詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今でもこれはイジメ?

レス41
    (トピ主0
    🎂
    複雑
    ひと
    20代後半、女性です。私は中学校・高校の時、嫌われ者で苛められていました。原因は本当にちょっとしたことなのですが、尾ひれ背びれが付き、あっという間に、私は『汚い、気持ち悪い、バクテリア』というレッテルをはられ、クラス中、いや学年中の嫌われ者になりました。悪口はもちろん、ほぼクラス全員からのシカト、科学実験などの、グループワークには混ぜてもらえず、毎日本当に辛い思いをして過ごしてきました。毎日毎日、学校から家に帰ってくると、部屋に閉じこもっては泣いていました。
    その時は、自分が本当に価値のない人間で、声を上げることも許されないと思い込んでいたので、ただただ黙っていました。高校の時のある担任の先生は見てみぬふりでした。いまだに、道で会ってもシカトされます。今だったら、校長先生、教育員会や警察などに相談することもできたんだろうけど、昔の私は弱い人間だったので、なにもできませんでした。現在は結婚してすごく幸せな家庭を築いています。ただ、最近、Twitter、Mixi、Facebookを始めたのですが、昔の知り合いや同級生に遭遇する機会が増えました。けど、いまだに私だけ無視される、仲間外れにされる、グループに入れてもらえないなど、イジメ?嫌がらせ?に近いことをされています。もちろん、仲良くしたいっていう気持ちは更々ありませんが、こういうことをされると昔を思い出して辛いです。やっぱり、一度ついてしまった昔の悪いイメージって一生付きまとうものなのですかね。私はみんなと変わらない、普通の人間です。むしろ、綺麗好きな方だと思うんです。昔の嫌な思い出、辛い経験をした皆さんはどう処理していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

堂々としていればよい

🐱
    sin
    あなたには何の落ち度もないのだから、気にする必要はないと思います。

今、いい伴侶に巡り合えて幸せに暮らしておられるのですからそれでいいじゃありませんか。そりゃ、誰しも嫌な過去は山ほどあります。(私もです)でも、それにとらわれていると、目の前の幸せが見えなくなりますよ。

うしろは振り返らず、前だけを向きませんか?

大人になりきれてない

😑
    julia13
    最低な人たちと会話や付き合いしたいですか?昔のまま最低な性格なのか、謝る勇気がないのか、どちらにしても付き合う価値なし。twitterやfacebookでも、付き合う必要ないですよ。今のあなたなら性格のいい友人だっているでしょいう?過去に固執しないで今の平和を大切に。

考え方の違いです。

あらら
    私も転校生で、いじめられっこの隣の席になったことから虐められていました。
    それとSNSは別物です。

仲良しの子は友達になったりマイミクになったりします。
    が、特に仲良くなかった場合はなりません。
    いじめているからではなく、仲良しだったかどうかが判断基準であり
    同級生というだけで友達になるなんて面倒臭いです。

根本から

🐤
    ぴーちく
    嫌がらせを断つために、現在のPC上の3種の社交を断ったらいかがですか?

そして、それらの代わりに地域のサークルに入るか、読書、園芸、手芸 etcを始めてそちらの仲間を作ったらどうでしょうか?

でも現在、お幸せで良かったです。

むしろ 近づいてくる人の方がコワいよ

座敷犬
    手のひら返したように 寄ってくる人をこそ 警戒すべきですよ

今の貴女が すごく幸せな家庭を築いていらっしゃるのですから 昔の 意味もなくイジメていた人達など 蹴散らしておきなさいよ

今の生活の中で なごやかな輪を 広げていけば 良いのです

振り返らない 振り返らない

気まずい

にこ
    あなたが今でも嫌われていると言うよりも、同級生達は昔いじめてたあなたに遭遇して気まずいんじゃない?何事も無かったようにあなたに接することは、さすがに出来ないでしょ。
    何事も無かったように接せられても、それはそれで「は?昔の仕打ちを忘れて、何調子いいこと言ってんの?」とあなたも思うんじゃない?
    彼女達がどっちの態度を取っても、あなたは不愉快、不安、悲しい気持ちになると思う。
    あなたは自分の幸せを守るため、彼女達とは徹底的に関わりを避けて暮らしたほうが良いと思います。SNSとかで遭遇したって、あなたが彼女達を無視してればいいだけではないですか?

