詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    わが家に魔女は要りません

    お気に入り追加
    レス97
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    個人事業主
    ひと
    40代男性です。同じく40代の妻と中学生の娘がいます。

    妻が最近若作りに力を入れる様になりました。派手な色に髪を染め、ネイルアートをし、女子大生や若いOLが着る様な服装をしています。
    美容院(しょっちゅう行きます)やヨガのインストラクターにどう見ても20代にしか見えなません!と言われたっ!と喜んでいます。向こうは商売なのに。

    それでTVの美魔女特集などを見てうっとりしています。買ってくる雑誌は、ちらりと表紙しか見たことがありませんが、どうやったら若く見えるかという特集ばかり。

    中学生の娘と町を一緒に歩いて姉妹に間違えられたいそうです。残念ながら娘は小柄で、私に似て童顔なので、娘に「アリエナイ」と言われています。

    若く見られたいという気持ちは判りますが、妻の、何というか、まるで時空を超えたレベルで若返りたいというのは生物学的に無理があるとしか思えません。もっと年相応の振舞い、言動、所作をして欲しいのですが、どの様にすれば妻が落ち着くでしょうか。

    トピ内ID:9940461229

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数97

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    素敵です

    しおりをつける
    blank
    みかん
    子供に干渉して、自分の人生が歩めない人が多い中、自分磨きに努力される奥様、素敵です。
    旦那様からしたら、どっちでもいい、なんでしょうが、生きがいがあるなんて素敵なことです

    いつか落ち着きます

    どうか夫婦円満のため、誰が褒めなくても、旦那様が褒めてあげてください。
    時には「なにもしなくても素敵だよ」もいいと思います。
    おかげで私は、すっぴんが平気になっちゃいました・・

    トピ内ID:7180857267

    閉じる× 閉じる×

    トラウマ?

    しおりをつける
    🐶
    ぽち
    女性って、あからさまに「年齢」で差別されることがあります。「なーんだ、おばさんかあ」「30以上は女じゃないよ」みたいなセリフを言われちゃったんじゃないかな、奥様。
    たとえお酒の席やくだけた雑談であっても、ぐっさり刺さって傷ついちゃうことはありますから。

    「大人っぽいひとが好みなんだ」「若い女性は薄っぺらくてすぐ飽きるけど、年齢を重ねた美人は全然飽きない」とか言ってみたら?
    あと草刈民代さん、吉永小百合さんあたりを褒める。

    ダメ出しをするのでなく、褒めて自信をつけさせ、適切な目標に誘導するのがいいですよ。

    トピ内ID:2591255001

    閉じる× 閉じる×

    安心させてあげれば治まるかと

    しおりをつける
    🎁
    ろろ
    美魔女、テレビで見る限りすごいですからねぇ。自然の法則に逆らえるものなら、と夢を見る女性も出るでしょう。

    しかし家庭に魔女はいらん、というトピ主さんのご意見もご尤も。

    「一緒に年を重ねて行こう。君となら、年を取るのも悪くないと思っているんだ」

    こう言ってみては?

    やはり女性にとって加齢による変化は切ないものなのです。でも一番身近な異性でありパートナーの夫が、それを受け入れ愛してくれるなら大分ホッとするのでは。

    「年甲斐もないことはやめろ、みっともない。もうオバハンなんだと自覚しろ」

    こんな風に世間が自分を嘲笑しているのではないかと被害妄想気味なのですから、くれぐれも傷に塩を刷り込むようなことをせず、優しく温かく「今の君も十年後の君も好ましいよ」と伝えてあげてください。きっと、女であることを失わずにいようと努力するけなげな奥さんなのでしょうから。

    トピ内ID:9939441494

    閉じる× 閉じる×

    元々、何か満たされていなかったのかも。

    しおりをつける
    blank
    小雨
    子供も大きくなって手がかからなくなったなぁ。でも身を粉にして働かなきゃいけないほど家計が苦しいわけでもないし。没頭できる趣味があるわけでもないし。旦那は仕事ばっかで構ってくれないし。暇だなぁ。そう言えば、お隣りの○○さん、綺麗だなぁ。いいなぁ。きっと色々やって美をキープしてるんだろうなぁ。他にやることもないし、私もやろっかなぁ。
    …ってところでしょうか。元々の生活がすごく満たされていたら(金銭的にだけでなく気持ち的にも)、こんな突拍子もないことをしなかったのではないかしら。と思いました。

    トピ内ID:6793106892

    閉じる× 閉じる×

    好きにさせてあげれば

    しおりをつける
    💍
    玉虫
    年相応ってどんな感じ言ってらっしゃるか知りませんが 別にいいじゃないですか。 どんどん老け込むより 綺麗な女性になりたい人のほうが素敵だと思いますが。

    うちは 夫が自分が地味な分 私が少し変わったファッションをしていても昔からなにもいいません。 それどころか 他所の人から奥様綺麗ですねって言ってもらえると すごくうれしそうにしてます。

    自分は それが社交辞令だってわかってますけれど 夫が喜んでくれるとやはりうれしいですよ。 トピ主さんみたいに 奥様のこと 馬鹿にした感じで話題にされる人って 本当に奥様が気の毒です。 

    女はいくつになっても綺麗でいたいのです。

    そんな女心を理解せず 馬鹿にしていると そのうちしっぺ返しに会いますよ。

    あなただって その年でも 女性にもてたいんじゃないんですか?

    トピ内ID:1291435410

    閉じる× 閉じる×

    魔法の言葉

    しおりをつける
    blank
    ぬー
    今の●●(奥様の名前)が好きなんだよ。

    を 告げてみれば。

    まかり間違っても、
    若返り鍛錬(!)中に
    もうそんな無理するなよとか、いい加減にしろよ
    とか告げちゃいけません。

    あくまでも 家族や 主様といる時間を取ってくれよと
    アピールです。
    年齢相応のプレゼント(小娘には似合わない)を添えても
    効果的です。

    クリスマスにでもぜひ。

    トピ内ID:5476445756

    閉じる× 閉じる×

    提案

    しおりをつける
    💡
    リコラ
    トピ主さんタイトル最高!

    金遣いが荒くないなら笑って済ませられますけど、あまり注ぎ込むようになると困りますね。まあ、そのうち本当にガクッと来ますから、そうしたら若作りも浮きに浮きまくって、少しは年相応に落ち着くかな…?

    しかし、このままエスカレートしたら心配ですね。シワ取りの注射や手術を強迫的に頻繁にするようになったらちょっと病的。

    提案ですが、写真に写ると結構年齢が出ますので、何かの機会に一家で家族写真を撮って飾るといいかも知れません。

    年頃のお嬢さんと並べば若作りの違和感が一層際立ちます。

    トピ内ID:9629460451

    閉じる× 閉じる×

    夫が言っても

    しおりをつける
    blank
    抹茶飴
    夫が言っても無駄なので、娘さんにもっと言ってもらいましょう。
    もしくは、娘さんのお友達と共に言ってもらいましょう。

    この前、スーパー銭湯に行ったときにドライヤーで髪を乾かしていて、何気に同じような服装をした二人が隣に立っているなーと顔まで
    見上げたら、大学生くらいの娘さんと母親でした…。

    同じ格好をすればするほど、年齢が浮き彫りになります。
    ゲッ!と思ったのですが、もちろんクチには出していません。
    トピ主さんの奥さんの事もそう思っている人は沢山いると思います。

    その世代の中で美しければいいじゃないですかね。

    トピ内ID:2458886632

    閉じる× 閉じる×

    客観視できない人

    しおりをつける
    blank
    てんてん
    自分を客観的に見ることができないと、そういった事態が起こるのかもしれませんね。
    トピ主さんが求めている答えは分かりませんが、
    少し前に病院に行ったときに、娘さん(中学生くらい)と同じような恰好をした40代ぐらいの女性を見たのを思い出したのでつい書き込んでしまいました。

    本当にいろんな若作りしている人っているもんだなぁとある意味感心して、じっと見てしまいました。

    本人が好きな恰好して、迷惑かけている訳でもないから、別にいいとは思うんですけど、やっぱりびっくりして見てしまいました。ごめんなさい。

    ショートパンツを履いて、その上にレースのスカートを重ね履き、ロングブーツ。そして生足。
    髪のカラーもとっても明るい。
    でも髪質、肌とか、どーしても老化しちゃっているので違和感があるんですよね。


    いつか、本人が気がつくしか、特効薬はないと思います。
    家族があーだこーだ言っても、聞く耳は持たないと思います。
    知らない誰か、友人とかから、何か言われた一言で気がつくかもしれませんね。
    でも、大抵、本人目の前にしてなかなか言えないものなんですよね。

    トピ内ID:8103589626

    閉じる× 閉じる×

    問題は他に

    しおりをつける
    従業員
    文面からですが

    若い彼氏ができたのでは?

    そうでなければ
    トピ主様がかけた何気ない言葉や感情に
    若返りを追及さざるを得ない切欠があったかも知れません

    もしくは
    放置し有り余る金銭を与えていた寂しさの裏返し

    または
    奥様の幼児帰り

    でも
    化粧も忘れ、ゴロゴロ寝ころび、煎餅をかじるオバサンになるより
    女性であることを忘れていない妻のほうが魅力的かも知れません

    トピ内ID:4474762633

    閉じる× 閉じる×

    あはは・・・

    しおりをつける
    💍
    アラフォー主婦
    >美容院(しょっちゅう行きます)やヨガのインストラクターにどう見ても20代にしか見えなません!と言われたっ!と喜んでいます。向こうは商売なのに。

    きっと、それが相当嬉しかったのではないでしょうか?
    それまで、褒めてもらえなかったとか、そういう事はないですか?
    昔からキレイな人は、常にいつも褒められてるので、そんな風に言われたぐらいでは何とも思わないそうですよ。

    中学生の娘さんと姉妹に見られたいという事は、30歳近く若作りしなくてはいけないですよね。
    正直、怖いです。

    若作り自体が、若くないという意味なので火照りが冷めるまでほっとけばいいのではないでしょうか?
    私にも中学生の娘がおりますが、姉妹に見られたいと思った事は一度もありませんので、そういった気持ちが理解できません。
    姉妹というより、「○○ちゃんのお母さん、キレイでオシャレだよね~」と娘がお友達に言われるようにしたいと思ってます。

