詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

せっかくのサプライズが…(駄)

レス17
    (トピ主3
    😢
    りー
    子供
    こんにちは。1月中ごろに出産を控えています、りーといいます。

妊婦生活もあと少し…ハラハラどきどきしながら、里帰りして実家でゆっくり過ごしております。

義両親との仲はそこそこです。
    実は今回の出産が無事終わったら義両親が私にサプライズプレゼントを用意してくれていたらしいのですが、それを主人にばらされてしまいました…

しかも私の好きな服のブランドであること、鞄であることまで…

最後まで黙っていてくれて、本当にサプライズとしてプレゼントして頂けたら嬉し過ぎて涙して喜んだと思います。

ばらされた今でもとても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいですが…
    主人には「はじめて知ったってことでちゃんと演技してね」と言われたのですが正直できそうにないです。
    義両親をがっかりさせたくないので、もちろん心から感謝し、受け取ると思いますがきっととってもわざとらしくなってしまうと思います。

ばらされた経緯というのも、元旦が義父の誕生日で「プレゼントどうしようか…」と電話で話していた流れからなのですが
    「今回はこういうサプライズを考えてくれているから、プレゼントもいいものにしなくちゃね」ということでした。

でも正直、サプライズは有難いけどだからプレゼントをいいものに、というのも何だか変な気がします。
    もともと適当にするつもりでもないですから、そこでばらす必要が本当にあったのか。
    主人に対してのもやもやで頭がいっぱいです。

皆さんなら義両親にどのような対応をしますか?
    主人にはこういうことはもう言ってしまわないでくれと伝えましたが、皆さんならどう思いますか?

ただでさえ初めての出産で色々と不安なのに、義両親への気配りまで通常以上にしないといけなくなり気が重いです。

ランキング

レス

良く言えば純粋、悪く言えば子供っぽい

主婦
    タイトルのように思いました。

義親との関係は繊細です。
    夫側の立場だと、もし妻が驚きのあまりどう対処していいかわからず無表情になってしまったらどうしよう、もし予想より喜ばなかったらどうしよう。どちらも親ががっかりするだろうし妻の印象も悪くなるかも。

私は以上のように想像するので前もって夫が言ってくれたほうがいいです。
    夫には「楽しみだわ~私のこと考えてくれてるんだね~嬉しいな~」と言うと思いますし、サプライズ当日は普通に嬉しそうにすると思います。

義理の関係は繊細だから、誰も嫌な思いをしないよう気を使えるところは使いたい。
    友人や実の親兄弟からのサプライズプレゼントとはわけが違います。

私でしたらトピ主のように
    >本当にサプライズとしてプレゼントして頂けたら嬉し過ぎて涙して喜んだと思います。
    こんな無邪気に思えません。
    個人的な感情より付き合いを重視したいし(それが結果的に自分の為になると思うし)、夫とは情報を共有しておきたい。
    義親との関係はとても良好で会うたび楽しく過ごしていますがそれでもそう思いました。

いいじゃない

🐤
    おばさん
    素直に喜べば。

「わー」っと喜ぶ

かなこ
    カバンと言っても、形や色など開けてみないとわかりませんよね?
    包みを開けて「わー!」って大喜びすればいいと思います。

それにしても、どうしようもなく口の軽いダンナさんですね。
    サプライズを知ってしまった事より、その軽さに不安を覚えます。

軽率

😨
    ティアラ
    はっきり言ってお喋りで軽率なご主人ですね。

初めて出産に臨む妻を思えば負担をかけるようなことしないですよ。

義理のご両親からのプレゼント いただいて手にした時に分かっていたとは言え主さんでしたらきっと感謝と感動とでいっぱいの気持ちで感情を表せると思いますよ

今からその件頭から出来る限り末梢しましょう

そんなことでもやもやしてる場合ではない

ちばっち
    ご主人もお子さんの誕生間近で浮かれてるんですよ。
    妊婦である奥さま(トピ主)や新生児にたいする暴言・失言ならともかく、
    この程度のことにいちいちモヤモヤしてたらお互いにもちません。
    これくらい笑って流してあげてくださいよ。

義理のご両親の前で、サプライズを知らなかったふりをするのが気が重いというなら、
    「じつは○○さん(旦那さん)からプレゼントのことを聞いてしまっていたんです」と白状して、
    そのうえで演技じゃなくて喜んで感謝すればいいのでは。
    だって、嬉しいんでしょ?

出産祝い(お嫁さんへのごほうび?)にブランド物の靴というのも、いまいちよく分からないけど、
    そんなピンポイントであなたが喜ぶものをプレゼントしてくださるなんて、
    すてきな(義理)ご両親だと思います。

ほんとに、ぜんぜん大した問題じゃないですよ。
    こどもが産まれたらそれどころじゃないですし。
    深呼吸して気持ちをラクにしてね。

安産をお祈りしています。

どうなんだろう?

香港通
    ご主人は過去にトピ主さんのリアクションを見て
    「それは無いだろう…」と思った事があったのかも。

もしくは、義両親に対する贈り物にケチられた…とか。

トピ主さんが気付かなくとも、そういう事があれば
    「先に言っておかないとな…」と考えるかも?と思いました。

もし、そういう事は絶対に無い!と言うなら
    単純にご主人が鈍感なだけですね…(苦笑)
    まぁ、少し探りを入れてみてはいかがでしょうか?

