詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • アメリカでレストランの予約したことある方いますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカでレストランの予約したことある方いますか?

    お気に入り追加
    レス18
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ボストン在住
    話題
    今夏より米国東海岸で生活しています。

    クリスマスにフレンチレストランを予約しました。
    その際に、クレジットを控えさせてくれと言われました。
    現金で支払いたいと申したところ、いわゆるデポジット(?)だから、当日は現金で大丈夫、というので、深く考えずに教えたのですが、後から急にスキミングが怖くなりました。

    レストラン自体は地元では有名みたいですし、星つきです。
    予約の際にクレジットの番号を聞かれるのは普通のことなのでしょうか?
    また、サインがなければスキミングはできないと聞いた事があるので、大丈夫ということでしょうか…

    海外暮らしは今回が初めてです。
    クレジットカードは日本発行のものしか持っておらず、基本的には(日本にいる時ですら)使用せず、現金で生活しています。

    トピ内ID:8910167858

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数18

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私は経験はありませんが

    しおりをつける
    blank
    今はアジア
    数年前に米西海岸で暮らしたことがあり、最近もときどきボストンに行くことがありますが、レストランの予約時にカード番号を聞かれた経験はありません。キャンセル料を取るレストランなのでしょうか?あるいは、無銭飲食防止?外国人だから?

    名の通ったレストランなら、スキミングのリスクは小さいと思いますし、クレジットカード会社から覚えのない請求が来た場合には、すぐにカスタマー・サービスに連絡をすればキャンセルしてもらえるでしょうから、そんなに心配しなくても大丈夫ではないかと思います。

    ただ、サインはなくても請求されることはあると思います(それをカード会社が受け付けるか、カード保有者に確認してくるかは、カード会社の運営方針次第でしょう)。

    アメリカ滞在が長くなるようなら、現地の銀行発行のデビットカードを持っていると、便利かもしれません。

    トピ内ID:8452984433

    閉じる× 閉じる×

    あります

    しおりをつける
    blank
    米国在住
    米国在住です。特に、サンクスギビング、バレンタイン、クリスマスなどの大きなイベントの日には、聞かれることも珍しくありません。

    トピ内ID:6622848342

    閉じる× 閉じる×

    普通です

    しおりをつける
    🙂
    葡萄
    オーストラリアからですが、こちらでも有名レストランだとよくあります。
    ドタキャンを防ぐためです。クリスマス時期やバレンタインなど、予約しておいてドタキャンされたら困る繁忙期は特にそうかもしれません。
    例えば24時間以内にキャンセルするとちょっとクレジットカードチャージしたりするところもあるので確認した方がいいですよ。

    トピ内ID:9359104424

    閉じる× 閉じる×

    普通に聞かれます。

    しおりをつける
    ポインセチア
    今はちょっとしたレストラン(特に混んでいる)だったら聞かれますよ。お店側としては確実に来て欲しいのですよ。予約だけをして行かないお客さんも沢山いられるのでしょう。クレジットカードのナンバーが控えられていると思えばみんなちゃんとその店に
    行くでしょうしどーしても行けない時はきちんと予約のキャンセルを入れますからね。
    スキミングはレストランではされた事はないです。ただ100%ないとはもちろん言えないですが
    レストランの信用にもかかわるのでたぶん大丈夫でしょう。

    クリスマスのディナー楽しんで来て下さい。

    トピ内ID:7761388925

    閉じる× 閉じる×

    在米18年です。

    しおりをつける
    blank
    芳江
    レストランの予約でクレジットカード番号を聞かれるなんて初めて聞きました。

    でもお店側も稼ぎ時なのですっぽかされると困るからなのでしょうか?

    どちらにしてももう番号を教えてしまったので、対処方法はないと思いますが、サインがなくてもカード番号だけで引き落としは可能です。

    なのでもし身に覚えのない引き落としがあったら即、カード会社に連絡をすることしか方法はないですね。

    トピ内ID:7551133511

    閉じる× 閉じる×

    ふつうです

    しおりをつける
    blank
    鬼のパンツ
    レストランに限らす、ホテルの予約でもクレジットカードの番号を聞かれますよ。心配要りません。心配なら、翌月からしばらく特に気をつけてcredit card's billをチェックすればいいです。それで記憶にない請求があれば、その旨、クレジットカード会社に電話で伝えましょう。あちらで調査してくれます。

