詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場でカミツキガメのような女性の扱いをどうしてますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でカミツキガメのような女性の扱いをどうしてますか?

レス23
    (トピ主1
    負け犬
    仕事
    事務所に何かにつけて噛み付いてくる女性がいます。彼女の電話中にたまたまホチキスを落としたら「静かにしろ!」。金属製の棚を開けたら(少々立て付けが悪い)、静かにしろ!同僚が髪を束ねてないと、「結わえなさい」←途中でゴムが切れたのでお昼に買いに行く予定だったらしい。しかも切れたのを目撃していたそうで。机の引き出しを開けても「うるさい!」。3時のおやつ30分前に無性にコーヒーが飲みたくなり、上司の分や皆の分も用意し始めたら、「3時に決まっているのだから、今、しない!」。かくいう自分は安い弁当ゲットの為に10分早く職場を離れるし朝の9時にクッキーを渡す。彼女の目の前で彼女の目を見て毎回あいさつをしろ。…などなど。枚挙にいとまがない。ここまでなら、単なる「お局」で終わりです。…が、職場の中で披露される彼女の武勇伝を聞くと「ドラッグストアで足踏まれて、謝り方が悪いから説教した。ついでに足が痛いので救急車呼んだ。でも病院に着いてから歩いて診察室入ったの。いざという時証拠になるでしょ。」「私24時間管理のアパートなの。何時でもクレームつけれるでしょ? この前も朝の8時前から隣室のリフォームが合って、連絡の紙が入ってないから文句言ってやった」「猫がうるさいから、誰かが飼っている。調べて!」等々。
    何でもかんでも噛み付く感じですので「カミツキガメ」と心の中で付けています。
    ドラッグストアでの一件を見ると事務所で体がぶつかっただけで、私の対応が悪ければ救急車呼びそうで怖いです。
    皆様ならばどう扱いますか。因みに雇用主には報告済みですが、全く動きません。

ランキング

レス

かまれないために

🐴
    げんたろう
    カミツギガメ、と思っていると主さん自身が意地悪な表情になってしまうので、可愛いけど心寂しくて獰猛な「アライグマチャン」くらいに考えておきましょう。

挨拶はにっこりと、相手にちゃんと聞こえるようにしましょう。
    時々「個数が足りないから全員に行き渡らないけど」と言って小さなおかしを「~~さんだけ特別に」と渡しましょう。
    上司には「~~さんのおかげでできました」と褒めておけば完璧ですね。(笑

面白い

🍴
    紅子
    ナイスなネーミングですね。
    カミツキガメなんて、笑ってしまいました。
    名前のイメージぴったりの女性ですね。
    もう、いいお年の女性なんですよね?
    今さら人間が変わるとは思えません。
    こうなったら、カミツキガメを観察して楽しみましょう。
    カミツキガメ日記でもつけてみてください。

うーん

b
    そのお方、ルールに細かすぎるとは思いますが、トピ主さんを含む周囲の人がとりあえずその方に突っ込まれることがないようにしばらく過ごして、それでも何か噛み付かれるようだったら、バシっと言い返すのが良いかなっと思いました。

まずはトピ主さん側の落ち度が何一つないようにする。その後で反撃です。

私の職場にも一人キツイキツイ40代女性がいました。彼女は私がちょっとでもミスするともうすごく大騒ぎして大声で叱責します。でも、私だってずっと前からひそかに彼女の色んなミスを影でフォローしていたのです。

私はもうその先輩に色々言われたくなかったので、完璧に仕事をして、人の仕事も助けられるようにしておいて、とにかく彼女よりも多くの仕事をしよう、彼女に突っ込まれることがないようにしよう、と黙々と仕事をしました。
    そうしているうちに、その先輩は他の人たちにも噛み付いて噛み付いて大変だったので、職場で孤立し、気づいたら先輩は会社からいなくなっていました。

やっぱりそういう人は、仕事が回って来なくなったり、クレームがきたりして、いつかいなくなってしまうのだな、と知りました。

押忍!

🐶
    わん子
    静かにしろ! 押忍!
    結わえなさい! 押忍!
    今しない! 押忍!
    目を見てあいさつしろ! 押忍!

