詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の発達外来受診

レス11
    (トピ主1
    mii
    子供
    2歳1ヶ月の息子がおります。

成長ペースは元々ゆっくり。
    ゆっくりながらも、首座り・寝返り・ズリハイ・ハイハイ・つかまり立ち・あんよ、と成長して「これが息子のペースなんだ」と1歳の頃までは気にしていませんでした。

ですが、2歳過ぎても言葉がかなり遅めです。
    こちらの言ってることはほぼ理解している。
    名前を呼べば振り向く。
    指差しはかなり頻繁にする。
    「これ何?」「こうして」という要求は指差ししながら全て「あっあっ」で伝えてきます。

とにかく単語すらほとんど話しません。
    しいてあげるなら「パパ(←私のこともパパと言う)」「ぱんまん(あんぱんまん)」「はっぱ」「ぶっぶー」「まっす(いただきますの略)」「でった(ごちそうさまでしたの略)」「ごーごー(go go)」ぐらいです。
    あとは、歌が好きなので話せないながらも歌ってます。

保健士の友達には、ママが先回りして要求に答えるとなかなか話さない子もいるよ、と言われました。
    そうなのかな?と思いつつ、「うちの子言葉が遅くて」と同じように心配していた友達のお子さんは、2歳過ぎてどんどん言葉が増えてきています。。
    全く気にしていなかった私ですが、未だに「あっあっ」で要求してくる息子のことが心配になってきました。

ちなみに1歳半健診では。言葉?が遅めだと言われましたが特に問題視はされませんでした。
    ですので、自分から行動する必要があるの思うのですが、2歳1ヶ月で発達外来に行かれた方はいますか?
    受診してよかったと思いましたか?

3歳まで様子を見ようと考えていたのですが、2歳7ヶ月で主人の海外赴任予定があり、おそらく3歳健診は日本で受けれないです。
    日本にいる間にできることをしておきたく、質問させて頂きました。

ランキング

レス

私の子は

🐧
    アリソン
    やはり言葉が出ません。
    トピ主さんの所より出てません。

言葉はだいぶ理解はしているようですが。

市の検診でひっかかり、療育が決定しました。
    ちょっと自閉症のグレーゾーンらしいのもあってですが。

専門家の力を借りられるって大きいんじゃないかな?とおもいます。

行って損はない!

ミンカ
    1歳半検診で言葉の遅れを指摘されてから、親も意識して話し掛けたりしてきましたが2歳過ぎても変化なし。トピ主さんのお子さんよりもっと発語が少なく歌なんて歌えず。それで市のすすめで発達検査を受けました。発語以外の要素も含めて2歳1ヶ月の時点で半年の遅れといわれショックを受けました。それから週2回の療育に通い、1ヶ月でびっくりするほど喋るようになりました。2ヶ月目で2語文も出るように…まだまだたどたどしいけど、まだ遊びたい!とか自分の気持ちも話せるようになり今2歳4ヶ月。別人です。本当に行ってよかったです。

2才の段階だと…

🐤
    うーたん
    発達外来を受診しても様子見になる可能性が高いです。
    やっぱり3才位までは子どもによって、発達の仕方が違うからです。
    とはいえ、私の子も2才の段階では、意味もあって使える単語が5語位だったので、主様の心配な気持ちも分かります。
    発達外来では無く、地域の保健センターなどでまずは相談してみてはどうでしょうか?
    発達がゆっくりな子達のグループや、言葉の教室みたいな物があるかもしれません。
    発達外来などの病院や機関では、受診までに3ヶ月~1年近く待つ場合もあるので、保健センターの方が早く相談にのってくれると思います。
    保健センターなら、事情を話せば更に早く相談出来ると思います。
    あとは掛かり付けの小児科で、大きな病院の『言語聴覚科』を紹介してもらうのも良いかもしれません。

私は2才まで様子を見て(兄弟児に発達障害がいるので早めに行動しました)、保健センターに相談、グループに通い、同時進行でこども医療センターの言語聴覚科にも通いました。
    言語聴覚科では、やはり月齢が幼いのでハッキリとは言えない…と言われながら1年位、数ヶ月おきに通いました。
    結果としては早く行動を起こして良かったと思ってます。

指差しができるなら

😉
    通りすがりの母
    次男が発達障害です。もう15歳です。
    幼児期、言葉の遅かった彼も、今は会話ができるようになっています。

目安として「指差しができるか」というのがあります。
    指差しして、意志を表そうとするのが言葉の前段階だったりするので。
    お子さん、できるのだから、まだまだ様子を見てあげてていいのでは?

ちなみに、うちはできませんでした。
    指差しどころか、私が指す指の方向もわかりませんでした。
    お母さんと視線は合いますか?
    合うなら安心していいと思います。

小さい頃はちょっとの違いが大きいので、心配が大きくなりますよね。
    半年前と比べたら、できることも増えてませんか?

うちは市の療育みたいなところに時々行き(10年前は今ほど色々整ってませんでした)紹介してもらい発達外来に初めて行ったのは4歳位だったかな?
    2歳だと診断つきにくいと思います。

遊びに行くつもりでお出掛けになっては?

🐱
    唐揚げ丸
    専門家ではありませんが、子供関係のボランティアをしています。
    2歳になったばかりの男の子で、他にご心配事がなければ、普通なのでは?という印象です。
    恐らく集団に入ると言葉が急に増えるタイプなのでは?

