詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはセクハラ?対処法を教えてください

レス10
    (トピ主0
    🐤
    る子
    仕事
    30歳独身会社員です。彼氏はいません。
    今年入社した会社での事で悩んでいます。
    これはセクハラにあたるのか、対処を相談させてください。

Sさんは会社での立場は一般の営業です。年は50前後でしょうか。
    嫁、子供もいる既婚者です。

これまでのSさんの私に対する行動と発言は以下です。

・みんなの前で「個人的に付き合いたい!」と大声で言いだす。
    (私は無視して仕事の話をしました)
    ・すれ違うときに、こちらがよけてるのにも関わらず近づいてきて、体が当たる。
    ・話す時、体を密着してくる。
    ・私の肩、腕をポンポンさわってくる。
    ・仕事の会話中、突然無言になって目をジッ…と見つめてくる。
    ・会社にお土産を配ったら「彼氏と旅行いってきたのか」と聞いてくる。
    ・スカートを履き、少し濃いめの化粧で出勤すると
    「今日はデートか」「今日はやっぱり違う」と、しつこく言ってくる。
    ・自分の海外出張に、理由を作って私を連れていこうとする(無理だと断りました)
    ・自分の外出に私を連れていこうとする(断りました)
    ・3日間の休みあけにもかかわらず
    前回私がスカート履いてたことをしっかり覚えていて
    「今日は普通だな」「どうしたのか」と聞いてくる。
    ・グッチのネックレスをしていると、すれ違いざまに、「グッチ」と言ってくる。
    ・それを無視していると、事務員に「グッチ、男にもらったんだ」と、いきなり言いふらした。

ネックレスは1年前に自分で買ったものです。
    ネックレスのブランドまで細かくチェックしているのかと思うと、
    不快になりました。しかも、それを男にもらったと勝手に思い込み、
    事務員に言いふらしたのです。

良い対応方法があれば、是非とも教えてください。
    どうか、皆さまのお知恵を拝借させてください。

ランキング

レス

セクハラですよ、と言う

小雨
    「それはセクハラだと思います。嫌だからやめてください」と言ったことありますか?嫌なことされて聞き流すだけではダメです。主さんがセクハラだと感じていることを、相手にはっきり伝えることが大切です。セクハラホットラインでそう習いました。
    伝えた上で、まだやってくるようなら、周囲を巻き込む。味方になってくれそうな男性社員に相談したりして、「あいつはセクハラする嫌なやつだ」と周囲に認知させちゃいますね、私なら。
    なお、触ってきたり、「デートか?」と言ってくるのはセクハラですが、ジッと見るのをセクハラと言うのは難しいかも。発言や体の接触と違い、「見られる」というのは個人の受け取り方にすごく左右されるので、立証するのが難しいんです。

される方がセクハラと感じた時点でセクハラ

とと
    普通、企業内で倫理研修とかやるものなんですが、ないのでしょうか?
    企業内の窓口に相談というのがセオリーですが、自己防衛策として
    厚生労働省とか法務省のサイトに掲載されているセクハラに関する
    研修資料を印刷してその人の机の上にでもおいておいたらどうですか?

労務に言えばいいのでは?

ぶんぶん丸
    みんなの前で何か公然とするならば、労務に相談すればすぐに事実関係は確認され、対応もされるでしょう。

…ただ、これは仮定の話ですが、そこまで公然とやり、だれもとがめないものでしょうか?
    Sさんの上司はなんと言っているのでしょうか?気づかないことはありませんよね…

トピ主さんがつかれているわけでなく、本当にそういうことがあるとしたならば、最初に戻りますが、労務に相談しましょう。

完全なセクハラです

こひめ
    セクハラの定義はご存知でしょうか?
    言動を受けた側が不快に感じたら、それは既にセクハラに該当します。
    ただ、加害者の言い逃れも少なくありませんから、まずは、はっきりと言葉で拒絶してください。目撃者が居るとなお良いです。