辛かったね

🐱
    bba
    私はどんな理由があろうとイジメをする人間を許せません。
    私も高校時代、ブスでデブ・人とうまく話せない等の理由からか私の性格もあってか派手な子達のグループからシカトされていましたし嫌われていました。今でも心の傷です。

アナタにとってfacebook・Twitter・Mixiって必要なの?それらをやる事で辛い過去を思い出すようなら止めてしまえばいいじゃないの?
    就活に必要、というなら割り切ってそれらのツールを利用するだけです。

もうそろそろ割り切る事も覚えなくては、この先辛い思いばかりですよ。
    強くなりましょう、お互いにね。

私もかつていじめられてましたけど…

りんごももか姫
    自分をしっかり持って、自分磨きに専念しましたよ。

自分をしっかり持っていれば周りが変わるものです。

確かに昔を思い出すと辛いですし、周りを恨んだりもします。
    でも今が幸せならそれで良いではありませんか。

SNSで過去の知り合いに遭っても華麗にスルーですよ。

一番強いのは

🙂
    もといじめられっこ
    今、幸せな人です。
    過去の人間関係は 振り捨てましょう。

私は小学校時代酷いいじめを受けました。図工の作品を壊されたり。担任はいじめっこを大好きで いじめに加担してました。

現在の私 高校教師です。昔の私みたいなみじめな子を生み出さなくて良いようにと思ったのが教師志望のきっかけ。仕事は楽しいし、やりがいもあり理解ある夫もいます。

今幸せなら
    過去の嫌な奴らに関わらなくていいじゃないの。

シビアな意見だけど

😑
    シンプル
    >最近、(中略)イジメ?嫌がらせ?に近いことをされています。

アレって仲良しと繋がるものなんだから、友達でもない人とは関わらないですよね。
    「仲間はずれ」「グループに入れてもらえない」の違いが分かりませんが、仲良くない人なので普通では?
    コンビニに居た他のお客に「Fbで友達になってください」なんて言いますか?
    彼らにとって、貴方は、そのコンビニの人です。
    だから、「無視」というか、視界に入らないんだと思います。

仲良くしたいと思わないなら、貴方も彼らを「コンビニの人」くらいに思っておけば良いんです。
    でも、本音は最後の「やっぱり」以降を理解させたいんでしょう。
    不可能だと思います。
    新しい人間と、新しい関係を築いて行く事をお勧めします!

私も小学校で虐められていましたが、中学から新しい友達とだけ一緒にいるようにしていました。
    虐めてた人たちは、同小のみの小さなグループ。
    私は、色んな小学校から来た大人数のグループに属す事になり、イジメを回避できました。
    (詳細は省いていますが)

昔の自分に捕われているのは、トピ主自身だと思います。

続き

😑
    シンプル
    >昔の嫌な思い出、辛い経験をした皆さんはどう処理していますか?
    今が楽しくて、今は今で(仕事のストレスが)大変で、昔の事はあまり思い出せません!
    だから、処理の方法としては、「今を真剣に!」だと思います。

一度つけられた昔の悪いイメージなんて、もう気にするのやめにしましょうよ。
    気にしているから、「普通の人間です。むしろ、綺麗好きな方だと思う」
    なんて書いちゃうんですよ。
    トピ主が不潔か綺麗好きかなんて、分からないし、関係ないですもん。

「忘れてしまえ」なんて、言いませんから、
    イヤな事を思い出せなくなるような楽しい事を、これからして行きましょう!
    幸せな家庭なら、スグできそうじゃないですか♪

自分らしく

日曜日
    楽しく、前向きに生きる。

過去に捕らわれない友達を自分から作る

それしかないでしょ?

私もかなり虐められたけど
    自分が180度変わるつもりでいないと、他人を変えられないよ!

いつまでも、被害者ぶってたら何にも変わらないし、自己反省もしなきゃね

暗いオーラは人を遠ざけるしさ。

とりあえず、リアルな人間関係に繋がる mixiやフェースブックを辞めればいいじゃない

他の匿名性の高いSNSで 人との交流を学べばいい。。

今いるから上を目指そう!