    若く見られるのは嬉しいですが、40代で20代に見られると言われると、逆に凹みます。

    トピ内ID:3391433426

    閉じる× 閉じる×

    写真を撮る

    しおりをつける
    blank
    あらら
    どんなに若作りして、鏡に映った姿が(自画自賛でしょうけど)美しくても、写真は年齢をごまかせません。

    奥様の若作りした姿、特に顔のアップを、たくさん撮って、ご本人に見せてあげたらいかがでしょうか?少しは自覚するかも。

    ただ、嫌味ったらしく見せるのではなく、普通にたんたんと見せてください。

    私も、先日、自分で写真を撮る機会があり、携帯で撮って、びっくり。
    写真はごまかせないな、と感じたアラフィフです。

    顔のシワ、たるみ、・・・いろいろ、はっきり出ます。

    ただ、写真を見て、奥様がさらに励んだ場合は、責任とれませんが・・・

    トピ内ID:7439274602

    閉じる× 閉じる×

    資金を断つ

    しおりをつける
    blank
    OO
    奥様が魔女化するための資金を断てばよいのでは。

    娘さんのためにお金をつかってもらいたいですよねー

    トピ内ID:8415878944

    閉じる× 閉じる×

    褒めまくる

    しおりをつける
    blank
    アラフォー
    気合を入れたメイクのときではなく、すっぴんのときに褒めましょう。
    「最近綺麗になったね~」とか「あの服(上品なもの)似合うよ」等々。

    夫に認めてもらえないから、魔女になれば認めてもらえるかも。
    美魔女になれば、ほかの男性から褒められちゃうかも!そうすれば夫も悔しがるかしらなどなど、基本的に自分が「女性」として見られていないので、頑張ってしまうのだと思います。

    トピ内ID:5057831439

    閉じる× 閉じる×

    秦の始皇帝も叶わなかった夢

    しおりをつける
    blank
    水色ぺんぎん
    40代、足掻きたい年頃の女性をターゲットに

    マスコミや美容業界が攻勢をかけてますが、

    それに踊らされる女性はさながら

    不老長寿をエサに怪しげな道士・除福に騙されて金銀・船・数百人の童子童女を巻き上げられた秦の始皇帝?

    奥様のことは放置しておいても、そのうち諦めると思いますよ。

    エステやら何やら少々お高い授業料を払っても払っても

    鏡に映る自分には限界有り・・・

    頑張れば頑張るほど、美魔女どころか魔女に近づいてるような・・・

    といつか目が覚めることでしょう。

    ご本人の気が済むまで放置しましょう。

    トピ内ID:1863446778

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      ミッドライフ・クライシス?

      しおりをつける
      😒
      ハムスター
      じゃないかな~。

      でも主さん、否定するだけじゃなくちゃんと奥様を褒めて下さいね。
      以前の落ち着いた雰囲気が好きだったとか。
      自然な君が綺麗とか。

      お世辞だろうと女は若く見える、綺麗っていわれたら嬉しいんですから。

      トピ内ID:9759348307

      閉じる× 閉じる×

      うーん

      しおりをつける
      blank
      パギラ
       魔法が解けるまで無理だと思う。一度魔法にかかると、解けるまで時間がかかるかな。

      トピ内ID:8074521213

      閉じる× 閉じる×

      贅沢な悩み

      しおりをつける
      blank
      yuki
      トピ主さんのお友達の奥様のなかには、もうおしゃれ心をなくして、ただぶくぶく太るだけの女性もいらっしゃるのではないでしょうか。
      そこまで極端なのはいないか。
      化粧に気遣わなくなったとか、白髪も気にしないとか。
      見苦しいよりは、いつまでも若さを求める、ある種向上心があるほうがいいと思いますよ。

      トピ内ID:1969488045

      閉じる× 閉じる×

      若作りしすぎると違和感が出てもったいない。

      しおりをつける
      🐶
      ブ魔女
      40代女性です。

      女性だったら、やはり若く見られたらうれしいものですが、奥様の中学生の娘さんと姉妹に見られたいという願望は、失礼ながら、少し病的なものを感じます。

      たまにすごくスタイルの良い同年代の女性が、中学生のような服装で歩いているのを見かけますが、やはり顔と違和感がありますもん。顔立ちが美しい人ならなおさら、もったいないな~と思います。

      私の身近にも、美魔女としか言えないような、年齢不詳の美女がいます。てっきり同年代か年下かと思っていたら、なんと10歳も年上でした。その彼女も、年相応のファッションに身を包んでいるから、若さが引き立つのかもしれません。

      少々きついアドバイスになりますが、トピ主さんの友人か、ご近所のご主人かに、「最近奥さん、変なアルバイトでも始めたの?こないだ見かけたら、妙に若作りしていてびっくりしてしまったよ。」と聞かれてしまった、と言ってみたらどうですか?

      同性に何か言われても、「私が若く見えるのを妬んでいる」としか取られないことが多いですが、異性から意見された方が、冷静に受け止められるかもしれません。

      トピ内ID:3942203290

      閉じる× 閉じる×

      最近流行ですよね~

      しおりをつける
      🎂
      momoji
      よく言いますよね
      「流行の服を着るよりも、自分に合った服を着よう」と
      自分に合わない流行の服を着て後ろ指刺されるようなことでは本末転倒

      奥さんは「自分」を持っていないのです
      「若く見られる」=「評価される」なのです
      だから若く見られることで評価されたいのです

      トピ内ID:9881156179

      閉じる× 閉じる×

      女の扱いって年齢で露骨にされるんですよねぇ

      しおりをつける
      🐧
      ぺん
      男性にはわかりづらいかもしれませんが、当方は女だけに少しだけ奥様のお気持ちがわかります。

      「商売」「お世辞」なんてのは「わかってるんです」よ。
      それでもその言葉が欲しいのです。
      誰かが褒めてくれる幸せな言葉という一瞬の儚い魔法が欲しいのです。

      女なんて年をとれば誰も褒めもめでもしてくれませんからね。
      夫なんて妻が醜くなることには文句は言えど、褒めてなどくれない、認める言葉もくれない。
      いて当たり前、やって当たり前。
      子どもにとっても母親もいて当たり前、やって当たり前。
      お母さんは素敵、大好きって子どもだけでも認めてくれてたらまた違ったのかもしれません。

      本当に女の扱いは年齢で露骨です。
      男性の加齢は地位や金でカバーできますし、貫禄と言う言葉もある。
      でも女はそんな補正も援護もありません。
      年をとっているそれだけで価値がないと平気でされる。
      「当たり前の空気扱い」じゃなくてほんの少しでいい「誰かに特別と認められる幸せな魔法」
      魔法にあこがれる女はそうやって生まれていくのかも。

      若作りじゃなくて年相応のお洒落や努力を褒めて軌道修正をはかっては?

      トピ内ID:8185576510

      閉じる× 閉じる×

      こうなる前に、奥様のことを誉めたことある?

      しおりをつける
      😑
      ホットマウス
      身内から何も認められないから、外で大きく誉めてもらえると嬉しさが倍増してそこから突っ走っちゃった、ということはないのでしょうか?

      妻や母親って、良い評価をしてもらいづらいようです。
      だって、家のこと、夫のこと、子育てのこと、全て完璧にやっても

      あたりまえ

      で済ませられてしまいがち。
      トピ主は、ご家族は 今までちゃんと奥様に感謝やねぎらいや誉めることをしてました?

      していたのなら、がつんと一発『年甲斐の無いことはやめろ』で良いと思うけど、
      していなかったのなら、それを無理矢理止めると更に暴走したり無気力になったり、かえって支障が出るかもよ。

      トピ内ID:8099644075

      閉じる× 閉じる×

      女性の心理

      しおりをつける
      blank
      みかん
      日頃から夫に褒められている妻ならそこまで暴走はしないでしょう。

      トピ主さんがもし、今まで奥様の外見を褒めてこなかったのなら

      今になっていきなりあれこれ言ったところで受け入れてはもらえません。

      なぜなら、今の奥様を止めるための手段でしかないから。

      奥様はどうにかして自分を認めてもらいたいんでしょう。

      家事と育児に追われていつの間にか美容を怠っていたことに気付き

      今からでもまた女性として輝きたいと努力しているだけ。

      傍から見たら暴走かもしれませんが本人は必死です。

      それをただ「やめてもらいたい」と言っても無駄でしょうね。

      他の楽しみを見つける(夫婦で楽しめること)というのも1つの手ですし

      若い世代との接触よりも、年上女性との接触機会を増やせばいいと思います。

      もちろん素敵な50代60代女性です。

      お茶やお華、着付けなどされている、所作の美しい年配女性と交流すれば

      日本女性としての本当の美しさに気付くかもしれません。

      トピ内ID:1526732702

      閉じる× 閉じる×

      方向修正

      しおりをつける
      blank
      popop
      自分の年齢よりも若くなりたい、見られたいという願望自体は、
      生きる活力になるし悪いことじゃないです。

      が、奥様の向かっているところは、トピ主さんやマスコミいわく「魔女」の世界ですものね。知性、品性を置いて行ってますよね。
      周囲に素敵なお手本となる人がいなくて、若々しい=娘と同化なんでしょうね。

      銀座の高級宝石店や食器店などのスタッフには、若い女性だけじゃなく中年以上の品が合って年齢相応ながらも美しい女性がたくさんいらっしゃいますけど、そういう人たちをお手本にはできないでしょうか?

      奥様がいつも出かける場所がお嬢さんのお買いものの付き添いばかりでは、
      原宿系になってしまいがちかも。

      同じお金をかけるなら、それなりのお店にトピ主さんが連れて行って差し上げては?

