詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わが家に魔女は要りません

レス97
    (トピ主1
    個人事業主
    ひと
    40代男性です。同じく40代の妻と中学生の娘がいます。

妻が最近若作りに力を入れる様になりました。派手な色に髪を染め、ネイルアートをし、女子大生や若いOLが着る様な服装をしています。
    美容院(しょっちゅう行きます)やヨガのインストラクターにどう見ても20代にしか見えなません!と言われたっ!と喜んでいます。向こうは商売なのに。

それでTVの美魔女特集などを見てうっとりしています。買ってくる雑誌は、ちらりと表紙しか見たことがありませんが、どうやったら若く見えるかという特集ばかり。

中学生の娘と町を一緒に歩いて姉妹に間違えられたいそうです。残念ながら娘は小柄で、私に似て童顔なので、娘に「アリエナイ」と言われています。

若く見られたいという気持ちは判りますが、妻の、何というか、まるで時空を超えたレベルで若返りたいというのは生物学的に無理があるとしか思えません。もっと年相応の振舞い、言動、所作をして欲しいのですが、どの様にすれば妻が落ち着くでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素敵です

みかん
    子供に干渉して、自分の人生が歩めない人が多い中、自分磨きに努力される奥様、素敵です。
    旦那様からしたら、どっちでもいい、なんでしょうが、生きがいがあるなんて素敵なことです

いつか落ち着きます

どうか夫婦円満のため、誰が褒めなくても、旦那様が褒めてあげてください。
    時には「なにもしなくても素敵だよ」もいいと思います。
    おかげで私は、すっぴんが平気になっちゃいました・・

トラウマ?

🐶
    ぽち
    女性って、あからさまに「年齢」で差別されることがあります。「なーんだ、おばさんかあ」「30以上は女じゃないよ」みたいなセリフを言われちゃったんじゃないかな、奥様。
    たとえお酒の席やくだけた雑談であっても、ぐっさり刺さって傷ついちゃうことはありますから。

「大人っぽいひとが好みなんだ」「若い女性は薄っぺらくてすぐ飽きるけど、年齢を重ねた美人は全然飽きない」とか言ってみたら?
    あと草刈民代さん、吉永小百合さんあたりを褒める。

ダメ出しをするのでなく、褒めて自信をつけさせ、適切な目標に誘導するのがいいですよ。

安心させてあげれば治まるかと

🎁
    ろろ
    美魔女、テレビで見る限りすごいですからねぇ。自然の法則に逆らえるものなら、と夢を見る女性も出るでしょう。

しかし家庭に魔女はいらん、というトピ主さんのご意見もご尤も。

「一緒に年を重ねて行こう。君となら、年を取るのも悪くないと思っているんだ」

こう言ってみては?

やはり女性にとって加齢による変化は切ないものなのです。でも一番身近な異性でありパートナーの夫が、それを受け入れ愛してくれるなら大分ホッとするのでは。

「年甲斐もないことはやめろ、みっともない。もうオバハンなんだと自覚しろ」

こんな風に世間が自分を嘲笑しているのではないかと被害妄想気味なのですから、くれぐれも傷に塩を刷り込むようなことをせず、優しく温かく「今の君も十年後の君も好ましいよ」と伝えてあげてください。きっと、女であることを失わずにいようと努力するけなげな奥さんなのでしょうから。

元々、何か満たされていなかったのかも。

小雨
    子供も大きくなって手がかからなくなったなぁ。でも身を粉にして働かなきゃいけないほど家計が苦しいわけでもないし。没頭できる趣味があるわけでもないし。旦那は仕事ばっかで構ってくれないし。暇だなぁ。そう言えば、お隣りの○○さん、綺麗だなぁ。いいなぁ。きっと色々やって美をキープしてるんだろうなぁ。他にやることもないし、私もやろっかなぁ。
    …ってところでしょうか。元々の生活がすごく満たされていたら(金銭的にだけでなく気持ち的にも)、こんな突拍子もないことをしなかったのではないかしら。と思いました。

好きにさせてあげれば

💍
    玉虫
    年相応ってどんな感じ言ってらっしゃるか知りませんが 別にいいじゃないですか。 どんどん老け込むより 綺麗な女性になりたい人のほうが素敵だと思いますが。

うちは 夫が自分が地味な分 私が少し変わったファッションをしていても昔からなにもいいません。 それどころか 他所の人から奥様綺麗ですねって言ってもらえると すごくうれしそうにしてます。

自分は それが社交辞令だってわかってますけれど 夫が喜んでくれるとやはりうれしいですよ。 トピ主さんみたいに 奥様のこと 馬鹿にした感じで話題にされる人って 本当に奥様が気の毒です。

女はいくつになっても綺麗でいたいのです。

そんな女心を理解せず 馬鹿にしていると そのうちしっぺ返しに会いますよ。

あなただって その年でも 女性にもてたいんじゃないんですか?

