詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理が苦痛です。

レス26
    (トピ主1
    😣
    もえ
    話題
    結婚3ヶ月の専業主婦です。

とにかく料理が思いつかなく困っています。

いっぱい料理の本を買ったり、ネットで見たりしてますが、日に日に苦痛になってきています。
    節約もしなくてはならないのですが、スーパーでお買い得品を見て、料理が思い浮かぶような事はほとんどありません。

毎日午前中はメニューを考えて終わります。

使いまわしも上手く出来なくて、捨ててしまう事もあったりします。

実家では子供の頃は手料理もありましたが、大きくなるにつれてお惣菜率が高くなり、何か作るにしても○○の素を使ってました。

一応包丁は普通に使えるので、調理は本に書いてある通りの時間で出来ると思います。

ただ、頭の中にレシピが少ないので、想像がつかない味を作るのも躊躇します。
    あと、夫は料理が得意な家庭に生まれたので、文句は言いませんが、あまり褒められる事はありません。

どうしたら料理が苦が無く作れますか?

ランキング

レス

最初は

tokyo
    そのような方が多いと思いますよ。
    何年と主婦してきてやっとベーシックな料理なら本を見て作れるレベルになるのでは?
    何十年やってもセンスがある人には敵わないんですけどね(泣)

まだ慣れてないだけ。

🐤
    pon
    料理を本格的に初めて3カ月なんですよね?
    今の時点で、いろいろなメニューを思いついたり、
    アレンジができないからって悩むことないです。

トピ主さんにはまだ、料理の引き出しが足りないんです。
    今やっているように、ネットや料理本の献立をそのまま作ればいいんです。
    いつも違ったメニューでなくてもいい。
    品数が少なくてもいい。
    上手く出来たメニューがあったら、少し時間を開けて
    もう一度つくってみる。
    それを繰り返しているうちに、自然とアレンジができたり、
    メニューが思い浮かんだりするようになります。

そんなに短期間で料理をマスターできたら、
    長年主婦をやってるひとの立場がないかも・・・。

料理大好き

🙂
    バラドル
    基本の料理は作れますか?。例えば、ハンバーグや餃子、オムライス、コロッケ…等々。これら基本の料理が出来るようになったら何でも作れるのですが。

がんばれ!

🎂
    季節の果物
    新婚さんですね?
    専業主婦という事は、夫さんとのお夕飯のメニューに悩んでいらっしゃるのかな?
    料理が得意な家庭とは、お義母様が料理上手という事でしょうか?
    前置きはこのくらいで・・・
    結婚生活が始まると食事のメニューは頭の痛い事ではありますが、余程グルメでこだわりが強くない限り、男性は「普通の食事」を希望していると考えています。
    本もいっぱい買って読んでいらっしゃる様ですが、その中に「お惣菜」の作り方がメインの本はありますか?それをヒントに一汁二菜から始めてみませんか?二菜のうちのひとつはメインのお肉系やお魚系、もうひとつはちょっとしたあえ物やサラダでも良いのです。また同じ材料でも和風・洋風・中華と味付けを変えれば全く別のお料理です。

あと、料理研究家の方でもおっしゃっていますが、
    「全て手作りでなくては」とか「手抜きはいけない」とか思う必要はありません。
    日々の食事は長期戦なのですからね。がんばって!

悩みますよね。

🐱
    yome
    私は結婚するまで料理らしい料理をしたことなく(コンビニばかり)

もともと手料理に興味も無く、作るのが苦痛でした(しかも不味い)
    しかし私も夫と暮らし専業主婦になったので作らざる得なくなったので
    トピ主と同じように毎日ず~っとメニューを考えてましたね。
    まだ1年半なので上手いアドバイスも出来ないですが

基本は夫の好きな物を数種類作れるようになると良いと思います。
    悩んだらコレ。って料理があれば、少しは気が楽になります。

あとはネットで、余ってる材料を検索すれば、沢山レシピがでてくるので参考にすれば良いと思いますよ。

それと余った分は冷凍するようにしたら、腐らせる事も減ると思います。

大変ですが、毎日やってるうちに慣れると思います!