      トピ内ID:2980707233

      閉じる× 閉じる×

      お答えします。

      しおりをつける
      blank
      これやこの
      私自身は「年齢は単なる目盛」と思うので魔女活動には参加していませんが。

      >どの様にすれば妻が落ち着くでしょうか

      トピ主さん、ゴルフはなさりますか?
      ゴルフ場では素晴らしいショットでなくても「ナイスショット!」と声をかけますよね。
      それを奥様にもなさってください。

      まずは奥様を名前+ちゃんで呼ぶ。決してママと呼んではいけません。
      奥様と同年代の人がテレビに出ていたら「○○ちゃん(奥様)の方がずっと若く見えるね!」と言う。

      これを行ってください。考えてはイケマセン。
      「ナイスショット!」と言うのと同じように条件反射的に言うのです。

      トピ内ID:4191145073

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        別方向に褒める

        しおりをつける
        😉
        シャシャ
        若いって魅力的だし、綺麗って言われることに女性が敏感なのは仕方がない。でも、そこまでのレベル(中学生とか)を追及するのはやはり客観的に見ておかしいですね…。顔やファッションにいくら手間をかけても首や手、肘や膝にはどうしても年が出ます。その状態で洋服を中高生のようにするとか髪型を若い子のようにするというのは…こちらを向いたときに「ウッ!」となり、かえって幻滅です…。子供と同じような格好であればあるほど逆に年齢差が目立ちますよね。でも、若いっていうのがそれだけでいいことだという奥様の観念を変えるのには時間がかかるかもしれませんね。

        私の主人も美魔女には批判的です。「普通に年とってほしいな~。好きな人のしみとかしわとかも歴史を感じるから可愛くていいんだよ。表情がよければいい」と言っていました。そう言われてほっとしたと同時に、年相応の綺麗さを身につけていきたいなって思いました。やっていることを批判し続けると意地になりそうなので、奥様のそのままの姿を地道に褒め続けていくことが必要かもしれませんね。

        トピ内ID:1013049386

        閉じる× 閉じる×

        本当は、夫に一番に思われたい

        しおりをつける
        blank
        かのん
        私の場合は、TPOに反しない限り、世間の評価よりも、夫の評価を気にします。
        トピ主さん、若作りされる以前の奥様に、たまには声をかけてあげてましたか?
        新しいヘアスタイルなかなかいいじゃない、その色は君に似合ってるね、パンツスタイルもいけてるね!等々。
        夫が無関心(に思える)であれば娘に、それもダメなら世間の評価を求めても仕方ないでしょう。

        私の夫の場合、若い頃からアイドル等若い娘は苦手、中堅以降の女優さんのような上品な大人の雰囲気が好みと言っていましたから、ようやく追いついてきたかな…という感じです。
        褒めてもらえると、照れはありますが励みになるし嬉しいです。 私も夫を褒めます。

        奥様の努力、女性としては可愛らしいと思いますが、大人としての上品な落ち着きや魅力を自身を持って受け入れられるようになれば、本人も幸せかもしれませんね。
        例えば、若作りではないけど歳相応に美しい女優さんなどを例に挙げて、こういう雰囲気が君には似合うと思うし僕も好きだな、と伝えてみてはいかがでしょうか?
        …ただし、チープさを派手で誤魔化す若い子と違い、大人のオシャレは質を問われますので、お金がかかりますが…

        トピ内ID:2602530903

        閉じる× 閉じる×

        笑わせていただきました~

        しおりをつける
        🐱
        いやあ、面白いです。
        私も奥様と同じ40代、中高生の息子がいます。
        最近、とみに「老けたな~」と鏡を見てはため息の毎日なので、
        若く見られたいという奥様の気持ちがわからなくもありませんが、
        「年齢相応のおしゃれがある」と思っているので、若い娘がするような恰好は御免こうむりたいですね(笑)
        まあ、私の場合は「今日、若く見られちゃった♪」と話すと
        「ふ~ん、よかったね~、でもお世辞だよ!」と、夫と息子たちから総ツッコミがはいるので、とどまってますが(苦笑)

        さて、奥様対策ですが、
        「○○(年齢相応のブランドの洋服か、時計・ジュエリー・バッグなどちょっと高級なもの)を『クリスマスプレゼント』として考えてるんだけど…でもな~中学生と姉妹に見えるアイテムじゃないから必要ないか!」と、モノで釣ってみるとか。

        ご健闘を祈ります。

        トピ内ID:2505936604

        閉じる× 閉じる×

        同意します

        しおりをつける
        blank
        ブルエ

        「若いことこそが善」という思い込みが激しい傾向にあるように思います。
        なんだか歳を取ることが悪いことのような風潮、とても違和感を覚えます。

        そういう流れに乗っていないと不安になる気持ちもわからなくはないですが、
        中身を磨くことにその情熱が傾かないのが惜しい。
        私は美しさに対して興味がないといえば嘘になりますが、
        それだけに固執するのは人生を損しているような気さえします。

        私は「若い」=「キレイ」ではなく、それぞれまったくの別物であると認識しているので
        歳相応の美しさを持っていられたら、と思います。
        敢えて言うなら「若い」と言われるより「キレイ」とか「ステキ」と言われたいですかね。
        40代なら40代なりの外見と中身のバランスが取れた女性でありたいです。

        トピ内ID:5770347469

        閉じる× 閉じる×

        可愛いじゃないですか!

        しおりをつける
        🐷
        あはは
        美魔女目指して頑張る奥さん、可愛いじゃないですか!!
        魔法が解けるまで、見守ってあげてください。
        魔法が解けて、ショック受けたら・・・優しく慰めてあげてくださいね。

        トピ内ID:3974603747

        閉じる× 閉じる×

        参考トピ

        しおりをつける
        blank
        nao
        以前こんなトピがありました。
        「○歳?見えないよね~!!・・は本気?」
        小町内検索したら出てきます。
        奥様に読ませたら面白い事になりそうです。

        ハイビジョンカメラを購入し、一切補正ナシで奥様を撮りまくり(動画が効果的)、テレビの大画面に大写しにし、皆で鑑賞するのが一番かと。
        これって40代にはキッツいんですよねー。
        娘(ピチピチの18歳)の隣に映ってる自分の姿の、恐ろしい事恐ろしい事・・・・。

        トピ内ID:1798408600

        閉じる× 閉じる×

        別の本や雑誌で

        しおりをつける
        🎶
        さぼん
        美しく年をとった女性が出ている雑誌や本をさりげなく置いて、
        好みをアピールすればいいのではないでしょうか。

        山口智子さんの海外での旅模様の本とか、読み物としても楽しめます。

        痛いファッションになると残念ですが、
        美しくあるために努力する姿勢はすばらしいと思います。

        あとは方向をコントロールしてあげましょう。

        トピ内ID:9701380305

        閉じる× 閉じる×

        なぜ誰かに若いと言ってもらいたいか

        しおりをつける
        blank
        ねこむすめ
        なぜ、奥さんがおしゃれに頑張って、
        「若い」「きれい」といってもらって喜んでいるか。

        それは、「あなたに言われてない」からだと思います。

        正直、奥さんが若いとかきれいだとか
        あなたはどうでもよくないですか?
        ただ三度のメシがならんで、洗濯物をして
        子育てをしてくれていればいいと。
        お子さんだって、お母さんのことを「あり得ない」って…
        お母さんだって女性だということを忘れておいでですよ。

        家族のだれにも「見てもらえない」し「評価して」もらえないから
        自分の存在価値を見出したいのだと思います。

        いいじゃないですか、向上心のない人間よりはるかにいいです。

        トピ内ID:9654535255

        閉じる× 閉じる×

        エネルギーが余っている?

        しおりをつける
        blank
        うさこ
        お子さんも中学生になって、手がかからなくなって、今度は自分に手をかけることに情熱を燃やしているのでしょう。
        大丈夫、加齢に逆らうことは並大抵のことではありません。
        自力の抵抗が加齢に逆らえなくなるときがやってきます。そうなれば、落ち着くでしょう。
        また、そのように自分磨きをする奥様をお持ちということは、トピ主さまはとても財力がおありなんでしょう。奥様の魔女への道もお金があるうちだけです。

        トピ内ID:8515683911

        閉じる× 閉じる×

        見落としていたこと

        しおりをつける
        🎁
        ろろ
        気になったことがあります。

        トピ主さんは娘さんと組んで、奥さんを少し見下していませんか?

        娘さんはトピ主さん似であるとのこと。

        年頃になり綺麗になってきた娘に満足する一方、奥さんのことはあまり関心を払わなかったのではないですか?

        奥さん、家の中で孤立し寂しさを感じていたのでは。

        夫であるトピ主さんは、もう自分に女性としての価値を見出さず、成長期の娘の美しさに気を取られている。

        若くなければ、トピ主さんの関心を留められないと思ったのかもしれませんよ。

        とりあえず、娘さんと奥さんの若作りを責めたりバカにしたりするのはおやめになったほうがよいでしょう。

        残酷だし、逆効果しかあたえませんから。

        トピ内ID:9939441494

        閉じる× 閉じる×

        生物学的に

        しおりをつける
        blank
        んー

        生物学的欲求で若返りたいんじゃないですか?

        アンチエイジングに女性がしがみつくのは、仕方ないと思います。

        スーパーのレジでも喫茶店でも美容に力を入れた日の方が丁寧に対応してもらえます。
        女性のほとんどがアンチエイジングに努力する女性を認めるし、男性の何割かも身奇麗にした女性が好きなので、効果が高いんですよ。
        アンチエイジングしない人は客商売の人から見て堅実でお財布の紐が固そうと思われてるだけかもですが…

        トピ内ID:2672392172

        閉じる× 閉じる×

        老いって怖いよ

        しおりをつける
        blank
        ああ
         いつまでも若いままでいたいという願望が最近わかるようになりました。最近鏡見るとショックですもん。だからと言って、20代と一緒ということは考えないんだけどね。

         女性として満たされていないと感じてるのかもしれないね。そして、その辺はトピ主さんの出番でもあるわけで。そこで提案なのですが、奥様とデートするとかはいかがですかね?ある程度女性として満たされていれば、そこまで拘らない問題な気がします。

         あ、てれくさいとか今更とか言わない。頑張って。

        トピ内ID:1382312040

        閉じる× 閉じる×

        簡単なことだと思うのですが・・・

        しおりをつける
        blank
        さる

        『こういう服の方が女性らしく見えて良いと思う』
        『ああいう服を着ると見違えるよね。若々しく見える。』
        『あの服もう着ないの?よく似合ってたのに』

        と、褒めてあげれば良いのに。

        美容師とかヨガのインストラクターに褒められて喜ぶなんて
        それだけ身内から褒められてないってことですよ。
        日ごろからご主人に褒められてたら、お世辞ごときにそこまで反応しませんよ。

        お嬢さんもご主人もシラ~っとした態度だったら、身内ウケなんてどうでも良い、って気になるでしょ。どうせ何着てもなんとも思われないんだから、って。

        ハードルの低いところで、TVで女子アナなんかが写ってる時に何気なく言ってみてください。
        『そういう服も良いんだけどさ、ああ言うのも良いと思うよ。質が良さそうだし、引き立つよね』
        ・・・とかね。

        落ち着いた服を着てる時に『それ良いね』と言ってみるとか。
        すっぴんを褒めるとか。そして奥さんがいい気もちになってる時に『厚化粧よりうっすらのほうが良い』と言ってみてください。ちょっとずつ軌道修正するのみです。

        何かに嵌るのには理由があるんですよ?

        トピ内ID:8844666642

        閉じる× 閉じる×

        ”痛い”お母さんは無理です

        しおりをつける
        blank
        うーん
        トピ主さんから奥様に言うのはちょっと逆効果だと思うけど、
        娘さんから言ってもらうのはどうですか?
        「お母さんさすがに痛いし恥ずかしい」と。。。

        トピ内ID:1995485693

        閉じる× 閉じる×

        ひょっとして・・・

        しおりをつける
        🙂
        大阪のおばちゃん
        主さん(ご主人)が童顔とのことで、
        今まで姉さん女房に見られて
        コンプレックスだったのでは?

