詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それを宅配BOXに入れるのか。

レス208
    (トピ主1
    😨
    お~い紅茶。
    話題
    40代女性です。

先日ネットストアで、1箱500mlのペットボトルの24本入×2箱(計48本)を購入しました。
    たまたま留守の時に配達されて、それを宅配BOXに入れられてしまいました。

住まいはマンションの10階(エレベーターあり)、腰痛持ちなため自分で運べない
    ので宅配で買っています。
    時間指定できる場合は必ず指定していますが、そのショップではできませんでした。
    備考で注意書きすることもできませんでした。

2箱はガムテープで固定されて1箱になっています。
    縦に2箱積んである状態です。
    それを宅配BOXに入れられてしまい、自力で運ぶことができません。
    台車もありません。(台車に乗せることもできないと思います…)
    バラして数本ずつ運ぶしかないのか…。
    宅配業者に言って宅配BOXからもう一度運んでもらうか…。
    ただこの場合、宅配BOXを開けられるのは私だけなので立ち会わなくてはならず、
    なんだかきまづいです。そもそも対応してくれるかわかりません。

もちろん宅配BOXに入れた時点で宅配業者の責務は果たしたと言えると思います。
    でも1人で持ち上がらないようなサイズ・重さのものを入れるなんて、不親切だと思うのです。

みなさん、このような場合どうしますか?
    1.自力でなんとかする。
    2.宅配業者に言って再配達(?)してもらう。(クレーマーでしょうか…)
    3.その他ご意見

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とほほ・・・

🐤
    ひよ
    悲しいですね(苦笑)

私だったら
    その場で荷物を崩して、持てる数だけ持って何往復かする
    を選ぶかも・・・。

無理しないで、腰を大事にしながら頑張ってくださいね!

クレーマーですね

💢
    ぷぅさん
    確かに水2箱は重い。
    でもそんなこと言ってたら今後だっていろんな重い商品あるでしょう?
    さっさと台車買って下さい。
    ホームセンター行けば結構安くありますよ。

台車を買う

くも
    今回の場合は、バラして台車に載せればいいんじゃないでしょうか?
    腰が悪い状態なら、台車はあっても困らないでしょうからこの機会に買い、BOXの中で箱を開けて、1本ずつおろして、それから運べばいいと思います。

ネットショップで何かを買う場合、自分の側の条件に合ったショップで購入するようになさったほうがいいですよ。
    たとえば、洗濯機を設置サービスなしのところで買ってしまうと、けっこう面倒ですよね。自分の側に、何か制約がある場合は、その制約をカバーできるところ(今回なら、時間指定できるショップ)で買うのが、賢い選択だろうと思います。

2はクレーマーですよ

さつき
    腰痛持ちでお辛いですね。
    私も幼児が居るので、重い物やかさばる物はネットショップよく使います。

--でも、2の選択肢はやっぱりクレーマーかなぁ。

なので、3のその他案を。
    ショップへの発注時に指定ができない場合は、宅配前に宅配業者に連絡をしてみると言うのはどうでしょう?
    大抵、発送メール等に宅配業者と荷物No.が記載されていると思うのですが、それを元に宅配業者に日にち&時間指定か、宅配ボックスに入れないで欲しいとか、お願いしてみてはどうでしょう?
    その時に「申し訳ないけれど、腰痛持ちでどうしても宅配BOXからは運べないので…」と理由を言えば、対応してくれると思いますよ。
    宅配業者が解らない場合は、ネットショップに問い合わせしましょう。

今回の荷物は、仕方ないのでばらして運びましょうか…大変ですけど。
    無理して腰痛悪化しても困りますから。

いかがでしょうか?