でも、保健センターなどの発達相談に一度出掛けてみては如何ですか?
    堅苦しく考えずに、ちょっと遊びに行くつもりで、話を聞いて貰いましょう。
    色々子供との関わり方も教われますよ。

2歳3か月で発達診断を受けました

ベル
    1歳半検診で単語3つ
    2歳まで様子見で、2歳で保健師さんに相談して、2歳3ヶ月で発達診断
    それから3か月、市の発達教室に通って
    夏休みを挟んで、療育に通ってます。来月3歳です。まだ2語文も出てません
    先日、言葉の発達の病院の診察を受け、3歳から言葉のリハビリを始めます。
    先生からは良い時期に病院へ来ましたね、と言われましたが
    もっと早くから通院している人も多いです。

トピ主さんは2歳7か月で日本にいないようなので、保健師さんに相談して
    発達診断と言語のリハビリができる病院を紹介してもらうと良いかも知れません。
    療育に行くと他のお母さま方と話をできたり、先生のアドバイスをもらえますが
    病院ほどハッキリ言いませんし、プロのリハビリも受けられないからです
    自治体によって状況が違うかもしれませんので、
    どこで何ができるのか、どんなサポートがあるのか聞いて判断してください。

療育に来ている子は3歳過ぎていきなり話し始めた子もいるし
    幼稚園に行って話し始める子もいるようです
    私は万が一、障害があった時のために出来ることをしようと思って対応してます

同じです

🐤
    もろQ
    私も2歳の娘がいて、やはり言葉が出てません。言える言葉はパパ、ママ(たまに)、じぃ(ちゃん)、ばぁ(ちゃん)、いないいないばぁ、ねんね、痛い、あちー(熱い)、行こ、ワンワン、ブーブー、ゴーゴーくらいです。
    保健士さんの勧めで昨日区役所の子育て相談に行きました。検査してもらった所、知能?にはなんの問題はなかったけどやはり言葉が遅めかなと言われました。ただ、うちの娘は落ち着きがなく、一つの事が終わるとどっかへ行き、の繰り返しで、落ち着きがないから人が話す前にどっかに行ってしまうから言葉が耳に入ってないから話さないのかもしれないと言われました。トピ主さんのお子さんはどうですか?娘もこちらの言う事はよく理解しています。だから後は話すのみ!わたしも焦ってますが親が焦っても逆効果。2歳~2歳半が一番成長する時期なので気長に待ちましょう。

2歳3か月で発達検査を受けました・・・1

🐷
    ココット
    うちの長男(現在5歳)が同じような感じ(こちらの言っていることはわかる)でした。

1歳半検診で言葉が遅いことを相談。児童心理士の方に見ていただき、「この子はとても慎重派。120%の自信がもてないと話さないタイプね。2歳3か月で2語文が出ないようならまた相談に来てください」と言われました。確かに長男は、遊びを見ていても周りの様子をよく観察していて決して危険な事をしないタイプでした。

2歳3か月。単語数十個しか出ず、自治体の児童心理士の方に発達検査をしていただき、言葉だけでなく全体的(運動面なども)に半年ほど遅れていると言われました。

児童心理士の方に、発達を促す対応の仕方(自信をつけさせる方法、指先の訓練など)をアドバイスされ、その後も半年に1度発達検査を受けています。

言葉だけだと思っていたのですが、指の力が弱いので不器用です。はさみが苦手だったり、ボタンがうまくいかなかったり、えんぴつが上手に握れなかっり・・・
    集団に入ると、その差がはっきりわかります。息子の特徴を知っていなければかなり落ち込んだかも・・・

続きます。

2歳3か月で発達検査を受けました・・・2

🐷
    ココット
    息子の場合、集団の中で伸びる可能性があるとのことで療育には通いませんでしたが、入園希望の幼稚園に半年発達が遅れている旨を伝え、入園前のプレに参加し、入園可能との許可をいただき年少でその園に入園しました。

園もとても協力的で息子の特徴を踏まえた丁寧な指導をしてくださり、息子なりの成長を私と一緒になって見守ってくださいました。

発達検査を受けた上で幼稚園選びができた事、他のお子さんと比較せず息子なりの成長を喜べたこと、困った時不安なことを相談できる場所(児童心理師)ができたことが早めに受けてよかったこと感じるで、結局それが息子の発達を促すうえでいい方向に働いたのだと思います。

発達の遅れだけが問題ではなく、発達の偏りなどもあります。
    発達検査を受けると、問題ができたできないだけでなく、その時の児のやり取りのようすを見て総合的に判断していることがわかりました。

3歳で言葉の方は随分伸びましたが、それでも全体の発達は半年遅れていました。4歳で年齢相応にやっと追いつき、慎重さも発達障害ではなく性格だと言っていただいています。

トピ主です

mii
    レスをしてくださったみなさん

ありがとうございます。
    どうしようかと悩んでいたので、とても参考になりました。
    まずは、保健センターに相談してみようと思います。
    息子は確かに落ち着きないかもしれません。あちこち遊びまわってます。

先日、仲良しの親子で集まった時に、息子以外みんな話していたので少々焦ってしまいました。
    こちらで相談して、レスを頂き、冷静になることができました!

うちの子は

🐱
    るる
    今3歳4か月ですけど 1キロで産まれて、定期的に病院に通って1歳になっても言葉が出なくて、市の発達相談みたいな所に通ってます。
    4月から言葉が増えるようにと期待して、保育園に入れてみたりしました。

3歳になれば話すかな?と思っても1語のみで4歳かな?と思ってましたが、
    最近は「ママ見て」とか「雨こんこん」とか2語が出てきて、真似の単語も増えました。

女の子だから言葉早いかと思ったけど違いました。

3歳児検診に行ったら、他の子は落ち着きがあって会話も成立しててビックリしました。うちの子は先生に薬を進められるほど暴れたり。。。
    遅れを認めてはいたけれど少し落ち込みましたね。。。

まぁうちの子もまだまだなので慌てなくていいかと。
    向こうの言い分理解しないと怒られますけど(笑)