詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

農家の嫁

レス12
    (トピ主4
    🐧
    ハッピー
    仕事
    はじめまして。拙い文章かと思いますがよろしくお願いいたします。
    結婚して16年、子供も大きくなり農家の仕事は一通りできるようになりました。でも、やりがいや目標がありません。毎日主人に言われるままに畑やハウスに行く。自分で時期を見極めてハウスに入れば義母が先に進めていて『早くに入ったほうがいいと思ってさ』と言われる。義母も私も間違ってはいません。ちょこちょこ進めたいかまとめて進めたいのか性格の違いです。
    いつまでも主人や義両親の言いなりなのでしょうか。
    農家のお嫁さんに聞きたいのですがやりがいはありますか?自分で仕事をしているという実感はありますか?

ランキング

レス

だから、私は農家には嫁がなかった。

🙂
    とき
    園芸趣味はあるし、
    本格的な農作業には興味はあったのですが、
    20年前、
    農家の嫁としての縁談を、
    色々考えた末、
    お断りしました。

まあ、
    「やりたいようにやりたかった」というのがあって、
    特別身勝手でわがままな私が、
    農家の姑に「従える」とは思えなかった。
    上司にも従いたくない性格なので。

普通の会社員と結婚して、
    公団の核家族で満足です。

そういった意味では、
    農家の嫁を何十年もしてきたトピ主さんは、
    ただそれだけで頭が下がります。
    できることじゃありませんよ。

電器屋の嫁です。

move
    嫁いで24年です。
    ようやく仕事のイロハのイロくらいを理解しつつありますが
    まだまだ先は長いです。
    自営業は死ぬまで続けなきゃならない職業です。
    義母さんが亡くなったり
    旦那さんが弱ったり
    これから色々あります。
    何より重要な事は
    ゆっくりゆったり仕事を少しずつ会得する事では無いでしょうか?
    まだまだ先は長過ぎるほど長くないですか?

トピ主です

🐧
    ハッピー
    moveさん、ときさん、ありがとうございます。お答えいただいてうれしかったです。お二人の文章を読んで気づいたのは私には全く覚悟がなかったことです。ただ相手の事が好きだから結婚したい!だけではダメだったのに…。でもまだまだ先は長いです。穏やかに過ごせるように考えていきます。ゆったりと…。ありがとうございました。

やり方が違うなら、やりがいも違うんじゃないかな?

まちゃこ
    これまで「農家の女性の仕事の見本」は義母だけでしたか?

トピ主が、甘い考えで嫁いだということではなくて
    多分、身近な手本が義母だけだったから
    今、全体も見回せるようになって、迷いが出て来ちゃったんだと思います。
    迷う余裕ができた、とも言う。

一通りできるようになったからこその悩みで、トピ主が甘いわけじゃないです。
    がむしゃらだっただけの仕事に、やりがいも求めたくなったのだから
    農業人として、それだけ成長して来たってことです。

義母さんと、トピ主さんは、性格的な違いがあるようだから
    やり方が違うなら、やりがいも違うと思います。
    収穫に向かって、結果は同じところを目指すのだから
    途中途中での作業は義母の真似をしてもいいけれど
    途中途中でのやりがいは、トピ主なりのやりがいを見つけなくてはならないと思います。

「見つけなくちゃいけない」じゃキツイかな。
    えーと、トピ主なりの「やりがいを探し始めてもいい時期に来た」に訂正しようかな。

ひと通りの仕事を覚えたからこそ、この、次の段階に進めるのだから
    もっと自信もっていいです。

やりがいって

🐶
    うらら
    20代のOLの頃、よく口にしてた言葉ですね。
    「やりがいのある仕事したい」って。
    たぶん慣れてきたんだと思います。
    でも、やりがいって農家にしろサラリーマンにしろ、みんながみんな持っているものでもないですよね。
    自分で見つけないと。
    ご主人や義両親は、上司みたいなものだから、後から入ったトピ主さんはその人たちの方針(ちょこちょこ進める)に従わないといけない立場なのかな。
    サラリーマンもそうですね。
    ヒラは課長に、課長は部長に頭が上がりません。
    出世してトップにたつ時まで、それが続くわけです。
    トピ主さんなら、義両親が引退した時ですね。

「主人や義両親の言いなり」という言葉が気になりますが、ずっと我慢を貯めてますか?
    言いたいことがあったら、小出しに言ったほうがいいですよ。
    双方間違ってなくとも、自分なりの意見を述べるのは悪いことではないのです。
    やりがいが見つからない場合は、気分転換(旅行や趣味)をするのも手です。
    「自分にご褒美」よく聞く言葉ですね。

言われるままの労働は辛い

農家の娘
    やっぱり農業の醍醐味って、自分で作付け考えたり、工夫して直売所で売ったりしてこそだと思うんですよね。
    言われるままに作業する従業員的な立場だと面白くない。

経営者はご主人ですか?
    それとも代替わりがまだ?

