詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 夫が壊れそうです。 どうすればいいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が壊れそうです。 どうすればいいですか?

レス79
    (トピ主1
    とろろあおい
    ひと
    夫35歳、私30歳、2歳と0歳の息子がいます。私は専業主婦です。

現在3ヶ月の次男が生まれた頃から夫の様子がおかしくなりました。
    食欲がなくなり激痩せして、常に落ち込んでいるかイライラしている状態です。子どもの泣き声にもイラついてしまうので、なるべく泣かさないようにしています。

夫は、長男が生まれてすぐに会社を辞めて自営業をはじめました。
    現在自営業2年目ですが、努力の甲斐があって年収はサラリーマン時代の2,5倍になりそうです。
    朝から晩まで働いて本当に大変だと思います。プレッシャーもあるだろうし、積もり積もった疲れとストレスが今出てきているのだと思います。

病院への受診を勧めましたが、断固拒否状態で悪化していくばかりです。
    今朝も仕事に出かけたのですが、玄関先で
    「辛い、子どもたちが負担でしかない。とろろあおいも早く働いて欲しい。」と言われました。
    夫の負担を軽くするため早く働きたいですが、次男が先天性の疾患を持って生まれてきたためこれから手術を何度か受けなければならず、すぐに働くのは現実的ではありません。

しかしこのままでは、夫が完全に壊れてしまいそうです。

私はどうすればいでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もしかして…

🐱
    あらら
    鬱か何かの精神的な疾患にかかられているのかなと思いました。「断固拒否」と言うのがちょっと…。私の場合は,季節型と思われる鬱の様な状態にこの夏,なり症状が消滅する迄四苦八苦しました。ご主人,お子さんが先天的な疾患に加えて経営者としてのプレッシャー以外にも何かに追い詰められているのかも。「強引に病院」と言っても聞かないでしょうから「体調が悪いなら会社を休んだら?」みたいな差し障りの無い程度から始めてご夫婦で病院に行くと言う風にしたら?

カウンセリング受けましょ

かな
    そのままだと悪化するだけですよ。

とりあえず

しげ
    健康関連の、行政の無料相談を利用されては?

下のお子さんについては、病気・通院の事情を含めて地域の保健センターへお話されては?

まずは相談すること。
    トピ主さんひとりで抱え込まないように。

この状態

😨
    シクラメン
    は厳しいですね。今の家族で乗り切るのは難しそうです。
    幸い、年収が、かなりUPしたのですから、家事、育児を手伝ってもらえる人を急募してください。ご長男が、保育園が利用できれば貴女もご主人のお手伝いができそうですね。
    お手伝いさんは、年配の頼りになる人を一生懸命さがしてください。
    市役所のなんでも相談に掛け合ってみてください。

職住は近いですか?
    離れていれば今後の事も考慮して、職住は近くにした方がいいですね。

差し当たり、ご主人にはパワーUPのドリンク剤や睡眠薬をドラッグストアーで相談して用意してあげましょう。

お正月休みが近づいてますが、ご主人が心身休めて改善されますようにお祈りいたします。

子供の居る生活が辛い?

😠
    麦茶
    旦那サンが壊れる心配よりそんな環境に居る子供が心配だよ?

主サンに仕事に復帰して欲しいって事は自営の手伝いをして欲しいって意味でしょうか?

受診が一番だと思うけど…

湿気
    私の父も、うつ持ちです。

病院で薬をもらうのが手っ取り早いし、本人も絶対に楽になると思うんだけど、無理やり嫌がるのを連れて行くことも出来ないですよね。
    本人に治す気がないと、周りが騒いでもしかたがないです。

うちの母はのんびりのほほんとした人で、父のイライラに巻き込まれず、超然としていました。
    嫌味なんかは笑って流します。
    暗い雰囲気には無理にあがなわず、だけど同調もせず、ひたすらのんきにしていました。

