詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実兄のこと。

レス12
    (トピ主1
    💍
    ルビー
    ひと
    小町の皆様へ実兄(既婚)からの干渉についてご相談です。

婚活で知り合った1歳年下の彼と来春結婚することになりました。(お互い30代半ば)
    そして、先日あちらのご両親と彼が私の実家へ挨拶に見えられました。
    その際、私の両親から家族書を持参するように、と希望があったので、家族構成・住所などの連絡先を書いた
    ものを持ってこられました。
    その場は終始和やかで、初めての両家の顔合わせは無事に終わったかのように見えたのですが、その後実兄から言われたことでモヤモヤしています。

というのも、顔合わせが終わってあちらの家族が帰られた後に兄が実家へ来ました。
    そして母親がその家族書を兄に見せたのです。それをみて、兄が文句を言い出しました。
    まず、家族書の内容について。そして直筆ではなくパソコンで書かれたものだったということ。

家族書の内容は、私が彼と両親に聞いてお互い話し合って決めたのですが、職場の名称まで記載がなかったことが
    気にくわなかったそうです。それを聞いた両親も、始めに話し合ったのにもかかわらず、やっぱり変とか色々
    難癖を付け出す始末。パソコンで印字された家族書って、そんなに失礼なのでしょうか。
    家族書にしても、私的には不要だと思っていたのですが、これまた兄と両親が持ってこないのはおかしいと言い出したから
    あちらのご両親にお願いした経緯があったので、持参してもらえただけでも有り難いと私は思っていたので。。。

事あるごとに実家へ電話をして、口を出す兄に辟易しています。
    そして口うるさい実兄の言いなりな両親にもうんざりです。結婚後は近くに住めとか今から言われたり、
    一事が万事こんな調子なのです。

こういう両親・兄を持った場合、どう対処するのが良策でしょうか。
    いい対処方法を伝授下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

家族書って初めて聞いた

😑
    ジョリ子
    恥ずかしながら調べてみましたが、あるんですね、本当に。というのが感想です。

私のときは無かったもので…要望があれば失礼が無いようにとは思いますが。
    トピ主さん家はお堅い家なのかな?こちらからは丁寧に毛筆で書いて渡したんですか?お相手の家は私と同じで、よくわからなかったのかも。
    トピ主さんご自身のことなのだから、こちらはこちらで相手側のフォローしてあげてください。職業は記載が無くてもいいみたいですよ。家柄によってやり方がちがうのは当たり前。
    終わってしまったことですが、今後は任せてばかりじゃだめです。もうすでに住む所まで口出しされてるんでしょう。

難癖付けられないように対処するなら、両親と兄に「後のことは2人だけで決める」と言い渡し、何を言われても絶対に揺れない強い心を持つこと以外、無いです。

たぶんだけど

🙂
    ささ
    お兄さんって元々変に理屈やで聞きかじった事をひけらかすタイプ?
    親がそうでもなくて家族の中では薀蓄王ポジションなんじゃないの?

家族書と言えばって事で自分が知っているスタイルはこうだ、だからそれと比べて不足があれば、足りないありえないとか愚痴ってるだけでしょ。

結納とかの正式な書面は業者に作成させたりしたきちっとした物を準備する人が多い。
    でも顔見せくらいでそんなことはほぼしません。
    良くわからないから気を使って手書きでとかする人は居るかもしれませんが、それが手抜きとかではないでしょう。
    読めない汚い文字では意味が無いわけですから。

相手に伝えるのを優先するならパソコン印刷は普通です。
    相手方もそう考えたのでは?
    ご家族に達筆な方がいられたら直筆もあるでしょうが。

そういう相手方の事に思慮もめぐらさず否定するのは正直大人としてはおぞましい。
    実際に人となりを体感した親もそうだし、会っても居ないのに、会った貴女を他所に紙切れで否定する兄も同類。
    正直、息子をその中に入れると考えたら不安を覚えます。
    貴女がしっかりしてれば心配しないですけど。

「自己紹介書」のことだと思いますが

アンナ
    貴女の家は、出したの?