        ○主さんが老ける。
        ○年相応の洋服をプレゼントして褒める。
        ○年相応の芸能人を見つけてほめる。
        (吉永小百合さんや、黒木瞳さんは
        逆効果のような気がしますが、、、)

        でも、これだけ楽しい文章を書ける主さんなら
        もっと上手な方法を思いつかれるように思いますが。

        がんばれ~

        トピ内ID:1313384181

        閉じる× 閉じる×

        気持ちわかります

        しおりをつける
        blank
        ふふlこ
        おそらく私も奥様と似たような世代。
        どうか好きなだけ、させてあげてください。
        第二の青春を謳歌しているのですよ。
        老けこまれるよりもずっと良いのでは?

        トピ内ID:5008592915

        閉じる× 閉じる×

        夫は来月50歳

        しおりをつける
        blank
        たろすけ
        私は40代中盤で、小学生低学年、園児の母です。
        子供が2人とも園児になって、ようやく自分を振り返ることができました。

        長らく放置していた爪を飾るようになり
        化粧品も少しいいモノに変えました。

        マニュキアにネイルシールをピンセットで張り付けていたら
        「その『女の部分』はどこに向けてのアピールだ?」と聞かれました。
        高齢ママ、若くておしゃれなママさんに感化され(笑)少しは手をかけようと…残念ながら、夫に向けてではないです。

        昨日、約半年ぶりに美容院へ(うちはボーナスが出ると私も半期分お小遣いが頂けます)
        「お小遣いを頂いたので、美容院に行ってきました♪」
        「どんな髪型でも似合うから気がつかなかったよ」

        まだ、子供が小さいので、小汚くならないようにはしようと思いますが、エステやネイルサロンに行くほどではないです。余りやり過ぎるのもねぇ。

        「姉妹に間違えられた」って…「今時、幼稚園児でも『お世辞』ぐらい言う」とでもおっしゃってみたらいかがでしょう?

        トピ内ID:1375019335

        閉じる× 閉じる×

        髪が派手な色だとバカっぽく見える

        しおりをつける
        blank
        魔人はいらない
        アラフォーにもなって髪が派手な色だとバカっぽく見えます。
        なので、髪の色は少し抑えて、服も女子大生が切るようなチープな流行を追った物では無く、上品な物を勧めて下さい。
        (娘さんが可哀想…)

        我が家には魔女は居ないけど”魔人”はいます。
        アラフィフの夫は他人が見ると必ず35歳以下だと思われます。
        確かに20年前の写真と殆ど変りません…。

        妻が綺麗になるのは嬉しい事だということ、女子大生の様な品のない姿より上品な方が好みだとか何とか言って、
        髪の色は早急にダウンさせましょう。
        (私も35歳過ぎて髪の色はトーンを落としました、絶対にバカっぽく見えるから)
        バカっぽく軽薄そうに見えるから嫌だ、前の方が好きだったとハッキリ言っていいですよ。
        義母様に相談して言ってもらうと効果覿面です。(娘さんからでも)

        うちは夫がスーパーロングヘアー好きなので髪を伸ばしていますが、年相応にしたいなと思い、実家の母に見た目チェックをお願いしました。
        母の眼からまだOKだったので未だスーパーロングですが、ヤバいと言われたら速攻で切ります!
        同性の親族の言葉はほぼ真実です。

        トピ内ID:0662558904

        閉じる× 閉じる×

        確かに

        しおりをつける
        😨
        masame
        生物学的に無理がありますよね。こういう自己満足の世界は我々の理解の範疇を超えてます。今のブームが過ぎると次は健康食品に凝ってしまいそうですね。とにかく若づくりの欲求を満たさないと相当ストレスを抱え込みそう。経済的に困らないようでしたら、そっとしておくのが無難だと思います。

        トピ内ID:8116443235

        閉じる× 閉じる×

        男性側が誰でも思うこと

        しおりをつける
        blank
        二児の父
        「20代にしか見えない40代の女性よりは20代の女性のほうが良い。」です。
        つまり、魔女になったからといえども、「無駄」ということです。
        そのままストレートに「無駄」と言ってあげましょう。

        トピ内ID:5960538596

        閉じる× 閉じる×

        あなたのいうレベルがわからないのですが

        しおりをつける
        blank
        まま
        ネイルアートはどんなものですか?経験上申し上げるとネイルも最初はごちゃついたものをしますが、徐々に落ち着いてきます。
        髪の色は?茶色ですか?今まで黒だったなら派手に見えるでしょう。
        何でもやり始めは派手になりますが、落ち着く先がありますよ。それより他の方も書かれてるようにあなたの見方が気になりますね。
        母親であっても女性。ヨガにいくっていいことです。体が硬かったりするとこの先怪我のもと。美容院だって心の若返りです。
        もう何歳ではなくまだまだのねんれいですから。まぁ、一時は派手になりますが、やるだけやったら自分にベストなものにたどり着きます。
        太って女を捨てた女性よりはまし。私も昔はいろいろやりました。40代初め頃。エクステもやったしコーンロウも髪があるうちにって
        今はいろいろ遍歴を重ねてセミロングの栗色、変化が欲しい時はウィッグ、ネイルも何かイベントがあったり、変化が欲しい時にします。
        主人は変化があっていいねって褒めてくれますよ。ジムに行くこともだらけるよりいいことだと言います。
        母親、妻だと個人はないですからね。一女性としてやってるだけで、時間と共に変わってきます。

        トピ内ID:5124979680

        閉じる× 閉じる×

        形から入るのはいたい

        しおりをつける
        🐱
        美魔女二世
        本当の美魔女は、肌や髪など、スタイルなど年齢がでるところ全てを磨いてから、飾ってます。

        最近、飾りから入る魔女もどきが多くて、同じ女として恥ずかしいです。

        落ちつきがないのは、外見だけだからです。
        どんなに短いスカートを履いていても、どんなに髪が明るくても、品がある人は品があります。

        奥さん、電車のりますか。
        最近、美魔女もどきが多いです。他人の振り見て我が振りなおせといいますが、反面教師が多くて助かります。

        恥ずかしいから、品性と、肌年齢テストで30代前半を叩きだしてからにしろぐらい言ってもいいと思います。

        トピ内ID:1382896870

        閉じる× 閉じる×

        「若作りする事」で負う「リスク」に気づいてもらう

        しおりをつける
        💍
        うさママ
        タイトル、わかりにくかったらすみません。

        例えば、娘さんのPTAの集まりに出席したときに、落ち着きのあるお母さんが発言したときは周りの反応が良く、「若作りした」自身が発言したときに冷たい反応をされる・・・とか、そういうのが一番効くかと。

        あとは・・・テレビ等で「美魔女」が出てきたら、娘さんと二人で思いっきりバカにして笑ってみせるとか。

        私の場合は、「若作りは、お金が稼げない」と気が付いて目が覚めました。
        若く見えて得をするのは、芸能人くらいのもの。

        現実は、一般人が若作りしても、、、
        ・就活の面接が受かりにくい。(知的には見えないし、周囲から浮いた存在に見えたりする)
        ・せっかく仕事についても責任ある仕事を任せてもらえなかったり、年下から上から目線で話されたりといいことなし・・・

        若く見えることを「諦めさせる」のではなく、「損する」とか「みっともない」と理解してもらうのが、いいと思いますよ。

        トピ内ID:5212531282

        閉じる× 閉じる×

        沢山のご意見を有難う御座います。

        しおりをつける
        blank
        個人事業主
        思いの外沢山のご意見を戴き感謝しております。

        私の様な零細企業?の個人事業主の場合、仕事は年末進行、夜はお得意先との忘年会と、年末はフル回転ですので、返信もままならず大変恐縮です。
        まあ、こういうところで妻も寂しさを感じているのかな?と皆さんのレスを拝見した上で少し考えたりしています。

        週末にきちんとレスをさせて戴きます。引続き宜しく御願い致します。

        トピ内ID:9940461229

        閉じる× 閉じる×

        夫の資質を問われている

        しおりをつける
        🙂
        ゆき
        あなた夫なんですよね。
        なんで、「オレは年をとってもお前が好きだ」と言えんのでしょうね。

        私の母親も私が10代、20代初め頃、急に若作りしたり、毒親のくせに私と友達だとか言ったりして、ウザキモかったです。
        でもどういうつもりかには気づいてましたよ。
        娘と同じ年頃に面白いことが一つもなかったのに年だけ取ってしまったので、焦ってるんですよ。
        若作りしているのは、あなた以外の人から注目されたい決まってるでしょう。
        なぜなら、あなたと一緒にいてもつまらないからですよ。
        バカな男だねえ…。
        今、奥さんの心はあなたから離れつつあるというのに。

        トピ内ID:7502413705

        閉じる× 閉じる×

        きものを着てもらいましょう

        しおりをつける
        🐱
        しろねこ
        若い女性では着こなすのが難しい、年齢を重ねたおとなの女性だからこそ似合う装いを誉めることです。
        もうすぐ新年ですから、お正月には夫婦そろってきものを着て、年始回りなり、初詣なりにお出かけしましょう。
        そのときに、きれいだ、色っぽい、女らしくていいなぁなどなど、徹底的に誉めまくりましょう。
        途中で晴れ着姿の若い女性とすれ違ったときにも、「振袖も華やかでいいけど、大人の女性の色香にはかなわないなあ」とひとこと。
        歯が浮こうが、舌がもつれようが、気にせず誉めまくるんです。

        年を重ねた奥さんの、ありのままの姿が好きという気持ちが伝わればいいと思います。

        トピ内ID:9260748953

        閉じる× 閉じる×

        結局はセンス

        しおりをつける
        🙂
        てん
        ある程度若く見られたいという気持ちは否定出来ませんし
        老けるよりはいいですが、過ぎたるは及ばざるが如しですよね。

        もう少し様子を見て褒めるところは褒めてみては?

        それであまりにズレてると感じるようなら意見してもいいかと。

        タイトルにもしましたがホントにセンスなんですよ。その人に
        似合えば何だっていいんですよね。まあそれが難しいんですけど。

        たとえば一緒にテレビを見るときとか、奥様の雑誌を見て
        「こういう感じがいいね」など暗に軌道修正を測るのもいいでしょう。

        トピ内ID:5366234428

        閉じる× 閉じる×

        嘘でも嬉しい

        しおりをつける
        blank
        元気の素
        夫はすっぴんも可愛いねえと言いますが、やっぱり世間の対応が違いますよ!

