詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 人とのお付き合いが苦手&1人が好きなママいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人とのお付き合いが苦手&1人が好きなママいますか?

レス79
    (トピ主2
    🐧
    クレア
    子供
    アラサー女性です。結婚4年目です。

仕事を軌道にのせることでいっぱいいっぱいでしたので、今までは子供が欲しいなんて考えていませんでした。

でも最近、「夫の子供が欲しいな」なんて考えるようになりました。

ですが私は「人とのお付き合いが苦手」で「1人が好き」なのです。

友達は一人もいません。
    学生時代はいましたが、一人行動をするようになったら、だんだん減っていきました。

子供は欲しいけど、ママ友さんとのお付き合いもしなきゃいけない・・
    そう考えると私には無理かなと思ってしまいます。
    昔から女性同士の集まりが苦手で・・

人とのお付き合い無しに子育ては出来ませんよね?

夫にも「ママさん付き合いor学校に入ったら保護者同士の付き合いは大変そうだけど、大丈夫?」と言われました。

私みたいな性格の人でママさんいますか?

子供は授かりたいと思っていますが、自分の性格がネックになっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ここに一人

🎂
    ホワイトチョコレート
    子供のためなら、と思い頑張りました。

でもママ友は一人か二人。子供の習い事でもママ友の輪に入らず一人でした。

ママ友って付き合いは短いです。
    それに、辛いだけじゃありませんでしたよ。

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

🐷
    ぺけてけぺ
    私の事でしょうか?おひとり様大好きな母親です。
    ママ友付き合い、ホントうざいですよ。だから私にはママ友は一人もいません。
    子供関係の知り合い程度です。こんな私でも3人産み育てています。
    私みたいな人、周りを見渡せば結構いるようです。

逆に、つるむの大好き、群れまくっているママさん方が多いのも事実。
    そういう相手には住む世界が違うと割り切って無関心でいれば、心は平穏です。

私は保育園に子供を預けて働いているので、周りがあまり見えないから余計かもしれません。
    ママ友づきあいがめんどくさいなら、すぐに働くのも手ですよ。

参考になれば。

なるようになる

田中
    私は逆で人と関わるのが好きでしたが、幼稚園ママの雰囲気で、苦手になりました。挨拶くらいはしますが、ランチに行ったりとかはないです。

保育園のママは仕事で忙しいので、そんなに付き合いはないし、別に付き合いなくても、そういう人もいますよ。

逆に子のおかげで、苦手克服にも繋がるかもしれないし、とりあえず進んでみては?

それなりに人生ひらけます。

はぁい、私 私!

ゆか
    5歳の保育園児を持つシンママです。未だにママ友一人もいません。仕事も不規則ですし、酷い人見知りなので保育園の同じクラスのママが何度かランチや飲み会など開催してくれましたが、一度しか行ってません。ママ友だろうが普通の友達だろうが、本当に自分と合う人じゃないと、一緒にいるのが面倒です。仲良くなる人は、大抵むこうから寄ってきて距離を縮めてくれる人です。普通の友達もあんまりいません。人の好き嫌い激しいです。でも本当に仲良くなった人の前ならかなり面白い人間です。たまに寂しいですが、なんとかなります。休みの日は、大抵子供と二人だけで大きな公園や児童館など行ってます。気を使わなくて一番楽しめます。知らないママに話しかけられると、嬉しい反面すごく緊張します。

ママ友必要ないですよ。

ママ2年目
    私は、働いてはいませんが
    友達で(ママ友ではなく、学生時代の友達)働いている人を見ていると
    忙しそうでママ友つくりをわざわざしたりはしていませんよ。

お仕事をしていたのですから
    ママ友を友達と思わないで
    職場の同僚と考えれば簡単です。

私自身も、ママ友と友達は別だと思っているので
    私の子供がもう少し大きくなってから子供に友達ができたときに
    失礼のないように挨拶したりするくらいでいいかな、と思ってます。

