詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 妹と仲が悪いと良くないです。問題ありますかね?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹と仲が悪いと良くないです。問題ありますかね?

レス10
    (トピ主1
    なおまさ
    ひと
    妹と仲が悪い大学生の兄です

まず、妹が本当にむかつきます。一般常識を本当に知らない馬鹿さが一番むかつきます。名古屋、神戸がどこにあるかわからない、社会問題に全く無関心。遊ぶ以外何も考えていなくて、見ていてむかつく
    さらに遊びほうけて、翌日つかれて大学いかない、バイト無駄にいれまくって大学いかないという、親の払っている授業料を簡単に捨てる軽率さもむかつきます。後、口の悪さ。親への恩など全く感じていません。送り迎え一つにしても、ありがといという感謝の気持ちも伝えられない、どこか遠出にいっても土産なんて買ってきたことありません。おばあちゃんが家に来ても顔も出さず無視

後、似合っていない濃い化粧ばっかりして、服も無駄使いして必要以上に買い、髪の毛も色やパーマなどでずっとさわっているし見ていて不愉快

食事も、親の作ったものはほとんど食べず、お菓子や冷凍食品ばかり。

僕自身にもよく頼みごとするくせに、こっちが頼むと無視

正直、将来妹が困るの目に見えていてますが、ほっといてやろうと思っています。こんな妹と一緒にいた方が困ると思っています
    こういう場合は仲良くしなくても良いですよね?

ランキング

レス

親しき仲にも礼儀あり

かんた
    家族といえど、他人です
    お互いが理解、思いやりを持とうと思わなければ破綻でしょう。
    あなたが妹さんをどう思うかは貴方の勝手
    そして妹さんがどう生きるかも、妹さんの勝手です

聞きたくないなら、依頼も断ったらいかがですか?いやいやするなら、されなくていいと思います

私も妹と仲悪いです

姉だけど
    姉の立場です。
    勉強もろくにせず、本も読まないから日本語も弱く会話が下手
    遊んでばかりで親に感謝もせず大学へ行けずに予備校に行く妹がいます。
    バイトしているにも関わらず家にお金も入れず、家事の手伝いもせず、
    まともに料理も作れません。洗濯掃除もできないです。
    ぐーたらと勉強もせずに部屋の真ん中で寝ている所を仕事から帰ってみてしまうと思いっきり踏みしめてやりたい衝動に駆られます。

まぁ女ですから、こういう馬鹿な子はさっさと引き取ってくれる男と一緒になってくれることを願うばかります。
    将来年取って面倒みなきゃいけなきゃいけないというのは嫌ですからね。
    まぁ親の育てが悪いの一言なので、親に将来どう責任とるつもりかよく話しておいたほうがいいかも。
    私は将来嫁に行く身なので放置してますけどね。

きょうだいは他人の始まり…と言いますから

パンケーキ
    『気性』が合わないのは
    仕方ないです。

気が合わないと
    生活全般に対する方針も合わない

意識が合わないと
    言動もすれ違う。
    更に
    行動パターンも違ってしまう。

そんな流れで
    私も成人して以降
    姉とは疎遠です。

本当に気も合わないし
    会話がかみ合わないから疲れるばかりで
    用件は、「言った言わない」の行き違いを避けるべく文書orメールで伝達しています。

「○○してくれると思ったのに」
    「○○してくれて当然でしょ!」
    と言われた時は
    「伝えた言葉に無いことは約束していないから、それは姉さんの確認不足です」と突っぱねるようにしました。

でないとゴンゴン私の辛抱強さや親切心に甘えて
    「やってもらって当たり前」意識が根強いてしまうからです。

お金が絡む年齢になると、それはそれは苦労しました。

ところで
    あなたは実家暮らしなのですね。

精神衛生上しんどいなら、自立へ向け、小さなアパート暮らしから始める等して、疎遠にする準備を進めるのも対策のひとつです。

あなたのイライラは
    自立へのサインなのかも知れません。

わかるわかる。

はは
    うちにもそんな妹がいるので、本当に気持ちわかります。
    空気は読まないし、わがままで自己中心的で、イライラしますよね。

いいんじゃないですか?
    妹だってそんなうるさい兄は嫌いでしょうし。お互いの精神的にも離れたらいい。

でも一度きめたらずっと貫き通してくださいね。
    都合のいいときだけ兄ヅラしないでください。

私はなんだかんだで兄弟は大事だと思うので、今はそんな時期だと思って見守っています。

自分にはそういう時期、ありませんでしたか?

