詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園通えますか?

レス13
    (トピ主1
    😨
    ラブラドール
    子供
    シングルマザーの、ラブラドールです。
    トピを読んで下さり、ありがとうございます。

去年末離婚して、今年始めに子供を育てるため、起業しました。

しかし、今年は契約先を探し回るのに必死で、何とか来年1月からの契約先を、何社か見つけて希望が見えてきました。

ですが、保育園に提出する収入証明がないのです。

今年は収入にならなかったからです。生活費は、今までの貯金で何とか暮らせてきました。

補助金なども受けておりません。

そこで質問ですが、このような場合、収入証明はどうしたら良いのでしょうか。
    子供をこの先1人で育てる為、保育園に通えなくなると、来年から大変大変困ってしまいます。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

起業後の納税はどうなっている?

会社員
    保育所入所に当たって必要なのは、収入ではなく納税の記録です。
    私はフツーの会社員だから自営業についてはあまりわからないけれど、
    起業して1年、働いていたのに儲けが無かったという解釈にはできませんか?
    トピ主というたった一人の従業員が契約先を探すために働き、トピ主の給与は資本金から支払われた、という感じ。

これで僅かながらトピ主が給与を得た話に出来れば、それに応じた納税額が算出できます。
    保育園入園には自営業より外勤が有利ではありますが、
    一人親&納税額少は、フツーの会社員夫婦にはできない有利なカードです。

頑張ってください。

おそらく

匿名で
    自治体によるのですが。

保育園へ申し込みをする際の提出資料として、就労状況申告書のようなものを提出する事になっていると思います。

その書式には、1日の就労時間、1週間の就労状況などを記入するようになっていると思います。

また、起業されているのであれば、税務諸状況証明申告書を提出する必要があると思います。起業時に個人事業開設の申告書も提出されていると思うので、税務諸状況申告書があれば、事業証明書を発行してもらう事も出来ます。

お住まいの自治体に、提出書類を確認してみてください。

保育園は詳しくない

金魚
    保育園は詳しくないんですが、所得証明書はあくまで証明書です。所得が無ければ無いと言うことで、所得0円と言う証明書が発行されるだけの話です。所得がでればそれを、提出すればいいんじゃないですか、お金を借りる場合は0円じゃまずいですが、保育園なら関係ないでしょう

課税証明を

まる
    課税証明をとっては?
    サラリーマンは源泉ですが そのほかでは 課税証明が代わりになると思います。ゼロでも証明になりますから。取れるかと。
    一番は 管轄する役所に聞かれては?

役所に相談を

わたしも自営

まずは、お住まいの地域の役所に行き、保育園の入園事情を聞いて、相談してください。トピ主さんの状況を話して、確実に入るためにどうしたらいいか相談してください。

恐らく、一人親であれば、何らかの優遇措置や、ポイント加算などがあると思います。

来年度の入園の申し込みは、地域によってはもう閉め切っています。
    月曜にでも、役所にゴー!です。急いで!

トピ主です

😨
    ラブラドール
    会社員様、お早いお返事、そして色々教えていただき、大変ありがとうございました。

私の説明不足の為、補足します。

子供は今年4月より、保育園に通っております。
    1月の保育園申込み時に担当者に、これから働く旨を伝えて、入れていただけました。

今回の悩みは、来年度も通う為の、更新の資料提出を1月中にすることになり、出すものがなく困っています。

会社を立ち上げてから今月末で、ちょうど1年になりますので、確定申告も間に合わず…。

いかがでしょうか。

確定申告しますよね?

あきちゃん
    その控えで良いのでは?

というか、役所に状況を説明して教えてもらった方が早いですよ。
    シングルになっていきなり起業して、しかも収入がゼロだった人って、そうそういないと思うので、経験談を求めても・・・。

役所に相談

SK
    1月中に所得関連の書類を出しなさいということですが、それは役所に相談するべきです。

うちの自治体でも1月中に継続申請書と共に源泉徴収票を提出することになっていましたが、確定申告をする家庭はその旨申し出た上で、2月まで待ってもらえましたよ。1月末が締切では、他にも自営の人、副収入のある人がたくさん困るでしょうから、何らかの対処があるはずだと思いますよ。

ちなみにうちの自治体は、二度手間になるのを嫌ったのか、今年から2月頭が締切になりました。確定申告提出前の時期ですが、準備した書類をその時に出せば良いらしいです。おかげで今年は確定申告が早く済みそうです。

だから役所!

ちょっくら
    四の五の言わんで、役所にすぐ問い合わせる。
    これが一番早くて確実。

自治体それぞれの考え方があり、確定申告まで待ってくれるところもあるし(うちはそう。締め切り自体が3月15日前後で、連絡入れればそれよりもさらに2,3日は待ってもらえる)、提出書類も既定以外の場合はNGというところもある。もっとも、それも相談すれば何とかなることもある。

ここで聞いて、間違っていたらどうするの?

とにかく、今すぐ役所に電話しましょうね。

個人事業主ってことですかね?

たまゆら
    うちは農業やってますが「農業をやっている証明になる領収書か納品書」の提出を求められます。
    領収書とか、全部とっておいてありますよね?

他の皆さんが書かれている通り自治体によって違いますので、領収書なり何なり抱えてとにかく早く役所に行って確認して下さい。
    シングル、昨年はほぼ無収入(経費をひけば所得はないようなもんでしょう)なら継続は普通はできますよ。
    同居祖父母がいると不利に働くこともありますが、「シングルなので本当に困るんです!」とかアピールすれば、担当の方が色々やり方を教えてくれると思いますよ。

これくらいサクッと処理できなければ、事業なんてとんでもない。とても続けられませんよ!頑張って!

大丈夫です。

macha
    収入がなかったので0円で出せばいいです。確定申告するならば、した後にコピーを提出すれば大丈夫です。

一度、入園した子はよほどのことがない限り、退園はさせられません。
    無職になったとしても、再就職まで2ヶ月の猶予がありますが、2ヶ月すぎたからって、何が何でもすぐに退園とは言わないと、私が問い合わせた時は言っていました。それほど役所の人も鬼ではありませんので安心してください。

ただ、黙って提出するよりも、電話なり出向くなりをして、事情を説明しておけば役所にも不信感を与えないで済むのではないでしょうか?

よほど悪質の保育料滞納とかでなければ来年度もほぼ通えると思いますので心配ご無用です。

収入0なら0でよい

カエル君
    いますよ会社辞めて作家(文筆業)になった人、一年間は貯金を崩して生活して収入0。キチンと申告しましたので保育料タダ(一年間)

生活保護もらっている人も保育所では収入0扱い(保育料0円)

正直に申告すれば問題なし。

ただし「じゃァこの書類を提出しろ」「何々をもらってきて」といわれるでしょうが「ハイハイ」と従うのが賢い手段。

保育園継続手続

らくだ
    保育園継続手続ですよね?もしかして収入に関する証明がないとのことでしょうか?
    私の住んでる自治体の場合、
    源泉徴収方式の人は源泉徴収票ですが、
    個人事業主は市県民税の控えだかなんだか役所ですぐ取得できるものとかみたいですよ?(曖昧ですみません)
    継続書類は12月提出でしたが、収入のは2月で、確定申告する場合は3月でした。
    ともあれ役所にご確認を