気が利かない旦那ですね~

🎶
    モモンガ
    >義両親への気配りまで通常以上にしないといけなくなり気が重いです。

サプライズを知っているのに演技することが重荷ってこと?
    そこまで考えなくても・・・。

大げさに喜ぶ演技は必要ないと思います。
    私だったら「嬉しいんですが、実は事前に聞いちゃってまして(笑)」って義両親に言っちゃいます。
    そのほうが気が楽。旦那が「サプライズばらしちゃダメでしょ」って両親におこられるだけでしょ。

バラしたことより

ぽめ
    義父へのプレゼントにお金を使いたい夫が、わざとバラしたんじゃないの?
    という疑惑があるから、トピ主さんはもやっとするんですよね。

親がこれだけお前にお金を使うんだから、お前もちゃんとハリこんでプレゼントしろよって言われたみたいで。

単なるうっかりじゃないような気が、私もします。

ま、でも義理親は悪くないんだから、女優、頑張ってね!

たまたま

やーま
    今回は『当たり』だっただけの話で、『ハズレ』でも同じ対応をしてくれってことですよ。

端的に言えば、嫌でも喜んで見せてやってくれって話なんです。

間違っても「うげぇ!?何これ!!?いらね~~~~!!」とか言っちゃわないでねと。

レスありがとうございます。

🙂
    りー
    トピ主のりーです。

お返事が遅くなりましてすみません。たくさんのレスありがとうございます。

そんなことくらい…というレスに関しては、その通りとしかいいようがありません。

涙して喜ぶ部分に関しては、こんな無邪気に思えないとうい意見もありますが私の性格ですごく感激しやすいところがあるといいますか、とっても涙もろい部分があるからですね。
    あと、義両親との仲についてですが、そこそこではありますが過干渉な部分があり普段から私が我慢しないといけないような部分があり、正直そこまで好いてはいませんでした。
    こちらがニコニコして合わせていれば気のいいご両親なので、関係はそこまで悪くはありません。
    そういう感情を少なからず抱いてしまっている義両親から、まさかこんな風にして頂けると思っていなかったので余計に感激でした。
    サプライズなんてされたことがなかったので余計です。

今までの私の反応をみて、義両親をがっかりさせないための主人の配慮とありますが、それについては『ない』とはっきりと言えると思います。

続きです

🙂
    りー
    ちょっと主人のことを悪く書いてしまいますが、基本気はまったくきかないタイプです。
    もし本当に義両親の事を思って、私ががっかりした反応をしないためという理由があったのなら偉そうですがむしろ上出来だと思います。

私の好きなブランドと書きましたが、よくある高いブランドなどではなく普通のカジュアルな服のブランドですのでそこまで高価なものではありません。
    多分義両親は私がそのブランドを好きということを知らず、主人にわざわざ聞いてそこを選んでくれているので、本当に反応を気にするならそれを聞かれた時点で
    『ここのでいいよね?』と聞いてくると思います。
    お金を使いたかったのかどうかはわかりませんが、ぽめさんのレスが一番近い形になりますね。

主人は普段から自分の両親に気をつかいすぎな部分があり、今回も義父の誕生日にということですが、逆に私の両親の誕生日は忘れていますから。
    今まで私自身親にプレゼントする習慣がなかったし、特別に気をつかわせることもないかと黙っていましたが、指摘するとやはり私の両親のことは忘れていました。

続きます

続きです

🙂
    りー
    ばらしてしまってから『本当はりーが里帰りするまえから知ってたからねー』とお調子にのっていっていたことからも、そこまで深く考えていないことがわかりますし、そこまで黙っていても今言ったら意味ないじゃん!という思いでイライラしてしまい、今回の投稿となりました。

義両親を思うことはとてもいいことなのですが、やはり出産を控えている自分の気持ちを最優先しての出来事ではないため余計にがっかりしてしまいました。

『知っていました』と義両親に告白してしまうのはやはり悪いな…と思うので、かなこさんが書かれているように、どんな形のものを選んでくれているかわからないので、そういう面を楽しみに、義両親の心遣いに素直に感謝して受け取りたいと思います。

愚痴の投稿でしたが、見ていただいてありがとうございました。

体も気遣っていただき嬉しかったです
    今日で予定日まで1カ月となりました。残る時間をゆっくり穏やかに過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

今のうちだけだと思う

ann
    お子さんが生まれたら、自分に対するサプライズなんて
    どうでも良くなると思います。
    だいたい、出産後なんて普通の鞄を持って出掛ける
    ことなんて少なくなるでしょうし。

普通に出産祝いをはずんでくれたら、こんな面倒なことを
    考えずに済んで良かったと思います。

あなたは女優

🐧
    ponnta
    その時だけ「私は女優」と言い聞かせて喜んであげてください。

指示通りに驚くだけでは?

ぶんぶん丸
    正直、だんなさんからしたらトピ主さんがちゃんと喜ぶか、いまいち不安があるから先に話をしているのでは?

実際、本当にサプライズにして欲しかったとか、義理事を本気で楽しみたいような言動をするような人には、自分も不安を覚えます。予め知ってしまったから喜べないと断言すると言うことは、もし仮に想定と違う物でがっかりしたら、やはりトピ主さんは顔に出しそうですが。

少し考えを改めるべきなのは、内祝いは本当の贈り物というより儀式・形式ですから、同じような金額で帰すとか「常識」に気を配る話であって、それをうれしい・うれしくない、気を使いたくない、とか、まるで友達から物をもらうような感覚でいるのは違います。

正直、だんなさんが気を使う人でトピ主さんは助かってますよ。

余計なことかもしれないけど

tikuwa
    サプライズを喜んであげたら
    ご主人がその後トピ主さんが前もってサプライズを知ってたんだよ
    とか義両親にばらしてしまわないように念押ししておいたほうが良いような気がしてきました。

驚いた演技はNG

🎶
    プリン
    後でもしバレた場合、嘘の演技のうまいヤツという目で見られます。
    夫にもね。