たぶん

🐤
    もとイジメられっ子
    考えられる理由は

・イジメを覚えていて、今更仲良くできない。
    ・イジメを覚えていない、忘れていて貴方と仲がよかった記憶もなく、どう接していいかわからない
    ・昔、イジメたし今もシカトでよくないと思い無視している
    ・貴方がクラスメートだったこと自体、忘れてる だと思います。

担任の先生に関しては、イジメを放置した罪悪感から無視してるか、貴方を教え子だったことを忘れてるか、今更イジメのことをいわれたくないから避けているかだと思います。

無視て辛いですよね。
    私は独身ですから、当て嵌まりませんがイジメを乗り越えたから、今の幸せがあると思ってください。
    私は、今でもイジメのせいで同性が怖くてたまりません。
    仲良くなるのに、時間がかかります。でも、仲良くなった女友達は、今でも仲がいいです。
    私も貴方みたいに、結婚して幸せになりたいです。

こんにちは

ぴーちプラム
    私もトピ主さん同様、過去に「ばい菌」やら「ブス」やらいわれのない壮絶なイジメを受けてきた者です。やはり先生方も見て見ぬふりでした。

現在は家庭がある主婦として何事もなかったように生活してますが、ふいに当時を思い出すとつらくなります。

トピ主さんも家庭があって幸せなんでしょ?それなのに、なぜわざわざイジメてきた人たちと自ら関わりを持とうとするの?その人たちがトピ主さんにしてきたひどいことを許せるの?新しい友達は作れませんか?解らないことだらけです。

SNSやmixi、facebook…ご主人がいても満たされないんですか?私はそういう類のものには手を出しません。とくにmixiは、知人が仲間内で揉め事にまで発展して病んでしまったのを目の当たりにしてるので。

リアル生活を充実させれば、そういうものをやる暇なんてなくなるし、嫌な思いをしなくて済む。そうは思いませんか?

友達申請したの?

41才だけど
    普通に考えて、いくら検索して、昔の同級生がいたとしても虐めたり虐められた関係なら相手も自分も見て見ぬ振りだと思いますけど。
    無視されたというのは、まさか自分を虐めた相手に友達申請して拒否されたという意味でしょうか?
    それとも誰からも友達申請が来ないという事ですか?

昔し虐めた相手から友達申請なんてきたところで、友達になれる訳がない。
    友達になったとたん「昔、私を虐めたわよね、あの時の精神的苦痛を」なんて言われたら?
    恐ろしくて友達申請なんて受けれませんよ。
    ましてや、検索して昔虐めたトピ主さんを見つけたって、どのツラ下げて「お友達になりましょう」なんて言えると
    思いますか?
    トピ主さんは自分を虐めた相手から友達申請がきたら「わぁ久しぶり宜しくね、」とでも返信するつもりなんですか?
    だとしたらそうとう変わってますよ。
    それとも虐めた相手から謝って欲しくてページを開設したのでしょうか?

そんな考えなら今すぐやめましょう。
    もっと今と未来を大切にして、もし虐めた相手から友達申請がきても、こっちからお断りよ、
    って気持ちじゃないとね。

ご自分自身を守る力を

citrus
    つらい思いをされながら、トピ主さんがそれを乗り越えられてきたことに敬意を表したい思いです。

でも今もまた、不快な思いをされているのですね。

mixiもfacebookもTwitterも、昔の知り合いを全く排除することはできます。出身校等、学歴情報、当時のことを書かない方法もあります。

何より、仲良くしたい思いがさらさらないと言われているにもかかわらず、「グループに入れてもらえない」「仲間外れにされる」「無視される」と書かれているところが気になりました。

当時、トピ主さんを追いつめたり、それを傍観していた人たちですよね。そして今なお、トピ主さんを傷つけるような振る舞いをする人たちですよね。

「トピ主さんから近づかない」という選択肢はないでしょうか。

大人になったトピ主さんはご自分を傷つける人と離れる、相手にしない、それ以外の人間関係を求めるということができるはずです。

「昔は弱い人間だった」と書かれているトピ主さん、「もう今の自分は過去とは違う」と思えているのであれば、是非、ご自分自身を守ってほしいと思います。

覚えているのかも

ふふふふ
    みんなあなたの事をちゃんと覚えているんですね。
    mixiなんかは身元がわかっていますから高校の頃と全く同じ反応をせざるを得ないという事でしょう。他の同級生も見てるから。いいじゃないですか、こいつだれ?的な反応されるよりは存在感あります。そんな過去のしがらみよりこれからの出会いの方が断然、重要です。