言うこと聞いときゃいいと思います。
    言うこと聞くにも種類があって、納得して本当に言うこと聞くのもあるし、アホらしいから口だけで言うこと聞いとくってのもある。

別に今後きちんと結わえようとか、きちんと目を見てあいさつしようとか、カメさんのそばでは絶対音を立てないようにしようなんてバカ正直に気をつけることないです。
    静かにしろ!とまた言われたら、その時はこっちもまた押忍!でよし。

他のみんなと結束することはとても大事。
    みんなで揃って口だけで言うことを聞く。
    慇懃無礼が良いです。

余計な心配はすることないと思う。
    もしも実害があったらみんなと協力しあってその時は徹底抗戦すればいいけど、大丈夫じゃないかな。
    結構弱い人のような気がするのですが。武勇伝って本当に怖い人って普通話さない。
    本当に怖い人は何の前触れもふれこみもなくガブっときます。
    カメさんの必死感が伝わってきてなんか気の毒。

あっ、本当に押忍って言わないで下さいね。心の中でね。

恐怖

😝
    かたくち
    本当にそんな人いるんですか?
    単にこうるさいだけでは無いのですね。驚愕です。

反撃する!

こちガメ~
    「カミツキガメ」こわ~・・
    私の職場にもいます。いかにして、相手を黙らせるか・・
    というか、やってることがクレーマー

話題の中心にいないと嫌なのか?困った話をしていると、電話や直接言ってやらないと気が済まないようで、「金持ちケンカせず・・」と言ってた割りに、だんだん本性出してきて、周りの人たちも絡まれるのが嫌なんでしょう・・嫌ごとは私に振ってくる。。

私も、迷惑で無視してたら他の方を個人的に攻撃!!
    結局、話し相手になって欲しいだけで、それも相当なストレスでした。

会社に、何回か相談して辞めたい事も告げました。
    引き止められた形ですが、会社としてもその、クレーマーさんを辞めさせる訳にはいかないんでしょう・・。わかった上で、私は相談をしてます。

個人的に、メールで迷惑ですって言った事が有るのですが、次の日、泣きはらした顔してました。1年経たないうちにもと通りです。

「繊細ね~、わたしは、なーんとも思わないから~」が口癖。家族にも、呆れられてる様です。気の毒な、残念な人だと思って、逆切れしてみては?
    意外と、怒るとショック受けると思います。

そうですね

🐤
    ちょっぱるふぃ
    風邪ひいて咳して煩いと言われそうですね
    でも言っている内容としては皆が気をつければいいのでは?と言う感じにも受け取れます
    引き出し、扉の開け閉めの音が煩いなら、静かに開ける、キーキーなるなら油をさす。
    物を落としたら「すいません」でもいいから謝って即座に取る
    髪の毛のゴムも、切れやすいなら予備を持っているようにって感じに
    お茶はタイミングを見計らって 一つ一つ気をつければ、言われる事ないのではないかと

その注意する方はどんな立場ですか?パート?一般社員?上司?
    上司ならその上の上司に相談してみれば?
    その方何歳?

あまりに注意が細かいと、上司に「注意が細かすぎて皆がビクビクしている」と報告しますけどね
    私は実際に報告した事あります本当細かく注意する人は注意します
    あまりに自分も仕事しにくいし、他の人達にも笑顔が無くあたふた仕事をしている。顔色をうかがいながら仕事をしている状態
    その状態だったので自分が辞めるつもりで言いましたよ そしたら少しは改善しました

相手にしない

うさこ
    基本、業務連絡のみ
    プライベートな話はしない
    相槌は打つ
    挨拶はする

以上

必要以上にかかわらないに限ります

ナイスネーミング

30代
    カミツキガメ・・・ナイスネーミングですね!

どう扱うかということですが、円満に長くやっていくつもりなら、愛情あふれる飼い主になったつもりで懐に入ります。

「面倒くさくてやってられん」と思うなら、常に手が届かないくらいの距離をとって接し、もし噛み付く標的にされたら転職します。
    カメさんのほうが先にいなくなってくれたらいいんですけどね~。

かわいそう

ななな
    その女性
    かわいそうです

そんなに性格わるくて‥
    友達はいるんでしょうか?

私はそこまで性格悪くないけど、友達少ないです

そこまでいったら、不憫です‥

近寄りたくない‥

漫画化する

ラベンダル
    なんというか、わかりやすい噛みつき方をされる方ですね
    マンガにしやすそう…

ということで、とりあえず頭の中でカミツキガメちゃんを漫画のキャラにしてしまいましょう
    描けそうなら本当に4コマ漫画か何かにすると尚良し
    リアルでは絶対知られないようなアカウントのブログ掲載等するもよし

そうするとあら不思議
    カミツキガメちゃんの行動すべてがネタとなり
    むしろ派手に何かやらかしてくれないかなとすら思えるようになります

そこまで思えなかったとしても、とりあえず脳内でキャラ化することで
    こちら側の怒りや恐怖は多少マイルドになります

良かったら一度やってみてください

更年期&私生活が満たされていないからでは?