トピ主さんもあまりおろおろせず、心配顔も暗い顔もせずにいてみてはいかがですか。
    うつはうつるといいますし、トピ主さんが同じような不安な顔をしていたら、ますますご主人の心は翳ってしまうのではないでしょうか。
    無邪気で鈍感なふりって、結構救われるものですよ。
    私自身考えすぎる癖があるのですが、頭空っぽ(いい意味で)の夫を見ていると、「ま、いいか」と思えることがあります。

休ませる

🐶
    かばこ
    ご主人には休養が必要だと思います。
    病院に行くのも大切ですが、こういうのは薬だけ飲めばいいってもんでもないんですよ。
    お子さまのことも大変でしょうが、ご主人がどうしたらゆっくり休養できるのか最優先で考えるべきだと思います。
    すぐに働くのは現実的ではない。
    それを承知で「辛い」と口に出しているわけですので、「働くのは無理」と答えることはご主人の退路を塞いでしまいます。
    ご主人に専業主夫をしてもらって、トピ主さんが大黒柱になるというのも選択肢の一つです。

子供の事が負担って?

アタタ
    望んで作ったのですよね?それと仕事と旦那様の体調とどう関係が有るのでしょうか?意味が分かりません。仕事が大変なのとか子供出来て大変とかって、現実問題覚悟の上と言うか 受け止めないと行けませんよね? それを1人自分がつらいなんて、分からないです。奥様だって大変ですよね… どの部分が旦那様のつらい所が聞いてみて下さい。なんでも上手くスムーズに行く事なんて少ないと思わないと…。

もっと話を聞いてあげては?

まる
    主様が今働いたら 本当に解決するでしょうか。可能不可能でなく。

旦那様が不可能?に近い事を言い出すのには 何か理由があるのでは。

二人の小さいお子様を見つつ 家事も大変かとは思いますが、。

実家の協力は?

🐤
    麦飯
    実家か義実家に子ども預けて働けませんか?
    保育園だと感染が心配だけど、ジジババが預かれば大きな感染の心配はないでしょう。
    フルタイムで働かなくとも、パートでも内職でもポスティングなどでもいいです。
    あるいは夜勤のバイトを週1回。工場での製造、ファミレスなど。
    その日は子どもは2人とも実家に連れて帰る。
    何とか働く方法考えてください。
    下の子がオペがあるから、感染が怖くて働けないっていいわけです。
    世の中には心臓のオペのため何回も看護休暇取りながら育休明けで乗り切った親御さんも珍しくありません。
    とにかく実家にご主人のことは伏せて「仕事がないと自分がなくなりそうだからパートに出たいけど保育園は無理って言われたから子ども預かって」って甘えればいいんじゃない?

経済的な問題だけならば・・・

あや
    御主人とお子さまのことで、お辛いお気持ちでいっぱいでしょう。
    乳児と2歳のお子さまの育児中では、トピ主さんのお身体も心配です。

さて、御主人のおっしゃるように、御主人の中では
    経済的なことだけが心配なのでしょうか?
    幸い年収は普通の方の倍以上とのこと、貯蓄もなさっておられるとは
    思いますが、将来を考えると不安過ぎるのでしょうか。

正直申してあまり褒められた案ではありませんが、
    もしもご実家が裕福であれば、いざとなれば援助をいただく
    ことはできませんか?
    生活費というよりも、お子さまの医療に関係する費用だけでも。
    実際には、お子さまの医療費は年齢・病気によっては、
    まったくかからないと思います。
    ですが、その間にやはり諸々の費用はかかるでしょうから、
    その分だけでも援助いただけるという話にしておけば、
    少しは御主人のお気持ちも安定するかと思います。

貴女は貴女で働けないうちは、節約の腕を磨くしかないでしょう。
    ご人には、なるべく早く働きに出るとだけは伝えてください。
    (お子さん次第なのは御主人も承知されていますから)

何故負担なの?

壊れるってなに
    子供が嫌いなんでしょうか?
    子供の何が負担なんでしょうか?

早く働いて欲しいというのは?
    自営業の手伝いをしろという事?