私の経験

ぽぽちゃん
    私も昔、いじめに遭っていたことがあったのですが、その時代の同級生に偶然再会しました。
    彼女はいじめに関与しておらず傍観者でしたが、私の結婚指輪を見た途端目つきが変わって・・・。
    私と折り合いの悪かった人のことをわざわざ話題にして、「みんな楽しそうにしてるよぉ~」って言いました。
    そして、「あなたのことみんなに言っておくわぁ~」って・・・。
    あきらかに嫌味・悪意を感じて唖然としました。
    彼女、三十過ぎてもフリーターで独身、冴えない感じだったから、昔いじめられていた私が結婚しているのが
    面白くなかったんだと思います。
    私はもう違う世界で生きているし、昔のことは忘れていたのですが、彼女はいったいいつまで昔のまま時間が
    止まっているんだろうと思いました。
    嫌味を言われて傷つくというよりも、そういう大人げないことする彼女が残念な人に思えました。

それは多分

むう
    昔自分達が意味もなく面白がっていじめた女の子に

罪悪感と今更謝罪出来ない後ろめたさに、トピ主さんに近寄れないからではないでしょうか

考え方が暗い

🐤
    ぴよまる
    昔の苛めてきてた人と今さら仲良くしたくないといいながら
    彼らをチェックしてるんですね。
    無視されているのではなく、彼らは貴女を覚えていないだけ。
    被害妄想が大きそうです。

私は既に記憶のかなたに消え去った人にいちいちチェックされるのが怖いのでフェイスブックもツイッターもしていません。

結婚して幸せだというなら、いちいち過去の人の動向をチェックしてないで
    今の家族や友達を大切にしたらどうですか?

つらかったですね。

😨
    みなみ
    中学・高校時代についてはお気の毒だと思います。よく堪えてきましたね。
    今、幸せなら、SNSなんてどうでも良いじゃないですか。トピ主さんが仲間に入ろうとして無視されているんじゃないでしょ。ただ、相手から友達申請やメッセージがこないということですか?
    それなら、別に仲良くしたくない、昔の事を思い出したくないんたから、交流する必要ないでしょ。
    今を大切にしてください。

もう悩むのは卒業しましょう

🐱
    唐揚げ丸
    20代後半という事は、中学高校を卒業してから既に10年程度経っているという事ですよね?
    しかも今はお幸せな結婚をしていらっしゃるとの事。
    昔の、しかも自分をいじめた友人に執着するのはもうやめましょう。

高校卒業後にできた友人はいないのですか?
    SNSでは現実の友人と繋がれれば十分ではありませんか?
    私なら、昔のいじめっ子が何事もなかったかのようにネットでコンタクトを取ってきたら逆に不愉快に感じます。

それから、ブログなどをすれば、ネット上だけの知り合いができて楽しいですよ。
    今の幸せな生活を大切にしましょう!

殻破ろうよ

🐤
    ちょっぱるふぃ
    私も小中でイジメ受けてました。その時の楽しい思い出は残っているがそれ以外の記憶は残ってません。自分の中で消しました
    消して高校に行った時に明るく行こうと思い、わりと友達が出来ました
    社会人、そのままの明るさでいけて、とにかく頑張り今に至ります
    イジメは社会に出てありましたが、心の隅で「私をいじめればおまえに罰がくだるぞ」と思いながら食いしばってました
    おかげで忍耐と度胸がつきました

でも私はツイッターやFBはやりません。
    それは過去の人達と出会う可能性があるから、出会いたくないし話す事も無い
    捨てた過去に未練はありません

トピ主さん、何で過去を捨てられない?
    何で過去の人達とお付き合いしているの?過去の人達とお付き合いしたって自分の為にはならないよ
    思い切って切りなさい。切って自分を変えましょ 皆変っているよ、過去にしがみついたってなにもならないよ
    もう大人だよね。もう大人なら大人なりの付き合い方ってあるからね
    悪い過去の人達とは切って、今の人達と大事に付き合いましょ
    陰の自分から殻を破りましょ
    そして過去の負を捨てましょう

