詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 時間が経ってから、結婚、出産していたことを知った場合のお祝い
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時間が経ってから、結婚、出産していたことを知った場合のお祝い

レス7
    (トピ主1
    れもん
    恋愛
    タイトルのとおりです。

私は職場を結婚退職し、3年になります。
    先日、人伝いに、同僚のAさんが2年前に結婚、出産していたことを知りました。

私の結婚のときには、現金5千円をいただき、内祝いも渡しています。
    Aさんとは職場では仲良くしていましたが、年賀状のやりとりが禁止の職場だったため、住所を知りません。
    メールアドレス、電話は知っていますが、Aさんが結婚したであろう時期から、メールのやりとりもありません。
    ただ、お互いに遠慮がち?なところがあって連絡していませんが、今でも会えば親しくできる間柄だと思います。

2年も経ってしまっていますが、結婚祝いと、出産祝いを送ろうと考えています。
    住所が分からないので、Aさんの結婚出産を教えてくれた人に頼んで渡そうと思います。
    皆様にお聞きしたいのですが

1 2年も経っているのに、今さら祝儀袋で結婚祝い、というのはおかしいでしょうか?

2 結婚祝い、出産祝い共に現金がありがたいというのは分かるのですが、その場合、お祝いの袋がふたつになりますが、それは変な気がしてしまいます。
    結婚・出産祝いとして同じ袋にまとめるか、もしくは結婚祝いは現金、子どもさんへはプレゼントにでもしたほうがよいでしょうか。

3 気遣いができる人なので、おそらくお祝い返しのことを考えてくれると思います(気持ちとしては要らないのですが)。
    そのときのために、手渡しでも私の現住所を書き添えるべきでしょうか。
    でもそれだと、内祝い送れ、と暗に言っているようにも思います…。

本当は直接会えるといいのですが、遠隔地のため不可能です。
    とりあえずメール、と思ったのですが、時間が経ちすぎていて、躊躇してしまいます。

似たようなお祝いをしたことがある方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

まずはメールを送る

🐤
    レモン
    …で結婚、出産を最近知った事を率直に伝えつきましては心ばかりのお祝いの気持を送りたいのでと言う。こんな場合私はいつも選べるギフトブックを贈ります。多種類から欲しい物選んで貰えるので被らず良いみたいです。それに結婚、出産おめでとうのカードを添えたらどうかな?

私だったら

50歳
    まずメールで「ご無沙汰しています。先日○○さんからAさんが結婚、出産をされたと聞きました。おめでとうございます。
    気持ちばかりですがお祝いをお送りしたいので住所を教えてもらえますか?」と尋ねます。

不躾に知人を介して渡してもらったり、知人から住所を聞くのは失礼だと思います。

本人から住所を聞き、現金書留で手紙を添えてお祝いを送れば
    必然的にこちらの住所をお知らせできます。

結婚祝いは自分がいただいた金額と同額の5000円でよいと思います。
    出産祝いは結婚祝いとは別の祝儀袋で同じく5000円でよいと思いますよ。

今現在付き合いのない方で、今後もお会いすることのない相手です。
    相手の内祝いの事まで気にする必要はありません。

どうしたいですか?

🐱
    ももも
    とくに事情もなく、人伝に偶然知ったわけですし、2年たっていたからといって、今からでもお祝いはおかしくありませんが。
    あえてお聞きしますが、今後も変わりなくおつきあいしたい相手ですか?
    互いの状況も環境もかわっていますし、今までどおりのおつきあいとはいきませんが。
    自分もお祝いをいただいたので、という気持ちとは別に、素直においわいを、と思うのであれば、まずは電話をして挨拶をしては?
    その後お祝いをしたい旨をお伝えすればいいかと思います。

人に頼んで渡さないで。

つばき
    私も、まずはメールで遅くなったけど、お祝いを贈りたいことを伝えて、住所も本人から聞いた方がいいと思います。

1)ご出産祝いだけでいいのでは?
    2)現金はありがたいですが、商品券(クレジット会社系の)も喜ばれますよ。
    3)遅くなったので、お返しは不要ですと伝えてはどうですか?

私は、直接本人に連絡してほしい人です。勝手に住所調べられるのも不愉快ですし、人に頼んで渡されるのもガッカリします。
    なんで、個人的にやりとりできないのだろうって。

まずメールかしら?

れんこん
    Aさんはいい方みたいなのでこのように言うのは心苦しいですが…

Aさんは結婚祝い・出産祝いが不必要な人なのかもね。

だから、結婚したとき、出産したとき、連絡がなかったのかも。

内祝いが本当は面倒とか…

子育ても忙しそうだし…

とりあえずメールしてみてはどうでしょうか?

それで、負担にならない程度に
    お子さんへのおもちゃを
    プレゼントしてみてはどうでしょうか?

本人に!

😨
    will
    メールしてみたらいいじゃないですか!?
    『結婚されたんですってね!お子さんもいらっしゃるって聞きました!おめでとう!』って。
    そして、気持ちだけでも送りたいから住所を教えて欲しい。と伝えたらいいと思います。
    久しぶりすぎてメールも出来ないような相手から急にお祝いが人づてに届いたら・・・ちょっと気持ち悪いです。
    お祝いは直接本人に伝えましょうよ。
    そして、気持ち程度なのでお祝い返しは必要ないと伝えましょうよ。

トピ主です

れもん
    まとめてのお礼で申し訳ありません。

突然お祝いを送りつける…というのは、少し失礼かもしれないな、と引っかかってはいたのですが、やはりそう感じる方が多いのだとわかりました。
    時間は経ちすぎていますが、思い切って本人に連絡をしてみます。

知人にもAさんにも失礼をしてしまうところでした。
    皆様の意見が聞けてよかったです。
    ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。