詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と人間関係

レス10
    (トピ主2
    あんりい
    仕事
    心が崩壊寸前です。

職場に出来ない同期がいます。
    先輩はおらず、上は上司のみ。
    私が同期の教育をさせられています。丁寧に教え、考えさせたりやらせたり色々してきました。
    そもそも上司からも私からも、何度注意しても「ほうれんそう」ができるようになりません。
    更に自分で考えることをしないので段取りや、仕事を進めることが苦手です。
    そして怒られるたびに泣きます。泣くのに成長しません。

かれこれ2年たちますが、ずっとこうです。
    上司も同期の出来なさに気がついてはいるのですが、わたしのせいにされます。
    この前はっきりとこの1年で育たなかったらお前の評価が下がると言われました。
    それから、丁寧に教えろとか、私が頑張らなきゃいけないとか、言われ続けてます。
    正直もう限界です。
    コーチングについて勉強したり、効率的な教え方を調べたりしました。
    でもどうしていいか分からなくなるほどなのに理解をしてくれません。
    前に一度上司からも直接教えてもらえないか聞いたけど、ダメでした。
    プレッシャーと責任に押し潰されそうです。

私自身は、自信がある訳でも、完璧な仕事ができるわけでもないですが
    それなりに上司には信頼されていて仕事を任されることが多いです。
    でも辛くて、言われるたびに仕事をする気が削がれます。

私はどうしたらいいのでしょうか。
    私もできる努力はするつもりです。
    愚痴みたいになってしまいましたが、みなさんの考えを聞かせてください。

ランキング

レス

同じ立場に立ちましょう

りん
    同期とトピ主の立場は同じはずです。
    上司でも先輩でもありません。
    「教えているのに変わらない」なんて上から目線で言われ続けてやる気がでますか?
    あなたの指導が悪いのでは無く、人の気持ちを考えたり、尊重する配慮が無いのでは・・同期の人も心が崩れそうなんじゃないですか?
    「同期の仲間」として気さくに話し合いながら、時には自分から相談する等、基本的な協力関係を作る努力が欠けています。

上司自らが思考停止に陥っている

🐱
    疑問系
    仕事が出来ないなら、その原因を把握し、対策を講ずるのは
    上司の仕事です。

同僚が仕事が出来ないのは、トピ主の責任ではありません。
    ある程度の期間指導したら、後は彼女自身の責任です。

更に言えば、指導のための手当てが付いているのでしょうか。
    口先だけなら、単に上司の責任逃れでしょう。

上司から、指導を指示されたとしても、その結果まで責任を
    持たされることには疑問が残ります。

トピの内容から、同僚の基本的な作業遂行能力に疑問が見え
    ます。同僚も、自分自身が仕事が出来ないで悩んでいるので
    はありませんか。
    余りに、無理をして指導すると精神的に不安になる可能性も
    あります。

ここは冷静になって、彼女の話を聴く場を設けることが大切
    だと思います。教えて出来る人と出来ない人が居ることを知
    る必要があります。

上司は、既に彼女の業務遂行能力に疑問を持っているようで
    すが、上司自身、どのように対処してよいのか分からないの
    でしょう。
    早めに、人事へ相談することを提案されてはと思います。
    上司自らが、速やかに人事との相談を決断する場面です。

だいたい

コニクラ爺さん
    同期で指導する人とされる人がいるのがおかしい。それを指示した上司がおかしい。上司の上司に相談するしかないでしよう。

どんな後輩さんですか?

🛳
    通りすがり
    泣いてしまったり、報連相が出来ないのは、もしかすると劣等感や自責の念が強すぎるからかもしれません。
    自分のミスが怖くなって、報連相が出来なくなることがあります。
    ご本人と仕事について話されたことはありますか?

コーチングなどはこちらから働きかけるかなり積極的なものですが、後輩さんの話をじっくり聞く機会を持つと、分かり合えることがあるかもしれません。
    私も以前後輩チャンが明らかに病んでいる感じがあったので、お茶に誘って話を聞きました。
    その時は彼女自身の中で理想と現実のギャップがありすぎて、そのことについて悩み自分を追い込んでしまったために悪循環になってしまっていました。

分かってくれる先輩が居ることは後輩さんにとっても安心材料になります。是非一度お話しする機会を持ってみてください。

教え方・伝わり方・相手の気力を上げる努力

ハゲ天
    威圧的に教えてないですか?

教えながらため息をついたりしませんか?