魔法の言葉

ぬー
    今の●●(奥様の名前)が好きなんだよ。

を 告げてみれば。

まかり間違っても、
    若返り鍛錬(!)中に
    もうそんな無理するなよとか、いい加減にしろよ
    とか告げちゃいけません。

あくまでも 家族や 主様といる時間を取ってくれよと
    アピールです。
    年齢相応のプレゼント(小娘には似合わない)を添えても
    効果的です。

クリスマスにでもぜひ。

提案

💡
    リコラ
    トピ主さんタイトル最高!

金遣いが荒くないなら笑って済ませられますけど、あまり注ぎ込むようになると困りますね。まあ、そのうち本当にガクッと来ますから、そうしたら若作りも浮きに浮きまくって、少しは年相応に落ち着くかな…?

しかし、このままエスカレートしたら心配ですね。シワ取りの注射や手術を強迫的に頻繁にするようになったらちょっと病的。

提案ですが、写真に写ると結構年齢が出ますので、何かの機会に一家で家族写真を撮って飾るといいかも知れません。

年頃のお嬢さんと並べば若作りの違和感が一層際立ちます。

夫が言っても

抹茶飴
    夫が言っても無駄なので、娘さんにもっと言ってもらいましょう。
    もしくは、娘さんのお友達と共に言ってもらいましょう。

この前、スーパー銭湯に行ったときにドライヤーで髪を乾かしていて、何気に同じような服装をした二人が隣に立っているなーと顔まで
    見上げたら、大学生くらいの娘さんと母親でした…。

同じ格好をすればするほど、年齢が浮き彫りになります。
    ゲッ!と思ったのですが、もちろんクチには出していません。
    トピ主さんの奥さんの事もそう思っている人は沢山いると思います。

その世代の中で美しければいいじゃないですかね。

客観視できない人

てんてん
    自分を客観的に見ることができないと、そういった事態が起こるのかもしれませんね。
    トピ主さんが求めている答えは分かりませんが、
    少し前に病院に行ったときに、娘さん(中学生くらい)と同じような恰好をした40代ぐらいの女性を見たのを思い出したのでつい書き込んでしまいました。

本当にいろんな若作りしている人っているもんだなぁとある意味感心して、じっと見てしまいました。

本人が好きな恰好して、迷惑かけている訳でもないから、別にいいとは思うんですけど、やっぱりびっくりして見てしまいました。ごめんなさい。

ショートパンツを履いて、その上にレースのスカートを重ね履き、ロングブーツ。そして生足。
    髪のカラーもとっても明るい。
    でも髪質、肌とか、どーしても老化しちゃっているので違和感があるんですよね。

いつか、本人が気がつくしか、特効薬はないと思います。
    家族があーだこーだ言っても、聞く耳は持たないと思います。
    知らない誰か、友人とかから、何か言われた一言で気がつくかもしれませんね。
    でも、大抵、本人目の前にしてなかなか言えないものなんですよね。

問題は他に

従業員
    文面からですが

若い彼氏ができたのでは?

そうでなければ
    トピ主様がかけた何気ない言葉や感情に
    若返りを追及さざるを得ない切欠があったかも知れません

もしくは
    放置し有り余る金銭を与えていた寂しさの裏返し

または
    奥様の幼児帰り

でも
    化粧も忘れ、ゴロゴロ寝ころび、煎餅をかじるオバサンになるより
    女性であることを忘れていない妻のほうが魅力的かも知れません

あはは・・・

💍
    アラフォー主婦
    >美容院(しょっちゅう行きます)やヨガのインストラクターにどう見ても20代にしか見えなません!と言われたっ!と喜んでいます。向こうは商売なのに。

きっと、それが相当嬉しかったのではないでしょうか?
    それまで、褒めてもらえなかったとか、そういう事はないですか?
    昔からキレイな人は、常にいつも褒められてるので、そんな風に言われたぐらいでは何とも思わないそうですよ。

中学生の娘さんと姉妹に見られたいという事は、30歳近く若作りしなくてはいけないですよね。
    正直、怖いです。

若作り自体が、若くないという意味なので火照りが冷めるまでほっとけばいいのではないでしょうか?
    私にも中学生の娘がおりますが、姉妹に見られたいと思った事は一度もありませんので、そういった気持ちが理解できません。
    姉妹というより、「○○ちゃんのお母さん、キレイでオシャレだよね~」と娘がお友達に言われるようにしたいと思ってます。

