詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカ詳しい方

レス10
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    いとこがアメリカに転勤になります。何年行くかわからないみたいです。
    離れているのでなかなかあえませんがかわいい弟のようないとこです。
    そこで餞別を送りたいのですが、海外のことが全くわからないので何にしたら良いかアドバイスがほしくてトピをたてました。どうぞ詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

いとこは男ですが新婚さんで夫婦で行きます。なので奥さんが喜ぶ物でも可です。二人とも英語は堪能です。年はもうすぐ30代です。荷物は送ったり、捨てたり、マンションを手放したりしてるので、かさばる物記念品のたぐいでなく、例えばアメリカで使えるQUOカードや商品券みたいなものがあればそういうのが一番良いかと思います。予算は一万~三万程度です。
    何か思いつく方教えて下さいませ。

ランキング

レス

VISA

まめしば
    VISA の DEBITカードが便利です。
    アメリカはカード社会、ほとんど何処でも使えます。
    20ドル~買えると思います。  大きめのお店だったら、個々のギフトカードを売っていますが,VISAカードがとにかく便利です。

米国Amazon.com のギフトカード

えるる
    米国永住の者です。
    ずばりアマゾン(米国サイト)のカードがいいと思います。電子メールのあて先に送れます。

荷物になるものは困るし、ずっと残るようなもの(それが趣味に合うものならいいですが)も、もしかしたら敬遠されるかもしれません。アマゾンならほぼどんなものも手に入るので、家電などを現地で買ってもらえばいいでしょう。

ネットショップのギフトカード(商品券)

🙂
    肉まん
    北米在住です。
    私もこちらへ来る際に様々な方々からお祝い、お餞別を頂きました。
    その心遣いがとても嬉しかったです。
    正直、一番助かるのはやはり現金ですね。何かと大きな出費がかさみますから。
    逆に、持って来たり送ったり、できそうにないものを頂いた時はちょっと困りました。
    何を頂いたにせよ、お返しはしないといけませんし。

商品券もいいですね。
    QUOカードのようなものはアメリカにはなさそうですが
    Paypal のギフトカードか、こちらのネットショップのギフトカードはいかがですか。
    どこの州に住んでも使えるとなるとネットショップになるかと思います。
    amazon.com だと商品が多岐に渡りありますから、貰うと嬉しいです。
    ただ、購入される方が多少の英語力を必要とされるかもしれません。

簡単です。

🙂
    みみ
    現金が一番ありがたいです。
    アメリカで商品券みたいなものって見た事ありません。
    チェックで直接あげることはあるので、それが商品券代わりになってるのかなあ。

アメリカのどちらでしょうか。

yuki
    アメリカのどちらに転勤でしょうか。
    転勤ってことは、数年間だけですよね。3年や5年だったらあっという間ですので、あまり荷物は増やしたくはないと思います。

私は、日本からの駐在員の多い都市に住んでいますが、近所には日本食レストランが数えきれない程ありますし、日系スーパーマーケットも数件ありますし、安いアジア系スーパーも何件もあります。また、日本の会社がこちらで現地生産している物は、日本で買うよりも安いかもしれません。100円ショップのダイソーもあります。でも、アメリカの99セントのお店のほうがもっと安くて実用的かも?
    和菓子は、スーパーでも買えますが、和菓子屋さんもかなりの数あります。
    日本のBook-Offもあります。

私のように、日本の物も豊富で結構安く手に入るような地域に住んでいる場合は、特に何も欲しくはないなあって思いますが、もしも頂くとすれば、近所の日系スーパーのギフト券でしょうか。
    でも、頂いたら、日本に一時帰国する時や駐在を終えて帰国する時などには、お返しにお土産をって考えないといけないし、本音は、やはり、「何もいらない」かもしれません。

都市にもよりますね。

アマゾンの商品券

サマンサ
    アメリカもたくさん商品券がありますが、
    一番便利なのは、アマゾンの商品券です。
    品数も多いし、
    何と言っても、日本からネットで購入することができるのが便利です。
    Eメールで、可愛らしいのが送れますよ。

私もアマゾンに一票!

ワーキングガール
    私も断然アマゾンのギフトカードに一票です。

初めてのアメリカ生活だったらまだ何が必要かとか何が欲しいかって分からないと思うんですよね。生活を始めてから「あれが欲しい」とか「これがあったら良いな」って思い始めると思うので。

そういう時にアマゾンに行けば何でも揃っています。よっぽどの大都市で半径数マイル以内にどんな店でも揃っている・・とかで無い限り、アマゾンで注文するのが一番楽でお手頃です。

例えば予算ギリギリで3万だとしたら、400ドル近いですね。これならちょっとした家電とか高い鍋とかのキッチン用品とかも買えるし。

大きい買い物が無くて一度に使わなくても生活していて欲しいものが出来たときにちょこちょこ買って使っていけるので、新しい国で生活を始める人にとってこれほど便利でありがたいものはないと思います。

私もアマゾン

🐱
    koneko
    アマゾンのギフトカードをお勧めします。他の方が書いている通り、便利です。うちでは、毎年、姉からいただいており、子供が好きな品を買ってます。今時、国際郵便料も馬鹿にならないし、期限切れもないし、本から何から揃っていて、重宝してます。

日本円

x
    在米の熟年(女)です。

3万円程度なら、日本円の現金で良いのでは。

一時帰国のとき、為替を気にしないで使える現金はありがたいです。

トピ主です

トピ主
    皆さんありがとうございます。トピ文にも書きましたが、かさばる物は送るつもりはありませんでした。

田舎者で海外が縁遠いので、円で送ると向こうが今更換金に行くの大変?ドルで送るの自分が大変?と勝手がわからないし、現金書留を送りに行く時間もないし(私はフルタイムで幼児がいるので、ネットか休みに買えるものを、と思ってました)なので可能ならアメリカの商品券的なものを…でと思ってはいたのです。

アマゾンなら使うと思うのでいいかもしれませんね。
    VISAのカードかアマゾンので調べてみて、決めたいと思います。年末出発で私も30日まで仕事なので時間もなく困ってました、ありがとうございました