詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビジネスシューズの型崩れ

レス8
    (トピ主0
    ニポポ
    話題
    社会人1年目です。
    わずかばかりですが冬のボーナスがでたのでビジネスシューズ(革靴)を新調しました。
    今まで履いていた革靴もですが、私の足の形が悪いせいか(どちらかといえば甲高)
    どうしても靴の上面(甲の部分)に横皺が入ってしまいます。
    そして一度ついた横皺は癖がついて治りません・・・
    靴をキレイにはいている人がうらましいです。
    靴擦れもおきないのでサイズ的にはあっていると思ってます。
    やはりキレイに靴を履くにはサイズをとってオーダーメードしたほうがいいのでしょうか?
    オーダー靴を購入できる程資金余力はありませんが・・・
    キレイに靴を履く方法(メンテナンスする方法)あれば教えてください!

ランキング

レス

シューキーパーとか

そういう事
    毎日履いていたら型くずれしても仕方がないと思いますよ。
    理想的には、数足用意しておいて続けて履かないようにした方がいいと思いますが。
    あと、脱いだ後は、シューキーパー等で形を整えておいた方がいいです。
    高い物でなくても、100均でも似たような物を売っていますし、
    お金をかけないなら、買った時に入っていた紙の丸めたものや新聞紙を靴の形に整えてきっちり入れておくとか・・・
    私は靴箱の靴も出ている靴も必ず形を整えていますが、前に来た人(銀行の人だったか・・・)に
    「結構いろいろなお宅にお邪魔していますが、玄関の靴をこんなにきれいにしているうちは珍しい」みたいな事を言われた事があります。
    みんなあまり靴を大切にしないのかな・・・?
    あとは、最初に履く前にまず靴墨で磨く、防水スプレーをして雨水が染み込まないようにする等でしょうか。
    オーダーする前に、今ある靴の面倒を見てあげましょう。

それはつまり

🙂
    ささ
    それはつまり、家に帰ったらぬぎっぱなしってこと?

シューキーパー買って下さい。

家族でブーツとか履く人居なかった?
    ブーツキーパーとか無かった?

チャッカブーツとか生地が弱めの奴は、よれよれでぺたんとしてくるでしょ。
    たぶん使ってたはず。

しばらくは

🐷
    社会人32年目
    スーツや靴やらで時間的にも経済的にも掛りますね。
    私の場合、靴は同じメーカーのものを3足を交互に履いています。
    その日履いた靴は新聞紙を詰めて湿気を取ります。新聞紙は
    保湿しますので翌朝には必ず抜き取ります。その後シューキーパー
    で型崩れしないようにします。
    ワックスは2週間に一度程度にしています。ブラシで埃を落として
    私の場合はラパナを薄く塗ります。原則として靴墨は使いません。
    それから、靴内にも同様に塗ります。こうすると履き易く靴の踵を
    傷め難くなります。革底の靴はソール(靴底)にミンクオイルを指
    の熱で溶かしながら塗りこみます。最初は滑るので注意が必要ですが、
    これも大事な作業です。
    初期投資としては高くとも良い靴を手に入れておけは5年以上は充分耐えてくれます。
    紐靴なら、面倒でも紐を必ず解いてから履いたり脱いだりすることも大事
    です。歩き方も癖がないかチェックしてみて下さい。私の場合は、つま先
    を真っ直ぐ出すように意識をしたら踵の減りが減りました(笑)

文字にすると長くなりますが、3足でも20分以内の作業です。

長さがあっていても、足型があっていない?

シューフィッター
    皺がよるってことは、その部分にゆとりがあるらかもしれません。
    てっとり早いのは、靴の前半分の中敷きをいれて、余分な空間をなくすこと。
    脱いだらシューキーパーを入れること。
    今回、もう一足購入されるなら、毎日ははかずに、交互にはいて休ませてあげること。
    靴はお店の人にアドバイスをもらうこと。
    できればシューフィッターに見てもらうと、足の型にあった靴を紹介されるはずです。
    足が悪いわけではなく、靴と足の愛称が少し悪かっただけです。
    その靴の悩みもシューフィッターに相談すれば力になるはずです。

毎日はかないで

😭
    くつや
    1足の靴を毎日はき続けると、どんなに良い靴でもボロボロになります。

社会人1年目という事なら、
    1足良い靴、
    もう1足一万円以下のお手頃な靴(と言っても、やっすい合皮ではなく)
    を交代ではくのは、どうでしょう?

さらに、雨の日用に、合皮も用意するとか。

一足じゃだめよん

🎶
    ゆで小豆
    我が夫は、黒と茶を各々最低2足を常備し、ローテーションで履いています。手入れは私の役目。シューキーパーはもちろんのこと、汚れ落とし、陰干し、クリームなど、お肌のお手入れと同じようなことをして長持ちさせましょう。良い皮のものなら、なおさら念入りにお手入れしてください。
    名の通ったメーカー靴なら、皮のメンテナンスや修理をやってくれます。足に馴染んだ革靴、大切に履き続けてください。メンテナンスを繰り返せば一生ものですよ。

一番簡単な方法

🐱
    世話焼き爺ぃ
    安い靴を2足買って交互に履く。
    靴は、休ませないと痛みます。
    特に雨の日。

後、職種によりますが営業職で外勤の人は仕方ありませんが内勤の場合、社内では靴ではなくサンダル、等に履き替える事はできませんか?

私は、内勤なので社内では上靴を履いていますが通勤用の靴は休日に乾燥機にかけたりしてます。

参考まで。

会社で履き替える

tektek
    私の場合、通勤時間が1時間半ぐらいかかりますので、スーツも靴も会社に置いておき、靴への負担が大きい通勤にはウォーキングシューズを履いています。靴のためではなく、通勤時の歩きやすさのために始めたことなのですが、結果的に会社に置いてある革靴は長持ちしています(1足ですけど、かれこれ5年以上になるかな?デスクワークです)。