詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で無視する人って何なのでしょうか?

レス9
    (トピ主1
    アザミ
    仕事
    20代前半の会社員です。派遣で働いています。
    詳しくは伏せますが業務委託の形式で、クライアント先に直接勤務しています。
    殆どの同僚、上司、そしてクライアント先の社員さん達は気さくで良い人ばかりなのですが、先日部署が変わったらある社員の男性にあからさまに冷遇されるようになりました。
    無視されるというよりそもそも相手にしていないといった感じ。機嫌がいい時は笑顔で応えてくれる時もありますが、そうでない時は話しかけても返事をしません。
    私もこの年齢ですから、ただ仕事で接するだけの人に冷たくされても辛いだの思ったりはしません。
    ただ、部署にかかってくる電話が圧倒的にその人への電話が多いのですが、私が取り次ぐと無視する場合がとても多いんです。
    昨日も私が電話に出て、取り付いだら無視。その数秒前まで別の方と話してニコニコしてたのに、私が話しかけたとたん無表情、無言。
    気にしてないけど、あからさまにされると私もかなりカチンときます。そういった態度は私だけにしかしないので、皆の前でそういう事をされるとやっぱり恥ずかしいです。
    気にしなければいい、この一言に尽きると思うのですが、こういう態度をいちいち取る人は本当にどういうつもりなんでしょうか。
    私の事が嫌いなのは解ります。私に嫌われる要素があるのも理解出来ます。ただ、仕事関係で面倒事が起きそうな態度を取る人間が、なぜ責任のある役職につけるのかが理解出来ません。
    電話の事だって、名前を呼ばれたら一言返事をすればいいだけの話なのに。
    私はそういった人に嫌われやすいらしく、今までもよくそういった人に会ってきました。
    バイトでも社員の一部に冷遇されたり。
    私の事を嫌って、見下すのはいいです。でもどうしてそれをいちいち態度に出すのでしょうか。社員だから上司だからと権力に酔っているのでしょうか。
    同じような経験がある方、ご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

煙ったいのでしょうね

さらしな
    自分は仕事が出来ない(出来る人は公私の区別はきっちりつけます。仕事の電話の取り次ぎを無視なんてあり得ない)のに、派遣の「若い」(ここ重要です。正社員に抜擢されて、自分がクビになる危険がわずかながらでもあるからです)優秀な女性が、同じ部署にいることに危機感を覚えるのです。

解決方法は「隙を見せること」です。
    話しかけたとたんに、相手が無表情無言、そこで、アザミさんの目から涙がぽろ。
    「そんなに嫌われているんでしょうか……」とつぶやく。
    これでフォローしなかったら、人としての情が疑われますから、彼としても何か言わざるを得ないでしょう。
    それと仕事の一環だと思って、上司を褒めたたえることです。
    自信の無い上司に自信を与えてくれるものは「頼りにしてます」のひと言です。
    アザミさんは上司のことを(能力が無いくせに、いいポジションに就いている)と思ってますよね? それがなんとなく相手に伝わっているのです。
    演技でいいので、常に尊敬の眼差しを向け、相手がどんな態度で出てこようと、にこやかに応対していきましょう。

アザミさんの態度が変われば、上司の態度が変わる可能性大です。

凄く気持ちわかります。

ガックン
    その男性きっと心がまずしいか寂しい人なんです。
    気にしないで正しいと思ったことを誠実にこなしててひたむきに働かれては、いかがでしょうか?
    私も一度派遣で働いていて、クリスマスに部署で社員だけケーキたべて、派遣にはなく、食べるのを見ながら仕事したことあります。今は社員で働いてますが、私は働く仲間として、決して人を見て態度を変えないと心掛けています。

仕事ですから

🐧
    Off
    >なぜ責任のある役職につけるのか
    能力と人望があるから

>嫌われる要素があるのも理解出来ます
    改善しましょう
    理解できていて直さないなら、無視するしかないでしょう

職場では誰もが、高効率で高成果を出し利益計上する為に切磋琢磨するものです
    その為にも、人材を活用し育成します
    また逆に、マイナス要素は徹底的に排除しなければなりません

バイト時代から綿々と経験してきたのなら
    もう気付いて改善してもよいのでは

良くわからない

my
    私の場合は職場の先輩。
    最初の頃はとても気さくに話してくれました。
    いろいろ相談しても優しく教えてもらいましたし。

ところが、ふと気が付くと彼女と会話が無い。
    最初は気のせいだと思いました。
    私から話しかけても返事が無い。

決定的になったのが、社内のとある集金(退職者の花束代のようなもの)。
    二人の人が担当を決めて集金していて
    私から集金するのが彼女でした。
    でも、声がかかることがなく別の人から
    貴方だけまだだって言われたからと。
    私も自発的に動かなかった反省はありますが
    声をかけるチャンスはいくらでもあったのに
    私がお金を出さなかったような雰囲気にとまどいました。

嫌われる決定的な何かはなかったと思います。
    嫌われていると思うとさらにこちらも苦手意識が出てしまいます。
    仕事なので、嫌っていても最低限の対応はしてほしいですよね。
    回答にならずごめんなさい。