それは毛筆で 職種、勤務先まで記入していたの?

自己紹介書は 片方の家だけ出すものではないと思います。

貴女の家が要求しながら、相手には出していないなら、何よりそれが一番の恥ずかしいことですよね。

レスします

すぱ
    お兄さんは既婚なんでしょ。
    そのときの家族書は?
    直筆でさぞかし立派なものだったんでしょうね。
    ぜひ後学のために見せてもらいましょう。
    あなたもお兄さんの家庭にどんどん口を出していけば?
    がんばれー!

お兄さんの時は

おば
    どうだったのでしょうね
    聞いてみたらいかが?
    もし手書きでなければというのであれば
    貴方が書き直したらいいかも
    会社名?
    お兄さんはそこに書かれている会社名で相手を判断する人なんですね
    良い会社に行っていたら
    そこをてがかりに何かお願いでもするの?と
    勘ぐりますが
    まあ 家族書の書き方のお手本が売っていますので
    それを参考にしておけば よかったかな
    これからは 難癖をつけたがる兄の癖を見越して
    行事の時は本とかを前もって読んで
    完璧なものを用意するか
    逆に そんな2うるさいことを言われるのは迷惑だと伝えることですね
    ご両親にも お兄さんの言うことに振り回されないでと言っておく
    長男教は大変ですものね

ありがとうございます。トピック主です。

💍
    ルビー
    コメントを下さった方、ありがとうございました。

私の言葉足らずだったようなので、少し補足させていただきます。
    勿論、家族書(自己紹介書)は、両家で交換をしましょう、ということであちらのご両親にお願いしましたので、
    私の家族の分もお渡ししました。
    その作成にあたって、彼からどういった項目を明記するのか聞かれたので、私の両親に聞いたところ、
    兄が結婚した際に作成した家族書をもう一度見て、名前、住所、生年月日のみの簡単なもので、という
    話になったんです。ですので、私の家族の分も同じ項目を書いて提出したにもかかわらず、後から兄が
    「それはおかしい!」と言い出した、、、そんな次第です。(自分の時も、勤務先まで書いた家族書ではなかったのにもかかわらず、です。)
    なので、明らかに兄の言い分はおかしいですし、そんな兄に惑わされる両親も兄のいいなりで腹が立つのです。

確かに兄はさささんの仰るとおり、薀蓄型というか、自分がこの世の中で一番正しいと思ってる、そんなタイプです。
    兄の言い分はおかしいと言うと、「お兄ちゃんのことを悪くいうな!」と両親が激怒し、もう頭が痛いです。

お兄さんは口出しするだけ?

mai
    お兄さんは口出しするだけで貴方に何か有益な知識を与えてくれますか?

どういった理由でそう言っているのかまで説明してくれますか?

説明を求めたら答えてくれそうですか?

確かに結婚前に借金やご病気の方がいらっしゃるかどうか等は知っておいた方が良いかと思います。

と言うのは、結婚後に貴方や貴方のご実家が頼られる可能性があるからです。

勿論知っていたからと言って思い通りになるものでもありませんが。

私の場合は義理両親に住宅ローンがある事は知っていましたが、借金を肩代わりするよう言われてうんざりしています。

婚約時はローンがあるからと言って私達に払えと言ってくるとは思ってもみませんでした。

実父は根掘り葉掘り彼に質問して、なんて失礼なんだろうと思いましたが、今となっては必要な事だったと思います。

結婚した途端、介護要員、金ずる、家政婦扱い等、世の中色々な話がありますから、なるべく不安のない人との縁を求めるのも分かります。

ただ、お兄さんがいちゃもん付けてるだけになってしまっているのであればスルーして良いのではないでしょうか?