若く見られるのは嬉しいですが、40代で20代に見られると言われると、逆に凹みます。

写真を撮る

あらら
    どんなに若作りして、鏡に映った姿が(自画自賛でしょうけど)美しくても、写真は年齢をごまかせません。

奥様の若作りした姿、特に顔のアップを、たくさん撮って、ご本人に見せてあげたらいかがでしょうか?少しは自覚するかも。

ただ、嫌味ったらしく見せるのではなく、普通にたんたんと見せてください。

私も、先日、自分で写真を撮る機会があり、携帯で撮って、びっくり。
    写真はごまかせないな、と感じたアラフィフです。

顔のシワ、たるみ、・・・いろいろ、はっきり出ます。

ただ、写真を見て、奥様がさらに励んだ場合は、責任とれませんが・・・

資金を断つ

OO
    奥様が魔女化するための資金を断てばよいのでは。

娘さんのためにお金をつかってもらいたいですよねー

褒めまくる

アラフォー
    気合を入れたメイクのときではなく、すっぴんのときに褒めましょう。
    「最近綺麗になったね~」とか「あの服(上品なもの)似合うよ」等々。

夫に認めてもらえないから、魔女になれば認めてもらえるかも。
    美魔女になれば、ほかの男性から褒められちゃうかも!そうすれば夫も悔しがるかしらなどなど、基本的に自分が「女性」として見られていないので、頑張ってしまうのだと思います。

秦の始皇帝も叶わなかった夢

水色ぺんぎん
    40代、足掻きたい年頃の女性をターゲットに

マスコミや美容業界が攻勢をかけてますが、

それに踊らされる女性はさながら

不老長寿をエサに怪しげな道士・除福に騙されて金銀・船・数百人の童子童女を巻き上げられた秦の始皇帝?

奥様のことは放置しておいても、そのうち諦めると思いますよ。

エステやら何やら少々お高い授業料を払っても払っても

鏡に映る自分には限界有り・・・

頑張れば頑張るほど、美魔女どころか魔女に近づいてるような・・・

といつか目が覚めることでしょう。

ご本人の気が済むまで放置しましょう。

ミッドライフ・クライシス?

😒
    ハムスター
    じゃないかな~。

でも主さん、否定するだけじゃなくちゃんと奥様を褒めて下さいね。
    以前の落ち着いた雰囲気が好きだったとか。
    自然な君が綺麗とか。

お世辞だろうと女は若く見える、綺麗っていわれたら嬉しいんですから。

うーん

パギラ
    魔法が解けるまで無理だと思う。一度魔法にかかると、解けるまで時間がかかるかな。

贅沢な悩み

yuki
    トピ主さんのお友達の奥様のなかには、もうおしゃれ心をなくして、ただぶくぶく太るだけの女性もいらっしゃるのではないでしょうか。
    そこまで極端なのはいないか。
    化粧に気遣わなくなったとか、白髪も気にしないとか。
    見苦しいよりは、いつまでも若さを求める、ある種向上心があるほうがいいと思いますよ。

若作りしすぎると違和感が出てもったいない。

🐶
    ブ魔女
    40代女性です。

女性だったら、やはり若く見られたらうれしいものですが、奥様の中学生の娘さんと姉妹に見られたいという願望は、失礼ながら、少し病的なものを感じます。

たまにすごくスタイルの良い同年代の女性が、中学生のような服装で歩いているのを見かけますが、やはり顔と違和感がありますもん。顔立ちが美しい人ならなおさら、もったいないな~と思います。

私の身近にも、美魔女としか言えないような、年齢不詳の美女がいます。てっきり同年代か年下かと思っていたら、なんと10歳も年上でした。その彼女も、年相応のファッションに身を包んでいるから、若さが引き立つのかもしれません。

少々きついアドバイスになりますが、トピ主さんの友人か、ご近所のご主人かに、「最近奥さん、変なアルバイトでも始めたの?こないだ見かけたら、妙に若作りしていてびっくりしてしまったよ。」と聞かれてしまった、と言ってみたらどうですか?

