詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦で高速バス

レス13
    (トピ主0
    かのん
    子供
    今度関西から関東へ行く用事があり、なるべく安く行きたいのですが、やはり妊婦(行く頃は7ヶ月に入る頃)だとお腹も大きくなっていて夜行バスや高速バスでは厳しいでしょうか?
    経験のある方がいたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運賃は安いですね

ココアミルク
    夜行高速バスをよく利用していました。安いし便利ですよね。年齢にもよるかもしれませんが、10時間近く乗っていましたので、到着した日の午前中は
    身体を休めていました。背中や腰が痛くて辛かったです。妊娠中に乗ったことがないのですが、身重の身体にかかる負担を考えると、できれば新幹線を利用したほうが良いのではないでしょうか?
    体質もあるかもしれず、一概には言えないのですが
    身体にかかる負担は目に見えず、後からでてくることもあると思います。どうかご無理をなさいませんように。お身体を大切にされて下さい。

命と数千円を天秤に

そると
    どちらを選んでもあなたの自由ですよ。
    そして、その結果がどうなろうとも
    あなたの責任です。

バスで関西から関東への移動は辛いです。
    私は超健康体です。
    その私が20代前半に夜行バスで東京・京都間で
    移動したところ、まあ健康を害するほどでは
    ありませんでした。・・・ただし非常に疲れました。
    20代後半になると、夜に東京を出て、朝に京都につくと、ヘロヘロになります。その日一日疲れが抜けません。30代になると、バスを使おうとは考えなくなりました・・・。

しかも、バスの場合、つかれたからといって、そうそう体を動かすわけにもいきませんから、妊婦さんには・・つらすぎると思います。健康体の私でも、体中むくみまくりでした。

お金よりも、命のほうが大切です。
    1万円から2万円をけちったばかりに
    お腹の中の命を消し去ってしまうようなことに
    なったら・・・後悔してもしきれませんよ。

厳しいかも。

まめまめ
    私7ヶ月後半で実家に戻る時、船で1泊二日で帰りました。
    安く抑えるため2等船室(ごろ寝部屋みたいなの)でしたが、横になる事が出来るので、新幹線で6時間座りっぱなしよりは楽勝だ!と考えたのですが、
    船室のすぐ下がエンジンだったらしく、振動が結構お腹に響きました。
    それでも辛い時すぐ横になれたし甲板に出たりでき、気分転換も出来たのでなんとか大丈夫でした。

でも高速バスだと長時間狭い座席で座りっぱなしでしょう。結構辛いと思います。お腹が張り出したら横になれないじゃない?
    何か他の方法は無いのでしょうか。
    旅行は乗り物に乗るのは短時間の方がいいよ~。

やめといたほうが・・・

たいやき
    今8ヶ月なんですが、お腹の出具合って人それぞれなんですよ。私は目立たないほうですが、8ヶ月でも臨月みたいに突き出ている方もいます。

トピ主さんがどうなるかはわかりませんが、もし出っ張ってるタイプなら高速バスはきついと思いますよ。私も昔よく利用しましたが、ほとんど眠れないし腰は痛いしで辛かったです。

それに頻尿という症状が出てくる人もいます。バスの狭いトイレにたびたび行くのは苦痛だと思いますよ。

もしどうしてもというなら、直前の検診でお医者さんに聞いてみたらいかがでしょう? 7ヶ月に入ってから、胎児が下がり気味とのことで安静にしてなくちゃいけない場合もあります。

妊婦といってもホントそれぞれなんで、他人の話は参考程度にしておいて下さいね。

やめたほうがいいです

たか&やす
    体力には自信がありますが、それでも高速バスはかなりキツイです。
    妊婦さんならなおさら、ですよ。だって、シートベルトして着席していていて、急ブレーキでもかかったらどうしますか?

私の場合・・

ころちゃん
    妊娠6ヶ月か7ヶ月ごろのときに、3時間ほどの高速バスに乗りました。(妊娠は順調でした。)
    真夏で、車内は冷房が効きすぎて寒く、また二人がけの席だったのですが、隣の席のおばさんが、どういうわけかこちらに大きくひじを突き出して坐っていて、とても窮屈な状態で坐っていました。
    また、高速バスの振動って想像以上にあるんですよね。
    すると、高速バスを降りた瞬間におなかに激痛が走り、そのまましゃがみ込んでしまいました。
    ですが、ひとけの無いバス停で、自力でタクシーをつかまえて病院へ。幸い大事には至りませんでした。
    そういうこともあるので、出来るなら、高速バスは避けられた方がいいと思います。どうしても、乗らなければいけないのなら、どうかお気をつけ下さい。
    夏でも上着は必需品です。

経験あります

夜行性バス
    名古屋発→福岡着でよく夜行バスを使ってました。
    12時間位かかったかな、正直あんまりお勧めしたくないです、、。
    想像以上に狭く、確か10時に消灯で、カーテンが閉められて(本当真っ暗でした。何が起きても分からない位)

ビデオも途中で止められ、一番最悪だった事は、アルコールを飲まれていた、中年のおじさんから放たれるウイスキーの独特な香りとイビキ。(しかも真冬の暖房ガンガン)
    本当にお金が無い頃はバスに乗る前に仮眠を取り、後は真っ暗な中起きておいて朝を迎えていました。

トイレもありましたが、消灯後は寝ている人を起こして通らないと通れませんし、嫌な顔されました。

厳しいでしょう

MW38
    助産師です。7ヶ月だと安定期ですから、一般的には多少長距離の移動でも問題ないと考えられますが、腹部も増大してきており、狭い空間で同一体勢を取り続けることは、あなたにも胎児にも良くないと思われます。

私自身ちょうど7~8ヶ月の頃、10時間ちょっと飛行機に乗って旅行したことがありますが、相当辛かったですね。若かったからできたんでしょうけど、身の置き所も無くイライラでした。一応ファーストクラスだったのに。
    バスですから、SAで立ち寄ったり休憩もできるけど、けしてあなたのペースで・・・では無いですよね。また、何か異変が起きたとき、他人も巻き込みかねない。まぁ、あれこれ心配するとキリが無いので、主治医に聞くのが一番でしょう。

やめたほうがよいと思います。

ぴゅう
    知り合いの方で妊娠中に
    車で3時間ほどの実家へ頻繁に
    帰省してる人がいました。

その人は出産の時へその緒が
    赤ちゃんの首に巻きついてしまい
    生後数日で亡くされました。

車の振動というのは微々たるもの
    に感じますがあまり妊婦によくないようです。
    私も今年出産しましたが車に長時間乗る時は
    4~50分に一回は休憩を取るようにと
    お医者さんから言われましたよ。
    高速バスはちょっと厳しいんじゃないでしょうか。
    まあとりあえず自己責任ってことですが・・

お勧めできないです

こた
    高速バスはよく利用します。一般的にJR等の半額程度ですから、金額的にはそれなりに魅力的ですけど、反対にリスクと言うかデメリットも多いわけで、そう言う大事な体の時は、目先の安さより体の大事と時間(タイムイズマネーです)を取ったほうがいいと思います。

私自身もフラフラ旅や(旅が好きなもので)出張の時に利用しますが、長距離や夜行は絶対に使用しません。昼間の景色が見れて退屈しない時間帯で、最大でも片道4時間程度の目的地のみで利用します。夜行は景色が見れないので、寝れる人はいいけど、寝れない人はかなり苦痛ですよ。車窓に変化がないですからね。それと翌朝も辛いのは間違いないです。(TDRの夜行ツアーバスで懲りました)

お腹の赤ちゃんのこと考えたら、長距離高速バスはお勧めできないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示