でも0際の赤ちゃんの病気の事や手術の事など事情がありますよね?
    そんな状況で赤ちゃんを預けるなんて無理だと思うんですが。
    そこら辺、ご主人はどうお考えなんでしょうか?

なんだか酷く自己中心的な考えの持ち主な感じがします。

確かに疲れている時に泣かれたりするとイライラする気持ちは解りますけど、でも自分の子供でしょう?

一度きちんと話し合うべきだと思いますね。

従業員は雇っていないのですか?

おーたむ
    トピ主さん、大変な状況でお辛いことだと思います。

自営業ということですが、従業員は雇えないのでしょうか。
    アルバイトでもやとって、ご主人の負担を減らしてはいかがでしょうか?

単純に

koko
    アルバイトやパートを雇ったらどうでしょう。

・女性のパートを雇い、経理をして貰う。(会計ソフトを入れれば、知識が無くても大丈夫です。)多分それだけでは暇でしょうから、電話番や、事務所の掃除や備品の管理等の雑務等もお願いします。月8万位の仕事をさせます。

・男性アルバイトには、ご主人のサポートをして貰います。高度な知識が無くても出来る所から真似して貰います。資料をまとめたり、取引先に行ったりして、経営者でなくても出来る、月10万位の仕事をさせます。
    頭の良い気の利くタイプの子なら、育てて正式な社員にします。

・計理士事務所と月数万で契約します。 毎月経理のチェックをして貰って、経営のアドバイスを貰ったり、年末には年末調整や確定申告して貰ったりします。 税金関係、社会保険、経費の落とし方等、色々相談できます。

これでだいぶ負担が減ります。出ていく経費も社員を一人雇う位で済むので、経営を圧迫しないと思います。

自営が大変なのは、導入する初期です。でも基礎さえしっかり作って、上手く走り出せれば、数年で会社は回ってくれます。

素朴な疑問なんだけど…

りんごももか姫
    サラリーマン時代の2.5倍の州になってるのに何故ストレスが溜まるの?
    仕事のペースを落とせばよいだけですけどね。

本当に収入上がってますか?

主様…、恐らく”売上”と”利益”の区別がついてないのでは?
    さもなきゃ、ご主人からの”働いてほしい”ってコトと矛盾しますけどね。

そこまでストレスを貯めるのはそういうことだと思いますが…。

専業主婦との事ですが、一度、ご主人と入ってくるお金と出て行くお金に関して話し合った方が良いですよ。

確かに”妻”からお金の話はしにくいでしょうし、
    男性(経営者)からしてみれば、お金に関して言われるのはイヤです。

でも、このままだと経済状況が破たんしますよ。

対策

🙂
    治空仙人
    旦那さんには2つの試練がありますね。
    一つは、赤ちゃん。もう一つは、仕事です。

2.5倍の収入の確保は大変です。自営業は家ですか?
    逆に言えば、別のところにアパートを借りて、そこで自営業をやることをおすすめします。
    あと、秘書を雇うことです。

あなたが、なぜ収入を知っているのかというと、経理を兼ねているからかな?と勝手に思っていますが、仕事と家庭を分けた方がうまくいくこともあります。収入は減りますが、安心した暮らしをされたほうがこの先皆さんのためである気がします。

計画をいうなら、安アパート(もしくはオフィス)を借り、まじめな事務の経験のあるアルバイトを雇うこと。ここで収入の1倍分を使っても、残り1.2倍程度の収入は確保できます。仮に、事務員が必要なくても、別の場所で仕事をすることはメリハリがつけやすくよいです。

最後に、食事の充実を検討してください。
    ご飯がまずいと仕事にならない、というように、ご飯を変えたらよくなったという本も出ています。真偽のほどはお任せしますが。(「心療内科医に行く前に食事を変えなさい」 青春出版社)