    トピ内ID:1232887632

    閉じる× 閉じる×

    それが普通です

    しおりをつける
    🐴
    うまどし
    スキミングはカードの磁気情報を読み取るものなので、カード番号だけなら問題ないです。
    特に名の通ったレストランであれば問題は有りません。

    トピとは関係有りませんが、アメリカで生活するならクレジットカードは必需品です。私も日本に居るときはカードは殆んど使いませんでしたが、こちらでは現金は殆んど使いません。会社の自動販売機でさえもカードが使えますので、現金は$20ぐらいあれば1月以上持ちます。

    トピ内ID:4306606070

    閉じる× 閉じる×

    そのような経験はないです

    しおりをつける
    blank
    パーカー
    NYに住んでいますが(だからと言って、NYのすべてのレストランを経験している訳ではもちろんないです)、そのような経験はないですし、「普通のこと」だとは私は思いません。

    クリスマスという特別な時だからでしょうか???特注でケーキを依頼したとかであれば、ドタキャンされても使い回しができなかったりするから、それでカード番号が必要だったとか???

    尚、カード現物がなくても、カードへチャージはできるし、そのようなことはアメリカでは珍しくはありません(レストラン以外でも)。これは知っておいたほうが良いと思います。

    トピ内ID:0085901210

    閉じる× 閉じる×

    聞きませんねー。

    しおりをつける
    🐱
    在米小町
    東海岸永住、レストラン関係で働いています。

    何箇所かのレストランで過去働きましたが
    予約受付時にクレジット番号を控えた事は(控えられた事も)過去1度もありません。
    普通の事ではないと思います。
    念のためクレジット明細をオンラインで日々チェックしておいた方が安心かもしれないですね。

    トピ内ID:5122022419

    閉じる× 閉じる×

    心配することはありません

    しおりをつける
    blank
    在米5年
    留学と駐在で通算5年程度アメリカに住んでいました。
    プライベートでも会食でもちゃんとしたレストランを使いました。レストランの予約でクレジットカードの番号が聞かれたことがあるかどうか記憶が定かではありません。
    ただ、トピ主様が英語の達者度も含めて覚束ない口調で予約を取られたので、レストラン側が本当に来てくれるかどうか不安に思ったのではないでしょうか。
    また、お客の層を一定に保ちたいため、クレジットカードを持てるような人を受け入れたいのかもしれません。
    通信販売やホテルの予約でクレジットカードの番号を伝えることは日常茶飯事でしていました。
    アメリカではクレジットカードを保持できない人は信用されないと考えないといけません。
    日本では、クレジットカードのなりすまし詐欺はそれほど大きな罰則はないようですが、アメリカでは重罪だそうで、この手の犯罪はもちろんありますが、発生率は日本の100分の1というのを聞いたことがあります。
    アメリカでは、スーパーマーケットやコンビニで200円程度の買い物でもクレジットカードで払っていました。全く普通のことです。
    アメリカの生活を楽しんでください。

    トピ内ID:0215940491

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫です

    しおりをつける
    blank
    匿名希望
    クレジットカード番号を尋ねるかどうかは、店次第です。普通は名前しか聞きませんが、格式によると思います。

    勿論、不正使用は怖いですが毎月のクレジットカード請求書を細かくチェックしていれば大丈夫です。もちろん、使ったすべてのレシートのコピーは保存することが必須です。不正が見つかれば、引き落とされる前にクレジットカード会社に連絡することで、実際に支払われることはなくなります。

    クレジットカード会社自身、ある程度の不正使用があることを前提としてビジネスをしています。ただし、日本では普通のクレジットカードの自動引き落としの話をすると、米国人に驚く人は多いですね。また、デポジットをカードで払い、実際の支払いを現金ですると二重に取られるミスは経験があります。

    トピ内ID:5223095353

    閉じる× 閉じる×

    市内なら来店して予約

    しおりをつける
    blank
    ワーキングガール
    レストランに限らずホテルも予約時にクレジットカードの番号は必要だし、レンタルカーとかも借りる時にクレジットカードを渡します。

    実際にチャージされるのは支払いが発生した時なので、予約した時や借りた時点で何か起こるわけではないですけど、ビジネス側としてはこうする以外に「万が一」の時の支払いが保証されないですよね。

    レストランで予約時にディポジットがいるのはいわばキャンセル料をとるってことですよね。電話での予約だったらクレジットカードを控えておく以外に万が一来店しなかった時のキャンセル料をとる方法がないですから。来店しないのにわざわざキャンセル料だけ払いに来る客なんているわけないですし。

    もしクレジットカードを控えられるのがいやなら直接来店して予約し、現金でディポジットを払ったらよいのではないでしょうか。その際レシートをもらっておくのは忘れずに!

