詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この童話たちのタイトルを知りませんか

レス5
    (トピ主2
    🙂
    ガラパゴス
    話題
    はじめまして。私は40代の女性です。
    25~30年位前に読んだ童話たちをもう一度読みたいのです。
    記憶をたどると、ハードカバーではなく月刊誌の中のひとつの読み物だったようで、単行本化されていないと思います。
    もし、下記(1)~(3)の話をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

(1)とりえのないふつうの小学生の男の子だった主人公が、ある日、オナラ(屁)で音楽(メロディー)を奏でることができるようになり、それをきっかけに勉強もできるようになります。最後はオナラ演奏を世に広めるために留学することになった、という話。中学年~高学年向けの読み物だった気がします。

(2)主人公の女の子が、傷ついたカラスを保護して、そのまま飼うようになった話。まわりの大人がカラスを飼うことを反対して、傷が治ったカラスを外へ放してあげるのですが、野生(?)のカラスに攻撃されて、最後は死んでしまった、という話。セリフが関西弁だったような気がします。

(3)虫歯(ムシバイキン)の王様が、こどもたちを虫歯にさせるため、野原すべてをお菓子にしてしまう話。ソーダ水の川、砂糖菓子の花、ケーキの丘、など、すべてがおいしそうなお菓子でした。話の内容は覚えていません。絵がカラフルでおいしそうでした。

いまさらながら、捨てずにとっておけばよかったと後悔しています。題名を覚えていて、かつ忘れられなかった本は、ネットで検索して買い集めています。懐かしいです。

ランキング

レス

タイトルは出てきませんが

suzu
    (1)だけは覚えがあります。ただ、タイトルが出てきません。ごめんなさい。
    確か、学研の「科学と学習」の付録ですよね。
    「学習」の方は夏休み前になると(多分、7月号?)付録に短編集みたいなものあってその中にあった物語の一つではないかと。私が学習を読んでいたのは小学4年までだったはずなので、内容などから考えて小2~小4のどれかの付録ではないでしょうか。
    オナラの特技?で憧れのマドンナとも親しくなり、彼女も主人公と一緒にオナラ演奏をするようになるんですよね。ウィーン少年合唱団ならぬプィーン少年合唱団とかいう名前で海外で活動する、というエピソードもあったような…。

検索したら出てきました

suzu
    2度目のレスです
    (1)ですが、学研 読み物特集で検索したら出てきました。
    多分、「日本へこき塾」だと思います。
    5年の付録ですね。

情報ありがとうございます!

🙂
    ガラパゴス
    suzuさま、こんばんは。このトピックをたてた者です。
    教えていただいたとおり「学研 読み物特集」で検索したら、記事が出てきました。
    そうそう、「日本へこき塾」です。そのとおりです!そうそう、マドンナが、顔はかわいいのにちょっと変わった子だったんですよねー。

山元護久さんという方の作品でした。井上ひさしさんと「ひょっこりひょうたんじま」を共同執筆したとか。残念なことに43歳でお亡くなりになられていました。

「日本へこき塾」が載っていた雑誌を手に入れたくて、さらに検索しましたが、入手不可能なようです。
    さらに、この方が書いた作品は全部絶版で入手不可能でした。ショック…

「日本へこき塾」が入手不可能なのは残念でしたが、「ずっと思い出せなかったお話のタイトルがわかった」ことと「私が面白いと思っていた話を同じように面白かったと言ってくれた人がいた」ことはうれしかったです。小町に相談してみてよかったです。suzuさま、本当にありがとうございました。

ありがとうございました

😀
    ガラパゴス
    suzuさま
    ありがとうございました。
    検索方法も教えてくださり、ありがとうございました。
    まさに、suzuさまが書いてくださったタイトルのとおりでした。
    さっそく、バックナンバーが手に入るか学研に問い合わせしてみます。

絶版雑誌を取り寄せ

HAL
    本も雑誌も、国会図書館に収蔵されています。
    お近くの公立の図書館から、コピーの取り寄せをなさってはいかが?

ご参考まで。