詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児がいるのに無垢材で床暖房は無謀?

レス24
    (トピ主1
    ウサコ
    話題
    はじめまして、トピ主のウサコと申します。
    中古マンションを購入し、全面リフォームをするべく奮闘中です。

信頼のできるリフォーム会社さんを見つけて、相談中なのですが
    そちらは無垢材や珪藻土などを使った自然素材のリフォームが得意分野で、
    色々と勧められます。
    私は床暖房を絶対入れたい!と希望しているのですが
    「それなら床暖房対応の無垢材はどうですか?」と言われました。
    それで、夫婦の間で意見が割れています。

夫と私は30歳、0歳の息子が一人いて、もう一人子供が欲しいなぁと
    思っているところです。
    そんな状況なので、きっとこの先子供たちがたくさん床を汚すと思うのです。
    だから、ズボラな私は手入れが楽で掃除も楽、メンテも楽なフカフカな
    フローリングでもいいかなと思っています。子供が転んでも痛くないし。

でも、一年中裸足で歩き、床にごろごろする夫は、
    フローリングのぺたぺたした感じが嫌い!
    塗装がはがれてボロボロっちくなったフローリングも嫌い!
    肌触りが良くて身体にもいい、無垢材が良いよ~と譲りません。

私が一番心配しているのは、
    もし子供がウンチやおしっこをもらしたら?
    醤油をこぼしたら?オレンジジュースやワインをこぼしたら?
    そのまま色が染みついて大変なことになるのでは、と心配でなりません。
    神経質になって、「もう!またこぼして!」と子供にガミガミ言いたくありません。
    傷は正直「味」として許せますが、ウンチのシミは「味」にはならないと思います・・・。
    少々漏らそうがこぼそうが、「いいよいいよ~」ってニコニコして
    チョイチョイっと除菌ウェットティッシュで拭いて終わりにしたいです。

リフォーム会社は「無垢材でも塗装すれば、こぼしても大丈夫。掃除も楽ですよ」と言いますが、本当でしょうか。
    是非、実際使っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいです。

ランキング

レス

お勧めしません…

たま
    結論からいうと、お勧めしません。

表面だけなら、コーティングである程度な何とかなるかと思います。
    しかし、無垢材は温度・湿度で伸縮する性質があるようで、隙間が意図的に作ってあります。

この隙間に、食べかす&小さいごみが詰まります。

しかも、汁系の食べ物をこぼすと、隙間に詰まって拭き切れません…。

うちはギリギリでトイレトレが完了していましたが、おしっこ・ウンチも隙間に詰まってしまうかと思います。

確かに足触りは良いですが、掃除の面ではけっこうストレスが多いです。毎日の手間をよく聞かずにイメージで導入してしまって、私は後悔しています。

あと、私が家を建てたときは、無垢材だと床暖房ができない(温度が高くなり板が傷むから?)と聞きましたが、大丈夫なのでしょうか?

無垢材、床暖房ユーザーです

😑
    おやっさん
    これは全てにおいて快適です。手入れは毎日化学雑巾のモップ水拭き。そもそも、初めから節だらけですので、少しこぼしたところで気になりません。我が家は全室この床です。かなり贅沢ですね。
    使える方(金額的に)にはぜひお薦めしたいです。最高の贅沢ですね。一年中素足で過ごしています。

汚れます(泣)

ワタアメ
    床暖房対応の無垢でした。
    うちは木の色が薄かったので、だんだんと黒ずみみたいに汚れてきましたね。無色のワックスはかけてもらった覚えがありますが。
    傷はすぐつきます。(同じく傷は許容範囲です。)トピ主さんの言うように、シミみたいなのは拭いてもなかなか取れませんでした。うちは犬がいますので特に。

子供が大きくなると友達を連れてくるのでなおさら汚れます。うちも男の子ですからすごいですよ。
    同じく珪藻土の壁も手垢で黒ずみますよ。壁には意外と手を付くので、うちは階段脇や玄関など汚れてます。でも消しゴムとかで消えるんじゃないかな。

リフォームする際、とにかく早く直してほしかったので、手に入りやすい普通のフローリングにしました。あの時はもうあれこれ拘る気持ちもなくなってしまってて…。
    ただやはり見た目は落ちた気が。
    やっぱり無垢にすれば良かったなあと今更ながら思います。
    でもフローリングの方が無垢より床暖房が暖かいですね。熱が伝わりやすいのかな?