        世間からママ扱いより女扱いされたいです
        男性からチヤホヤされたいです、浮気じゃなく

        アンチエイジングの世界にいますが外見を着飾る人は気が若いし身体も丈夫です
        もちろん女性全員ではないですがアンチエイジングが健康法の女性もいるんです

        40手前で痛い40代になりたくないとメイクなどナチュラルにしていったら身体が弱くなりました
        最近は違う意味でナチュラルになってきたかな
        女性は現実より夢に生きるのが健康法な人もいるんです

        トピ内ID:2672392172

        閉じる× 閉じる×

        まあ

        しおりをつける
        🙂
        ささ
        美魔女って美容業界の造語でしょ。

        結局は、同年代同性にうやまられたい、異性に若いと言われたいと言うありがちな欲求をそのまま言葉にしたんじゃはしたないかもって事から生まれた言葉。

        旦那に女性と見られたいからとか、旦那目線で動機を語る割に、旦那が辞めて欲しくてもあ~だこ~だ言って辞めない。

        言葉で言うとプチだのとかと一緒です。
        心のハードルが下がるだけでやってる事はワガママ。

        ゴールがどこなのか聞いてみたいですね。
        これに注力する人は、是非旦那さんのプロになるわけでもないゴルフなどにも寛大なのでしょう。

        はたから見ると狭い世界観のトレンドでもがいてるようにしか見えない。

        普通に仕事しながら気を張ってる人の方が美人だったりするし。

        トピ内ID:1790164566

        閉じる× 閉じる×

        写真を撮ってみては

        しおりをつける
        blank
        ぽと
        現実を見てもらう為に写真を撮ってみてはどうでしょう。
        後は若い人に会わせることでしょうか。

        写真は皺やたるみを思い込みで隠せません。
        40代から見ると若く見えても、本当に若い人から見ると年相応ですよ。
        私は20代前半ですが、テレビに出てくる”美魔女”や若返りの商品CM、おばちゃんにしか見えません…
        化粧の下の肌の感触、肉付きの違いなどなんとなくわかります。
        若く見える自慢をしている方が、年下に年齢当てクイズをして実年齢を当てられてしまうのもよくある話です。
        娘さんからびしっと言ってもらうことはできませんか?

        もう少し穏便に済ませたければ、
        同年代の女優に似ていると褒める・40代向けの落ち着いた服や化粧品をプレゼントする
        年相応の格好をしている時に綺麗だと褒めると良いかもしれません。

        トピ内ID:8570524121

        閉じる× 閉じる×

        装飾が

        しおりをつける
        blank
        machi
        若過ぎない?って素直に言ってみたら。

        もう少し上のスタイルの方が、生き生きとして見え似合うかもと。

        トピ内ID:7312745670

        閉じる× 閉じる×

        大丈夫。

        しおりをつける
        🐤
        14番
        そのうち体のあちこちが痛くなって、イヤでも自分の年齢を認めるようになります。
        どう頑張っても若い娘と同じ格好では身が持ちませんよ。
        今の時期は特に、寒さが体にこたえるでしょうねえ。
        無理は長続きしませんから。

        私も40半ばですけど、魔女・・・正直羨ましいとは思わないですね。
        若く見えるって、老けて見えるよりは良いことでしょうが、度が過ぎると不自然ですし、逆に「それしかないのか?」と思ってしまいます。

        心に余裕があって自分に自信があれば、外見にこだわることもなくなるのではないでしょうか?
        ここはひとつ、センスの良い本物のジュエリーをプレゼントしてはいかがでしょう。

        それと、毎日少しでいいので、奥様と取り留めのない話をする時間を作ってあげて下さい。
        夫婦で美しく年を重ねていけるといいですね。

        トピ内ID:2825522089

        閉じる× 閉じる×

        奥さんのことを褒めていますか?

        しおりをつける
        blank
        しのりん
        奥さんが若く見せようと行動するには必ず原因があります。

        まずはその原因が貴方にあるのか、それとも外因なのかを考えてみましょう。

        原因が貴方にあるとすれば、無意識のうちに奥さんの前で「お前、老けたよな。」や「若い女性はやっぱりいいな」などの奥さんの容姿についてコンプレックスを抱かせる発言をしていないかどうか。
        外因であれば、誰かから上記の台詞を言われてしまい、傷ついていないか。

        これらの原因を考えてみましょう。 どの原因にしても、まずは貴方が奥さんに自信を抱かせてあげることが大切です。 日ごろから奥さんに「愛してるよ」や「僕は君の容姿が大好きだ。綺麗だよ」などの奥さんに対して愛の言葉や容姿を褒めることばを言っていますか?

        これらのことができていれば、まず奥さんは質問にあるような自身を無理に若く見せようとはしないはずです。(奥さんがよっぽどの自意識過剰や自己中心的な人でしたら、貴方がいくら褒めても無意味かもしれませんが・・・)

        一番大切なのは、夫である貴方がまず奥さんに「君は君のままが一番美しく、僕は一番愛している」ということを伝えることから始めましょう。

        トピ内ID:6940606412

        閉じる× 閉じる×

        痛々しい。

        しおりをつける
        🐶
        そら
        多分奥様と同世代。

        どんなに美しい人だって。
        年相応にしてない人は、まるで年齢を受け入れられない
        人なんだろうなって
        痛々しいです。

        その年齢でしか似合わない服が必ずあると思います。
        女優さんだって、美しい方、若くみえる方は決して
        若い人の格好をしているわけじゃないですよね。

        ご主人がいくら言っても無駄なので
        家族以外の複数人から言われれば気づくと思いますが
        傷付けてまで気付いて貰うってのも気の毒ですよね。

        他の方もおっしゃってる通り
        髪の色や服装。若い方の格好をすれば
        品も悪くみえるし、馬鹿っぽく見えますよね。

        娘さんの口から「はずかしい」とか「一緒に歩きたくない」とか
        言って貰うのは如何でしょうか。

        私は娘の言葉は響きますよ。
        若い子の言葉は、正直です。

        トピ内ID:9895367036

        閉じる× 閉じる×

        20代と一緒に写真を撮る

        しおりをつける
        blank
        のり
        客観的に老いを実感させるしかありません。

        仕事をしている女性なら、職場で20代と一緒に写真を撮ることもあるので、
        どんなに頑張っても老いは隠せないと理解するんですけどね。

        テレビや雑誌で見かける美魔女は目じりに小じわはあるし、
        法令線もくっきりあって肌もたるんでる。
        どう見ても30代は30代に、40代は40代にしか見えないんですけど、

        綺麗になろうという気持ちは良いと思うんですが、若作りは不気味にしか見えませんよね。

        トピ内ID:6803909236

        閉じる× 閉じる×

        論点が違う

        しおりをつける
        blank
        コンブ
        奥様のことを素敵であるとか褒めていますかとのトピ主さんへの問いかけがほとんどですが、それらの問いかけのすべてが無意味だと思います。特に問題のある生活をしてきたわけでもないのに、身の程をわきまえず奇異な行動に走っている妻がおかしいだけであって、トピ主さんには責任はありません。通常に毛の生えた程度でしたら、このように皆さんに意見を聞くこともなかったでしょう。毎日写真を撮っておいて、妻のご両親にでも送ってはいかがでしょうか。痛い姿に絶句すると思いますよ。

        トピ内ID:1690754432

        閉じる× 閉じる×

        浮気とかでないのなら、ほおっておいても(笑)

        しおりをつける
        blank
        煮豚
        若作りして、浮気しているわけではないんですよね。
        だったら、悪あがきもまあ…面白いといえば面白いような(笑)


        解決法ですが、では本当の20代のピチピチした子と一緒に
        写真を撮るとか、どうでしょう。
        その差に気が付いてくれそうが気がします。

        当方30代半ばですが、20代には到底かなません、無理無理。
        40代で若作りしている人を見ると恥ずかしくなりますからね~、
        夫としていたたまれないお気持ちなのはよく分かります、ご愁傷様です。

        トピ内ID:4706751061

        閉じる× 閉じる×

        そういう時代だから、です

        しおりをつける
        blank
        koo
        ここ4~5年 TVや雑誌で美魔女関連が多いですよね。
         
        経年による劣化の自覚ありますが 自分と同じ年齢の女性がTVに出て どう見ても マイナス10才、いえそれよりも若く見える・・・時 ショックです。

        普通に子育て、家事、仕事と頑張って来たけれど 自分の美容対策は生温かったのかも?と悲しくなるのです。

        努力を怠らなければ あの時代のままで居られたの?
        15才若く見せることが出来れば ちょっぴり勝ち組み気分。

        年相応の美しさがあればいい、と自分に言えるほど今までの人生に自信が無い。

        仕方ないので時勢に乗り 肌の手入れにお金をかけ 体重と格闘し 老けこまない洋服を選ぶ・・・。

        多分 ご主人の評価なんて1ミリも気にしてません。
        同性の友達に負けたくないだけですから。

        止めさせたいなら褒めるのでなく
        「何か勘違いしてるみたいだけど 非常に見苦しいよ」と言ってあげて下さい。
        二度と口をきいてもらえないかもしれませんが。

        トピ内ID:6545639052

        閉じる× 閉じる×

        現実を突き付ければ解決ではない。気付かせるにも思いやりを

        しおりをつける
        blank
        トマ美
        娘さんにバシッと言ってもらうとか、そういうのは、奥様の心を傷つけませんかね。
        また、ご主人から『みっともない、痛々しい』などの言葉をぶつけてやめさせるのも気の毒です。

        向こうは商売なのに真に受けて・・・と思っていらっしゃるようですが、奥様もそれは多少承知の上でうかれているのでは?
        お世辞でもいいから褒められたい。それがそんなに悪い事ですか?
        普段あなたに褒めてもらえないから、お世辞丸出しでも嬉しくなっちゃうのでは?
        だからまた誰かに褒められたくて、(恐らく似合ってはいないであろう)若い世代の服を着たくなるのでは?

