詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金銭感覚

レス9
    (トピ主0
    bugbug
    恋愛
    私29歳男性
    彼女24歳女性

付き合って半年ほどの彼女と、金銭感覚の違いが原因でケンカしています。

最初のうちは、大抵こちらがデート代を負担していたのですが、
    会計時の割り勘にするしない(彼女が割り勘を主張する)のやり取りが面倒だったため、
    ひと月に私3万、彼女2万のデート予算を設定しその中でやりくりすることにしました。

彼女が言うには、
    奢ってもらいたいときもある、
    一緒に物を買うとき(ちょっとした雑貨など)にもプレゼントしてくれなくてがっかりする、
    彼女の最寄り駅で待ち合わせする時、電車賃がかかるので改札の中で待ち合わせするのがセコく感じる、
    欲しそうにしているものがあったので、プレゼントすると言ったのですが断られたたため出さなかったら、何で一度で引き下がるんだと言われる。
    私があまりテレビを見ないので高い買い物にもなってしまうので、テレビを家に置いていないのですが、それを非難する。

などなど積もり積もって爆発したようです。

私はどちらかと言えば財布のヒモは固いほうで、あまり消費をしません。
    欲しいものがあっても値段を見てやめるようなこともあります。
    彼女は実家に住んでおり比較的自分のお金は自由になるため、自分のモノをよく買います。(プレゼントされたことはありません)

このまま付き合っていても価値観の違いで同じようなケンカを何度もしそうな気がするので、
    ここで別れることがお互いのためになるよう気がするのですが、
    どちらかが歩み寄るべきなのでしょうか。

男性だから女性だからという価値観で甘えたいという気持ちも分かりたいのですが、
    私は彼女の言っていることがどうしても筋が通っていないように思えます。

ランキング

レス

女心もわかる気がする

😢
    じょあんな
    相手がワリカンを主張するんですから、トピ主さんのやり方は合理的ですね
    でも、お付き合いしているのであれば彼女さんの言っている事もわからなくはないです。
    ホンのちょっとした物をさりげなく買ってもらえたらうれしいです。
    でも、ウチの娘もものすごく「遠慮しい」なんです。
    一度で「うれしい!」「ありがとう!」って言う事は滅多にないですね。
    申し訳ない、って気持ちが先にたってしまうみたいです。
    なので、せっかく奢る気があるのなら、やっぱりもう一押ししてあげて欲しいです。
    その時に気の聞いたセリフを言ってくれるとさらにうれしいかも

ウチの娘も基本的に倹約家なので、改札の中の待ち合わせは自分から言い出しそうですし
    テレビもあまり見ないので 必要ないものはいらない、って言いそうです。
    どれほど欲しい物でも値段を見て諦める事も多いです。

トピ主さんと全く同じ価値観の女性はいないかもしれませんが
    でも近い価値観の女性はいくらでもいると思います。

歩み寄れないなら別れるという選択肢もありだと思います。

金銭感覚?

hama
    金銭感覚の違いもあるようだがそもそも面倒くさいタイプの女だよ。
    無理無理。

感想

🐤
    koro
    余程の金銭感覚のズレは致命的なので主様が
    我慢出来ない、筋が通っていないと思うなら
    別れるしかないと思う。

現状彼女が主様の金銭感覚に我慢できずに爆発したと言って
    今度は主様が彼女の感覚に合わせようとすれば、主様の
    鬱憤が蓄積されていき、爆発すると思う。

ぶっちゃけ、主さんの文章を読んだ上での主さんの彼女の感想は
    面倒くさい彼女だなあ・・・って、思いました。

どちらが歩み寄るべきかと言われても、正直争点が金銭感覚
    なら歩み寄るのは難しいと思いますよ。
    付き合い方?っって言うか、性格の違いは有る程度歩みよりは
    出来ると思うけど、お金が絡むことに関しては歩みよりは難しい
    と思います。

財布の紐が固いのは別に良いと思います。財布の固い主様を好む
    女性を探してみては?

やめとけ、やめとけ!

