詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性上司の態度が急変…

レス13
    (トピ主1
    サキ
    仕事
    閲覧ありがとうございます。
    初めての書き込みのため、不手際があったらすみません。

私は27歳の派遣社員で、今年の4月から今の会社に入りました。
    少人数の部署で和気あいあいと仕事をやっており、居心地のいい職場だと感じておりました。
    ただ、先日から女上司(リーダー)と人間関係が上手くいっていない気がして悩んでおります。
    女上司といってもお局様といった雰囲気ではなく、意見も聞いてくれる気さくなリーダーシップのある、尊敬できる女性です。

心当たりは少しあります。先日、風邪を引いて2日仕事を休んでしまいました。
    当日ではありますが連絡はきちんと入れ、休暇後の出社時もきちんと謝罪しました。
    ですが、それから彼女の態度が以前とは違って冷たいものになったような気がしてなりません。
    話す時もあまり目を見て話してはくれず、私が話をしても他の方へ振ったりして、直接私と話そうとしてくれません。
    仕事を任せてくれたり、意見を求められたりすることもあったのが、まったくなくなりました。
    いわゆる、無視に近い状態だと感じています。

休んだ分を取り返そうと頑張っておりますが効果は現れず…。
    彼女を中心に動いている部署のため、彼女にそのような態度をとられてしまうと、とても居心地が悪いです。
    部署全員に嫌われてるんじゃないかということまで考えてしまいます(他の方は普段通りですが…)

これらは自分の思い過ごしでしょうか?
    自分では休んだことが原因に感じますが、何か他の理由があるのでしょうか?
    何かいい解決策等ありましたら、アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

う~ん

🙂
    ささ
    どうだろうか。

もしかしたら貴女側が最初に、休んだ事で負い目か何かあり、態度がおかしかったとかは?
    それを感じた上司の態度もおかしくなり、それを見た貴女がおかしいと感じ。
    負のスパイラル。

まあ、はっきり聞き出すのも手ですが、なるべく気にしないように職務を全うする事にまずは集中してはどうでしょうか?

周囲に聞いてみては

小雨
    気さくな雰囲気の職場なら、周囲に聞いてみては?「この間休んだ時、○○さん、やっぱりすごく怒ってた?」とか。
    本当に休んだことだけで無視されているのだとしたら、上司はものすごく心が狭く、上に立つ器量の無い人ですよ。人間なんだから風邪ひくことくらいあるでしょう。自己管理がなってないとの意見もあるかもしれませんが、上司だって完全な被害者の立場で交通事故で入院して仕事に穴をあけることだってあるかもしれないんだから。
    部下のやむを得ない休みに対応できないなんて、上司としての能力に欠けると思うし、主さんの会社の組織としてもダメだと思います。
    でも、体調不良での休みを許せないタイプの人もいますからね。特に体が丈夫な人は。周囲に聞くか、本人に聞くしか無いと思います。

あ~あ

🐤
    インコ
    なんか出来そうな上司みたいですが、女性のダメなところがそのまま仕事に出ちゃってる感じですね。 女性の上司は感情を巻き込むからやりにくい時ありますよね。。。
    この上司とは今までうまくいってたのなら、やはり病欠が原因でしょうけど、いいかげんに仕事をして来たわけでもずる休みでもないのにこの態度はきついですね。

こういう人はけっこうやっかいで、まわりもトピ主さんの味方につきにくい、相談しにくい状態だと思います。
    なので、私は直談判の方がいいと思います。 ものすごく真っ直ぐに向かった方がいい方向に行くと思います。

あらためてもう一度謝罪して、自分が思う事をストレートに伝えて、その上司を信用しているから本音を言える、という事が伝わるように工夫して話をして、その次の日からが一番の試練です。 自分からその話は蒸し返さない、謝罪は終わったので頭を切り替えて「もう謝る必要がない」人として振る舞う事。 いつまでも低姿勢で遠慮してはいけません。
    言うべき事をきちんと言う、仕事上で必要な事なら反対意見でもきちんと言う。 いつまでも引きずってるからやりにくいんだと思います。
    仕事本意で行きましょう。

風邪で休んだ事で

香港通
    何か仕事上で滞った事はありませんか?
    体調不良は仕方がないけど、その上司がハードワークになるような
    案件を抱えていたなら、その辺かな?

まぁ、暫くは黙々と仕事をこなしていくしかないでしょう。
    それでも対応が変わらないのなら、派遣自体の更新を考えていないと思う。

人間だから、風邪で休む事もあれば
    そんな小さい事で、人を嫌う人もいる。
    人間関係は結構難しいです。

当欠

たな
    これは、トピ主さんが考えてる程甘くないです。

風邪で2日ですか。。
    インフルエンザならまだしも(周りに移す可能性も考えて)、ただの風邪ですよね。。

私なら、風邪や熱では休めませんね。。

休むって事は、誰かがそのフォローに入ってくれてるわけで、その人の予定が狂ってしまうんですよ。

口先で謝罪すれば良しって思ってる時点で、「信用できない人」のレッテルは貼られているかと。

最近聞きませんね。。
    「風邪で休み」って。。

パワハラ+会社の体制に問題がある

おみと
    結論から言うと、パワハラであり、会社の体制にも問題があると思います。

恐らく女性上司は、主さんが当日公休を取得したことで、今後も当日公休をするリスクから任せる仕事を減らしたんだと思います。

この通りならば、パワハラです。
    そして、主さんが2日間公休したことによるリスクが、主さんに仕事を回さないリスクを超える職場ならば、会社の体制に問題があります。
    なぜならば、ウィルス感染により4~5人当日公休しただけで、潰れてしまう職場の可能性があります。
    リスク管理がなされていない会社です。