        怒ったり傷つけて無理やり辞めさせるよりも、素直な気持ちを伝えて、奥様本来の魅力を思い出させてあげてはどうでしょう。
        普段の奥様、どんな所が素敵ですか?目が可愛いとか、唇の形が綺麗とか、笑った時の目じりのしわが愛しいとか・・・
        小さな所を普段の何気ない時(できれば素顔の時)に言ってあげましょう。一緒に歳を重ねてきた君が好き、と伝えましょう。

        もし何も思い浮かばないなら、あなたは奥様を何も見て来なかったという事なので、今さら口出す権利ありませんよ。

        トピ内ID:7632397244

        閉じる× 閉じる×

        年をとっても大事だよと

        しおりをつける
        💄
        のんのん
        娘さん「お母さんキモイよ、てか別に若く見えてないし」
        あなた「年甲斐もない若作りは見苦しいだけだ、他人は本当の事は言わないよ」

        ....って本当の事を言っても何も解決しませんよ!(笑)
        逆効果だと思います。奥様への家族の無関心や嘲り。そういうレスも多いですけどね。
        なんとなくですが、年頃の娘さんや忙しくて自分に無関心の旦那様、家事さえやってりゃ
        いいみたいな...家政婦扱いの奥さんは多いですから。
        少し満たされない思いをする事があるのかなと思います。女性として。

        年を取ったら取ったなりの綺麗さはあると思うし、周囲が違和感を持つような
        美容や格好は綺麗でも綺麗じゃないですね。
        若い時みたいに若さ可愛さでちやほやされる事はなくなっても、お母さんがいないと
        ウチは困るんだ、ウチの中は回らないんだって家族に思われる事は同じように素敵だ
        と思うんです...
        それを上手に旦那様が伝えられたらいいと思います。老けたって、昔よりも大事な
        存在だからと(そんな事思ってないなら、余計問題ですが)

        トピ内ID:0740418035

        閉じる× 閉じる×

        いいことだと思います!

        しおりをつける
        🐷
        U
        ヨガの講師をしています。
        「20代にしか見えない」発言はインストラクターにありがちな「定番お世辞」ではありますが、奥様の若作り、いいことだと思います。
        40代に入り、女性ホルモンが激減してくると、体型はじめ、女を捨てる方が多いです。
        女を意識して若作りすることは、実は体も若くいられ、長い目でみると病気をしにくいという素晴らしいメリットがあります。
        ちなみにヨガは、長く続けることで体の糖化が抑えられて、実は老化を緩やかにすることができます。
        いいことだとわたしは思いますよ。

        トピ内ID:6612962818

        閉じる× 閉じる×

        熱が覚めるのを待つ

        しおりをつける
        🐷
        しそっこ
        今、奥様のやっている事を否定してしまっては
        逆効果どころか、家族にとってマイナスにしかならないと思います。

        でも、あくまでブーム。
        ブームは必ず終わります。
        きっとご自身で痛いな…と気付きます。

        でももし今主さんが美魔女を否定してしまったら、
        意地になってしまうかもしれません。
        主さんに“それみたことか!”と言われる事が嫌でやめたくない!
        と思いそうです。

        なので、今は『頑張っている君も素敵だけど、(現状を否定しない)
        俺はありのままの君の方が素敵だと思うな。(Iメッセージ)』
        みたいな事を伏線として伝えておく。

        そうすれば、奥様が自分で違うな…と気付いた時に
        “主さんもありのままの方が良いって言ってたもんね~”と言う風に
        逃げ道となり、方向転換もスムーズにいくと思います。

        “急いては事を仕損じる”だと思います。

        トピ内ID:9020062586

        閉じる× 閉じる×

        後ろ向きより…

        しおりをつける
        🐶
        初雪

        向上心があって良いと思いますが…
        何事にも「度が過ぎる」と周りは大変ですよね

        例えば料理が超上達して毎日美味しいご飯が食べれる、また資格を取得して就職し経済面で家計が潤う、などの向上なら貴方は許せるのでしょうが…

        「我が家に魔女は要らない」というタイトルが切実に貴方の本音だと思います

        ただの趣味でもなく自分だけが美しくなる自己中さが許せないのかしら?

        解決方法は、色々ありますよ

        ・歳が近い自然体が魅力的な女優さんを勧める

        ・俗に美魔女と呼ばれている人達の中には内面を磨いている人もいるし、育ちや今の環境が違うのだと説得する

        ・僕や子供は感覚が理解出来ないから引いてしまっているし、家族として君の自己中は困るとハッキリ告げる

        ・貴方も同じ様に美意識を高めるという理由をつけて散財する

        ・どれだけ時間やお金を使っているのかを記録して数字で見せる

        他にも沢山あるでしょうが説得するにしろ、注意するにしろ、何れであれ、奥さんが美魔女を目指す「向上心」は認めてあげる言葉は忘れず付け加えてあげた方が良いと思います

        トピ内ID:1283026660

        閉じる× 閉じる×

        わかるわぁ

        しおりをつける
        blank
        たこ兄弟の母
        私は目が悪いです。顔の判別は10メートルまで近づかないとわかりません。

        先日、ショッピングセンターで買い物をしていて渡り廊下を歩いていたら、前方からペアルックか? と思うほど似たファッションの女性2人が歩いてきました。

        20mほど離れていましたが、髪型や服装から20代前半と推定できました。

        子どもがぐずるのでふと視線を移し、次に視線をあげたときには、ふたりの女性が私の真横を通り過ぎました。

        私は思わず悲鳴をあげそうになりました。

        1人は10代後半のきれいな女性でした。
        でももう一人はほうれい線くっきり、首のシワくっきりの40代とおぼしき女性だったのです。

        そのおぞましさに「これはテレビ番組のどっきりで、どこかに隠しカメラがあるのでは?」と、思ったほどでした。

        恐らく親子だったのでしょうね。
        母親は「私はスタイル抜群で、娘と同じ服が着れるのよ」って、自慢したかったのでしょうね。

        でも私は「ああなるない! 年相応のファッションをしよう!」と、心に誓いました。

        写真を撮って現実を見せてあげましょう。

        奥様がこれ以上、恥をかかないためにも。

        トピ内ID:2185669184

        閉じる× 閉じる×

        痛い服装だということを理解させないとね

        しおりをつける
        🎂
        momoji
        10年以上昔ですが
        「私、細身だから小学生が着るようなTシャツも着れるのぉ~」と
        実際会社に着てきた人いましたよ、40代で
        細い自分を見せたくて着ていたようですが、ある意味美魔女の走りだったのでしょうか(笑)

        小学生が着るようなTシャツは小学生にしか似合いません
        人それぞれに「オーラ」と言いますか、なんと言ったらいいのかわからないですが
        小学生のオーラに合わせたデザインなんですよね
        それを40代で実行したその女性は、自分ルールが凄いんですよ
        奥さんは誰かに言いくるめられてませんか?

        よく聞く台詞が「既婚でも女を捨てちゃ駄目!、化粧は毎日!ネイルもきっちり!!女はいつまでも若いのよ!!!」
        女性はモンスターではないのですが・・・生物なのですよ・・・
        女性が女性をモンスターになれ!!!とけしかけているようにしか見えません

        妖怪人間になりたい女性が多いのか、それとも妖怪人間になるように団員を増やそうとしているのか
        美容はお金がかかるので、お金を使わせたいのでしょうね

        トピ内ID:9881156179

        閉じる× 閉じる×

        参考までに

        しおりをつける
        💍
        ふぐなべ
        林真里子さんのエッセイに・綺麗な女性だと言われたのは40才を過ぎてからでした・すみません うろ覚えです汗
        と 言う本が あります。
        ダイエットなどの話題も 多いのですが、年齢を重ねたら 若い娘さんには 不釣り合いな 毛皮や宝石、高額なバック、靴、お着物、などか、しっくりきて、それが 年齢を重ねる醍醐味でもあると 書いてあり、若い頃から 毛皮などを身に付けていた私は、顔から 火がでる思いをしました。
        アラフォーを 超えて 確かに 色々 あがいては いますが、年齢にふさわしい品格、服装、髪の毛の色ではなく艶、などを なんとか 維持しております。
        笑われるかもしれませんが、20才台 30才台の 男性からも 良い意味で 褒められます。
        勿論 悪い気分は しません。(笑)
        でも、褒めて下さるのは、巧く表現出来ないのですが、貫禄や社会的地位の事も含めて、だとは、分かっております。
        文庫本化されてもいますので さりげなく リビングに 置かれて、読んで頂きたいですね。

        トピ内ID:2870365276

        閉じる× 閉じる×

        最初のきっかけは何でしょ?

        しおりをつける
        blank
        きっかけは何でしょうか。
        まあ…40代といえば、あちらこちらに老いを感じだす世代ではあります。

        ただ自分の美貌に衰えを感じて抗っているだけなのか、美しい同世代の女性を見て目覚めたのか、逆にくたびれた同世代を見て愕然としたのか、美しい我が娘を見て感化され青春よ再び!なのか。
        トピ主さんが同世代の童顔ということなので、姉さん女房に見られるとか。
        「一緒に仲良く歳を重ねていこう」は、きっかけ次第では効果的なセリフとなるでしょう。

        奥さまは誰に若く見られたいのでしょうね。
        やはり他人さまの目を意識されての事でしょうが、褒めて欲しい特定の人(他人)が居るのなら少し心配です。

        愛する妻の変身願望の原因に、何も思い当たる節は無いのですか。
        ただの自己満足なら良いのですが。

        トピ内ID:5144074885

        閉じる× 閉じる×

        奥さまにではなく美魔女に文句を言ってみる

        しおりをつける
        blank
        毒りんご
        のは、どうですか?

        TVの美魔女特集や、美魔女をほめたたえる番組等をみながら

        「うわーこの人たち頑張ってるけどなんだか痛々しいなぁ」
        「落ち着いた格好の方が素敵に見えるのに残念だよね」
        「若者の格好をするから逆に老けて見えるんだよね」

        などと「独り言のように、でもしっかり」何度か言ってみる。

        で、奥様が「そうかなぁ素敵だと思うけど」などと返して来たら

        「ああ、そうなんだ?そう思うのはいいんじゃない?
        僕は年相応の××(例えば女優)みたいな方が好きだけどね」
        とさらに返してみる。

        トピ主さんが
        「奥様が美魔女を目指していることを知らない」
        のが前提になりますけどね。

        トピ内ID:8271000719

        閉じる× 閉じる×

        シックな服装の時に褒める

        しおりをつける
        blank
        かな
        年相応派の47歳です
        40代がいくら化粧や髪型で若作りしても20代の弾力ある肌や若々しい髪には戻りません
        懸命な努力でスタイルを保っていても20代のしなやかさは絶対とり戻せません
        それよりは40代は40代だからこそのお洒落をする中で個性やセンスで勝負した方が格好良さや美しさを出せるのにと思います
        しかし魔女ブームはマスコミの責任もありますし
        ここはトピ主様が奥様がたまたま落ち着いた服装や上品メイクをした時に
        今日はすごく綺麗だね、とかその格好似合うねと褒めるしかないのでは?
        奥様も目覚めるかもしれません

        トピ内ID:1357018974

        閉じる× 閉じる×

        プレゼント&デート

        しおりをつける
        😉
        大人の時間
        40代でしたら、マダムな服装や香水、靴、バッグなどが似合って来る年齢ですから、プレゼントで送るのが手っ取り早いです。