木の色を暗めにしたら汚れも目立たないかもしれませんね。
    白木は明るくて良いですけどね。

木材によります

はっち
    私の家は桧の無垢フローリングにしています。ズボラで新築当時まだゼロ歳だった子供がいますが10年以上たった今でも特に気になるような汚れはありません。ただ柔らかいのでキャスターの跡などは普通のフローリングよりついているかもです。あと値段が杉などに比べてかなりお高いです…。

杉材などのフローリングはかなりシミや汚れがわかります。10年以上経つと全体に黒くなり昔の木造校舎のような味が出てくると思いますが。どちらにしても無垢専用のワックスはした方がいいと思います。そんなに言うなら旦那さんに定期的にやってもらいましょう。

フカフカなフローリング?

はなたば
    フローリングはそもそもが木質系の床材の事なので、これがフカフカしてるというのは
    浮きがあったりする良く無い状態だと思うのですが…。
    クッションフロアは表面がビニール加工された床材なので、
    トピ主さんが書かれているフローリングは、内容から「クッションフロア」前提で書かせて頂きますね。

>リフォーム会社は「無垢材でも塗装すれば、こぼしても大丈夫。掃除も楽ですよ」と言いますが、本当でしょうか。

確かに塗装してしまえば、こぼしても大丈夫だし掃除も楽ですが、
    半年から年に1回くらいはワックスをかける必要はありますので、メンテナンスフリーという訳ではありません。
    床暖房対応の無垢材自体は、結構出回っておりますのでまともな施工業者であれば問題は無いと思われます。

トピ主さん希望のクッションフロアは、確かに旦那さんの言う通りペタペタ感や、
    経年経過でボロボロになってしまったりはありますが、表面がビニールなので水に強いという利点がありますね。
    ただ、クッションフロアのほうが逆に床暖にはあまり向いてません。
    もちろん床暖対応の製品はありますが、リフォーム会社ともっとご相談されるのがベストかと思います

無垢

ムック
    うちは、新築時に無垢のフローリングにしました。肌触りは最高です。施工後に、植物性のワックスを塗れば、染み込みません。ただ、物を落としたりすると、えぐれます(泣)子供が小さいと、自動車やらを床の上でゴロゴロ!致命傷かも。植物性のワックスは、年に一度くらいで大丈夫です。
    やはり味がでますよ。そうそう、カンナで削る事が出来るのが、最大のメリットです!

床暖房・無垢の床です

🐶
    shachi
    シミよりも無垢材は柔らかいので傷のほうが激しいです。犬の爪、子供のおもちゃを落としたあと等、たくさんあります。私は気になりませんが・・・それよりも床暖房で無垢材は縦に裂ける、というか割れる可能性があります。うちはダイニングとキッチンはタイル張りですが、何か所か割れています。私は本当に気にならないひとなのでいいですが。一度業者の方に過去のクレームについて率直に聞かれたらいいと思います。不動産業者には告知義務がありますので。無垢材も床暖房もとてもいいですよ、大好きです。

無垢にしました

ぁぃぇ
    塗装すれば、全然平気ですよ~。
    1歳児がいますが、食べこぼし、よだれ、おしっこなど…何の問題もありません。

コーティング

パパ
    無垢材の床か合板の床か ともかく 表明にコーティングを施しすればブロックできるので
    問題ないです

効果は10年ほどです

無垢材に

😨
    masame
    肌触りが冷たく感じるほどウレタン塗装をしたら意味がありません。
    自然塗料を塗ったほうがいいです。確かに汚れは付きますが、スリッパなしで歩ける無垢床は快適です。汚れは目の非常に細かい紙やすりで落としています。こすった後は周りより白くなりますが、しばらくするとまたなじんできます。ちなみに、ケヤキやチーク、楢などの堅い樹種ほど冷たく感じますが傷は付きにくく、檜、杉などは肌触りが柔らかい半面傷が付きやすくなります。