諦め口調で教えて、その諦めが相手に伝わってないですか?

あの人出来ないと周りに愚痴を言って頑張り力を無くさせていませんか?

教えられている人が、自分はダメ人間なんだと思ってしまうと
    失敗続出、覚えれる事でも気力低下で記憶力も低下します。

思い当たる事はありませんか?
    心は相手に伝わるものです。

少し出来ると「そう!そう!そうです。」
    「今回はこのようにしょましょうかーねぇ」

みたいに少し柔らかい口調と励ましの口調で言うと
    相手も期待に応えよう!と思うものです。

レスありがとうございます

あんりい
    トピ主です。まとめ返信ですみません。

みなさま叱咤激励、アドバイスもろもろありがとうございました。
    わたしも至らない点があることを再認識しました。
    と同時に、全責任がわたしにあるわけではないと聞けて少し安心しました。
    現時点では上司の上司や人事に相談することは残念ながら現実的ではありません。
    スタッフの人数がいまぎりぎりというのもありますし
    今後のためにも上司との関係は下手に崩したくないという思いが若干あるので・・・
    わたしができる努力をして、あとはあまりプレッシャーなど感じすぎないように心がけようと思います。

またコメントがありましたらよろしくお願いします。

上から目線をやめてみては?

同期
    トピ主さんは同期に対して上から目線で語っています。
    同様のレスが多いですよね、自覚していますか?
    “コーチング”って何様ですか。指導者でもないのに。
    同期とは立場対等のチームだと思ってフォローにまわってみてはいかがでしょうか。
    同期の出来なさを自分のせいにされて心外のようですが、事実、トピ主さんのせいなのですし。
    “教える”という上から目線をやめて、“フォローにまわる”という下から目線にかえてみては。

今現在、トピ主さんが行っているのは同期同士の足の引っ張り合いです。
    それでトピ主さんの評価が上がるわけがない。
    トピ主さん自身の評価を上げるには、出来の悪い同期の分までトピ主さんが仕事することです。
    ふたりでひとつのチームだと思って、出来の悪い同期を出来が良いように見せてあげることです。
    上からは、ここまで育ったのはトピ主さんのおかげと評価されます(実際その同期の出来が悪いままであったとしても)。
    そんなんじゃ同期ばっかり得をして自分は損するなんて考えるようでしたら仕事を辞めるべき。

ほめる

mou
    報告・連絡・相談をいくら言ってもできないというのは
    怒られるのが怖くて萎縮してしまっているのかなと思いました。

出来なかったことを注意をするのはいいですが、
    出来たことは些細な事でも褒めて自信を持てるようにしてあげてはどうでしょう。

せめて相手が気軽に、対等に会話ができるような
    柔らかい態度を取ってあげた方がいいと思います。

どうかなあ

😑
    てくにか
    上から目線を非難している方がいますが私はそうは思いません。
    同期ですから先輩後輩の上下関係はありません。しかし、仕事において指導する側と指導される側の関係ですから上下関係があってしかるべきだと思います。
    指導するという視点においてある程度上から見るということは当たり前のことです。指導以外の場においては立場は同格でも、指導する場においてはトピ主さんが上です。

さて、上司から指導役を指示された以上、相手が成長していないなら指導者が一番悪いというのは当然のことです。
    どうも指導育成というのを軽く考えている方が多いですが、ダメな社員をそのままにしておいては会社の損失になります。できない社員でも一定のレベルに引き上げるというのは会社にとっては重要なんです。

トピ主さんは自分のせいじゃない、相手が悪いんだとか思ってませんか?その言い分はごもっともなんですが、教育係を受けた以上、教えてできないというのは何も言い返せないですよ。
    同期ではやりにくいということはあるでしょうが、同期なんですからもっと対話を増やして出来ない理由はなんなのか理由を追求してみてはどうでしょうか?

ありがとうございます。

あんりい
    トピ主です。みなさま様々なご意見ありがとうございます。

「同期であること」にひっかかることがやはり多いようですが
    上司が、その人の前で、わたしに聞く様にとか、わたしに教わるようにと公言しています。
    教えるほど自信を失っていく同期に、更にあれこれ言うことへの葛藤も感じ始めていました。

わたしが褒めるというのはどうなのかなと思うのですが
    みなさんのおっしゃるとおり、理由を聞いたり話す機会を設けて
    少なくとも同期であるからこその対等な関係で仕事を進めたいと思います。