詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

差し乳の搾乳について教えてください!

レス4
    (トピ主0
    😨
    てんとうむし
    子供
    現在もうすぐ二ヶ月になる男の子を育てています。
    完母です。
    出産時からおっぱいの出が悪く、少し苦労しましたが現在では十分出ているようです。
    色々調べていたところ、私は差し乳らしく、最初からあまり張るということはありませんでした。
    しかしここ最近母乳量がぐっと増えたようで、夜中など4.5時間あく時はかなり張るようになりました。少し前にしこりが出来て痛い思いをしたため、張ってある状態が怖いです。
    しかし夜赤ちゃんが寝た後も頻繁に催乳反応がありおっぱいが湧いているのを感じます。
    昨日は特に酷かったので寝る前に搾って少しおっぱいを楽にしてから寝ようと思い洗面所で搾りました。
    搾っても、ポタポタ出るので大変ですが頑張って搾っていると、刺激されたのかまた催乳反応で湧いて来てしまい、意味ないじゃん!と思い結局中断しました。
    夜中赤ちゃんが起きるときはもうパンパンで吸い辛そうです。
    どうしたらいいのか途方にくれています。
    このまま張らせておくしかないのでしょうか?
    どなたか同じような経験されている方いらっしゃいますか??
    ぜひご意見よろしくお願いします!

ランキング

レス

ちょうど1年前に2ヶ月で差し乳でした

😑
    ジョリ子
    この時期って需要(赤ちゃんのほしい量)と供給(母乳の作られる量)のバランスがうまくいってなかったんで覚えてます。
    ただ、絞った分だけ余計作られるようになるので、私も絞るのは止めました。
    日中はそうでもないのに夜はパンパンになるんですよねー。乳首も硬くなりがちだったので、ちょっと伸ばしたり捻ったりしてからあげてました。
    口の中に噴射したこともしばしば(笑)

その内に赤ちゃんの吸う力が強くなってくれば、夜も柔らかくなりますよ。
    ちょっとつらいけど、張ってるくらいが乳が「これ以上は作らなくていいのかな?」と学習するのかも。
    でもあまりにも辛い時はいつでも赤ちゃんに吸ってもらって。厳密に時間を空けることにこだわらなくてもいい時期ですし。助けてもらいましょうよ。

今や乳首は指で遊ぶだけの1歳の息子なので、あの頃は色々辛かったけどいい思い出です。

搾っちゃダメ~

シロクロタン
    搾った分も必要な量と思って、大量生産型になってしまいますよ…。
    カチカチに張ったおっぱいは、赤ちゃんにあげる前にティッシュなどをあてて、乳輪の外側くらいを親指と人差し指で力を入れて圧を抜いて柔らかくするんです。
    例えば親指を乳頭の上に置いて、人差し指は乳頭の下に置く。
    親指、乳頭、人差し指が一直線上にくるようにします。
    分かりますかね?
    親指と人差し指で何センチ…と現す、あの形で親指と人差し指の真ん中に乳頭がくるようなイメージです。
    それでギュッと内側に押しつける。
    これを乳輪一周かけてやります。
    私は片乳3~4回圧抜きします。
    パンパンに張って硬かったら浅吸いになり、乳頭トラブルになりますのでお気をつけて!

授乳間隔を狭めたら?

XP
    まだお子さんが二カ月なので、体力がきつくなければ、授乳間隔を4時間以内にしたらいかがでしょうか?あとはローカロリーのものを接種して、サラサラおっぱいにしたら、溜まっても詰まりにくくなると助産師さんに言われました。
    ただ、お子さんが飲まなくて間隔が開いてしまったら、搾乳しかないと思います。放っておくと石みたいにカチカチになるみたいですから。

と、自分の経験のように語りましたが、これは全てママ友談です。
    実は私も差し乳で、ほとんど胸が張ったことはありません。なのに、子供が吸いつくと大量に出ました。母乳パットも使ったことはありません。

今の主さんは、むしろ典型的な「溜まり乳」だと思います。そう思って色々調べてみてはいかがでしょうか?

寝てる子どもに

ふにゃふにゃ
    私もそんな感じで三時間以上空くと辛かったので、寝てる子どもに飲んでもらってました。
    赤ん坊って、寝ててもおっぱい飲めるんですよね。
    母と子って持ちつ持たれつだなあと思ってました(笑)