ぷり
    だから散々会社で威張り散らすのでは?
    何にしても……
    笑っちゃいました…笑

何か言われても
    はーい!ってな感じで軽く受け流して余裕見せてあげましょう!笑

ネーミングセンスに脱帽

ユノ
    タイトルが面白くてトピ開きました(笑

あ~…いますね、カミツキガメのような人って!
    残念なことに私の場合は親戚のおばさんがこれに該当します、もう、極力近づかない・さわらないのが一番ですよね。

あとはなるべく近づかないようにしつつも、なんとかその雇用主がかみつかれるように細工したいところですね。
    そういう人って自分が痛い目みると血相変えて何かしようとするから、一番現実的なのは人事権を持っている人にカミツキガメを噛み付かせてみるのが一番効きますよ。

恐怖だけど、トピ主さんおもしろい~

摩擦なく仕事をするだけなら

うーん・・・?
    彼女の自尊心を満足させてやればいいのではないでしょうか?
    武勇伝を語り出したら、「すごいですね~」と相槌打って
    大袈裟に誉めてやればいいだけじゃないの?
    そんなに迷うほど複雑な性格・言動してないと思いますけど・・・

トピ主さんはそのカミツキガメにカミツキガメだと言って
    自覚させたいんだよね
    彼女の高過ぎる自己評価をぺちゃんこに潰してやりたいんでしょ?
    自分の方が彼女よりまともな人間なんだと
    自分の描く序列を彼女に認めさせたいの?

彼女の人間性の低さを示す証拠を集める為に
    朝から晩まで彼女の事見張ってる必要はないから
    自分の仕事に専念したらいいんじゃないかな?

本当に職場の全ての人間が彼女に辟易してて
    且つ彼女に能力がなく給料泥棒状態なら
    トピ主が代表で彼女にクレームつけても構わないと思うけど・・・
    彼女を解雇するか否かは雇用主の問題だし
    普通の大人は普通にスルーするような気がする
    彼女の分不相応な自尊心が許せないのは、自己評価に迷いのあるタイプじゃないのかな・・・

皆様ありがとうございます

負け犬
    トピ主の負け犬です。
    皆様からのコメントに笑わせられたり、「なるほど~」と思いながら読まさせて頂きました。特にわん子様の「押忍!」には大爆笑でした。
    かたくち様、この人本当に実在です。おまけに同日入社の同期で上司でもありません。ぷり様が看破されたように更年期真っ只中の年齢かつ離婚歴ありで、ご主人より「頼むから離婚してくれ」と言われたそうです。(別の同僚から聞きました)。
    正直、飼育員感覚でいようと思いましたが、かなりの標的になっておりました。同僚も「何故ターゲットになる?」と不思議がっています。こちらが悪い事は速やかに謝っていますが、どんなに謝罪しても赦してくれません。ここに挙げた以外にも「ネタ」だらけで、おかげで精神科通いです。
    パワハラにも該当する事もありましたので弁護士にも相談しましたが、話を一通り聞いた先生の一言。「すぐ、辞めなさい。自分の精神が崩壊するよ」今実際自宅療養中ですが、実際のカミツキガメなら外傷が目に見え、治癒の経過も見えますが、心の傷は酷くなるばかりです。
    今回、レスをして頂いた皆様には本当にありがとうございました。

レスします

😢
    さゆ
    大変ですね・・・心中お察しします。
    他人事とは思えず、トピ主さまを心配しておりました。
    私の以前勤めていた職場にもおりました。誰かれ構わず噛みつきまくり私の心は傷だらけ・・・
    私は心の中で狂犬と呼んでおりました(笑)
    噛みつかれたら最後、即死状態。
    結局退職しました。生活は大変ですが心は安定しております。

筋を通せば大丈夫では。

うん…普段から動作が大きくてドタバタ音を立ててるガサツなイメージのある人なら、うるさい!と言われると思います。
    建て付けの悪い棚は、開けますよ~と予告しながら両手を使って開けては。
    髪の毛も、取りあえず輪ゴムで結べば良いと思います。長い髪の毛の人は無意識に振り回す人が多いです。