なんとかなります

🐱
    ヤヤ
    私も30才過ぎて子供を授かりました。やっぱり一人行動が好きでした。でも親になると赤ちゃん、幼児期、学童とそれなりに付き合えるものです。あれこれ考え始めちゃうと憂鬱になりますが同じ価値観のママもいるし正に案ずるより産むが易しですよ!経験から。

むしろその方が子育て向きかも

🐤
    先輩ママ
    ママ友さんたちとのお付き合いなんて、子育てでは重要ではありません。

むしろ、トピ主さんのようにおひとりで大丈夫という人のほうが子育てに向いているかもしれませんよ。

子育てって泥臭く大変な肉体労働です。
    もう子どもたちも大きくなりましたが、他人との付き合いよりも子どもとどう向き合うかがとても大切だと思います。

結婚されてよきパートナーである夫さんもいるじゃないですか。
    本当に他者とコミュニケーションできない人なら結婚も無理だと思いますが…

ご自分の親御さんはどうでしたか?
    子育てって、自分が育てられたように無意識のうちにふるまっています。
    親御さんとの思い出を回想してみたら答えが出てくるのではないでしょうか?

ママ友がほしくてもできない人もいる

逃げる人
    避けていれば一人でいられるんじゃないでしょうか。
    私は挨拶と世間話は苦じゃないけど、ランチやお茶のつきあいは望んでいませんでした。
    母親学級で友達なんてできません。
    産院で合宿みたいな生活をしてもメール交換なし。
    予防接種や健診でも挨拶と世間話止まり。
    娘1歳半でさっさと仕事に復帰したので児童館も行かず。

うちの保育所は幼稚園と併用できるのでそうしていますが、ここで初めて専業のママからランチというものに誘われました。仕事をしているので断るのは簡単です。「誘ってくれてありがとう」と言えば誰も悪い気はしません。
    バス待ちでも、おとなしいママさんは話の輪に入りません。苦手なんでしょうね。
    地域柄、年齢層が高めで兼業でも専業でも生活に余裕のある人が多く、みなさん大人のふるまいができます。
    挨拶だけはきちんとして「私は忙しいのよ」オーラを出していれば、そっとしておいてくれます。そういう地域もありますので参考までに。

同僚感覚はどうですか?

ベル
    さらっとアッサリ、忙しくって~と言い続けて、付き合いをしない人だと周りが認識すれば
    そこまでシツコクされないとは思いますが
    小さいうちは特に、親も一緒じゃないと友達と遊べないとか
    誕生日会に呼ばれても、ママが行けないと、お子さんだけ参加できないとか
    子供を遊びに行かせるばかりだと不評なので、呼ばないとならなくなるとか
    お子さんに寂しい思いをさせたくないと思うと、無理をする場面も出てきますが
    それが、お子さんができて、お子さんのためなら自然とやってあげたくなるなら良いんですが
    産んでみないと、感覚が変わるかどうかわからないのが、困りますよね。
    大きくなれば、だんだんとママの手を離れて行ってしまうのですけどね。

おつきあいと考えずに

🙂
    みゆみゆ
    とりあえずママさんたちには挨拶をする、ができればいいと思います。
    私も”ママ友”と呼べる人はいません。ほしいとも思ってない、、、
    でも子どもつながり、子ども会つながり、学校のクラス、あえば会釈もしますし話もします。ママ友さんたちで飲みに行く、という話も聞きはしますが
    いったことはありません。だからって困ることもありませんよ。
    お仕事されてるなら保育園ですよね?毎日顔を合わせれば
    話をするかたも出てくるでしょう。その程度で十分ですよ。

二人目がほしかったけれど、かなわなかった身としては、まだ子どもが
    授かる年齢ということだけでうらやましいですよ。

はい!はいはいは~い!