無垢材で床暖房してます。

nagi
    節ありの無垢材で、塗装しています。
    塗装は、ステイン系(木材にしみこませるタイプ)ではなく、コーティングするタイプのものみたいです。
    私も夫も無垢材いいなあ、と選択したのですが、当初塗装は考えていませんでした。
    が、塗装業をしている私の父が「子ども(当時3歳)が飲み物をこぼしたら大変だぞ」と、床を塗装してくれました。
    塗装後の床は、体育館の床のようにツルツルですので、床材そのものにしみこむことはありません。
    (無垢材本来の肌触りは失われているとは思いますが)

ただ、確かに板と板の隙間にごみはつまります。
    でも節材なのでそこまで気にしてないです。普段は拭くだけ。
    乾いているときに、爪楊枝で溝を掃除して、その後掃除機で吸い取ってます。
    今乳児(2か月)もいますが、上の子が保育園でトイトレも園任せだったせいか床にうんちの記憶がないので、心配してないです(下の子も保育園に入ります)。

たまさんご指摘の無垢材での床暖房ですが、床暖房の種類によって異なるのでは。
    電気式はどうか知りませんが、うちはガスによる温水式で、基本50度のお湯なので大丈夫と言われています。

汚れも歴史

💡
    おばさん
    建築雑誌で見たのですが、子供の手のひらがぴたっとくっついてしまうような場所が白壁の家。
    子供の成長にあわせて汚れも育っていくという、建築家さんの考えだそうです。

知り合いのお金持ちの方は、家も財産だとして画鋲一つ刺しません。
    カレンダーも吊れないし、絵画も格好わるくピクチャーレールにだらんとぶら下がっています。
    がたんと音がすると振り返って睨まれます。
    そんなの家といえますか?

せっかく建てられるのですから、自分の好きな素材でいきましょうよ。

友達の家がそうでした。

みき
    3年前、友達が家を新築しました。彼女の子どもは2才と0才です。
    やんちゃな2才児なので、そりゃあ、床には、傷が多少ありますよ。

ただ、私としては、子どもにいい物を使ってやりたいんだなと好印象ですよ。小さな子どもに天然の無垢材なんて、なんて贅沢って感じです。子どもの教育にもよさそう。

自分の家ではやりませんけどね。
    掃除が大変だから。

裸足で歩くと感触がいい。
    フローリングの冷たい感じがしない。

私は息子を布おむつで育てましたが、排泄物ってそんなに床に落ちなかったですよ。トイレトレーニングの時も。

私はズボラだからやりたくないけど、もし主人がやりたいって言ったら、やるだろうなあ。

フローリングだって、傷はつくし、つくと目立ちます。

我が家の場合

ミルクティー
    輸入住宅に住んでいて、床は全てが無垢材、床暖無しです。
    夫婦2人だけの時は25畳のリビングダイニングキッチンのリビング部分に絨毯を引いていましたが、男児が生まれてからはベージュの約60cm角のジョイント式マットを広範囲に敷いています。
    マットはホームセンターで購入、若干安っぽさはありますが、厚みがあるので赤ちゃん時代は寝がえりをうったり転んだりしてもクッションが効いていて何より安心、価格が安いので汚れたら捨てられる、EVA樹脂なのでジュースや醤油などしみこむことなく拭ける、冬の時期は防寒になる、男の子なので乱暴な遊びをしても床に傷がつかない等、防音にもなる、ハサミでカットできる、我が家には合っています。
    6年使って、新しい物に交換し、息子の部屋にも敷いています。
    子供は現在小1ですがリビングで遊ぶので中学までは敷いたままかも。
    コルク製も検討しましたが、物によってはボロボロ崩れるものもあるようです。
    価格は4枚1000円でした。