今が幸せなら

るりり
    わざわざ元同級生に関わっていかなくていいんじゃないですか?仲良くしたくないといいながら、やりとりできないと悲しむのは矛盾してるし、まだ過去を断ち切れてない感じがします。厳しい言い方をすると、まだいじめられポジションから抜けられてないのかと。私もいじめられたことありますが、そういうサイトでは仲良くしてた同級生とやりとりできればいいし、嫌な同級生と絡みたくないので、アクセス拒否してますよ。

続き

るりり
    なぜわざわざ同級生に近づいて仲良くしたいのですか?仲良い人だけで十分だと思います。いじめてきた人たちに謝ってほしいとか、見返したいとか色々な気持ちがあるんでしょうけど、もう新しい環境にいるのだし、今を楽しく過ごしましょうよ。自分を傷つけるようなことはしないで。

気にしない

💔
    なお
    多分今のとぴ主の事を昔の友達は知らないんでしょうね。昔は昔だから関係ないんです。前世くらいに考えてあまり、気にしなくていいと思う。それより今の仲間を探して仲良くやって行けばいいんじゃないかな。
    昔の友達とは割り切って一線を引いてみては。仮に昔の仲間に入れてもらえなかったとしても、「はははー(笑)!昔嫌われてたからね、私(大笑)」ぐらい楽しんじゃえばいいんです!別に悪いことをしたわけじゃないんだから、どうどうと、やって行けばいいと思う。大丈夫!できるよ!頑張れ!

SNSですよね

hana
    あれって仲良しと繋がるものでしょう?
    私も少しはしてますが、本名で過去が分かるようなものはしていません。
    趣味で繋がっている人としかしていません。

小学校はいいんですけど、中学校の人とはかかわり合いたくないから。
    一部の人に無視されてグループからハミらされた経験があるので。
    今さら仲良く何かをしようとも思いませんし、きっと相手は私を忘れてるでしょうし。

トピ主さんは仲良くなかった人と繋がって何がしたいの?
    過去を懺悔させたい?謝らせたい?仲良くしたい?
    友達でもなかった人から友達申請を望みます?
    友達でもなかった人に友達申請します?
    いじめっこといじめられっこと、当時の事を謝って許したところで…
    SNSで気軽に付き合えるまでになるとは思えません。
    仲良くする気もないのなら、わざわざそのコミュニティに出向かなくていいでしょ?
    どうしてわざわざいじめっ子たちを探して関わろうとするの?
    そこがわかりません。
    もういいじゃない。

かつてイジメをしてきた人たちと、

かつら
    今からまたネット上で繋がりたいんですか?

学校を出て、やっと嫌な人間関係から逃れられたんだから、
    SNS上の同窓会やらなんやらだって無視してればいいじゃないですか。

リアルの同窓会なんかにはどうせ行ってないんでしょ?
    同じことです。
    ネットで遭遇することが増えたからって、別に繋がる必要なんてない。
    今のあなたの幸せな人間関係だけ、大事にしとけばいいんです。

イジメというよりは

koma
    過去に自分がイジメに加担していたか、見て見ぬふりしていた
    気まずさからが1番大きいと思います。
    私もFBやSNSの類はしません。
    自分の辛い過去と対面する可能性があるからです。
    トピ主さんは、幸せなかていを築いている・・それだけで
    もう十分幸せなんです。
    自分の幸せの主軸を家庭に置いて、そんなくだらない人達は
    切り捨てて生活した方がいいですよ。

良く分からん

あろま
    ええと、一体何が不思議なのでしょうか?
    傍から見ると、その経緯で、その人たちが今更トピ主と親しくしようとする訳ないよね、で終わりの話なんですが。

いや、別に当時のイジメや悪意を引きずっていないと思いますよ。
    でも、その人たちにとって、今のトピ主は、

学校は同じだったけど、全く親しくなかった人

以外の何者でもありえません。
    誰かれ構わず友達になるためにSNSを使っている人以外は、
    トピ主とコンタクトしなくて当たり前かと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示