病気

はなこ
    心の病なら、病院に行かないと治らないでしょう?
    病院に連れて行くのが
    一番だと思います。

ご主人お疲れのようですね

🐧
    マカロン
    ご主人、激務で大変なんですよ
    ご主人は、睡眠はとれていますか?
    食事がとれないのは危険サインです

私は精神疾患で精神科に通っていて、精神安定剤を毎日服用しながら仕事をしていますが、本当にひどかった時は、食事もろくに食べれずに、夜も眠れずに、幻聴などもあり大変でした

今、ゆっくり仕事を休んで家にいてのんびり出来たら、どんなにか心も体も楽になるだろうか  と思いますが、
    ここで仕事を休んでしまっては、同業者に仕事をとられてしまい、死活問題です
    だから、ご主人は辛くても仕事を休めないのです
    あなたとお子さん二人をこれから、長年にわたって養っていくというプレッシャーは半端じゃないと思いますよ

ご主人が帰宅したら、どうか仕事の愚痴を聞いてあげてください

あなたから病院に行くように言っても、聞く耳を持たないのなら、ご主人の親御さんに相談されてはどうでしょうか?
    トピ主さんひとりでは、抱えきれないと思います

きちんとご主人の両親から説得してもらい、病院で診察を受けてもらったりした方がいいですよ

ご主人の態度が変わった原因を

kurara
    まずは、なぜご主人がそんなに変わってしまったのか、原因を突き止める必要があると思います。
    そうしないと何をどうしていいか、対処のしようがないですよね。

>食欲がなくなり激痩せして、常に落ち込んでいるかイライラしている状態です
    自営の方がこういう状態の時、しかも数か月続いている・・・と聞くと、嫌な想像ですが事業が上手くいっていないのでは?ということを真っ先に考えてしまいます。
    今は景気も大変悪いですし。特にご主人は先天性の疾患のある赤ちゃんを抱えたトピ主さんに早く働いてほしいと言っている訳で、相当切羽詰っているのではないかと。
    もしトピ主さんが事業の収支をきちんと把握しておらず、生活費もご主人から渡されている、とかだったら一度きちんと帳簿を調べた方がいいと思います。

事業に何ら問題はないということなら、身体的もしくは精神的な疾患が疑われますので、もしあなたに何かあったら子供たちはどうなるの~と泣き落ととすとか、義両親が健在ならそちらにも協力して説得してもらうとか、何でもしてとにかく病院もしくはカウンセリングに行ってもらいましょう。

年収2.5倍!?

ごりむりん
    起業して2年では有り得ない数字ですけど。

ちゃんと利益を把握してますか?
    それだけ利益が出ているのなら、主様に”働きに出てくれ”なんて言いませんけどね。

失礼ですが、その2.5倍って言うのは”売上”だと思いますけどね。
    恐らく”利益”はサラリーマンの時と比べて半分以下ではありませんか?

仮にサラリーマン時代の年収が手取りで400万(少なく見積もってね)だったら、
    1000万超えですよね。
    だったらかなり余裕が有ると思うのですが…。

一度、収入に関してじっくり話し合ってみたらどうですか?

失礼ながら、収入での崩壊は始まっていると思えます。

病院への受診よりもご夫婦の会話、相談が必要だと思います。

元気だしてね

すまいる
    子育てしながら、ご主人の、体調の心配、貴女も、体調を、崩さないようにして下さいね。ご主人も、お友達と、呑みに、出掛けて、友人達と、多摩には、息抜き出来る機会を、つくれたら良いと思います。あまり、心労を溜め込まないでねファイト

親御さんは?

nanami
    旦那さんトピ主さんの親御さんの協力は全く望めませんか?
    親御さんに子供を見てもらってトピ主さんが少しだけ働くか、親御さんにできる仕事をやって頂くか。

自ら選んだ道では?

ヤナック
    お子さんが負担だというのなら、
    なぜ二人目を作られたのでしょうか?

また、自営がつらいのならば、
    再度会社員に戻られたらいかがでしょうか?

そして、 「子ども達が負担で仕方がない」 と思うのは
    なぜなんでしょうか?
    年収は2.5倍に増えるんでしょう?

金銭面ではクリアなのなら、育児?