何が言いたいのか、よくわかりませんが・・・

😑
    通りすがりのおばさん
    気に入らなければ放置しておけばいいのではないですか?
    それともここに相談するからには、何か気になることがほかにあるのでしょうか?
    例えば、
    ・本当はこんな妹の行動を改善するにはどうしたらいいのか、相談したい
    ・妹と今後一切関わらないで生活していきたいが、仮に両親が亡くなった場合や、妹が法律的に罪を犯した場合の自分への影響度を知りたい
    など、何か気になることがあるのではないでしょうか?

>こういう場合は仲良くしなくても良いですよね?

単純に、「はい、そうです」と言う回答を求めているのでなければ、もう少し具体的な質問内容を記載してください。

あなたも妹さんとあまり大差はないように、おばさんは思います。

仲良くしなくていいです

れい
    そこまで酷い妹は、もう直らないでしょう…

トピ主さんが将来結婚したら、お嫁さんにも絶対近付けないようにして下さい。

運良く妹が結婚出来て自分が面倒をみなくて済むことを祈りましょう。お相手にはお気の毒ですが…

放っておきなされ

めらにん
    あなたが妹さんが嫌いなのは分かりました。
    妹さんにいろいろ問題があるのも分かりました。
    もう放っておけばいいと思いますよ。

ただあなたももうちょっと精神的に大人になった方がいいと思います。
    大学生にしては幼稚な文章を書くなぁという印象を受けました。

妹さんの口の悪さにも触れてますが、あなたも同じようなものです。
    感情に任せて書いてるからか、何度もむかつく、むかつくと言ってますが、
    腹が立つ、等の言葉にした方がいいですよ。

あと、タイトルが意味不明です。
    「妹と仲が悪いと良くないです。」って何が言いたいのか分かりません。
    「妹と仲が悪いです」もしくは「妹と仲が良くないです」って言いたかったんでしょうが。

ちょっと見直せばすぐ気付くことだと思うのですが、
    それも気付かないぐらい冷静さを欠いていたんですかね?

とにかく、妹さんの事には関心を持たない、トピ主自身が精神的に成長する、
    この2点を今後心掛けてはいかがでしょうか?

でもね~

みなこ
    トピ主の妹さんみたいな「遊び重視で勉強嫌いのオバカちゃん」に限って、玉の輿に乗ったりするんですよね。
    年齢的には妹さんはギリギリ10代か、20才ソコソコですよね。それなら遊び呆けていても当然です。

真面目で常識と良識ある人間が成功するなんて、現実では残念ながら御伽噺です。
    妹さんの様に若い頃から遊びなれて、バイトで学んだ要領の良さを発揮できる人の方が有利です。

皆さん。ありがとうございます

トピ主
    トピ主です。確かに、感情的になりすぎて自分の日本語がおかしいのは確かですね・・・
    とにかく見ていてむかつくのです。しばらく本当に無視するのもありかもしれませんね

同じ穴の狢

💋
    おばさん
    なぜ腹が立つかというと、あなたの生活態度は妹さんよりいいのかもしれませんが、精神力は同じレベルだからですよ。
    余裕のある心持ちで向き合える幼児を見たら、自分もあんな頃があったなと微笑ましく思うでしょう?
    年も近く身内の妹さんだと、どうしても感情的になって腹が立つのです。
    だからと言って、ただ感情に任せて何か状況が変わるのでしょうか?
    そろそろ年齢にふさわしい客観性を身につけてください。

妹さんは、まるで遅れて来た反抗期のようで、家庭の中で孤立して居心地が悪そうです。
    なぜなのでしょうか?
    あなたは自分が妹さんにとって親しめる兄であったならと、考えたことはありませんか?
    年長者であるのなら、批判するばかりではなく、彼女がどうしてそうなってしまったのかを考え、自分なりの解決の方向を探るべきでしょう。
    あなたの年齢ならすでにそこまでやっていて当然の事です。

批判だけで仲良くしなくて良いか?という短絡的な問いかけに終わる・・・あなたの文章を読んで小学生の作文のようだと感じたのは私だけでしょうか?