以下は参考までに、私が行うであろう対応方法です。
    ・相手の発言を録音する。自分の嫌悪な返答も併せて録音する。
    ・体に触れるなど音声にならない出来事は、日時や場所と相手の行動や居合わせたメンバーなどを細かく記録する。
    ・本人に伝える。「セクハラとして、ご家庭への内容証明郵便も考えています。今後についても専門機関へ相談しています。」と。
    ・上司に相談する。これは、企業が責務を全うするかの証拠になる為、必ず録音する。対処してくれるということなら「いつまでに、どのような事をするのか。」も、録音する。
    ・上記で解決されない場合は、セクハラにより苦痛であることを内容証明郵便で送る。これは、先程と同じ理由により、会社と本人の両方に送る。普通郵便は証拠にならない為、厳禁。

それでも解決されない場合は訴訟を起こします。
    労基にも窓口がありますが、対応してもらえないこともありますから。

魅力的な方なんですね

😑
    小説家
    同世代男性としては、このS氏には赤面します。まるで子供だ。20歳も下の可愛い女性を見れば、自分の娘のように暖かく優しく接するのが普通です。
    今度そのようなことが起きたら、「ずっと大変不快に思っていますがご理解戴けないようです。このようなことが今後もあれば、残念ですが、今までのこと含め、様々な方々に相談させていただくことになります」と灸を据えることも一計です。

セクハラです

😀
    ノム
    当人が嫌がること不快になること、それがセクハラです。

Sの言動録を上司に提示・相談しましょう。

くれぐれもモラハラにならないように味方を作ることです。

不快だねえ

ノーブランド
    その不快感、顔に出ていませんか?そういうのがダメなのです。笑い飛ばせるようにならないと~
    セクハラかと言われればまさにそうなのだけど、セクハラだからやめてくださいといっても改善されないどころか余計喜びそうな困ったオッサンですね。
    大体のことは不敵な笑みでスルー。ハリソンフォードみたいにニヤリと笑う。スカートスカートって…発想の古いオヤジ(笑)そうですデートですよと顔色かえず言っておけばいいのです。…グッチいいなあ

上司に

😨
    なんじゃもんじゃ
    何故 上司に相談されないのか不思議です。

まぁ 私なら
    「あんまりしつこいので、上司に相談しますけど?
    ご家族どう思いますかねぇ・・」一言いいそう♪

私も若い時ありましたが、ちょうと体触られてる時に
    上司に見つかって 相手はお説教されてました。
    〔爆〕えーえー それ以来 私は避けられるように
    なりました♪ それ以前に 止めてください チカンですか?
    嫌がってるのに分からないんですか?

何度か注意はしてます。 勘違い男性 には 一度痛い目に
    あってもらわないと、分かってもらえないようです。

警告そして相談。恥ずかしい上司ですね。

😠
    くくる
    「グッチとすれ違いざまにつぶやく」とか最高に気持ちが悪いですね。
    思わず書き込みしましたよ。それも子持ちの既婚。
    父親がそれでは、子供がかわいそうです。
    自分の子供みたいな年齢の女性に対して、子供じみてはいませんか?っての。
    まずは厳しく警告する。次に誰かに相談して!
    なんだかいい歳して恥ずかしい。

まずは明確な拒否をしめしましょう。

かな
    それは、毎日辛いですね。お察しします。
    セクハラがあった日にちと事柄をメモに取りましょう。
    会社の規模が不明ですが、上司、労務、社内に労使トラブルの窓口があれば相談しましょう。
    就業規則に、パワハラ、セクハラについての懲罰があれば、それを伝えるとより効果的です。
    会社に相談窓口がない場合は、特定社会保険労務士による労働紛争解決(あっせん)を行う事ができます。
    労働基準監督署は、労働法(労働基準法、安全衛生法など明確に罰則が設けられている)に抵触しない場合は、多くは「あっせん」での解決を求めてきます。
    事を荒立てたくない、会社に残りたい、とりあえず今の行為を止めさせたいのであれば、特定社労士による紛争解決が良いかと思います。
    社労士により解決方法が違いますが、穏便に済ます手だてはあります。

法律は必ずしも弱者の味方ではありません。それをどう使うかは、専門家の力が不可欠です。はやく解決し良い環境になれると良いですね。