無垢が良いです

💍
    ワイフ
    我が家も今年家を建て替えました。

もちろんフローリングは無垢材です。
    我が家は、子供はいませんが、室内に大型犬と小型犬がいます。
    正直子供よりも痛むかもしれません。

設計士さんとインテリアコーディネーターさんと相談して、素材を選びました。

無垢材と一言で言っても、いろんな材質があります。
    固めの材質、濃いめの色など、主様の家庭に一番合う素材を選べばいいことです。

やはり踏んだ感触が、違います。
    自然の暖かさというのでしょうか?
    ご主人だけでなく子供も床でゴロゴロすると思います。
    絶対に無垢がお勧めです。

たくさんのご回答ありがとうございます。

ウサコ
    気持ち良いとオススメして下さる方も、やめた方が良いと心配して下さる方も、本当にありがとうございます。
    私の勉強不足で申し訳ありませんでした、ふかふかのフローリング=ビニールのクッションフロアで間違いありません。
    でも主人はやっぱりペタペタで安っぽいクッションフロアは嫌なんだそうです。
    同じ無垢材&床暖房でも、素材や塗装の種類によっては、ずいぶん使用感が違うのかなと思いました。
    はっちさんやぁぃぇさんの0、1歳児がいても大丈夫だったという書き込みには勇気を頂きました!
    もし宜しければ、具体的な素材と、コーティング剤の名前を教えて頂けないでしょうか?(はっちさんは、桧ですよね。やっぱり、超高いんでしょうね・・・。)
    勉強中なのですが、一口に塗装といっても、植物性ワックス(=植物性オイルを塗るということで良いのでしょうか)、ウレタン塗装?、ガラスコーティング等など色々あって、わけわかんなくなっております。
    無垢材の素材も、こんなにいっぱいあるのね~という感じでビックリしています。床暖房対応のものも、ずいぶんあるようです。

カバザクラ

はさみ
    床暖ではないですが、無垢材の家に住んでます。

子どもはちょうどトイレトレ真っ最中。
    舐めても大丈夫な床のワックスを塗っているので、ハイハイの赤ちゃんがいても安心。お漏らししても染み込みません。長時間そのままだと染み込みますが。なので、汚れるのが嫌だからとマットやカーペットなどをひくと、余計わかりにくいので、わざとフローリングむき出しで生活しています。1年たちましたが、綺麗ですよ。ワックスは1年に1回塗った方がいいのですが、まだ塗ってません(笑)でも綺麗です。

確かに細かな傷など出来ますが、あの合板のペタッとした感触と比較したら!!!夏は特に気持ちが良いです。雨が続こうが床はサラサラ。部屋の湿度もなんだか違うのです。私は梅雨時の湿気が大嫌いなのですが、床がサラリとしているおかげで、梅雨時も快適に過ごしました。

木目の模様や色合いによりますが、傷が目立たない木もあるし、無垢材は色々な種類があります。実際お店へ行って見た方が良いですよ。

キッチンや洗面所やトイレなどの水回りは、無垢材はお勧めしません。

オススメできない(そうです)

🙂
    とと
    >>無垢材でも塗装すれば

それって無垢っていうんですか?
    塗装してるなら普通のフローリングだと思います。
    私も家を建てるときに無垢材を希望しましたが、
    設計(一級建築士)にオススメできないと言われました。
    理由は簡単に凹むし、傷がつくし(掃除機でも?)、濡れ拭きができないし、
    メンテナンスが面倒だし、ちょっと現実的とは言えないそうです。

子供いない専業主婦家庭ならいいのかもしれませんが、お子さんが
    いると厳しいと思いますよ。
    何しろ固く絞った雑巾で吹かないといけませんからね、
    共稼ぎじゃできませんよ。

というわけで、うちはダイアモンドフロアの白にしました。
    極めて人工的ですがけっこういいですよ。

無垢の風合いはとても魅力的ですがよく考えたほうがいいと
    思いますよ。

クッションフロアって?

reireimama
    フローリング調のクッションフロアは確かにありますが、あれは洗面所といった水のかかり易い
    場所に使うものですし、あまりにも安っぽい感じになりますよ。
    折角、新築する家のフロアー材にクッションフロアはあり得ません!