台車を買います

momo
    買って、ばらしながら台車に乗せていって
    一度に全部持って上がります。
    どうしても乗せきれなければ2度に分けますが。

宅配業者さんはすべきことをちゃんとしているので
    トピ主さんのご要望には応えてはもらえないと思います。

腰にサポーターを巻いて、ゆっくりがんばってください。
    腰が悪いのでしたら、台車は一台持ってるほうが絶対便利ですよ。

宅配便と ネット販買会社

どーかな
    別の会社ですし、そもそも時間指定も出来ないようになっていたなら黒猫か飛脚でもないのかな?
    私もネット購入で時間指定が出来ない宅配会社利用の為、不在通知が3連続入り早く帰宅した事があります。

宅配BOXが無いマンションなら、再配達でドアの前まで運んでくれたかもしれませんね。
    でも一度配達済み扱いの物を返品ならともかく…部屋まで運んで!は無理だと思います。
    マンションの管理組合で台車を所持されていませんか?以前住んでいた所は2台ありましたよ。
    資源ゴミ集積の為にも使用されてました。管理人の方に訊かれてはいかがですか?

もしも無い場合は…今後の為にもショッピングカートを買われたら良いと思いますよ。
    元々腰痛持ちならば無理してまた再発するのも怖いですからね。
    今後は商品の安さだけじゃなく、時間指定できる所での購入をオススメします。

なぜ不十分なネットショップを利用するのでしょうか

冬の空
    >時間指定できる場合は必ず指定していますが、そのショップではできませんでした。
    >備考で注意書きすることもできませんでした。

この条件を承知してネットショップを利用したのだから、配送業者には過失はありません。

台車はないそうですが、ショッピングカートはお持ちでないのでしょうか。ばらしてカートで運ぶか、手で運ぶしか方法はないと思いますよ。

配達時刻指定がない場合は、代金引換指定で配達してもらえばいいと思いますよ。

手数料かかかる、ポイントがつかない等すべてを満たすことは出来ませんね。

自力でなんとかするに1票

かぜたみ
    500mlのペットボトル48本頼んだ時点で、30kg弱になるのはわかっていたはず。

その半分でもトピ主の症状では持ち運びきつかったかも。

今度からは、時間指定できない所でも、備考欄使えるショップで買い物しましょう。

運送業者は基本的に宅配ボックスがあるとそれを使ってしまいますね。
    宅配ボックスの所にも入れないでと書くのも1つの手段です。それが書いてあって宅配ボックスにいれていたらその時はクレーム入れて問題ないです。

同じ経験あります。

😠
    もも
    1人暮らしで宅配ボックス付きのマンション5階(エレベーターあり)に住んでいる女性です。

同じく1本500mlのペットボトル計48本を購入。
    購入時に宅配日・時間指定ができず、またコメント欄も設けられておらずに「不在時は宅配ボックスへ」と書くことができていませんでした。

しかし同商品をさまざまなお店で数回購入したことがあり、コメントした時はもちろん、コメントしていない時でも宅配業者さんによっては「荷物が重く運ぶのが大変だと思われるので一度持ち帰ります。良い日をご連絡下さい」と丁寧な一言とともに不在連絡票が入っていたりして、今回も大丈夫だろうと安心していました。

が、です。。。

まんまと宅配ボックスに入れられていました。
    それも一番サイズが大きいところ。宅配業者さんもボックスに移す際に「重っ」と思っただろーに。。

それを見て、愕然。あまりの重さに1mmも抱えることができず、後日彼氏が来たときに2人でなんとかかんとか運びました。男性一人でも持ち上げて5階まで運ぶのは無理です。ましてや女性・・
    宛名で女性だと分かるだろうに。

長くてすみません続きます。

宅配BOXがあると言うこと

ひるあんどん
    40代男性です。私でしたら1を選択します。

宅配BOXがあると言うことは、つまりは不在時はそこに置いて欲しいと言う事になりますよね。もちろん個々に事情は色々とおありでしょうから、今回のようにお困りになることもあるかとは思いますが、そもそもがそう言う仕組みを選択されたのはトピ主さんですので、宅配業者に再配達して貰うのは筋が違うと思いますね。