いずれにせよ、全うな会社ではないと想像できます。

んー

やーま
    休み中に期限が来る仕事の引継ぎをしなかった

とかじゃないですか?

ご意見、アドバイスありがとうございます!

サキ
    トピ主のサキです。
    ご意見やアドバイスありがとうございます!

休んだ翌日に同期の人に私が休んでいた時の様子を聞いたのですが、
    「暇だったし、別に気にすることはないと思う」
    とのこと。ハッキリ言うタイプの人なので、私を気遣った嘘とかはないかな…と。
    ちなみに引き継ぎは怠っていなかったのと、大きな仕事が終わってしばらく暇な時期ではありました。

直接謝るのはなんだか大袈裟な気がしてできていないのですが、仕事を振られない分、自分でとりにいってガンガン仕事に取り組んでいます。
    とにかく黙々と頑張るしかない…これで信頼が戻ればなと思っています。
    なんとなく気を遣った感じは拭えないですが…
    ちなみに今日は忘年会なので憂鬱です。
    ただ、昨日はその女性上司が当日欠勤(体調不良)していたので、なんだかちょっとモヤモヤは残りますが…。

しかし、ご意見にあったように風邪とはいえ休んで迷惑をかけたのは私です。
    連絡や引き継ぎしたからいいや、ではなくもう少し重く受け止めるべきでした。
    私はあまり人の勤怠など気にしないタイプですが、それで信用を失うということもあるんですね。
    少し無頓着だったかもしれません。。

きっと

じん
    トピ主さんは、文面からもきちんとされている方だと分かります。
    辛いと思いますが、きっちりと仕事をしていれば、きっと分かって貰えると思うし、それで分かってくれない上司なら、尊敬するに値しないと思います。

実は、私も先月までは充実していた仕事面で、辛い時期を迎えています。
    お互い頑張りましょうね。

ところで、素朴な疑問なのですか、
    >最近聞きませんね。。
    「風邪で休み」って。。

そうなのですか?
    私の勤務先では、重症化したり、他の人にうつしたりするといけないので、無理をせずに、まず病院に行くように言われています。

真面目な方ですね。

アザミ
    自分と似たような悩みを抱えているようですが、真面目で真摯な考え方で自分の心の狭さを実感してしまいました。
    宣伝のようで申し訳ないのですが、私も先日似たような趣旨のトピを作成しています。(トピ主さんのように謙虚な書き方はしていませんが)
    で、そのトピで返信くれた方も仰ってますが「そういう人」ってどこにでも居ます。
    自分の気分でいきなり気に入らない(気に入らないわけでもないけど好きでもない)相手を無視したり冷たくする人。
    私はそういう人によく遭遇してきました。
    職場は上下関係が発生しますから、そこを利用する人が多いようです。
    そういう人達がどんなつもりかは分かりませんが、極端な言い方をするとトピ主はサンドバッグ代わりにされてると思います。
    ストレス解消にされてるんですね。いじめの一歩手前だと思います。
    そしてそういう人はいじめには踏み込まない。問題になるから。
    一番良い方法は「気にしない」だと思います。
    下手に謝るのも避けた方がいいかと。「何もしてないのに何で謝るの?」と逆鱗に触れるかもしれないからです。
    他の方とは問題無いようだし、とにかく「気にしない」のが一番だと思いますよ。

風邪

🐧
    さえ
    無理してくるほうが迷惑
    移されたくない
    無理して来て、後でインフルエンザでしたって連絡あって
    会社中パニック

主さんは2日目も連絡したんですよね?
    しないと怒るよね

深く考え過ぎずに

🐱
    猫の森
    風邪で休むのは当然の権利&周りへの気遣いだと思いますよ。
    たまに多少の熱なら出てこいみたいな人がいますが、それで周りに広まったらかえって迷惑だし。
    深く考え過ぎずに仕事すれば良いのではないですか。
    まあ、女性同士だとそういうこと多いみたいで大変ですね

気にしない。気にしない。

🙂
    元接客業
    直接文句を言われたり、嫌がらせをされている訳でなければ、
    ひたすら自分の仕事を頑張りましょう。
    余りに気にしすぎて、第三者に「アノ人に嫌われているのかなぁ?」と、
    先走った事は言わないように。
    そういう話だけは一人歩きして、湾曲してどんどん広まってしまいますから。

きっと大丈夫!トピ主さんは真面目に仕事をしているのだから。
    信じましょう。
    上司は私的なことで悩んでいるのかもしれないし、放って置きましょう。