同性に何か言われても、「私が若く見えるのを妬んでいる」としか取られないことが多いですが、異性から意見された方が、冷静に受け止められるかもしれません。

最近流行ですよね~

🎂
    momoji
    よく言いますよね
    「流行の服を着るよりも、自分に合った服を着よう」と
    自分に合わない流行の服を着て後ろ指刺されるようなことでは本末転倒

奥さんは「自分」を持っていないのです
    「若く見られる」=「評価される」なのです
    だから若く見られることで評価されたいのです

女の扱いって年齢で露骨にされるんですよねぇ

🐧
    ぺん
    男性にはわかりづらいかもしれませんが、当方は女だけに少しだけ奥様のお気持ちがわかります。

「商売」「お世辞」なんてのは「わかってるんです」よ。
    それでもその言葉が欲しいのです。
    誰かが褒めてくれる幸せな言葉という一瞬の儚い魔法が欲しいのです。

女なんて年をとれば誰も褒めもめでもしてくれませんからね。
    夫なんて妻が醜くなることには文句は言えど、褒めてなどくれない、認める言葉もくれない。
    いて当たり前、やって当たり前。
    子どもにとっても母親もいて当たり前、やって当たり前。
    お母さんは素敵、大好きって子どもだけでも認めてくれてたらまた違ったのかもしれません。

本当に女の扱いは年齢で露骨です。
    男性の加齢は地位や金でカバーできますし、貫禄と言う言葉もある。
    でも女はそんな補正も援護もありません。
    年をとっているそれだけで価値がないと平気でされる。
    「当たり前の空気扱い」じゃなくてほんの少しでいい「誰かに特別と認められる幸せな魔法」
    魔法にあこがれる女はそうやって生まれていくのかも。

若作りじゃなくて年相応のお洒落や努力を褒めて軌道修正をはかっては?

こうなる前に、奥様のことを誉めたことある?

😑
    ホットマウス
    身内から何も認められないから、外で大きく誉めてもらえると嬉しさが倍増してそこから突っ走っちゃった、ということはないのでしょうか?

妻や母親って、良い評価をしてもらいづらいようです。
    だって、家のこと、夫のこと、子育てのこと、全て完璧にやっても

あたりまえ

で済ませられてしまいがち。
    トピ主は、ご家族は 今までちゃんと奥様に感謝やねぎらいや誉めることをしてました?

していたのなら、がつんと一発『年甲斐の無いことはやめろ』で良いと思うけど、
    していなかったのなら、それを無理矢理止めると更に暴走したり無気力になったり、かえって支障が出るかもよ。

女性の心理

みかん
    日頃から夫に褒められている妻ならそこまで暴走はしないでしょう。

トピ主さんがもし、今まで奥様の外見を褒めてこなかったのなら

今になっていきなりあれこれ言ったところで受け入れてはもらえません。

なぜなら、今の奥様を止めるための手段でしかないから。

奥様はどうにかして自分を認めてもらいたいんでしょう。

家事と育児に追われていつの間にか美容を怠っていたことに気付き

今からでもまた女性として輝きたいと努力しているだけ。

傍から見たら暴走かもしれませんが本人は必死です。

それをただ「やめてもらいたい」と言っても無駄でしょうね。

他の楽しみを見つける(夫婦で楽しめること)というのも1つの手ですし

若い世代との接触よりも、年上女性との接触機会を増やせばいいと思います。

もちろん素敵な50代60代女性です。

お茶やお華、着付けなどされている、所作の美しい年配女性と交流すれば

日本女性としての本当の美しさに気付くかもしれません。

方向修正

popop
    自分の年齢よりも若くなりたい、見られたいという願望自体は、
    生きる活力になるし悪いことじゃないです。

が、奥様の向かっているところは、トピ主さんやマスコミいわく「魔女」の世界ですものね。知性、品性を置いて行ってますよね。
    周囲に素敵なお手本となる人がいなくて、若々しい=娘と同化なんでしょうね。

銀座の高級宝石店や食器店などのスタッフには、若い女性だけじゃなく中年以上の品が合って年齢相応ながらも美しい女性がたくさんいらっしゃいますけど、そういう人たちをお手本にはできないでしょうか?

奥様がいつも出かける場所がお嬢さんのお買いものの付き添いばかりでは、
    原宿系になってしまいがちかも。

同じお金をかけるなら、それなりのお店にトピ主さんが連れて行って差し上げては?

