詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のできない先輩同僚

レス4
    (トピ主0
    😡
    いらこ
    仕事
    精度のとても低い仕事をする同僚、に対する私の気持ちのしずめかた、
    対策法についてご相談です。

私入社1年目、問題の同僚入社5年目。

先輩同僚なのて、仕事を教えてもらったり、指示をしてもらって仕事を
    しています。

ですが、ミスがとても多いし、段取りもとても悪く非効率的。
    指示の内容も微妙に間違えています。それを最初は適宜確認しながら
    作業を進めていましたが、あまりに間違えるので、確認し直すのも
    疲れました。

その同僚はいつも忙しそうにしていますが、段取りが悪く
    ミスが多いがゆえに、その後対応で忙しくなっています。

自分のミスに対しては誤らず言い訳をせずへらへらしています。
    対して私のミスをすると何度も何度もしつこいくらいに指摘する。

私もミスはあります。が微々たるものです。その同僚のミスは
    私の比ではありません。重大なミスを何度もしています。

1年間仕事をしてきて、この同僚に指図されながら働くのが
    苦痛で苦痛でたまりません。指示の内容自体が間違えていて、
    大ポカが日常茶飯事の人にあれこれ言われたくない。
    全然難しくない仕事なのに、自分の段取りが悪くて忙しくして
    いて、イライラしてしまいます。

それ以外の方は何も問題なく、職場もいい雰囲気で、仕事も合っています。
    この人だけが嫌いで、この職場からいなくなってくれればいいのに、
    と最近は毎日毎日思います。

毎日具合が悪くぐったりしているのですが、この人が休みの日は
    気持ちがとても軽く、疲れを感じなかったので、
    この人の仕事内容、この人の存在が疲れの原因だとわかりました。

指摘できるような間柄ではないですし、5年間やってきてあのレベルなので、指摘しても直らないと思います。

私はどうしたらいいでしょうか。疲れています。何かアドバイスを。

ランキング

レス

お疲れさまです

小生意気
    新人にもなめられてかわいそうな先輩ですね。そんなに嫌なら直属の上司に言えばどうですか?さぞかしよくお出来になる新人さんでしょうから。

私もおんなじ!

らら
    トピ主さんと全く同じ立場の者です(笑)

私は今までは後輩ヅラをしていましたが、自分にとってのよい意味で、少~しだけ、上から目線な態度をとるようにしました。
    相手があれっ???、何???と、一瞬だけ、今の上から目線は勘違いかな?と気づく程度に。

これ↑、効きますよ!
    元々、自分や自分の業務に自信がない人が同僚や後輩イジメなどをするので。

ただ仕事でやり返されないように、自分の業務は完璧にしたり、常に先を見て仕事していましょうね!

😉
    mi
    今は『忍』の一字ですよ。

耐えることが仕事、この人を乗り越えたら、ほかの人も許せる。

耐える自分を好きになりましょう。できたら自分を褒めましょう。

ほら、心の器が大きくなった気がするよ。

辛くなったらここで愚痴ればいいじゃないですか。

まずは自分のミスをなくす

職人
    先輩が嫌いなのは分かりました。私も、段取りが悪くて大変がっている人は苦手です。
    でも、自分のミスは微々たるものと公言してしまうのもどうなんでしょうか。
    勤続25年の技術職おばちゃんは、まずトピ主さんがすべきはミスのない完璧な仕事だと思うですよ。
    トピ主さんが有能であることが顕在化すれば、いつまでもその段取り悪い先輩の指示の下には置いておかれないと思います。がんばれ!