お互い旦那さまに美味しいと言ってもらえる料理が作りたいですね

まだ3カ月

たらこ
    まだ3カ月じゃないですか。料理のレパートリーが少なくても不思議じゃないです。
    作ったことない料理でも失敗しながら繰り返し作ってれば、火加減や味付けの塩梅も掴めてくるし、形になっていきますよ。
    献立が思い浮かばない~なんてことは、何年主婦やっててもありますって。

ただ、食べることや食材にあまり興味のない人は、何十年主婦やっても料理の腕は上がらないし
    レパートリーも使う食材もワンパターンになりがちかもしれません。
    だから、トピ主さん自身がそれほど食べ物に興味がないとか、好き嫌いが多いとかだったら、料理が面倒っていう感覚はずっと続くかも、

そんなあなたにヨシケイ!

サララ
    (自分では使ったことないけど)
    しばらく続ければスキルアップして自分でできるようになるんじゃないかと。

わっかりますー

なお
    私ももう主婦歴10年なんですけどホントに料理好きになれません。むしろトピ主さんのように苦痛。
    毎日毎日何を作ってきたんだろうとたまーに思います。

新婚当初は2人なのに分量がわからなくて一体何人前だよってくらい大量に作ってしまい消費に困ったり、何を作ればいいのかわからず買いすぎて食費がかなりかかってました。
    んー!まずは自分が食べたいものを作ってみては?
    私はそうしてます(笑)
    ちなみに今日は子供がハンバーグ食べたいって言うんでハンバーグとサラダと味噌汁。もらったタラコと夫が物足りないと困るから焼き鮭。こんな感じでちぐはぐなものが並びます(笑)

慣れ。

😨
    will
    毎日作り続けている間にいつのまにか慣れるものだと思いますよ。
    それでも毎日の献立作りは大変ですけどね(汗)

とりあえずは手の込んだ料理ではなく簡単なものからにしましょ。
    お肉やお魚は基本焼く!
    余ってるお野菜でお味噌汁。
    これにサラダやお浸し・煮物をつければOKです。

次は揚げる。
    唐揚げやコロッケ・フライ。
    衣をつけて揚げるのです。

焼いたり揚げたりの次にようやく手の込んだ料理へ突入ですよ。
    そして、○○の素は使わない越したことはないけど、使っちゃいけないものではないので、上手く取り入れてレパートリーを増やしていきましょうよ。
    まだたったの3か月ですから、今からですよ~

献立決めとご主人の笑顔

こひめ
    料理が下手ではなく、思いつかないだけであれば、一定期間の献立を決めて、そのとおりに食材を揃えて料理をしてはいかがでしょう?

私は、食材を捨てないことを、日々の絶対条件にしています。
    椎茸の軸も、ブロッコリーの茎も、大根や人参の皮も葉も、とにかく捨てませんし、魚の骨、出汁を取った後の鰹節や昆布や煮干しなども、他の料理に使い回します。
    でも、このような情報は、料理本に載っていないことが多く、レシピを憶えるまでは、ネットの投稿系レシピサイトを活用していました。
    ほとんどの食材が冷凍できることを知ったのも、ネットからの情報でした。

そういう情報を基に創作的な料理をして、できあがったら「天才だわ!さすが、カリスマ美人主婦だわ!こんなに素敵な奥様が居て、あなたは幸せ者だねー!」と、夫に自慢気な態度を見せると、夫もつられて笑い、それが「明日はどんな技を魅せようかなー」と活力になります。(実際は、特別に美味しいわけでもなく美人でもありません。むしろ、人並み以下です。)

料理を好きになるには、ご主人の笑顔や喜ぶ反応などの協力もほしいところですが、協力してもらえそうなご主人でしょうか?

私もそうですよ。

😀
    ぐみ
    結婚前から自炊していて主婦歴3年ですがそんな私もポンポンレシピが思い浮かぶわけではありません。

一番役立つのはクックパッドです、素材を入力すればたくさんのレシピが出てきますよ、おすすめです。

思い浮かばない時はカレー、餃子、肉じゃが、ハンバーグなどの定番レシピを作って、他は新規開拓するためにクックパッドやレシピ本などを参考にしています。

○○の素は忙しくて時間のないときは活用するべきだと思います。
    でも高く付きませんか?あと添加物も気になります。

めんどくさいときはパスタやオムライス、簡単なサラダなどでいいのでは?
    もっとめんどくさいときはお惣菜でも問題無しですよ。

旦那さんの健康はあなた次第です、私もそう思いながらいろいろ考えています。

経験していくうちにこつをつかみますよ、大丈夫です。

昔を思い出すわー

🐤
    piyoko

懐かしいです。なんか甘酸っぱい感じがする。

私は宅配を頼みました。
    ヨシケイとかありますよね。

初めは届いた食材でレシピに従ってただ毎日作るのみでしたが、自分でいいなと思ったレシピや主人がおいしいと言ったレシピは切り抜いてとっておき、それを見て何度か作るうちに自分のものになって行きました。

毎日料理をしていく内に、調味料の割合や下ごしらえのコツなどが自然に身についていくはずです。
    レパートリーも自然に広がります。
    宅配試してみてはいかがですか?

大丈夫。20年後にはチャッチャと作れるようになります。

他人様の食卓を参考に

💡
    ルセット
    私は料理は好きなほうですが、やはり体調、メンタル(PMS時など)の関係で、どうしてもやる気がおきない、やる気はあっても考えても考えてもメニューが浮かばず、スーパーをぐるぐるしてしまうこともあります。

そこで私がよくやるのは、お料理好きな方のブログを参考にさせていただいています。写真もUPされてるし、作り方まで丁寧に載せてくださっている方も多いですので。

有名な方ですと、ミキママさんのブログを読者登録しています。料理一品一品写真で紹介してくださってますし、作り方も載せてくださっています。

自分で作りたいものが思い浮かばない日はよく覗いて、あ、これ作ろう♪とまねっこさせてもらっています。

女子栄養大学の「栄養と料理」の本を見て

🐤
    トトロ
    女子栄養大学発行の雑誌等で365日献立カレンダーみたいな物が付録で付いているときがあります。
    そのバックナンバーを図書館などで借りましょう。
    そして、その付録のメニューを献立を立てましょう。
    計画と数学が大事。
    どうしても勘に頼ると食べ過ぎ、カロリーの取りすぎ、になります。
    節約とか、安い材料でうんぬん、という雑誌ではなくまずは基本型の献立の建て方と必要カロリーを覚えてそれが見ないで作れるようになったら、アレンジして材料を変える、味付けをはやりのものを使う、(塩こうじ、など)していきましょう。すぐに上達しますよ。だって毎日やるのですから。
    その代わりやらなくなると腕も鈍ります。頑張ってください。
    40代3人の子の母より

私の母のやり方ですが…

🐱
    こはく
    母はお買い得品等があるととりあえず買います
    冷凍保存できる物は冷凍保存してできるだけ長く持たせます。

メニューは買い物時に考えるのではなく、お買い得品で買ってきたものや、できるだけ早く食べた方がいい物等を確認し、今ある食材で何が作れるのか検索して作っているようです。

後、我が家では賞味期限を気にしない(物にもよりますが)ので、納豆などはたまに3ヶ月くらい賞味期限の過ぎた物があるくらいです(笑)
    なので食材を捨てることもあまりありません
    納豆は賞味期限が過ぎた方が粘りも強くなり1ヶ月~2ヶ月過ぎた物の方が美味しいよね~なんて話すくらいです(笑)※真似なんてしないと思いますが試す場合は自己責任で。

食べたことのない味の想像がつかない料理が出てくることもありますが、食べてみると意外においしかったりするものです。
    とりあえず作ってみて美味しかったら発見ですし、レシピ通りに作ったのに不味かったらレシピのせいにしたらいいと思います。

しんどくならないようにある程度はローテーションにするのも全然いいと思います

料理を作ってくれるだけで母には感謝しています。

想像がつかない味?

🐤
    しま
    食べたことある料理作れば良いのでは?
    レシピが少ないんじゃなくて、食べたことがある料理が少ないんじゃないですか。

手を抜こう!

🙂
    ちょこちょこ
    実家がいろんな飲食店をやっておりましたので、そこそこお料理はするほうです。
    ただ、めんどくさがりなので、手の込んだお料理はあんまりしません(汗

お料理が上手になると、手の抜きどころが分かってくるので、だんだんお料理が苦痛でなくなっていきます。楽になっていくんです。

ですので、もう地道に毎日作り続けるしかないと思います。
    簡単なものでいいんです。焼きそば、チャーハン、冬は鍋物とか・・・。
    いやいや作る料理って味に出ちゃうんですよねー。だから、簡単なもので手抜き料理ばっかりでいいと思いますよ!
    毎日3食も作るって大変ですから。

あと、節約のポイントですが、○○の素っていうのは、やっぱりもったいないです。

おうちにある調味料でだいたい味付けは間に合いますよ!
    調味料の黄金比率ってのがあるんです。

「醤油1:みりん1」とかね。それを肉に絡めて炒めるだけで美味しかったりします。そのへんの配合もネット検索でいっぱい出てきます。
    毎日ちゃんと作らなくちゃ!と思わず、無理のない程度に続けていくことが大切だと思います。

想像がつかなくても

🐱
    みゃー
    とりあえず作る。
    美味しくなかったら次は作らないとか、調味料の割合を変えてみる。

これしかないでしょう。

レシピをみても「美味しそう」って思うことがないんですよね?
    でも、作らずに考えていても上達しないし、材料から味を想像できるようにはなりません。

お勧め料理本あります!

🐧
    ひまわり
    毎日の献立作り大変ですよね。お気持ち分かります!

主婦歴15年です。
    私も色々料理本買いましたが、これだと言うのに出会いました!

学○が出している「きょうのおかずカレンダー」320円。1ヶ月分の献立が載ってます。

簡単・美味しい・身近な食材に調味料・野菜も一杯、メッチャメチャいいです。
    この本に出会い、毎日楽しく美味しく頂いています。

一度見てみて下さい。

ネット検索や一人暮らし初心者本がお勧め

野菜好きではないのよ
    私は特売の野菜を適当に買い、ネットで料理法を検索し料理しています。
    傷みやすい野菜を中心にメインや副菜を決めています。

最近で言えばもやしとキャベツを早く使ってしまいたかったので、昨日の献立は、
    (今我が家にある野菜は、大根、キャベツ、しめじ、玉葱、葱、じゃが芋、もやし、人参)

昼 玉子葱うどん
    夜 キャベツしめじ豚肉甘味噌炒め、もやしの胡麻油醤油和え、(昨日の残りの)薩摩揚げ大根人参蒟蒻煮、大根じゃが芋豆腐味噌汁

今日の献立は、

昼 もやし葱ラーメン
    夜 キャベツ人参玉葱鶏肉シチュー、がんも大根煮、昨日の味噌汁
    (物足りないようなら、これにプラス肉や魚を焼いてもよいかと)

春に良く売り出される、初めての一人暮らし向けの料理本もお勧めです。

私は結婚するまで料理経験がなく、現在も試行錯誤の連続です(汗)
    主様も頑張ってくださいね。

わかります!

ヒペリカム
    慣れれば楽になってきますよ~。とはいうものの毎日本当に大変ですよね。

献立を考えるのがまず苦痛だと思うので、
    週末などに一週間分まとめてメニューを書いてしまうことをお勧めします。
    そうすると、買い物の計画も立つので余計なものを買わず節約にもなります。
    スーパーのポイント日の前日に考えたりすると、さらにお得かも。

あとは、体調が悪いときなどに、すぐ作れるメニューを持っておくこと。
    (我が家はカレーか鍋物。肉の味噌漬けなどを冷凍ストック)
    これだけでだいぶ気分が軽くなります。

あとは、料理上手な人に聞くことかな?
    「簡単につくれるもの教えて!」って。
    お姑さんに聞いたらきっと喜ばれると思うけれど、どうかな?

みんな苦労してるよ!大丈夫!

はとまま
    私は主婦歴15年。料理も得意だし、お菓子も職人なみ。
    だけど献立を考えるのはほんとに苦痛です。
    作るのと思いつくのは別の脳を使ってるのかもしれませんね。

きょう、何が食べたいですか?

フ号
    旬や出盛りの物を味わおうとすれば、いっとき同じ物ばかりつかうこともあるし、
    食材そのものがもつ風味を堪能したいとなれば、調理法も味付けもおのずと単純になります。
    これで、十分おいしい。

一方、レシピ本を見てつくる凝った料理は、たまに食べるから美味しいと感じるのであって、
    そうしょっちゅうでは、つくるのも食べるのも疲れます。

毎日違ったものをださなくては、などとおもわない。妙に凝った料理などしなくていい。
    ごくありきたりな物を真っ当な手順を踏んでつくれるようになることです。
    だから、まずは基礎。
    素材、調味料、これらの単品の味を知らないと、組み合わせがききません。

>あと、夫は料理が得意な家庭に生まれたので、文句は言いませんが、あまり褒められる事はありません。

ご主人は料理が得意なのですか?それなら教えてもらえばいいのだけど、違うでしょう?
    いましばらく大目に見てもらって、まずはトピ主さん自身が「ああ、おいしいな。」と感じるものをつくれるようになりましょう。
    献立は、つくる人が食べたいものを。

まとめて考える

🙂
    まーまれーど
    毎日考えるんだと、慣れない時は悩むと思うんです。で、気がつくと、自分でも大体これなら大丈夫って献立に落ち着いちゃって、なんだか毎日同じような物ばかりになりません?

私は一人暮らしの頃は毎日同じでも苦にならなかったので、大鍋にどかんと作ってちょっとずつ食べる生活でしたが、夫にそれは申し訳ないなぁと思い、毎日三食、とにかく違うものを作るように気をつけてます。

とは言え、三食まで被らないように作るのは、その場の思いつきではなかなか上手くいかないので、大体はまとめて考えるようにしてます。曜日と朝・お弁当・夜の献立をざっとかき出してみて、食材や味付けのバラエティをバランスよくなるように配分します。作った事のないものなら、予めレシピを探しておいて、作り方を覚えます。(材料の配合はその場でいいけど、作る手順は先に覚えておいた方が絶対にいいです。)
    買物に行って、安い食材を見つけたら、作る予定だった日をずらしてその食材を活用するようにします。

レシピ本をみながら、いいなと思った物をかき出しておいて、それを曜日別に振り分けていってもいいと思います。主菜、副菜、小鉢の3品に汁物があれば充分ですよ。

ピンチはチャンスでもあります

🐧
    快感
    少し別観点から提案します

>夫は料理が得意な家庭に生まれたので
    義母を利用しましょう
    嫁姑問題とは、互いに譲れない価値観の相違に基づくトラブルです
    ここはひとつ逆転の発想で
    「私は下手なので、お母様に料理を教わりたいです」的なアプローチを試してはいかがでしょう
    上手くいけばラッキー程度に、ダメ元で

「物分かりの良い常識あるお嫁さんに来ていただいて良かった」となるか
    「それみたことか」となるか

試してみる価値はあるかと思います

参考にします

😣
    もえ
    皆さんのいろいろなアドバイス感謝いたします。

年末年始が過ぎ、また毎日のお弁当に頭を抱えています。

夫は食材や調味料も少し気にするタイプなので、それも苦痛なのですが、確かに○○の素って結構簡単な調味料の組み合わせで出来ると言う事が判ってきました。
    でも、やっぱりコクとかがいつも出なくて悩んでます。

とにかく本を見なくても、毎回同じ味が出せるようにしたいと思っています。
    慌てず頑張りたいと思います。