    トピ内ID:5168894220

    閉じる× 閉じる×

    聞かれたことがあります

    しおりをつける
    🐤
    のの
    西海岸の都市ですが、聞かれたことがあります。
    私も不安に感じて、予約を入れるのをやめました。

    レストランでスキミングされたこともあります。
    たまたま作ったばかりのカードで1カ所でしか使っていなかったたので、どこでやられたのかわかりました。
    アメリカ人相手の日本食レストランでクレームも入れましたがおわびの一言もありませんでした。
    用心しすぎるということはないと思いますよ。

    それでも行きたいと思うほどのレストランなら覚悟をして行くもよし、そこまでして行きたくなければ他のレストランを探しましょう。
    予約時にクレジットカード番号を聞いてくるレストランのほうが稀です。

    トピ内ID:3165561765

    閉じる× 閉じる×

    香港でですが…

    しおりをつける
    blank
    中国太太
    アメリカの話じゃなくてすみません。

    香港で、大晦日のディナーを予約する時に(電話で)、カード番号聞かれました。ホテルのディナーです。
    いつもは聞かれたことがなかったので、「あ~、大晦日とか特別な日は、ドタキャン防止なのね~」と何の疑いも持ちませんでした。

    トピ内ID:4232290182

    閉じる× 閉じる×

    ふつうかと訊かれると、そうではないと思います

    しおりをつける
    blank
    スキミング被害者
    25年間住んでいるうちに、相当な回数レストランを予約してきましたが、ただの一度たりともクレジットカードの番号を訊かれたことはありません。 (ホテルは毎回訊かれますけどね。)

    しかし、トピ主さんと違い、クリスマスのような特殊な時期に予約するのは極力避けているし、星つきのような有名レストランは嫌いで極力避けているので、同じ条件ではないかもしれませんね。

    でも、スキミングの心配をする必要はないでしょう。 カードを渡してもいないのだから、コピーを作られる心配はありません。 またサインとスキミングは全く関係ありませんよ。 まあ、カード番号だけでオンラインで買い物ができる場合もありますが、それはカードの請求書をチェックしていれば不正使用はすぐわかりますし、すぐカード会社に連絡すれば支払う必要はありません。 わたしは日本に行った時にスキミングされ$8,000以上やられましたが、全く払う必要はありませんでした。

    トピ内ID:1755540881

    閉じる× 閉じる×

    理由やキャンセル条件の説明は?

    しおりをつける
    blank
    かものはし
    予約の時、カード番号が必要な理由やキャンセル条件の説明はなかったのでしょうか?
    あってしかるべきだと思うのですが。

    トピ内ID:4112411263

    閉じる× 閉じる×

    1回だけ

    しおりをつける
    blank
    JJ
    在米10年以上になりますが、一度だけありましたね。かなり人気のレストランで、6人以上の予約の場合はクレジットカードの番号が必要でした。キャンセルの場合、48時間以上前にキャンセルをしないとペナルティーフィーがかかるため、そのために必要とお店のサイトに明記してありました。
    お店のサイトのリザベーションのところや、Yelpのレビューを読んでみて下さい。

    クレジットカードは日本での発行のものですか?アメリカ発行のクレジットカードなら、万が一他人による不正使用があっても、カードホルダーが支払うことはまずありません。アメリカでのクレジットヒストリーがないとなかなか難しいですが、ご主人の家族カードでもいいので、アメリカ発行のカードを一枚もっておくと、こういう場合に使うのにも心配せずにすむかと思います。

    トピ内ID:9059965871

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ボストン在住
    みなさん、レスありがとうございます!!
    皆さんの体験談や情報をもとに再度レストランのwebを確認したところ、48時間以降のキャンセルから費用が発生すると書いてありました。そのためにカード番号を控えるそうです。
    勉強になりました。

    また、カードは日本発行のものです。先月米国発行のクレジットカードを作ろうとしたのですが、在米日数が浅いからと審査が通りませんでした。最低でも滞在半年からだそうです。


    みなさん本当にありがとうございました!
    ディナー楽しんできます!!

    トピ内ID:8910167858

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る