でも、トピ主さんは専業主婦さんなのなら
    それほどしてないような…
    ただ単に、なれない自営業で疲れが溜まっているんじゃないんですか?

トピ主さんが第一にすべきことは、ずばり 「育児」 です。
    旦那さんのことは旦那さんが解決するしかないよ…。

とりあえず

マキノ
    仕事で何かあったんでしょうね。トピ主さんに早く働いて欲しいくらい、自営業が危機なのは容易に予想できますが。

ご主人の言葉を鵜呑みにして出来ないと嘆くより、もっとよく事情を聞いて心の負担を軽くしてあげるのが先では?

それってつまり

ありゃま
    旦那さん、離婚したいのかな。トピ主さんに仕事させて自立してもらいたい、と。
    「妻子を養う」ってことがよほどプレッシャーなのでは。
    次男ちゃんが病気あるのに、奥さんに働けって、よっぽどだよね。

一度、別居してみたら?一人になりたいんでしょうから、旦那さん。
    それで本音が出てくるでしょうし。

難しいですが…

香港通
    ご主人は元々お子さんを望まれていたのでしょうか?

いずれにしても、ご主人をフォローする人が必要なのだと思うので
    お子さんから目が離せないなら、誰かを雇用するなどの
    方法も提案してみてはいかがでしょう?

普通に考えて、2,5倍の収入増なら相当厳しい仕事をしてると思います。
    精神的に壊れてしまったら、収入も失うしトピ主さんもかなり
    厳しい状況に陥るでしょう。早く手を打つべきです。
    義両親や兄弟はいませんか?とにかく改善策を早く!です。

ほんと、おかしいですね

緑茶
    ご主人の言葉、おかしいですものね。

「辛い」=なにが辛いのか?

「子ども達が負担でしかない」=子供に愛情が持てない?お金がかかる?何が負担と感じている?

「トピ主さんも働いてほしい」=サラリーマンの2倍の収入になり金銭面で大変なのか?トピ主さんも一緒に手伝ってほしいのか?余所へ働きに出てほしいのか?

トピ主さん家族の細かい事情など(お子さんの年齢や状態など)まったく
    頭に無いような発言ですね。

ご主人の中で「何か」が自分の思うようにいかないことで
    イラついているように思えますが・・・。

緊急事態だと思います!

ももか
    本人が病院の受診を拒否との事、下のお子さんが、近々、手術との事であれば、付き添いで貴女は居ないのですね。どなたかの助けや手伝いで、家事、または、上のお子さんの面倒は得られますか?貴女も大変、旦那さんも激務では、共倒れです。幸い収入にゆとりがあるのであれば、まず、旦那様の健康面と精神面をサポート出来るように目配りが必要ですから、専門家の指示を直ちに受けて下さい。
    貴女も非常に大変でしょうけど、旦那様の状態は最悪だと感じます。SOSを出していますもの。貴女のご実家、旦那様のご実家、信用のおける友人等に相談して下さい。一人で、悩んでは解決しませんよ。

怪しいな

ぶーすけ
    怪しいな。経済的な理由でストレスがたまっているとしか思えない。
    だとしたら実は事業は本当はうまくいっていなくて、借金まみれだった、とかそういう可能性はないですか?
    取り返しのつかない事にならないうちにハッキリさせた方が良いです。

何かおかしい

🙂
    新わをん
    >年収はサラリーマン時代の2,5倍になりそうです。

ならば,トピ主さんに,早く働きに出て欲しいと言うのは矛盾している気がします。

>「辛い、子どもたちが負担でしかない。

ひょっとして,自営業に行き詰まりがあるのでは? ご主人には,ハードワークがたたっている自覚が
    あって,仕事を大幅に減らしたい(=収入が激減する)などの事情があるのではないでしょうか。

>病院への受診を勧めましたが、断固拒否状態で

無理にでも連れて行くことは難しいでしょうから,ご主人の信頼している別の人間から,受診を
    勧めてもらうとかの手段はとれないものでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示