お答えします。

これやこの
    私自身は「年齢は単なる目盛」と思うので魔女活動には参加していませんが。

>どの様にすれば妻が落ち着くでしょうか

トピ主さん、ゴルフはなさりますか?
    ゴルフ場では素晴らしいショットでなくても「ナイスショット!」と声をかけますよね。
    それを奥様にもなさってください。

まずは奥様を名前+ちゃんで呼ぶ。決してママと呼んではいけません。
    奥様と同年代の人がテレビに出ていたら「○○ちゃん(奥様)の方がずっと若く見えるね!」と言う。

これを行ってください。考えてはイケマセン。
    「ナイスショット!」と言うのと同じように条件反射的に言うのです。

別方向に褒める

😉
    シャシャ
    若いって魅力的だし、綺麗って言われることに女性が敏感なのは仕方がない。でも、そこまでのレベル(中学生とか)を追及するのはやはり客観的に見ておかしいですね…。顔やファッションにいくら手間をかけても首や手、肘や膝にはどうしても年が出ます。その状態で洋服を中高生のようにするとか髪型を若い子のようにするというのは…こちらを向いたときに「ウッ!」となり、かえって幻滅です…。子供と同じような格好であればあるほど逆に年齢差が目立ちますよね。でも、若いっていうのがそれだけでいいことだという奥様の観念を変えるのには時間がかかるかもしれませんね。

私の主人も美魔女には批判的です。「普通に年とってほしいな~。好きな人のしみとかしわとかも歴史を感じるから可愛くていいんだよ。表情がよければいい」と言っていました。そう言われてほっとしたと同時に、年相応の綺麗さを身につけていきたいなって思いました。やっていることを批判し続けると意地になりそうなので、奥様のそのままの姿を地道に褒め続けていくことが必要かもしれませんね。

本当は、夫に一番に思われたい

かのん
    私の場合は、TPOに反しない限り、世間の評価よりも、夫の評価を気にします。
    トピ主さん、若作りされる以前の奥様に、たまには声をかけてあげてましたか?
    新しいヘアスタイルなかなかいいじゃない、その色は君に似合ってるね、パンツスタイルもいけてるね!等々。
    夫が無関心(に思える)であれば娘に、それもダメなら世間の評価を求めても仕方ないでしょう。

私の夫の場合、若い頃からアイドル等若い娘は苦手、中堅以降の女優さんのような上品な大人の雰囲気が好みと言っていましたから、ようやく追いついてきたかな…という感じです。
    褒めてもらえると、照れはありますが励みになるし嬉しいです。 私も夫を褒めます。

奥様の努力、女性としては可愛らしいと思いますが、大人としての上品な落ち着きや魅力を自身を持って受け入れられるようになれば、本人も幸せかもしれませんね。
    例えば、若作りではないけど歳相応に美しい女優さんなどを例に挙げて、こういう雰囲気が君には似合うと思うし僕も好きだな、と伝えてみてはいかがでしょうか?
    …ただし、チープさを派手で誤魔化す若い子と違い、大人のオシャレは質を問われますので、お金がかかりますが…

笑わせていただきました~

🐱
    いやあ、面白いです。
    私も奥様と同じ40代、中高生の息子がいます。
    最近、とみに「老けたな~」と鏡を見てはため息の毎日なので、
    若く見られたいという奥様の気持ちがわからなくもありませんが、
    「年齢相応のおしゃれがある」と思っているので、若い娘がするような恰好は御免こうむりたいですね(笑)
    まあ、私の場合は「今日、若く見られちゃった♪」と話すと
    「ふ~ん、よかったね~、でもお世辞だよ!」と、夫と息子たちから総ツッコミがはいるので、とどまってますが(苦笑)

さて、奥様対策ですが、
    「○○(年齢相応のブランドの洋服か、時計・ジュエリー・バッグなどちょっと高級なもの)を『クリスマスプレゼント』として考えてるんだけど…でもな~中学生と姉妹に見えるアイテムじゃないから必要ないか!」と、モノで釣ってみるとか。

ご健闘を祈ります。

同意します

ブルエ

「若いことこそが善」という思い込みが激しい傾向にあるように思います。
    なんだか歳を取ることが悪いことのような風潮、とても違和感を覚えます。

そういう流れに乗っていないと不安になる気持ちもわからなくはないですが、
    中身を磨くことにその情熱が傾かないのが惜しい。
    私は美しさに対して興味がないといえば嘘になりますが、
    それだけに固執するのは人生を損しているような気さえします。

私は「若い」=「キレイ」ではなく、それぞれまったくの別物であると認識しているので
    歳相応の美しさを持っていられたら、と思います。
    敢えて言うなら「若い」と言われるより「キレイ」とか「ステキ」と言われたいですかね。
    40代なら40代なりの外見と中身のバランスが取れた女性でありたいです。

可愛いじゃないですか!

🐷
    あはは
    美魔女目指して頑張る奥さん、可愛いじゃないですか!!
    魔法が解けるまで、見守ってあげてください。
    魔法が解けて、ショック受けたら・・・優しく慰めてあげてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示