        そうすると、プレゼントに合った服装をするようになると思いますよ。

        大人にしっくりくる物をプレゼントして、大人がデートする場所へ食事に行くのもいいですね。ちょっとドレスアップして行くような場所へ思い切って行く。素敵なマダムが出入りしている場所へ行く。さすがにそういう場所には大学生みたいな服装をしている40代の女性はいませんから。

        トピ内ID:6016365998

        閉じる× 閉じる×

        美魔女ってホント公害!だ

        しおりをつける
        blank
        ふっ
        みんな若いキレイをほめたたえて周りのどうにもならない女性(私です・笑)を絶望させる。
        まさに公害だ!…

        いえ、美魔女本人に罪はないし、それはヒトの勝手ですからどうでもいいのです。

        使えるお金等を制限したらあとは冷める(覚める)までほっとくしかないと思います。
        こればかりはどうしようもないかも…。

        出来れば娘に「お母さんみっとも無いし一緒に歩きたくないから!」と反抗してもらいましょう。
        あなたは辛辣にしてもほめてもダメ、無関心がいちばん。反応がないのがいいのですから。

        トピ内ID:5290902162

        閉じる× 閉じる×

        「わが家」の為だけに私は存在しているわけではない

        しおりをつける
        blank
        ラベンダル
        だから「わが家」に魔女が要らなくても
        私は魔女をやりたいわけ

        …ってところでしょうかね

        なにかにハマるのは悪い事ではないと思いますよ。
        若づくりだったらまだいいと思う。
        しかもあまりお金をかけていらっしゃらないようで、いいじゃないですか。

        トピ内ID:4155191958

        閉じる× 閉じる×

        「扱い」が大切

        しおりをつける
        blank
        つな
        我が家は真逆で、年下の夫から二十代前半のような若奥さんの扱いをしてもらっています(現在アラサーです)。

        元々は、服装は落ち着いた物を選び、ふとタンスを開けてみると、同じような形や色の服がギッシリ…
        それが、夫から若奥さん扱いを受け、服装が変わってきました。

        多分、年相応の扱いを受けていたら、服装は落ち着いた物を選び続けていたと思います。

        家庭での扱いもそうですが、出かける場所、食事をする場所、そういったことも影響してくるように思います。

        奥様を、年相応の素敵な女性として接してみてはいかがでしょうか?
        落ち着いた雰囲気のレストランなどで毎回食事をしていたりしたら、段々と意識が変わってくるかもしれません。

        頭ごなしに「若作りはやめろ」と言われれば、おばさん扱いにおもえてしまい、かえって刺激してしまうかもしれません。

        トピ内ID:0535848885

        閉じる× 閉じる×

        教育ママよりはマシかな~。

        しおりをつける
        🐷
        ぶた草アレルギー
        夫や子供を通して(マリオネットにして)自己実現を計るよりは自分自身の外見を通して自分の価値を見いだそう、とする方が人(娘や夫)を使わない分、ましかな~と思います。ただ夫としては、一言言いたいですよね、気持ちは分かります、でも言ったとしても聞いてくれないです。返って逆上してしまうのがオチです。トピ主さんだって、ささやかな、でも子供の頃から大事にしているものや趣味(鉄道模型とか)をバカにされたら怒るでしょ?。それと同じでトピ主さんの奥さんにとっても今、美魔女を目指す事が大切な趣味なんです。後、やっぱり美容や健康に若いうちから気をつけている人はそれなりに美しいですよ。スキンケアをしっかりするだけでもお肌の張りが違いますし、変なマルチビジネスにはまって周囲の人を勧誘しまくるよりはマシだと思うんですよね、そのうち熱が冷めますから静観してあげるのがベストだと思います。

        トピ内ID:1939921072

        閉じる× 閉じる×

        ありのままの奥様をほめてあげて下さい

        しおりをつける
        🐤
        かめ子
        貶されて喜ぶ人間がどこにいますか。そんな事をしたら奥様は意地になって絶対に美魔女を辞めないし,貶した主さんと娘さんとの間に距離も出来てしまうでしょう。主さん,今さら何を恥ずかしいとお思いかも知れませんが,奥様にありのままの君が好きだし,いくら歳を重ねても愛しているんだよと伝えてあげて下さい。自分はあれこれしなくともご主人にとって女性として愛されている価値があるんだ,と安心すれば奥様落ち着くと思いますよ。
        とかく今の日本では若さ至上主義が行き過ぎてる気がします。その年齢にしか出せない美しさってあるのに,勿体ない話ですよね。

        トピ内ID:3584625603

        閉じる× 閉じる×

        ちゃんと奥さまを女性扱いしてきました?

        しおりをつける
        💄
        ミト
        まあそれでも、子どもが中学生位になると、なんだか母親業も一段落して、自分自身に目を向けたくなるものかと。
        最後の一足掻きというんですかね。
        今ならまだ女としてもう一輝きできるんじゃないか、なんてね・・・そんなお年頃なのですよ(笑)
        ひとしきり足掻けば終わる気もしますが、髪の色や服装は、僕はこういうのが好きだな、と言い続けるのはどうでしょうね?
        ある程度ラブラブじゃないと効き目薄いかもしれませんが。

        トピ内ID:3071765203

        閉じる× 閉じる×

        いいモノを買ってあげる

        しおりをつける
        blank
        わらわら
        40万円前後のジュエリー
        カシミヤのコート
        ブランドネームばかりでないしっかりした皮、縫製のバッグ
        とっておきの靴
        などなど

        一度にではなく、年に一つずつでも

        高価なジュエリーやコートには、
        高校生みたいなファッションでは似合いません
        それにいい品物を手に入れた後では、
        お嬢さんと同じプチプラでは満足出来なくなります
        違いが歴然過ぎるから

        それと、お昼間の明るい太陽のもとで、
        奥様とお嬢さん2人仲良く並んだ写真をたくさん撮る
        日光は残酷ですから、情け容赦なく炙り出してくれます
        しわ、シミ、たるみ、顔だけでなく全身

        どれだけ自己愛が強くても客観的に画像を見れば
        自分の姿に気づくと思います

        ただ、そこからエステなどに走られると厄介
        そこは一つ、今の奥様がいかに魅力的か伝えましょう
        大人が娘の服を来ても似合わない、
        娘が高価なジュエリーや服を来てもやはり似合わない
        それを理解させてあげましょう

        せっかくいいモノが似合う年齢になったのだから、
        そちらを身につけた方がより輝きます
        いかに若く見せるか、ではなく、
        いかに美しく見せるかですよね

        トピ内ID:5617819668

        閉じる× 閉じる×

        夫の事は眼中にないのでは

        しおりをつける
        🐱
        匿名
        褒めてはいけないと思う。
        しかし、客商売の人しか一生懸命褒めてくれない、この事実を認めたくないと思い始めたら
        どんどん歯止めが利かなくなるかも知れません。
        満足を得るために、生活費、学費に手を付けるかも。
        会社経営をしている人の妻は真っ二つに割れますよね。
        もっとセンスと知性のある人と結婚すれば良かったのに。

        テレビに出ている美魔女は、元々若い頃から一般より美しい人、そのような職業だった人が
        結婚し主婦になったまでで、美貌に掛ける時間とお金は若い頃から半端ないはず。

        街中で見かける煽られて自分を見失った姿は、本当に痛々しいです。
        まず流行に乗りやすい性格だから、若い頃はこんがり日焼けしていた人が多く、髪も肌も
        艶がないし、そこへキラキララメが入ったメイク、怖いわよ。
        きっと独り住まいの方なんだわ、だって同居の家人がいたら注意しないわけないもの・・。

        パッと思いつくのは、20代の若い男性を好きになって舞い上がってるのかもということ。
        インストか美容師かに一方的に疑似恋愛をしているんですよ。
        その人に決定的にフラれて初めて目が覚めるでしょう。

        トピ内ID:2849760765

        閉じる× 閉じる×

        なんでだめなの?

        しおりをつける
        blank
        あき
        いいじゃん、それくらい。個人の自由でしょ。

        トピ内ID:4754664077

        閉じる× 閉じる×

        主さんの気持ちは当然ですよ。

        しおりをつける
        blank
        lemon
        奥様の行動を肯定する意見が多いですが、昨今は中年の自身の年齢否定へのあがきを肯定するのが流行なのでしょうかね。

        主さんは困るのは当然ですよ。
        逆の立場になれば、夫の髪の毛がふさふさであって欲しいと思っても、昼夜毛生え薬を刷り込んでいる姿を見るのは気持ちが萎えます。

        皺伸ばしも長い化粧時間も、エステやボトックスに掛ける費用の多さも、他の家の事情なら構わない。
        自宅では困ります。

        でもね、整形依存症というのもこの世には存在しますし、奥様の心の中の問題なのですよ。
        主さんがいくら何を言っても変わりません。
        残念ですが。

        トピ内ID:7644577660

        閉じる× 閉じる×

        二児の父さんの意見は男性の本音でしょうね

        しおりをつける
        blank
        驚きのアラフィフ
        中年女なんかいらん、若い女のが絶対良い!は男の本音だとは思います。
        でも、きれいで若くいたいは、どんな女性にもある願望なんですよ。
        例え男性の目がなくてもキレイでいたいのですよ(だからと言ってトピ主さんの奥さんを全面肯定する気はありませんが)

        老人ホームでメイクやヘアセットをすると、お歳をめした女性のお顔が輝くそうです。
        程々の年相応のお化粧おしゃれと、褒め言葉(男女関係なく)は女を輝かせてくれるんですよ。



        トピ主さんへ
        自分の愛する君が、痛いけばけばしい恰好をするのは嫌だとお話してみてはいかがでしょうか。
        自然なままの君が好きだと言ってみてはいかがでしょうか。
        経済的な観点からも、今後の夫婦関係の観点からも、お話合いは必要だと思います。

        トピ内ID:3035851830

        閉じる× 閉じる×

        好きなことをしてるだけ

        しおりをつける
        blank
        ホホバ
        同世代なんですが、年相応で良いなと思うし、外見を飾り立てる方向に興味は無いです。
        それでも外見で人は判断するので、一応身綺麗は必要と思います。
        40代くらいから思うのは、怖ろしく誰も意見してくれなくなってしまってること。
        確かに大人で分別も備わっているハズだから、とやかく言う必要無いよねって人に思われてるだろうけど、この考えで本当に正しいのだろうか、この道で誤ってはいないだろうかと自問自答しています。
        奥さまは経済活動にだけ向いてしまい、おっしゃるとおり客ならば、下に置かないおだてようですし、そこにモノサシを持ってくることはかなり危険だと思う。
        もしかして奥さまは、余り社会と接する機会が無かったのではありませんか?
        10代の女の子がそのまま大人になってしまった印象があります。
        大事になさってきた奥さまの暴走は、トピ主様が誘引になってはいないでしょうか…
        良かれと思ってしてきた事が逆になってないだろうか。
        家族の中で言うよりも。忌憚無く評価してくれる友人を見つけられるようにお手伝いしてみてはいかがでしょうか。
        真実に傷つくかもしれませんので温かいサポートを。

        トピ内ID:6769377413

        閉じる× 閉じる×

        なぜダメなのか?