だいたい宅配業者は相手がどんな方なのか判りませんから、よほど大きなものや重たいものでないかぎり、今回のように不在の場合に宅配BOXを利用するのは当然のことだと思います。

トピ主は「腰痛持ち」と言うご自身の事情を考え、立会いのできない(時間指定の出来ない)、また購入手続き時に連絡記事欄のない業者を選択すべきではなかった。そこが、そもそもの間違いだと思います。目先の安さだけに釣られてはいけません。

2箱がガムテープで固定されて1箱になっているのは、2個口ではなく1個口として扱い送料をいくらかでも安くするためなので、これは宅配業者としては関知できないことでしょう。

2はクレーマー予備軍ってところでしょうかね。

自力でなんとかしました。

😒
    coffee
    以前懸賞で当たった缶ビール(350ml×24本)が入れられてたことがあります。

別に段ボールに入ってるし、壊れ物でもないので足で蹴りすすめながら自宅まで運びました。

誰か運んでくれるお知り合いはいないのですか?お隣さんにお願いするとか。。

今度から時間指定できないとこでは頼まないべきですね。

同じ経験あります。2

😠
    もも
    続きです。
    前のレスに書いたとおり、わたしは1.で対処しました。
    でも男手があったから計2人でなんとかなったわけで、宅配業者に言うのも有りだと思います。宅配票に記載されている電話番号に問い合わせて良いと思います。

そして少しクレームを言ってもよいのではないでしょうか・・
    宅配業者さんが台車で運ぶような商品をなぜ宅配ボックスに入れるのか。そのあと自室まで運ぶことを考えていらっしゃるのか、と。
    今後のためにも、是非。

私も言いたかったですが、弱気で我慢しがちな性格のため(笑)後日商品レビューの際に記載しました。「商品は良かったですがお届けが最悪でした」と。
    お店に言ってもどうしようもないんですがね。
    どうしてもどこかに言わないと気が済まなかったので。

せっかく購入したのに、いらないところに気を揉み大変ですね。
    無事商品が自室に到着することを祈っています。

「宅配ボックスにはあるのに飲めない」っていう状況が悔しい~!!ですね。

腰痛持ちかどうかは配達業者サンの責任範囲外ですよ…

みかん増量
    数本ずつ運べば、数時間以内に事は解決できるのですよね?
    でしたら、自力で解決できる内容です。

トピ主さんが腰痛持ちかどうか配達業者さんの責任範囲外ではありませんか?
    きちんと配達すると言う責任を果たしているのに、酷いです。

言ってもいいが

抹茶飴
    宅配会社に言ってもいいと思いますが、次回からかんべんしてと
    言ってください。
    今回は、自分で工夫しましょう。

2ついっぺんに持てなくても、1箱なら持てるでしょう?

カッター持っていって、ガムテープを切って、1つずつにしてから
    台車に乗せる。
    台車は、あまり高くないので、この際買いましょう。
    10階に住んでるなら、持っているといいですよ。
    私は6階に住んでますが持っています。

あと、もう一つ。
    配達時間指定が出来ないのだったら、販売店に頼んで、
    備考欄に『留守の場合、再配達お願いします』と書いておいて
    下さいと頼めば良かった。

もしくは、伝票番号を連絡してくださいとお願いしておく。
    こういうことがあるからと。
    何重にも色々やれば、よかったのかもしれませんよ。

私は、30kgのお米を頼んだときは、時間指定出来ても
    不在の場合は、宅配ボックスに入れないでくださいと
    書いて貰ってます。

言い方次第で

kumo
    宅配業者に落ち度はないと思われます。でも、トピ主さんのお困りの状況も理解できます。

私がトピ主さんの立場だったら、業者に電話をかけ、事情を(腰痛持ちだと)説明した上で、「申し訳ないのですが、手数料を払いますので、宅配ボックスから自宅まで運んでもらえませんか」と聞いてみます。トピ主さん宅がとても不便な場所にあるということでなければ、たぶんサービス対応で(料金を取らずに)運んでくれるでしょう。

