詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ゴールデンを飼っています、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴールデンを飼っています、教えてください。

レス4
    (トピ主0
    ライト
    話題
    1歳のゴールデンを飼っていますライトと申します。
    2か月前に飼えなくなったご近所のゴールデンを引き取る形で我が家へ来ました。
    家族が増えた生活にやっと慣れ始めたところですがしつけに苦戦奮闘中です。

今、散歩中の困った行動が2つあります。
    年明けからスクールの先生に来ていただくことにしてますが
    どなたか対応策を早急に教えていただけたら、と思いこちらにきました。

1.散歩の帰り道、家が近付くとリードを噛み始めてひっぱりごっこのように遊び始めてしまう。
    最初はNO!と言い聞かせたが効き目無く、今はとにかく無視している。
    かなり興奮してしまっているが、時間がたつと落ち着くとついて歩き出す。
    いつも散歩の帰り道。

2.人もわんちゃんも大好きで、でも警戒心からか飛びかかって行きそうになる。
    いつもリードを短く持って「no!」と言うがあまり効き目がないようだ。
    特に犬好きな人や一度撫でてくれた人にははしゃぐようにテンションがあがる。

スワレ、マテと解除、フセ、オイデはOK。ツケは出来たり出来なかったり。
    毎日オヤツを使ってアイコンタクトその他躾の練習中。

散歩は朝夕1時間ずつ。
    日中も時間があれば庭で遊んだり公園で長いリードをつけてボール遊び。

前の主さんは仕事が多忙でお留守番が長かったようです。
    それに比べると我が家は皆しつこく相手をしていて、ゴールデンも「・・・」という表情で相手をしてくれてます。
    獣医師さんにもおとなしいと言われています。
    まだわからないことばかりで、本を読んだり散歩中に会う飼い主さんに色々お話を聞いて情報収集、勉強中の身です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

良い子じゃないですか

とても
    ゴールデンの1歳はそんなものかと思います。
    獣医師さんが「おとなしい」と言うのは、本当です。
    ゴールデンっていったら、底抜けに明るくて友好的、誰に対しても元気いっぱいで喜びを表現するのが普通。しかも1歳と若くまだまだ落ち着きがない子供。
    スワレ、マテ、オイデという基本的な躾が入っている、これはなかなかできることではありません。
    きっと素晴らしいワンちゃんに成長すると思います。
    飛びかかるのに対して、リードを短く持って「NO!」、これで正解だと思います。
    触ってくださる方の前で「スワレ」もしくは「フセ」ができると素晴らしいですね。でもこれは至難の技です(笑
    そういう時はこちらから相手の方に伝えましょう。
    「飛びつかないように躾中なので、少し離れて話しかけてあげていただけますか?」とか。せっかく可愛がってくださる方にあっちへ行ってでは、ワンちゃんも練習にならないでしょう。なので、とりあえず話しかけてもらうのはOKということで、相手の方に理解していただけたら良いですね。
    あ、すでにご利用でしたら無用ですが、引くと締まる首輪が良いですよ。

10歳、2頭のハスキーオーナーです

セーラ
    1,2ともに今もやっていますが・・・私も相談しなきゃダメなのかな

治さなきゃダメ?
    これも会話なんだけどなぁ

うちもトレーナーに40万も出して躾けたけど、オーナー(家人皆)がアマアマに育てて無にしてしまいました
    夕べは夫婦のベッドの上(私達の上)で寝てて重かったです

ラッキーな子ですね。終生可愛がってあげてください

動物の専門学校に通っていたものです

🐱
    こはく
    リードを短く持ってNO!!と言うだけではあまりわんちゃんに伝わっていないみたいです。
    ある程度わんちゃんの嫌がることや衝撃を与えるとびっくりして動きが止まったりします。
    リードを短く持って散歩し、やってはいけない事をした瞬間に、NO!!といいながらリードを持つ手を思いっきり下方向に「ぐんっ!!」と引っ張ってみてください。
    わんちゃんがよろけたり倒れてしまう位の力で思いっきりしてみてください。

後、NO!!という声も低いトーンにするといいと思います。
    褒めたり遊んであげるときは高いトーンで思いっきり褒めてあげてくださいね。
    褒めたり遊んでいるときの声のトーンと叱る時の声のトーンが一緒だと、興奮しているわんちゃんには褒めているのか叱っているのかわからない状態になってしまいます。
    まだ遊び盛りのわんちゃんからしたら「遊んでくれるの!?」と逆にもっと興奮させているかもしれません。

叱る時は低く怖い声で、嫌がることをしたりびっくりするような衝撃を与えてみてください。

※手を上げるのはやめてくださいね。人間の手=痛くて怖いものになってしまします。

スワレ、マテができるなら

これやこの
    いい子さんですね!

さてお悩みの件ですが

>リードを噛み始めてひっぱりごっこのように遊び始めてしまう

「スワレ、マテ」のコマンドで座らせる。
    落ち着いたら再び歩き始める。

>警戒心からか飛びかかって行きそうになる

人、犬に会う時は初めから座らせておく。
    あなたはしっかり落ち着いて犬をコントロールする。
    相手の側も落ち着いた状態で挨拶を交わす。
    ちゃかちゃかした犬とは当分会わないようにする。

ともかく「スワレマテ」です。
    日常生活の中でも何か食べさせる時はまずスワレマテ、ドアを開ける時もスワレマテ。
    全てにおいてあなたが犬の生活をコントロールすること。
    犬に自己主張はさせないこと。

このコマンドが徹底できれば素晴らしい犬になりますよ!