🐧
    まり
    41歳、上の子19歳下の子15歳、すでに上の子が出産しておばあちゃんのわたしは集団が嫌い、仕事上で仲良くなったひとはいますが、「ママ友」なんてひとりもいませんし、欲しくもありませんでした。するべきことはして、はっきりとほかのひとびとと線をひいていました。それでも、子育てはできるし、子供はちゃんと育ってくれます。大丈夫ですよ!「案ずるより産むがやすし」とはよく言ったものです。

案ずるより産むが易し

🐧
    おばはん学生
    ママ友の付き合いよりも、子供との付き合いや夫との付き合いの方がよほど大事です。

ママ友とのおしゃべりが子育ての必須事項でしょうか?
    必須なら、父親は子育てを出来ないことになります。そんなことはないですよね。

夫と家事育児を協力できるよう、そちらのほうがよほど大事です。

そんな事言ってたら後悔するよ~

💍
    きらきらしーる
    授かりたいと思ったら、何も考えずに授かったらいいですよ!

私は色~んな事を考え過ぎて、遅くなりました。もう様々な事(笑)
    年齢的に急に「いま子どもを作らなきゃ後悔するかも・・?」と不安になり、産みました。
    子ども嫌いだったのに可愛くて仕方ないです。
    「子どもの可愛さ」と「我が子の可愛さ」の可愛さって別なんだ!
    という事を知りました。
    しかも、我が子の可愛さで、よその子どもまで可愛くなりました。
    おお!子どもってこういう所が可愛いのか!という発見です。

ちょっと話がそれましたが
    ママ友付き合いが希薄だと、確かに子どもはつまらない想いをする事もあります。
    私がそうなので。
    (さんざん↑可愛いと言っておきながら・・許せ・・子よ・・。)
    ただ、ママ友付き合いって、避けてもゼロにはならないですよ。
    なんだかんだで話をする事はあるので、それで充分生きていけます(笑)

仕事をされていたのですよね?
    少なからず人とのコミュニケーションがありましたよね?
    じゅ~~~ぶんです!何の心配も要りませんよ!

お気持ち分かります

😀
    わんこ
    はじめまして。
    私も現在夫婦2人暮らしで、クレアさんに近い考えの持ち主です。

私は人と和やかに話せるタイプですが、密な関係は苦手です。
    子どもができたらママ友とは距離のとり方を大切にしたいと思います。

付き合いが悪いと思われても、ママ友とは挨拶プラス程度の仲だけでいたいし、自分(家族)の時間を大切に生活していたいです。
    同じような考えの人がいれば、人付き合いもうまく行きそうですよね~

トピ主さんとお友達になれそうです。

ひにゃ
    現在5ヶ月の娘を持つ30歳の母親です。トピ主さんと自分が良く似ているので、レスしました。
    私も一人行動することが好きで、中学、高校の頃でも数人しか友達はいませんでした。大学生になり大切な仲間ができましたが、今は一年に一度会えるといい方です。社会人の今は同期はいるものの友達と呼べる関係ではありません。

出産して数ヶ月後、ふとママ友と呼べる存在がいない事に気付き、市の交流会に参加しました。でも結局は背景も年齢も違う人たちの集まり。打ち解けられる人もおらず疲れただけでした。
    私と同じく一人好きの母に、ママ友必要?と聞いたら、無理に作る必要性なしと返答が来ました。理由を聞くと、ママ友といっても千差万別、気の合う人を見つける方が難しい。それに復職時に保育所に入れるのだから、嫌でも付き合いはできる。今は娘と2人の時間を楽しみなさいと助言されました。
    それ以来、無理に作ろうとしていません。娘と夫と三人で、穏やかな時間を過ごしています。それにトピ主さんの旦那様が育児に協力的ならば、それ以上の同志はいません。
    子育てしてみて、今までの価値観が変わりました。トピ主さん是非、働くママさんになってください!