ひるあんどん
    40代男性です。

>>女性だからという価値観で甘えたいという気持ちも分かりたい

そうですね、確かに(特に女性は)そういう部分があるでしょうね。でも、改札の中で待ち合わせの件は、普通は相手が「中で待っててくれたらいいからね」と気遣ってくれると思いますけどね。増してやテレビの件などは、他者に自分の価値観を押し付けようとしているに過ぎないです。

ま、相手の女性は交際相手から色々と気遣ってもらいたい『夢見る乙女』なのでしょう。でもそれは一方通行に過ぎず、相手からは気遣って貰いたいが自分が相手を気遣うこともできない人とは、即刻別れたほうが身のためです。

もしかしたら別れ話をした時点で「改めるから」と懇願されるかもしれませんが、そういった相手への気遣いや配慮って急に芽生えたりしないですよ。24歳ならその辺りは既に確立されている年頃。今更、根本的なところは変わらないのではないでしょうか。

財布のヒモが固いばかりが良いとは思いませんが、もっと常識的な女性がゴマンといますので、次に行きましょう。

我がまま女の言葉に、筋なんて通っているはずがない

yuri
    女ですが、単純に価値観の違いだと思います。別れて正解でしょう。

これはもう、どちらが正解と言う話では無いです。
    彼氏の家に行った時テレビが無かった。
    これで騒ぐ人と騒がない人がいるという事。

改札口の中で待ち合わせる。
    それを納得できる人と出来ない人がいるという事。

強いて言うなら、彼女さんの方に我がままを感じます。
    (プレゼントの件なんて、私からすると鬱陶しいです)

その我がままが可愛いと思うなら、そのまま付き合えば良いでしょう。
    その我がままに付いていけなくなったら、別れた方が良いでしょう。

うん、別れるに一票!!

火曜日
    金銭感覚の大元は価値観の違いです。

金銭的な事は、この先一番大事で問題になる部分で、譲るとか、妥協する…時点で「我慢という亀裂」が入っています。

喧嘩するたびに…衝突が度重なったら どうなるか、わかりますよね?

結婚が決まって、式の段取りを決める時点で、大きな金銭感覚の違いに初めて気づく…カップルも多いですから…

お付き合いしてる時点で
    お金に ついて話し合えるカップルは 良いカップルだと思います だけど…

アナタの彼女は‥金銭と女の我(ワガママ)が入り混じった面倒臭い人 みたい(笑)

アナタが年上だから、甘えたいし、ワガママを通してくれて当たり前だと思ってるんじゃないかしら?

年上の方が厳しいのにね(笑)

別れた方がよいです

😉
    おばちゃん
    彼女と金銭感覚をすり合わせるのは、難しいと思います。
    実家暮らしでお金が自由になる女性の多くは、結婚しても同じように自由にできないと本当にストレスになり、結婚生活が大変になります。
    付き合って半年でもうズレを認識しているのだし、無理に合わせる必要はないです。
    わがままの言える相手かどうか試されているだけですし、ここで譲歩すると後で後悔すると思います。

金銭感覚では、ない

今は、ママ
    彼女の言っていることは、どれも金銭的感覚ではなく相手に対する気遣いだと思いました。確かに普段のデート代は、共通の5万円から支払えばよいのですが、たまにおごって欲しい時もあると思います。たぶん彼女も数万円のディナーを求めてるのではなく、彼女が落ち込んでいた時や何か達成したときなど日常での小さな変化があった時にケーキやランチなどをご馳走して欲しいのだと思います。雑貨などでも買い物ついでに彼女が欲しそうにしていた物を一緒に買ってもらうとうれしい気持ちになるのだと思います。たぶん彼女が求めていることは、どれも金銭的にはそれほど負担になりませんが(数千円レベル)気遣いが必要となります。

私は、結婚して子供もいますが、今でも夫が仕事帰りに私の好きなスイーツや雑誌を買ってきてくれるととっても嬉しくなります。金銭的には、安くても夫が私のことを考えてくれている気持ちが嬉しいです。

私も付き合ってい時に、夫が少しでも長く一緒にいたいからと切符を買って一緒に電車を待ってくれたのは、とても嬉しかったです。

察してほしい

あらまぁ
    お金の価値観が違うというより、自分が言う前に察してよ~って
    いう事じゃないですかね。

正直面倒くさい女性ですね。

結婚しても、あなたが気が回らなければ怒り出すのではないでしょうか。

察してと言うより、その前に彼女からの思いやりが欲しいですね。

結婚は止めておいた方がよさそうに思いますが・・。