フローリングにも無垢材のものもあれば、合板の安価なメンテナンスし易いもの等もありますよ。
    もしかしたら、トピ主さんは、その辺の板材の違いも、まだ理解していない状態かと
    思いますが、どうでしょうか?

無垢も色々です

🙂
    てん
    一口に無垢といっても本当に色々です。

パインや杉だとやわらかいので傷も付きやすく隙も空きやすいです。
    その分厚みをもたせる事が多いので、工法などが変わる事も。

チークやカリンなどは固いですが、材料費もそれなりにかかります。
    それに無垢は塗装してもフローリングとは感じが違いますよ。

汚れもすぐに拭けば気にするほどの事はないと思います。

それにフローリングだとボロボロと言われますが、無垢だと味になります(笑)

一度実物の見本を見せてもらってから考えても良いのでは?

いいですよ~

我が家はパイン
    我が家パイン+床暖です。
    冬は床暖のせいで板と板に隙間ができますけど、
    それも味があってとってもいいです。

同じような建築家作の家が知り合いにあって、そこはフローリングでした。
    最初はあ~フローリングの方が雑巾がけとか簡単だし、そっちにすれば
    よかった。と思いましたが、10年経つと、フローリングはボロくみすぼらしくなります。

それに比べてウチの床は年々味が出てきて、落ち着きます。

1度リビングと台所はサンダーを自分でかけてオスモ(ドイツの自然塗料)を塗り直しました。

床が厚いのでサンダーをかけたらまた新品同様です。
    ま、めんどくさがりなので、10年で一回だけですけど。
    ワックスも2回しかかけてないかなぁ。

あ、子供が2歳の時に建てました。落書きやらシミもいっぱいだけど
    人工物でないので気になりません。あまり酷ければやすりで落とせるし。

本当に、珪藻土の壁もパインの無垢の床も、年々感じがよくなります。

先日も5歳の姪が来て「この家だ~い好き」と言ってました♪

無垢材、床暖房なしです。

🙂
    いずみ
    床材、どうしようか悩みますよね。

参考になるかわかりませんが、
    我が家の家の場合は、無垢材・床暖房なしです。

理由は、床暖房仕様の無垢材だとせっかくの無垢材の良さである
    あのさらっとした素材感がなくなってしまうからです。
    あと、暖房費をケチって使わなさそうだったので…。

ちなみに3歳と0歳の男児がいますが、
    なんとかなりますよ!漏らしてもすぐに雑巾で拭けばOKです!
    普通のフローリングでもすぐに雑巾で拭きますよね?

確かにすき間には食べ物がつまったりしますが、
    みなさん言われているように爪楊枝や竹串でささっと取ってしまえばいいです。
    夏でもサラサラのあの感触は、子どももとっても気持ちよさそうにしていますよ。

リフォーム検討中です

フコチャングム
    我が家もキッチンをメインにリフォームする予定であちこちのモデルハウスを見学しています。その中で竹材を使ったフローリングに一目惚れしました。床暖も施工可能で、キズもつきにくく汚れは軽く拭くだけで落ちるし、ワックスははじいてしまうので必要なしだそうです。

無垢できます?

はま
    私も2年前に中古のマンションを購入し、床をカーペットからフローリングに
    変更しましたが、業者の方に無垢板は却下されました。
    規約で防音性能の高いフローリング(下側がクッション・上側は複数の合板)
    しか駄目だったそうです。
    また、私がネットで探した無垢板は一戸建て向けだったらしいです。

ウサコさんのマンションは無垢OKですか。