私も苦手です。

ヘキサストライク
    もうすぐ3歳になる娘がおります。
    私も人付き合いが苦手です。ご近所さんとも挨拶程度です。

最初は近所に頼れる人もいないしママ友をつくらなきゃ!とか
    思っていたんですが、もともと群れるのがキライだったので疲れました。
    浅く広くという人間関係は無理でした。

大切なのはママ友じゃなくて娘だ
    私に友達がいなくても娘に友達ができてくれたらそれでいい
    余計なストレスは溜めない!
    そんな風に思っています。

近所の公園に行くと仲良さそうにしてるママさん達を見かけます。
    楽しそうだなーうらやましいなーと思う気持ちもちょっとだけあるんですが
    そこに入っていく勇気は私には無い。
    ちょこまか動くので子どもと遊ぶことに集中してます。

私も幼稚園や学校に行くようになったら保護者会とかあるのかと思うと
    大変だなー。やだなー。面倒だなー。とか
    ネガティブな感情ばかりが出てくるんですけど
    そうなったときに考えようと思っています。

大人なんだから

既婚子持ち
    >人とのお付き合いが苦手&1人が好き

とか言っていないで、必要とあらばお付き合いしましょうよ。

色々経験積んだ大人は海千山千なんだから、子供の為にある程度お付き合いするくらいの事は出来ますよ。

はい、私です

けいと
    2児の母です。現在、育児休暇中で、子供と2人で(上のコは保育園)家かスーパーかの生活です。子育て支援センターも話するのが嫌で一度もいかず…
    気楽で育児ノイローゼにもなりません。

子供の事で付き合いはありますが、ママ達と子供の事を少し話する位です。挨拶と笑顔さえきちっと出来れば大丈夫です。
    ただ、やはり社交的なほうが得をしますよね。

子供は本当にかわいいですよ。是非ともうんでください

一人が好きです。

チーキイ
    私は、小さな頃から一人が好きで、人付き合いが苦手というか、面倒くさいのでなるべく人と関わらないようにしてます。

当然、ママ友なんていませんよ。
    子どもは、小学生と幼稚園児がいます。
    常に一匹狼です。群れるのが嫌いです。

ママ友いなくてもなんとかやっていけますよ。
    男の人は、パパ友とかあまり聞きませんよね、なんで女の人は、ママ友を無理やり作るのかな?不思議です。

あなたは偉い!

🙂
    アッキーナ
    アラフォー3人の子持ちです。人付き合い苦手と気づかずここまで来ました。自分の性格をよく知り、出産に二の足踏んでるあなたは冷静で偉いです。地域性にもよりますが、一匹狼ママさんでも何とかなりますよ。但し、その時その時のキーパーソンママは押さえて味方につけてください。クラス長などです。また、そこの地域で生きていく=地域に役に立つ=係をやるのは仕方ないです。仕事と思って粛々とやればいいのです。ママになるとコミュニケーションスキル上がります。私はやっと40歳でまともな大人になった気がします。人間関係はめんどくさく、思いもよらないことの連続です。私が出来てるから、トピ主さんも大丈夫!

ちょっとは面白いことがあったかも

🐱
    さっこ
    夫がなぜ私を選んだのか、人嫌いだった私がなぜ夫を選んで結婚したのか今もって謎。でも夫には今ま出会ったヒトとはまったく違った心地よさを感じ続けています。

結婚生活もそろそろ10年近くなった頃、大好きな夫の子どもが猛烈に欲しくなりました。人嫌いの自分、ママ友との付き合い、ヒトとかかわらなければならない子育て期間の十数年、すべてが城壁のようでしたが、子どもが欲しいという欲求の前に難なく落城。

我が子が誕生した大きな喜びと平行して再び城壁がそびえ立ち、暗澹たる気持ちになりました。愛するわが子とはいえ、私の都合や気持ちに関係なくほかの子どもとかかわり、否応なしにあの城壁の中へ連れて行かれる。