我が家に来る業者さんによれば、宅配ボックスに入れずに持ち帰ったら、そのお宅から「帰宅が遅く、当日再配達の依頼ができなかった。せっかく宅配ボックスがあるのだから、そこに入れておいてほしかった」というクレームを受けた経験があるそうです。

当該業者さんは、方針としては「不在の場合、1回目は宅配ボックスに入れないことにしている」そうです。ただ、最近の出来事だとすると、年末で配送荷物が多く、業者さんとしては再配達の手間を省きたかったのかもしれませんね。

「事前に連絡をいただければ、柔軟に対応できます」ともおっしゃっていたので、通販の場合は、どこの業者を使うかが分かっていると便利ですね。

もちろん1です

みそかの月
    誰かにやってもらうより
    バラしてでも自分でやった方が早いような気がしますけど……。
    同居している家族がいるなら頼みはしますけどね。

人を責めるな、あなたが悪い

🎶
    モモンガ
    トピ主さんは一人で持てない重たい荷物をBOXに入れる宅配業者が間違っていると思っているようですね。

ですが、この場合トピ主さんがちゃんと時間指定できるショップで購入するべきでしたよね。
    こういうことが起こるのは予想できたはず。
    備考で注意書きができない、とそのショップにもクレームの気持ちもややあるのかな?
    そのショップを選んだあなたが悪い。

台車を買って、近所の人に頼んで台車に乗せてもらって運んだらどうですか?

時間指定出来ない店で買わない

ぽめ
    という選択肢はなかったんですか?格安ということは、サービスが削られているのも折り込み済みで買うもんだと思いますが。

これからは、宅配の詳細と価格の兼ね合いを考えて買いましょう。
    今回は、そうですね2つにバラして、管理人さんに台車を借りて運んだらいかがですか?

甘えすぎ!

🎂
    ゆむ
    お気持ちはわかりますよ、あーーーーー!ってね。
    でも、仕方ないことです。
    「自分でなんとかするしかありません。」

バラして数本ずつ、何度も運ぶしかないでしょうね。
    そもそも、それは誰のためのものですか?!
    宅配業者さんに再配達なら、
    ちゃんと料金を払ってくださいね。

今回の教訓で、時間指定できない所では買わない
    を徹底するしかないですね。

宅配業者の責務は果たしている

🎂
    ゆみこ
    >1人で持ち上がらないようなサイズ・重さのものを入れるなんて、不親切だと思うのです。

いえいえ、宅配業者さんは、一人で持って来て、一人でBOXに入れたと思いますよ。
    新説とか不親切の問題ではありません。
    自分が注文した品物には自分で責任を持つしかありません。

>宅配BOXに入れた時点で宅配業者の責務は果たしたと言えると思います。

これが全てだと思います。再度配達してもらうなら
    送り状の宛先は、同じ住所のBOXから、自宅玄関へ、でしょうか。
    その送料がもったいないというなら、「自力でなんとか」しましょう。

なぜそのショップに頼んだのか・・・

😨
    ろんろん
    私は1ですね。
    ばらばらにするなり対応ができるのであればそうします。

ちなみに、一人暮らしですので配達事情が自分に合わない場合はたとえそのお店でしか扱っていない商品だとしても買いません。(最悪買うのをあきらめます)

トピ主さんにとって重要な条件のはずの「時間指定ができない。宅配box不可指定ができない」という事情でどうしてそのお店に頼んだんでしょう・・・。
    私なら頼みません。

宅配業者に責任無し

カエル君
    売り手責任
    一箱で13キロ前後有る物を二つにする。これは単に配送コストを2分の一にするために行われる(重量が倍だから割高にはならない)だけであり受け取り手に対し不親切。
    一般に10キロを超える荷物の場合で時間指定が出来ないこと自体不親切であり単なる横着、或は使用する運送会社が宅配に不向き。
    不在時は不在票を活用する等玄関先渡しを基本にするべき。