お局さんはベテラン社員ですよね?
    コーヒーの件は言われても仕方ないと思います。
    お局さんとはキャリアが違いますもの。

足を踏まれた話も、ハイヒールで踏まれれば骨折します。
    事故の場合、自力で病院へ行けばケガの証明が難しいのは事実です。

この方の場合、きちんと筋を通せば無茶は言わないと思いますが。
    何事も、一声掛けてから行動しては。
    失礼があれば、直ぐに誠意を持って謝罪しては。

辞めたほうがいいです。経験者です。

💔
    1818
    本当は胃が痛くて泣きたくて辛いとこでしょうに、茶化して明るくして、人に不快をダイレクトに与えないようにして優しいご配慮ですね。

私はカミツキガメ主任女性とクサリヘビ部長でした。正しいことも勿論おっしゃいましたが、20秒ごとに看守か!と思うような状態。言い方がきつい、人に情け容赦もない、自分勝手、追い詰めてて楽しむ。私も長い社会人歴のなかでたまげる人で(経験者以外に理解いただけないと思います)どんな努力も通用しませんでした。だいぶがんばりましたが、胃のいたい毎日でした。
    しんどくなりはじめ、不調がでました。心療内科でぼやきました。先生から「辞めなさい。いまのうち軽症のうちに離れたら普通に治る。同じ給料はよそもらえる」とのこと。自分でやばい寸前だったので、辞められないところ理由をこじつけて逃げました。
    幸い2か月後新しい正社員職に! 前よりよい条件で、みなとても仲良く、本当に素晴らしい毎日です。本当は次みつけてから辞めたほうがいいんですが、病んでいる状態では、正直健全な魅力的な面接応答ができませんでした(反省)。一旦休んでリフレッシュしたほうがスパッと決まりますよ。

辞めるくらいなら闘えば?

🙂
    みかん
    辞めるくらいなら、辞める前にたたかってみれば。
    そういうことができずに、卑屈に「ごめんなさい」と謝るから、相手が図にのるんです。クレーマーは、相手を選んでクレームをつけます。あなたが標的にされるのは、あなたが弱いからです。
    一度「ふざけんな!」と一喝して、胸をつかんでやってはどうですか。
    ちなみに、私の知り合いは、そういう女性とすれちがうたびに、何か言われるたびに、小声で相手の耳元に「ブース」とささやいてにったり笑ったそうです。私にはできない技ですが、これもヘビのようで効果があるかもしれません。ご健闘をいのります。

所詮小動物なんでしょうね

🐶
    miki
    トピ主さん、ネーミングセンスありますね!
    私も同じくカミツキガメの被害に遭っています。こちらは中年オスです(笑)
    年中ヒステリー起こして今では皆ペットボトルのフタを開ける音まで
    びくびくしています。
    自分は机で飲食してゲップまでしているくせに(失笑)

これからは心の中でカミツキカメのくせに・・・と罵ることで
    心の平穏を保とうと思います。

お互い頑張りましょう。

私の職場にも居ます~

かえる
    上司も手を焼いてて、辞めさせたいのですが誰も注意出来ないんです。
    理由はトピ主さんのとこにいるのと同じでカミツキガメだからです。
    上司が腰抜けだと困りますよね。

うちにいるカミツキガメは他人の給料明細の袋を陰で覗き盗み見る、それを他の人に吹聴し、あの人は給料分の仕事をしていない、他にも仕事をさせるべき等言っています。
    直感ですが、うちのカミツキガメは首が回らないような借金があるような気がします。
    残業を月に数百時間し、規定でこんなにつける事ができないと上司が通達すると食って掛かって噛み付いたと聞きました。
    でも物凄くセレブぶるので、そこがまた疑惑に繋がるんです。
    だから他人の給料が気になるんだろうなと思います。

挨拶をしても返ってこないし、なので来年から存在自体無いものとして過ごすことにしました。
    よく挨拶は返ってこなくてもしておいた方がいいと言いますが、それもケースバイケースで私の場合精神衛生上良くないと思うので止めようと思います。

トピ主さんとこのもうちのカメツキガメも、近々自分のやった事が原因で自爆して、辞めざるを得ない状況になると思います。

いますー

大掃除
    職場にも化粧の濃いカミツキガメいます。
    寒気がすると思い、振り返るといます(笑)
    きっと私が何をしても面白くないんでしょうね。皆と同じ業務をしていても、ひとつひとつに文句を言ってくる。
    丁寧に上から目線で。
    何かあれば、即効、上司にチクリ。
    あなたこそ、私の後ろばかり付いて回らないで仕事したら?
    だいたい、その化粧、業務規程違反でしょ?香水臭いったら。

このカミツキガメ、よっぽどストレスが溜まっているか、粘着質な性格なんでしょうね。
    反論してやろうか、と思いますが同じ土俵に立つのもバカらしいので、スルーしています。

そのカメの言うことのみ鵜呑みにし、どういう状況だったのかすら聞かない上司もスルーです。

何でも自分(流)が正しいと思っている亀子

パーツ
    噛み付き亀子さん、私の会社にもいます。
    みんな一度は嫌な思いをしているはず。でも、表面的には普通に接している。会社だからね。
    本人もヤバイのに気付いて、以前よりは「いい人化」したけど。
    人の本質はそんな簡単にすぐには変わらない。
    噛み付く相手がいなくなり、逆にイライラしまくり。
    テキトーに聞き流していたほうが、ガス抜きになっていて、よかったのかな