ところが、母という立場、子どもという名の緩衝材があると今までとまったく違った角度でヒトや人間関係を見ることができるようになるのです。単なる気が合う合わないでは語れないなにかがあって少しずつ自分の心のなにかが解け出してきたような気がしました。

40才前半の現在、二人目がお腹に宿っています。特に人嫌いを克服したわけではないけど、少しは笑顔を振りまけるようになった自分がいます。

ママ友はいません

りなママ
    人づきあいが苦手で、一人でいるのが好きです。

子供ができても、公園には行きませんでした。

子供が1歳になると、保育所に入れて働き始めました。

送り迎えの時に、他の親御さんと顔を合わせますが、時間がないふりして、挨拶だけ交わして、さっさと去ってました。

近所づきあいが希薄な土地なので、特にそれで困ることはありませんでした。

子供の保育所はイベントが少なかったので、他の親御さんとあまり関わらずに済みました。

もし私の取った方法を参考になさるのなら、お子さんを入れる保育所、もしくは幼稚園はイベントが多いかどうか、調べてからの方がいいですよ。

大丈夫だと思う

めじろ
    私も人付き合い苦手でした。
    でも、子供を通しての付き合いには、あまり自分の出番がありません。
    お互い、黒子のように子供のフォローを通して付き合っているだけなので、公園や幼稚園で会う程度では、あまり心配するような濃い付き合いにはなりません。
    みんな、遊ぶ子供をみつつ「寒いですねー」とか「自転車の補助輪はずしました?」とか、そんな程度です。
    子供の名前は知っていても、親の苗字も名前も知らない軽めの知り合いが増えます。

10代のころのような濃い力関係とか、友人関係はほとんどありません。
    地域にもよると思いますが、まだお子さんがいないのに、想像で、おそろしく密接なママ友関係があるのでは・・・と恐れる必要はないと思いますよ。

ここにいます

炬燵
    子供も2人います。
    幼稚園や小学校の役員、お付き合いは私なりに
    かなり気合を入れて頑張りました。
    そうじゃないと人と群れる、特に同性と群れることが特大に
    苦手の私には忍耐力のいることもありました。
    何とか子供可愛さに乗り切りましたけど。
    中学になると親同士の付き合いもあまりなくないますし
    深く考えなくても何とかなります。
    お付き合いと言っても、私は1人でいることが多かったので
    役員の付き合い以外は、あまり声がかかりませんでしたよ。
    子供が高校生の今は楽なもんです。

ちょっと苦労しましたけどね

るきーあ
    独身時代を、朝から夜中まで激務な仕事環境で過ごし、
    結婚し子どもを儲け、なにも分からないまま私立幼稚園に入れました。

…年少時代は地獄だったなぁ。

たぶん、それは私が悪かったんだと思います。

ひとりが好き。
    仕事が好き。
    趣味に没頭するのが好き。

人に興味がなく、噂話は時間の無駄なんて考えでしたから
    ママ友との付き合いに慣れるまで、3年くらいかかっちゃったよ。
    (2歳~5歳まで)

もう小学生にあがり、ママ友関係もかなり薄まり、
    やっと平穏な日々を過ごせています。

ただ、振り返れば、悪いことばかりではなかったです。

それなりに仲のいいママ友も数人はできましたし、
    役員をやっていたことも手伝って、
    小学校では、その経験はかなり活きています。

我が子とはすごく仲がいいですし。

トピ主さん、もし子ども嫌いではないのなら、ぜひ産んでください。
    幼稚園や保育園に入れるときは、リサーチをしっかりやって、
    行事が少ないところを選んで入れてくださいね。