総じて売る手側が思いやりのない無神経な店という事。

運送屋さんにしてみれば大きな荷物も重たい荷物も同じ運賃で運んでいる場合が多い(法人契約は概ね縦横高さの長さ合計160cm、重さ30キロまで一律運賃が多い、コレ昔の郵便小包とは全く違う料金体系です。)

買い手責任、購入時に25キロをオーバーする買い物であるので受け取る時の想定は必要。特に宅配BOXは諸刃の刃、今回は「大きくて重い」と言う同情の余地はありますが漬物石のように「小さくても重いもの」は一杯あり宅配BOXが当然と言う場合もあります。

これは有る程度の自己責任が必要です。
    利用する店はよく考えて選びましょう。

キャリー

なお
    キャリー付の、スーツケースなどに、バラバラに詰めて、運んだらどうですか?

今の時期、運送業者はお歳暮やクリスマスで、半端ない忙しさなので。

キャスター付きの椅子

くるり
    キャスター付きの椅子は家にありますか? もしあったら、それを家から持ち出して、台車代わりにして運んでは?

管理人さんにお願いする

匿田メイ子
    主さまがお住まいのマンションには管理人さんはいないのですか?
    たいていは、業務に必要な為に管理人室に台車くらいはあるはずなんですが。
    部屋の前まで手伝ってもらえば、後はその場でバラして運べますよね。

自己責任でしょ。

💢
    ミルミル
    そういう状態なら、時間指定できないそのような宅配は利用しません。自己都合で勝手に出かけておきながら、留守中に届けられたことを逆ギレ・クレームなど、言語道断です。

1.だと思います

🎶
    ぷりむら
    たいへんなことになってしまいましたね。
    ですが、頼める身内とかがいないようでしたら、ご自分でバラして
    何往復かするしかないのでは?
    「不親切」かもしれませんが、ガムテぐるぐるは1個口にするためにショップが
    したことでしょうし、配達員さんも最近は女性も多いですよ。
    車からボックスまで、っていうのもたいへんだと思います。
    手数料かかることが多いですが、代引きにすると、在宅確認電話がありますし、
    必ず玄関まで運んでくれますよ。

再配達なんてナシでしょ

ねこ山ねこ太郎
    トピ主さんも判っていらっしゃるように、
    宅配BOXに入れた時点で宅配業者の責務は果たしてます。
    宅配便を入れるための宅配ボックスですから。

1人で持ち上がらないようなサイズ・重さというのも
    個人差がありますので、不親切とは言いがたいでしょうね。
    そもそも受け取る人が女性か男性か、力持ちか非力かなんて
    宅配業者さんには判らないのですから。

私なら、配達時に不在にしたことを不運と思い
    自分で運びますね。

それが無理なら、
    お金を払って宅配業者にボックスから玄関まで配達してもらうか、
    便利屋さんを頼むかですね。

まあ

🙂
    ささ
    3で知り合いに助けを求めるか、1でバラして運ぶでしょうか。

宅配業者さんは何らかの方法で一人で運んだのですから、運べない事はない。
    それを頼んだ貴女がレスラー並みか、か弱いかは知ったこっちゃないでしょうから。

不満を言うならその形で発送した業者に言うべきだし、そもそもを辿ればその形式も指定できないお店で安物買いした過去の貴女を恨むべき。

それは運が悪かった

CNK 80Q3
    私なら箱をその場で解体し、管理人室で台車を借りて少しづつ乗せて台車で運びます。
    手間だけどちまちま乗せればいっきに運べるので自分でできます。
    管理人室で台車が借りられない場合は地道に往復します。

そして今後は時間指定や備考で注意書きができない店では買わないようにします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  208
    次へ 最後尾へ
    全て表示