詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントの行く末

レス13
    (トピ主2
    🐧
    photonka
    ひと
    海外在住です。ちょっと前の話ですが、日本人/外国人カップルの友人の家に食事に行った時、その友人カップルの長男が生まれた時にベビーシャワーのプレゼントとして私たち(当時子供なし)が贈った飛行機の形をした銀のスプーンが、砂糖の瓶に入ってるのを見つけてしまいました!
    まあ何の役に立たない物を送った訳なので、少しは役に立ってるのねと思ったりしながら、記念になるものがいいかなあと言う気持ちで送ったので、正直がっかりでした。
    みなさんはどんな「贈り物のとんだ行く末」を目撃したことがありますか?

ランキング

レス

使ってくれているなら

ハート
    砂糖のスプーンとしてであっても、使ってくれているのなら、良かったということにしましょう。

私は友人の子供が男の子だったので、2歳の誕生日に三輪車をプレゼントしました。

翌年、近所の公園にサビだらけになって、捨てられているのを見つけてしまいました。

珍しいデザインの三輪車だったので、すぐにわかりました。

使われてるって良いじゃないですか!

😨
    will
    私はよほど好みに合ったもの以外使いませんよ。
    結婚祝いに頂いたティーセットはそのまま購入されたであろうデパートへ持って行き商品券に交換してもらいます。
    それが出来ないものはリサイクルショップか、バザーに出品です。
    使われてるなら良かったと思いましょうよ。

内祝い

🐤
    まる
    内祝いに渡した品物。
    1ヶ月後のフリマに出品していました。
    フリマに出すのは仕方ないですが、ひと月後、しかも一緒に店出したので私の目の前で…ビックリの一言でした。
    それからなんとな―く、「自分は常識人!な態度、常に上から目線」が気になりだし、いつも気を使って接するのが疲れて距離置いちゃいました。

目の前で売られたよ

そぉねぇ
    その友人とは「知り合ってすぐ」ぐらいの時期に、友人宅でクリスマス兼忘年会をすることになりました。

クリスマスらしいインテリアが一つもないと嘆いていたので、クリスタルガラスでできた小さめの(20cmぐらい)のツリーを事前にプレゼントしました。

当日、和気あいあいの楽しいひと時でした。
    ツリーもサイドボードに飾ってくださっていて、うれしかったのですが。

半年後、一緒に参加したフリーマーケットで
    そのツリーを売られました。

「いつ買ったのかも覚えてないんだけど、旦那も“俺はこういうの買わない”って言うし、綺麗なうちなら売れるかなと思ってさー」と、全く悪びれもせずに言われたらもう何も言う気になれませんでした。

目の前で売られたプレゼント。しかも売られた値段まで私は知っている。

以降、その友人にプレゼントをするときは消え物・消耗品にしました。
    だけど、今でもやったことの真相を(大袈裟?)友人は知りません。

まあ、時期が限られているものだし、インテリアやら収納スペースの関係でありうる事ではありましょう。でも目の前でというのはきつかったなぁ。

そこまで見られてると

香港通
    貰ったら奥の方にしまいたくなっちゃうな…(笑)

子供が銀のスプーンを嫌っちゃったのかもしれないね。
    そもそもベビーシャワーは実用的なものが基本だからさ。

とにかく自分の贈り物は贈った瞬間に忘れる方がいい。
    男女間でも、友人間でもね。

階段に置いてあった

しょうが湯
    先日、私の実家に夫と行きました。
    実家から帰宅途中に夫が「僕たちが送ったお歳暮が階段に置いてあったね」と言いました。
    その時は、「そうなんだ。気付かなかった」と返事をしました。