よくあること

😨
    おかめ
    お兄さん、ご両親はトピ主さんのことが心配なので、お相手とその家族のことを詳しく知りたかったのでしょう。
    ご両親もその時はそこまで気がまわらなかったとか。
    親の世代(50~60代)では自己紹介書(身上書)と家族書の交換はよくあったことで、便箋に手書きが普通だったそうです。
    私(30代後半)も手書きしました。家族書には兄弟の氏名、生年月日、住所、最終学歴、現勤務先を書きました。
    具体的な職場の名称が無かったのなら、なるべく早くトピ主さんが彼に聞いてご両親とお兄さんに伝えましょう。
    隠したい事でなかったら、彼もそれくらい答えてくれると思います。
    ご両親を心配させないように気を付けて下さい。

ご両親お兄さんに何言っても無駄ですね

🎶
    ジョリ子
    2回目です。

今まで理不尽なことばかり言われ、辛かったでしょうがこれからは何も言わないでおきましょうね。
    お兄さんはコンプレックスがあるんですよ。だから相手の職業が気になる。
    お前に出て行かれたら1人で両親を見る自信が無い。だから近くに住め。

あなたは結婚し家を出る人、長男は私たちの面倒を一生見てくれる人。両親はそれで兄を執拗にかばうのでしょう。
    長男って、両親に期待されがち頼られがちだから大変なのでしょうけど。

でもだからといってトピ主さんが言いなりになるのは別のことです。
    1回目でレスした通り、何を言われても毅然と「夫と2人で決めるから」と返し、距離を置いて住みましょう。
    じゃないと、結婚後も何かと干渉され、息苦しくなった旦那さまが逃げ出しちゃいますよ。

パソコンOKよ

🐷
    経験者
    当方年頃の子どもがいて、これまで何十通もの身上書、釣書、と呼ばれるものを交換しました。l
    今時どの方も皆パソコン書きですよ。 お相手はすべて、とても立派な経歴を持ち、親族も素晴らしい首都圏在住の方々です。 文明の利器を使っていますが、失礼と思った事はありません。

お兄さんの疑問の一つはどの世の話ですか、という気がします。

ただ、親族となるのに兄弟の勤め先が良くわからないのは、少し気になります。 それも、その兄弟がきちんと自立されていれば、問題ない事ではあります。

以前なら それで破談もあった

水色ぺんぎん
    身上書と家族書が一緒になったものを釣書といい、
    結婚前に両家が交換します。
    職業なども書きます。

普通は手書き、できれば筆書きです。

印刷されたものを渡して、破談になる例もありました。

手書きが普通だったころは、紙の質云々で「こちらを軽く見ている」などといって破談になることも。

結婚となると、普段は知らないしきたりが有りますし、
    文句をつける人も出てきます。

情報を集めて対抗するより仕方ないです。

そんな程度でも家族書というのですか・・・

クレモン
    お互いに両家で取り交わすのは当然で、内容に驚きました。家族名と住所と生年月日だけですか?
    私の意識では「身上書」と同じと考えていますが、全く別物なのですか?
    本籍とか、出身学校(小学校から最終の卒業学校まで)勤務先の履歴(何年何月~何年何月 ○○勤務、会社名や所属部署、それを現在まで)
    妹や弟が学生なら、○○高校3年在学中というように書きます。
    これぐらいは書くのではないのですか?
    私が見た身上書では、既婚の兄弟姉妹の相手(義理の兄弟姉妹に当たる)まで家族として並べて書いてありました。
    ちなみに別に毛筆などではなく、ペン書きですが結婚する予定の男女本人の字で書きます。
    自分から見て父、母、兄、兄の妻、妹などと書いていきます。

ヨソサマの学歴や勤務先を根掘り葉掘りすることは勿論したいとも思いませんし、しませんが、親族になる同士なのですから、もう少し書かないと(書いてもらわないと)何も判らないですよね?今時ってそんなものなのですか?