仕事に支障なければ…

そうだねぇ
    そういうひとと思うしかないでしょう。何も力のない権限もない相手に配慮する必要はない(力のある、権限のある相手には気を遣う)からこそ出世できたかもしれないですし。電話の受話器を取ってくれないのは問題ですが電話の取次自体は上手く言っているなら放置でいいかと。
    トピ主さまを悩ませているひとたちは世の中に一定割合いると思います。彼らに丁重に扱われたければそれなりの立場にいる必要がありますがそれができないなら仕方ない、あきらめましょう。見下すとか権力に酔っているなどいちいち考えても腹が立つだけですし、何も変わらない、時間の無駄と思います。

訊いてみてもいいのかも

猫又
    私は上司に窓際族にされたことがあるので、「無視」がどんなに不快か想像できます。一度礼儀正しく訊いてみてはどうでしょう?相手がお茶を濁しても礼儀正しく食い下がって、「一生懸命皆と気持ちよく働きたい」という気持ちをアピールしては?うまく行くとは限りませんが、納得できるかと。
    私の場合、尋ねると「話が見えない」。諦めずメールで聞くと「これからは貴女の『したい』仕事にもっと気を配ります」「いえ、自分のしたい仕事ではなく、組織にどう貢献できるかという気持ちです」と書いたら、また適当な返事を書いてきたので、相手の程度がわかり、やめるつもりだったので追求しませんでした。後になって思ったのですが、最初の私の何気ない一言で、自分に非協力的とみなされたのではないか?と思います。

直接聞くのが難しいなら、職場で信頼できる人(これが結構難しい)に相談してみてはいかがでしょう。

Offさん、パワハラの定義を検索してみました。
    「…(3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)」
    無視はパワハラです。排除という言葉、ご苦労されてるのでしょうか。結局は「君はこの職場以外が向いてる」ということなのに。

反骨精神が強い

雪娘
    会社にくる20代の派遣さんは、レベルが低いです。
    よく同僚の間で話題になっています。
    基本的な礼儀がなっていません。仕事の絡みがないので、
    何故あのような人材を雇用するのか?周りに聞いた
    ところ。卒業後に、社員の経験がなく非正規雇用を
    連続しているからだそう。そして、上司は多少の態度が悪くても
    業務をこなしていれば目をつむるというお考えとの事でした。
    なるほどなと思いました。
    あなたもその口ですか?

経験が浅いとお察しします。

>仕事関係で面倒事が起きそうな態度を取る人間が、なぜ責任のある役職につけるのかが理解出来ません。
    >社員だから上司だからと権力に酔っているのでしょうか。

このような考えは改めましょう。これらは貴方からの視点であって、会社からの評価は全く違うものだったりします。例え人格に問題があったとしても、派遣に口を出す権利はありません。反対に貴方の人格に問題があれば、契約終了です。
    貴方の嫌悪している態度が相手にも伝わっているのではないですか。
    (文章から、生意気な印象を受けました)
    ひたすら気に入られるようにしましょう。

まず仕事を完璧に

ミント
    いますいます、そういう人、どこにでも。
    ただ、私はですね、自分の仕事はミスなく手早く完璧にこなすこと、
    同僚たちを手伝ったり気遣ったりすることに重点をおいてます。
    そうすれば、何かあった時に同僚たちは味方になってくれるものです。

次に電話の取次に無視されたら、役職名でなく苗字で呼ぶといいですよ。
    山田さ~ん、山田太郎さ~ん(仮名)って。
    それも、彼が無視できないほど大きな声で呼ぶのです。

もし、それでも無視されるのなら、電話の相手に
    「只今席を外しているようですので、わたくしが代わってご用件を承ります」と言いますかね。

気持ちで負けていてはダメなんですよ。
    無視されているという事実を、無視して仕事に打ち込みましょう。

返信ありがとうございました。

アザミ
    ほとんど愚痴を聞いてもらいたかっただけなのですが、ご返信ありがとうございました。
    今見ると「権力に酔ってる」とか寒い言い回しをしてしまって恥ずかしい限りです。

特にmyさん
    >嫌われていると思うとさらにこちらも苦手意識が出てしまいます。
    >仕事なので、嫌っていても最低限の対応はしてほしいですよね。
    一字一句同意です。
    大部分の人がトラブルを起こさないよう、気を遣って生活しているのにそういう人って本当どういうつもりなんでしょうね。

色んなアドバイスを頂いて参考になった反面、やっぱり無視する側を肯定される方も居るのだと痛感しました。
    ああやっぱり居るんだなーって改めて感じました。
    派遣というだけで見下し、文面を見ただけで「生意気」と断言するような人。私が生意気だという点は否定しませんけど。
    逆に参考になりました、こういう大人げない人ってやっぱりどこにでも居るんですね。
    何度も言うけど私はただ返事して欲しいだけなんです。業務に差し支えがあるから。
    まあこういう人も居るんだと思って、件の社員の方も気にしない事にします。

何にせよ、色んな意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました!