詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京阪樟葉からJR芦屋まで

レス8
    (トピ主0
    迷いっこ
    話題
    京阪樟葉からJR芦屋までベビーカーで知人の家に行くことになりました。

まだ慣れていなくて心配なのですが、JR京橋は駅が広く、芦屋方面までエレベーターで行けるか不安で構内図を調べたのですが、イマイチわかりません・・。
    定期的に通っている方がいらっしゃれば、エレベーターがあるのかおしえていただけませんでしょうか?あと、スムーズにいけるコツがあればおしえてください・・。ピタパは持参します。

ランキング

レス

ホームまで距離がありますが・・・

🐤
    ひよこ
    JR京橋から芦屋まで、東西線経由と環状線経由があります。
    東西線経由神戸線に乗れば、京橋から乗り換えなしで40分程度で芦屋につけます

JR京橋駅で、京阪電車に一番近い改札は北口改札です。
    そこから入って環状線の大阪方面の3番ホームにまず向かいます。
    4番ホームではなく、3番ホームです。

3番ホーム進行方向後ろ側、天王寺方面を目指します。
    すると、1番ホームにつながるエレベーターがあります。

また、お時間があるならばピタパではなく、北口改札のすぐ東側に金券ショップがありますので、そこで切符を買った方が安く芦屋に行けると思います。

京橋駅は人が多いので、お気を付け下さいませ。

心配要りませんよ

ダイジョブヤデ
    京阪樟葉駅からだと、進行方向に向かって一番後ろに乗ると、エレベーターがあります。降りるとすぐ中央改札。出て直進したらすぐ、JR京橋駅です。

芦屋へ向かうのなら、JR環状線の内回り利用ですね。

JR京橋駅は改札を入って右側が内回り線で、内回り用エレベーターがあります。すぐわかりますよ。

JR環状線は、前から4両目が女性専用車両で比較的空いていて、利用しやすいと思います。

JR大阪駅で環状線からJR神戸線に乗り換えですね。ちなみに環状線は1・2番乗り場で、神戸線は3・4番乗り場です。

大阪駅もエスカレーター、エレベーターはもちろん完備されているので、難なく神戸線に乗り換えられます。

エレベーターの場所は中央付近に1カ所、進行方向に向かって後ろに1カ所です。

JR神戸線がわりと混むので、時間に余裕を持って新快速や快速ではなく、「普通」を利用されると安心かもしれません。所要時間は、新快速と10分弱しか違いません(普通で20分)。

ちなみにJR環状線も時間によって混みますが、本数が多いので、1本待ってもすぐ来ます。

ピタパ持参は、よりスムーズで良いですね。どうぞ、お気をつけて。

片町口をでてOBP連絡通路

💡
    ミネルヴアの梟
    構内図を見て判らない方に文字で説明しても理解してもらえないでしょうが、京阪片町口をでてOBP連絡通路を通って、JR西口改札を使えばエレベーターを使って段差は避けられます。

エレベータはあります

🐤
    おーばちゃん
    京橋からどのように行かれますか?
    ・環状線で大阪駅まで出て乗り換え
    ・東西線

おそらく東西線ですよね。
    京阪からJRに乗り換えたらまず最初のホームは環状線で、東西線のホームは環状線の端っこから下に降ります。
    京阪の京橋駅からだとJR京橋駅の北口から入りますが、改札を入って右側にエレベータがあります。
    環状線で大阪駅に行かれるなら、そのまま上がればいいですし、東西線の場合は一旦、環状線の大阪方面(内回り)のホームに上がり、ホームを横切ると一番奥にエレベータがあるので、それで下に降りると東西線の尼崎方面のホームに出ます。

構内図を調べましたが京橋駅を知っている私でもわかりにくかったです・・・
    わからない時は駅員さんに尋ねたらいいと思いますよ!
    JR京橋駅は若い駅員さんがたくさんいて、皆さん親切です。
    エレベータが使えなかったら階段を一緒に上がってくれると思います。
    気をつけて行ってくださいね!

芦屋の人間ですので

🎂
    ゆら
    芦屋のことしかわからないのですが

JR芦屋駅、ホームにエレベーターは一基だけあります。
    ホームの中央あたりです。
    改札は一箇所だけなので、もし待ち合わせが改札なら迷うことはありません。

或いは、駅からタクシーでどこかへ、ということでしたら
    改札を出て右側(山側、北側)に歩くとまた左手にエレベーターはあります。
    これを1階に下りて道路を渡ったところがタクシー乗り場です。

お気を付けておでかけくださいね。

エレベーター利用できますよ

🐱
    まんまる
    仕事がらJR京橋駅よく利用しています。

一番目レスのひよこさんがお勧めしているルートで十分エレベーター利用で行く事ができます。
    1京阪樟葉駅から乗る電車では最終車両に乗る。
    2京阪京橋駅、降りたホーム守口寄りにあるエレベーター乗って中央改札口へ。改札出ます。
    3JR環状線・京橋駅の北口改札へ。できるだけ右端側の改札機から入ってください。
    4改札入ったら右端にエレベーターがあります。
    5上がった所は大阪方面行きホーム(北側)先頭車両乗り場りなのでそのホームを端(南側・天王寺方面)に向かってまっすぐ歩く。(ホーム縦断)
    6突き当たりにJR東西線尼崎方面へ降りる階段がありますがその手前・右側にエレベーター乗り場へ続くわき道があり突き当たりのエレベーターを利用。
    7JR東西線尼崎方面行きホームへ降りれました。ここから発車する電車は必ずJR尼崎方面へ行きます。
    気を付ける事は「宝塚or新三田」行きの電車も来ることです。乗ってもいいですが途中、JR尼崎駅で降りて向かいの4番線に着くJR神戸線の電車に乗り換えて下さい(快速or普通電車)気を付けて行ってらっしゃい。

ひよこさん、素晴らしい

ダイジョブヤデ
    東西線経由、その手があった!

乗り換えなしで芦屋に行けますね。それが一番楽で良いですね。

私は東西線ホームに行くには階段しかないと思っていましたが、エレベーターができていたんですね。

トピ主さん、ひよこさん案が良いと思います。

ひよこさんが書かれている北口改札というのが、京阪電車中央改札から出て、多くの人が利用する、1番にぎやかな改札口のことです。

改札を入ったら、右手側のエレベーターに乗ってまずは環状線内回りホーム(3番ホーム)に出ます。

電車の進行方向とは反対方向に向かって、ホームの端まで歩くと、エレベーターがあり、このホームの端っこの階段の手前右手に、東西線1番ホームに出るエレベーターがあるという訳ですね。

トピ主さん、人が多くてわかりにくいから気をつけて。右側にも階段はあるけど無視。

東西線では「西明石行き」のみに乗ります。「新三田」「塚口」「宝塚」等はだめです。

私は東西線へ行くエレベーターに気づかず、たまに利用する時も重い荷物でえっちらおっちら階段降りてました(苦笑)。

ひよこさんのおかげでこれから楽になります。横ですが、ありがとうございました。

片町口から

hisa
    かなり距離がありますが、JRの東西線までつながってます。
    樟葉からであれば先頭車両の下車近くに片町口という小さな改札があります。
    改札を出て降りずに(改札は2階)OMMビルの方へ行きます。(屋根つきの通路?)
    途中ダイエーに行く通路(左方向)があるので、そこをまっすぐ。
    ダイエーの広い通路?の奥にJRの改札があります。
    そこの近くのホームは東西線だったと思うんですが。
    全く地上には降りないのでエレベーターやエスカレーターに乗る必要はありません。