ご主人または義母さんが経営者で、そこそこの規模の農家だったら、おそらくトピ主さんは専従者として登録されてますよね。
    専従者なら、お給料もらって(もらってますよね?)労働者として働いてることになります。
    指示されたとおりに動くのが当然と言えば当然。

でもやっぱり面白くはないので。

ちょっとの面積でもいいから、自分の裁量で自由に作付けできるスペースをもらいましょう。
    そして何を育てるか、いくらで出荷するか、いろいろ考えて、直売所で売ってささやかなお小遣いを得ましょう。
    売上計算してると、次はもっと儲けようって意欲が湧いてきます。

農業は経営に回って初めて面白くなるんです。
    ぜひ、経営する立場になってください。

別の面で頑張ってみては?

プル
    以前、仕事で色々な農家さんとかかわらせていただいていたのですが、専業で継いでいる自分の息子でさえ、親が健在でバリバリ働いているうちはいくつになってもひよっ子扱いな面がありますよね(笑)

作っている作物にもよると思いますが、作業とは別の面でトピ主さんが頑張ってみることはできませんか?

例えば、地元の朝市などに出店していたら、それを任せてもらったり、何か加工品等を考えて売ってみる。
    宅配での販売等が可能な作物であれば、ネットショップを作ったり、ブログで作業の様子や日々の生活を紹介しつつ、併せて販路の拡大につなげる。
    主力作物とは別に、トピ主さんでも作ることが出来る作物があれば挑戦してみて、そこからまた何か生むことも出来ると思います。

ある奥様は全く畑違いな作物であるブルーベリーを始めて、今は観光農園と小さな直売所のほか、ケーキ屋さんと契約栽培をしています。
    他にも、手作り味噌のお店や農家レストランを始めた方、宅配の花束の包装を、英字新聞に変えるというアイデアだけで売上を伸ばした方など、たくさんいます。

やってみたいこと、できそうなこと。
    きっと何かあると思いますよ。

勉強しましょう

🐤
    農家の次男
    農業というのは、作業それぞれに意味があって、その意味合いを知ればとても面白いものだと私は思います。

半面、作業の目的を知らず、言われるままにやっているだけでは、建設的な考えは生まれないと思うのです。

旦那さんに相談した上で、好きな作物を幾畝か、ご自身で生産をしてみては如何でしょうか。無論、最後は市場に出してください。

主体的な行動によって、農業の面白さが分り、見える世界が違ってくると思うのです。

トピ主です

🐧
    ハッピー
    たくさんのレスありがとうございます。本当に嬉しいです。まちゃこさんへ。『一通りできるようになったからこその悩み』『やりがい探しの時期がきた』今の自分を認めてもらえたようで嬉しかったです。元気が出ました。うららさんへ。自分なりの意見を述べること…。いつも心の中で悶々としているだけでした。これから少しずつ思っていること、考えを言ってみようと思います。農家の娘さんへ。専従者給与は家計費としてもらっています。売り上げのことや経営のことは全くノータッチでした。経営者は主人ですが私も詳しくなって自分で何かできるようになりたいです。プルさんへ。自分で考えて行動を起こす。たくさんの例を紹介してくださり…何だか夢いっぱいです。みなさん、ありがとうございました!

トピ主です

ハッピー
    農家の次男さま。レスありがとうございます。『勉強しましょう』の題名にドキッとしました。仕事の意味について考えたことはなく淡々とこなすのみでした。『主体的に行動する』自分に何ができるのか考えてみます。

農家の娘です!

🙂
    るんぱ
    専業農家の娘に生まれて、わたしは母を世界一尊敬しています。

朝は早いし、なかなか重労働ですよね。

母が苦労している姿を見てきたので、農家をやり続けていること、とても素晴らしいと思います。

母は若い頃に嫁いできて、全く分からない農家の世界に放り投げられ、一時ツラいときがあったみたいですが、ハウスの片隅で育ててみた花の出来が良く、売ってみたら完売したとか。自分の新たな才能を見つけて喜んでいました!

あと、作業をしながら音楽(または漫談とか笑)やラジオをかけてみたり、自宅で出来るような趣味を楽しんで気分転換してるみたいです。

家の場合はお姑にあたる私のお婆ちゃんが体弱くて基本ノータッチだったのが良かったのかもですが…

いずれ引退される時が来ますよ(笑)

ステキな仕事です。頑張ってください!!

トピ主です

🐧
    ハッピー
    るんぱさん。レスありがとうございました。『お母さんを世界一尊敬している』『すてきな仕事』私も子供達にそう思ってもらえるようになりたいです!楽しみながら仕事できるように考えます。