        しおりをつける
        blank
        トンガリ
        なぜダメなのか?

        →イタイから。見苦しいから。以上。

        単純な話です。
        美容・広告・ファッション業界の戦略に乗せられてるにすぎません。相手は「商売」なんですよ。オバサンに金を使わせるために美魔女という「仕掛け」をしてるだけ。

        トピ内ID:3455151585

        閉じる× 閉じる×

        北風と太陽・・・傷付けずにやめさせてくださいね。

        しおりをつける
        blank
        シュート
        オバサンのくせに痛々しい・・・確かに正直な世間の声でしょう。
        でも、それをそのまま奥様に伝えるのは、あまりに気の毒ではないですか。

        楽しくてやってるのに全否定されたら、激しく傷つくか、よけい意固地になるか・・・

        ここのレスにも、奥様や世間の自称・美魔女に対して辛辣な意見が見受けられますが
        自分の大切な人にまでそんなキツイ言葉を投げかけたりはしないと思いますから、マネしないでくださいね。

        トピ主さんは、なぜ奥様に若作りを辞めさせたいのですか?
        自分が恥をかくから?奥様に全然似合ってないし、もとのままで十分だから?

        本音が前者だとしても、後者のスタンスで伝えてくださいね。
        やり方は間違っていても、女性がいくつになってもキレイでいたいと努力すること自体は
        決して悪いことではないのですから。

        娘さんにキツイことを言わせるのではなく、むしろ娘さんと協力し合ってはいかがですか?
        2人で奥様と同年代の女優さん等をほめちぎって『ママもこういうの似合うと思う』とか。

        北風と太陽。奥様をコテンパンにやっつけたところで、何の解決にもならないですからね。

        トピ内ID:7342180391

        閉じる× 閉じる×

        いいんじゃないかな

        しおりをつける
        blank
        40子持ち主婦
        ごめんなさい、ちょっと笑いました…

        >妻の何というか、まるで時空を超えたレベルで若返りたいというのは生物学的に無理があるとしか思えません。

        この表現力いいですね!笑
        奥さん元気で良いではないですか!

        私も42歳、まだ息子は小学校高学年ですが、確かに、身なりはそれなりに洋服に少し流行りを取り入れたり、美容院はふた月に一回、カラーとパーマとかします。
        夫にもスポーツジムとか行けば?とか言われるんですが…

        でも奥さんみたいに、自分に全身全霊を賭ける気力がまだみなぎってこないのです。
        息子が生まれる前は、結婚していても肌の手入れ、メイクも好きで、自分の為に色々してたんですが、息子が生まれたら、専業主婦ではありますが、元気一杯遊ばせるのに疲弊したし、今は小学校行って大分手を離れたけど、何だか疲れが抜けないんですよー。

        だから、奥さんにそれだけ気力がみなぎってる事は本当素晴らしいし、喜ぶべき事だと思いますよ。
        アドバイスになってないですね。

        しいて言うなら、あえて地味目な綺麗な女優さんを挙げて、俺この人大好きだからこの人目指して!って言ってみるとか?

        トピ内ID:1995340782

        閉じる× 閉じる×

        写真を撮って見せてみよう

        しおりをつける
        blank
        hibiki
        私も主様の奥様みたいなところありました・・・。

        私は20才後半なのですが「3歳ぐらいサバ読んでも通用するよね!」と根拠もない自信を持って
        若い子が着る様な服や、お化粧をしてた時期があって・・・彼氏や家族からそれとなく
        突っ込まれても自分の痛さに気づこうとしなかった愚か者でした(笑)

        無理のある若作りに「なんてみっともないんだ!」と気づいたきっかけは、写真です。
        若い子と一緒に写った写真を見てあらびっくり。隣に若い子がいると自分の老け具合が
        目立つ目立つ!たとえ童顔でも、髪の毛や肌に年齢がでるんだな、と気づかされました。


        奥様も私と同じきっかけで気づくかどうか分かりませんが・・・
        娘さんとツーショットの写真を撮ってあげて(なるべくアップで)それを見せてあげる。
        そうすると「うわ・・・私の肌やばすぎ?」って思ってくれるかも(笑)

        それとね、「女は若いに限る!年いった女には興味ない!」という男性が多いから
        女性は老いに関して敏感になってしまうところがあると思います。
        今の奥様を愛している、という事を何度でも伝えてあげてみては?

        トピ内ID:8497863482

        閉じる× 閉じる×

        流行というか、趣味?

        しおりをつける
        🙂
        さゆり
        そこはかとなくユーモアが漂うタイトルと文章に、
        好感を覚えました(笑)。

        たしかに最近多いですからね。
        奥様も、流行にハマったという程度のことなのかもしれません。

        私も40代ですが、
        若作りには興味が(というか意欲が)なくて。
        年齢相応なら十分満足。
        せいぜい小奇麗に、
        あわよくば「上品なオバサン」に見えるといいな、という程度で。

        もともとの性格や好みもあるけれど、
        夫と仲が良くて、今に満足しているおかげもあると思います。
        今が一番幸せで、20代に戻りたいとは少しも思いません。
        若返りたいというのは、
        「あの頃は良かった」という思いがあるのかもしれませんね。

        何か物足りなかったのかな。
        打ち込める趣味を見つけた感覚なのかも。

        年相応に落ち着いた感じの女優さんとか、
        「こういうのいいなぁ」と水を向けてみては?
        フンと一顧だにしないか、
        「そお?どんな?」と食いついてくるかで、
        夫への愛情度も分かりそうです(笑)。

        トピ内ID:2956337915

        閉じる× 閉じる×

        友人は離婚しました

        しおりをつける
        😝
        マジョマジョセブン
        20年近く前の事です。知り合った時お互い30になったばかりの同い年、上の子も下の子も同い年でした。とっても面倒見が良く頭もよく気配りのできる素晴らしい人でした。

        でもそれがわかるまで一歩が踏み出せませんでした。彼女のヘアスタイル、メイク、ファッションがそれこそ時空を超えたレベルだったからです。茶髪が一般的ではない時代に明るめの茶色のヘア。ロングカール。当時流行からやや遅れたメイク。かなり厚い。ホットパンツに厚底スニーカーにラメが入ったストッキング。すべてほぼピンクでコーディネート。

        彼女のご主人もマメな人でPTA等でよく御見かけしましたが、普通よりちょっとおしゃれというレベルの人でしたが二人並ぶと夫婦に見えない。

        数年後離婚しました。普通にしたいご主人と若づくりがやめられない彼女。ご主人の不倫というか本気の浮気が原因だったそうですぐにお子さんも産まれたそうです。

        彼女は今でもあの時のままです。まだ一人。とっても良い人で魅力的なのに、なぜにあんな若づくりをしていたのか、しているのかハッキリと分かりませんが、一度「学生時代に30何歳に見られた」と話していた事があります。

        トピ内ID:0110865984

        閉じる× 閉じる×

        それくらいしか楽しみがない

        しおりをつける
        🐴
        みかん
        のでは?

        40代の女性がどんな気持ちでいるのか知りませんが、
        これくらいの年齢って、なんとなく“微妙なお年頃”という感じがします。

        奥様が楽しみがを見つけられただけいい、と考えてはどうでしょうか?

        トピ内ID:0386803974

        閉じる× 閉じる×

        娘さんばかり可愛がっていませんか?

        しおりをつける
        🐧
        ゆか
        「娘は自分に似て小柄で童顔」「娘に「アリエナイ」と言われています」
        娘むすめ・・・ いつも娘基準のそういう立ち位置を取ってるんじゃないですか?

        娘の立場になりたいがために、形から入って真似をすると聞いたことがあります。
        奥さん寂しいんですよ。
        今は娘さんもただの迷惑顔かもしれませんが、
        いずれは娘さんが本当に迷惑な思いをしますよ。無意識に邪魔されたり。

        そのままで魅力的で可愛いのに・・・と奥さんを褒めた上で、銀座にでも連れていき、
        コムスメにはとうてい似つかわしくない高級品を買いあたえ、
        似合う やっぱりお前が一番だ、綺麗だよ と手放しで褒めて下さい。

        今更わざわざ言わなくても分かれよ、と思うかもしれませんが、
        奥さんだって、娘と比較されれば年齢外見気にしますよ。
        それに奥さんなんて所詮、旦那さん次第なんですよ!!
        トピ主さんが紳士の対応ができれば、絶対奥さんは変わります。

        相手に望むということは、トピ主さんも、です。
        「やっぱりあなたに合わせた自分がいいわよね」と、
        美魔女道を自分から少し方向変換したくなるようなスタイルを心がけてください。
        お父さん頑張って!!!

        トピ内ID:8114286452

        閉じる× 閉じる×

        結局、金をつかえ、と?

        しおりをつける
        blank
        トナカイ
        >褒めた上で、銀座にでも連れていき、コムスメにはとうてい似つかわしくない高級品を買いあたえ、似合う やっぱりお前が一番だ、綺麗だよ と手放しで褒めて下さい。

        結局、お金をつかってお姫様扱いしてあげろと?
        美魔女ブームにのる勘違いオバサン自身がつかっていた金を旦那が払って美容ファッション業界を潤す仕組みに変わりないじゃないですか。

        娘ばかり褒めるから?
        息子はかわいい、特別!とかいう母親が世の中にはたくさんいるようですが、そういう人は「ガキには着こなせないような渋いオトナねブランド店でスーツと小物一式旦那にプレゼントして褒め称えて」いるんですかね?

        トピ内ID:3455151585

        閉じる× 閉じる×

        お小遣いの範囲で

        しおりをつける
        😣
        のりまき
        一月につき奥様の小遣い(兼美容費)をきっちり決めてもらって、その範囲なら良いんじゃないでしょうか?

        大体月1万もあれば十分でしょう。
        それを越えたり、出費を隠そうものなら今後一切許さないで良いかと。
        いくら若作りしても壮年でしかないと気づくでしょう。

        止めさせたいならあえて、若者が集まる柄の悪い場所にデートしに行ってみては?
        無遠慮な人に「あのおばさん若作り~」と笑われたら恥ずかしくてやってられなくなるでしょう。

        トピ内ID:2198505831

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        30件ずつ表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (1)

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る

          あなたも書いてみませんか?

          • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
          • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
          • 匿名で楽しめるので、特定されません
          [詳しいルールを確認する]
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0