そうすればきっと大丈夫だよ。

います

ななな
    アラフォー主婦で中学生二人の子持ちです。
    子供達が保育所の時は、それなりに行事などで親しくなったママ友もいました。上の子の時はプライベートでも遊んだりも、ごくたまにありましたが、下の子の時は行事やお迎えでお会いして軽く挨拶する程度でした。
    ずっと働いてたのもあり、小学生に上がって以降はママ友なんていません。子供達の友達も名前くらいしか知りませんし、親の顔なんて全くです。
    何かあった時の情報網なんて、ちょっともなくても何とかなってます。
    無理に合わせて付き合うなんて私も無理です。自然と親しくなれたらいいんでしょうけどね。
    何か役ついたらキッカケにはなりましたよ。(持ち回りなので何かしら当たります。)
    まぁ、その時だけで終わりましたけど…。

似てる、ここにもいるよ

🙂
    ガオ
    私も似た性格、考え。友だちも少ない。今1歳娘のママ。
    私は遊びたい娘のためにそうやって公園とかに出掛けてるのだから誰に会っても無理して話そうとは頑張ってないよ!苦手なんだもん。人を避けたり変なことはしない、娘が楽しければそれでOK。

クレアさんが思うママ友とのお付き合いってどんなことを想像してるかな?
    そもそもママ友はママの友だちではないよ、考えてみれば子ども同士が仲良くしてるだけで、ママ同士は言ってみれば他人。合わない人だっているよ。もちろん合う人もいるでしょ。

大人になっても女性は仲良しこよし大好きよね!引っ付いたり離れたり。保護者会でもグループできたりあるかもね!独りは不安なんだろうよ。だからって合わせること無いのよ。怖がらなくていい。母親はやるべきこと(子どもをしっかり見る)をこなす!それだけ。

おっしゃるように人付き合い無しでは子育てはあり得ませんね。子どもに誰にも会わせずすごせないよね。避けられないこと。
    でも!仲良くしなきゃ、楽しく話さなきゃとか、気に入られなくちゃとか、人の目があるからとか言って、必要以上に頑張る必要は全く無い!!今のままでいいんだよ!!

なんとかなります

tohko
    私も面倒な人付き合いが嫌いで、一人で行動するのが好きです。
    一方、子どもは社交的なタイプで誰とでも仲好くできるので、
    子どもを通じて相手の親とのお付き合いにも発展したこともあります。
    それも子どもが幼い頃までです。
    小学生以上になれば親も忙しいので、親子で付き合う機会も減ります。
    親せきや職場の同僚との最低限のお付き合い程度の関係が生まれることは
    覚悟しなくてはいけませんが、それほど大変なことではありません。

深く考えずに

みい
    妊娠9ヶ月の33歳妊婦です。

私も1人大好き、女子の集まりが苦手なので、主様の気持がすごく良くわかります。

お付き合い、できないだろうなー、とは思いますが、なってみないと分からない事もあるだろうし、

こどもは欲しかったので、

年齢的にも悩んでる時間がもったいないと思い、

妊娠に踏み切りました。

ずっとマイペースに生きてきたので、変わった人と見られるのも、なんとなく距離を置かれるor置くのにも慣れてます。

期待しすぎず、ありのままの自分とこどもでいいかーと思ってます。

まだ、実際のところは分かりませんが、一例でした。

一人大好き

🙂
    兼業主婦
    二人の子供がいるアラフォーです。
    私も基本、一人が大好きです。トピ主さんと同じような経緯です。
    私も子供を授かる前は、ママ友とか公園デビューとか、ものすごく不安でした。
    でも、いざ産んでみると自分の身の回りがママ友100%に変わる訳でもないです。既婚未婚・子供ありなし関係なく、仲良い人と連絡取り合ってます。「ママ友」だと、確かに子供関係の共通の話題はありますが… 個人的に仲良くしたいと思う人は別ですね。
    私の場合、働いていることもありますが、子育ては生活の一部、ママ友関係はまたその一部という感じです。
    トピ主さんも、仕事なり趣味なり、自分の世界を持っていると楽だと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示