その時の会話を後でよく考えたら、ちょっと失礼なのかな?と思いました。
    私の実家では、贈り物など配達で届いた物を一旦階段に置いておくのが普通です。
    一旦…のつもりが、そのまま数日、長ければ数週間放置された状態の事もあるのですが。
    夫の実家では贈り物は仏壇の前に備える習慣があるようで、私たちが送ったお中元やお歳暮は必ず仏壇前に置いてあります。
    それが普通の事である夫から見たら、失礼に見えるかな…と思っていしまいました。
    私の実家には仏壇がないからなぁ…と思ったけど、普通に部屋に置いておけばいいだけですよね。
    良くも悪くも堅苦しくない、ざっくばらんな我が実家がちょっと恥ずかしかったです。

子ども服

まる
    友達の子どもに送った子ども服ですが、
    私の子どもが生まれたときに
    「まだきれいだし、着られるから送るね~」と送られてきたのですが
    ちょっと汚くて、捨ててしまいました。

赤ちゃんの着るものなので、汚れるのは仕方ないのですが
    見たくなかったです…

トピ主さん、
    ベビーシャワーの贈り物なら、欲しいものリストの中から
    選んで贈ったのではないのですか?
    ちょっと疑問に思いました。

スルー

主人の実家ですが

包装紙を開けられることもなく・・・どこぞの家へスルーです・・・・・・

何を送ってもいつもスルー・・・

なので義母が恥をかかないように熨斗を付けずに送ります

私は結婚当初から気付いてましたが主人は気付いてなかったらしく今頃ショックを受けてます・・・

え?

ぱうぱうさん
    使ってるんだから、いいんじゃないの?役に立ってるでしょ?

それとも飾るだけの物なの?っわからないなあ。

トピ主です。

🐧
    photonka
    皆様、どうもありがとうございました!

いろいろ勉強になりました。
    まさか贈り物を売ってしまう方が結構いらっしゃるとは知りませんでした。
    なので砂糖のスプーンになってたのは「良かった」という事にしておきます。

トピ主です。

🐧
    photonka
    ハートさん,
    公園に捨てられたサビだらけの三輪車、、、、想像しただけで哀しい風景ですね。一緒に育って欲しかったとか、私だったらおもっちゃいます。でも、人間アッサリしてるのが一番ですよね!

まるさん、そぉねぇさん、
    目の前でフリマに出品、、、絶句しちゃいますね。贈り物は沢山もらうと誰からもらったか忘れてしまいますからね。

香港通さん、ぱうぱうさん、
    あえて実用的なものじゃないものにしてみたんです。お家に飾り棚のあるカップルだったので、家族の写真が飾ってある横にでもおいてくれるかな?と勝手に想像してたので。スプーンだったんでキッチンにある方が普通ですね。

しょうが湯さん、
    階段に置いてあるお話良くわかりました。ほんとに他意も悪意もない感覚だったと思います。。だいぶ気分がスッキリしました。

まるさん、
    ギフト・レジストリーとかなかったんです。ベビーシャワーも内輪の友人だけで、男女共に参加って感じで、カジュアルにってかんじだったので。
    私の家で少しお家をデコレーションして、紅茶とケーキ焼いて、ゲームして、、みたいな。

橘さん、
    すべてスルー、、かなり ショックですね。

母の日のプレゼントの苦い思い出

健気な娘
    初めてお小遣いを貯めて、キレイなハンカチを母にプレゼントした時。
    「こんなハンカチ、普段使ってないじゃないの…。何見てるの?もったいないから返してきなさい」と言われました。
    大人になってからも「似たもの持ってるから、あなた使いなさい」と返されたり、「使いにくいから」と埃かぶってたり…

砂糖のスプーンなら使う度にトピ主さんからもらったこと思い出したりしてくれてるかもしれませんし、良かったと思います。

衝撃の活用法

🙂
    文鳥
    姉の子に絵本を贈ったら、
    「もう持ってる本だったけど、この子はすぐ破っちゃうから、破り用にできて有難い♪」
    と言われました。

ま、安いもんだし、いいんだけど、
    一瞬、顔が引きつったかもしれません・・・。