詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が生まれてからの友達関係

レス13
    (トピ主4
    アリエル
    ひと
    30歳、2歳前の息子がいる専業主婦です。

これまでは、友人と会って話したりすることがとても楽しく刺激と癒しの時間でした。

しかし子供が生まれてからは何かそれがどんどん面倒になってきました。
    産後1年くらいは以前と同じように付き合いたくて家に来て貰ったり、
    親に子供を預けて少しの時間友達と会ったりしていました。

でも近頃思うのです。

私がどっぷり育児モードに入ってしまったためか、独身の友達と話が合いにくい。
    ママ友も、家に招待となると事前の掃除やちょっとしたおもてなしがかなり面倒。
    子供同士でのおもちゃの取り合いの仲裁や家を傷つけないかと、何かと気を遣う。

招待したりされたり、などの気遣いも何か面倒。

元々相手の顔色を伺い、気にするタイプなので余計かもしれません。

同じような方、いらっしゃいますか?
    環境が変われば友人関係も変わるものだと思いますが、何もかも面倒というのが先になってしまいました。

こんな同じ事を考えている方がいれば嬉しいなと思い投稿させて頂きました。

ランキング

レス

同感です。

ととろ
    全く同じ気持ちです。
    出産前は友達と会う時間が楽しくて、予定をぎっしり入れたいタイプでした。
    出産してからは、子供がいない友達とは滅多に会いません。
    半年に一度くらいは会いますが・・・
    子供がいない人には子供の都合なんてわからないのでしょうがないことですが、昼間こちらが子連れで会うにしても平気で遅刻されたりして、待ってる間に子供が愚図ったり・・・ということがあったり、
    夜にのみに行くにしても、寝かしつけまでに帰りたいことを伝えると、旦那さんに頼めば?という感じで、ママじゃないと寝てくれないという子供のことなど分かってもらえないということが多々あったからです。

子連れ同士で遊ぶのもやはり面倒です。
    ママ友さんだと、お互いの家でも気を使いますし、子供同士のけんかも面倒。
    昔からの友達で子供がいる相手だと、そんなに気は使わないけど、結婚して家が離れたので、行くまでがしんどかったり・・・

自分でも、このままではやばいかも、もっとがんばらないと・・・と思うのですが、思うだけで終わってしまいます(笑)

私も・・・

😨
    はなん
    全く同じです。
    友人達が気を使って遊びに来てくれたりするのですが、みんなの貴重な時間を前から約束しているのに、急に子供が熱を出したりして、ドタキャンせざるをえないなど、本当に申し訳なくて私からは積極的に連絡できなくなりました。

今は特に仕事に復帰したので、土日に無理をさせて体調を崩してしまうのもどうかと思うし、入院があったり、予防接種のスケジュールが狂ってしまったり。

いろんなことに気を使わなくてはならない状況に疲れました。
    結局、子供はニコニコしているママと一緒にいられることが一番なんじゃないかな、と思ってます。
    ママ友は時期が来れば自然に出来るし、児童館なんかは今の時期、病気が多いから無理しなくてもいいかなぁ。
    以前からの友人達とはFacebookで繋がっています。
    私はほとんど更新してませんが・・・

そんなものだと思います

さくら
    毎日子育てお疲れ様です。
    乳児の頃とは違い、日々活発になっていく子どもを育てながら家事をしていると本当に疲れ切ってしまいますよね。
    子どものためを思えば外遊びや家族以外の人たちとの交流も多少は必要ですが、
    無理をしてまで頑張らなくてもいいんじゃないでしょうか。
    今しかない親子2人きりの時間を、たっぷりとってのんびり過ごしましょう。
    人と会うにしても家に呼んだりせず児童館等の公共施設へ出かければ家の掃除も頑張らなくて済みますし、
    行きたい時に行け、帰りたい時に帰れますよ。

脅すわけじゃありませんが、幼稚園に通うようになれば子ども同士が頻繁に遊ぶ約束をしてくるので
    家の行き来は日常茶飯事になります。
    お友達を自宅に招くにも、子どもだけを預かるにはまだ幼すぎて大変なので親同伴が当たり前。
    人間関係に一番神経をすり減らす時期かもしれません。
    先はまだ長いです。
    独身時代の友達とのお付き合いもそうですが、無理せずマイペースで。

無理せずに

😀
    とと
    お気持ち分かりますよ。
    どうしても独身の友達とは話が合わなくなってしまうし
    ママ友さんとの付き合いも気を使いますよね。
    かといって、何も付き合いがないのも寂しい時がある。

負担にならない程度の付き合いを続けてみてはどうですか?
    私はママ友とは家の行き来はせず、たまに児童館や公園など外で一緒に遊ぶだけです。
    独身の友達とも、年に1回会うくらい。
    細々とですけれども、お互いにらくな付き合い方をしてます。
    そのくらいが自分にはちょうどいいです。

妊婦ですが、気持ちわかります

のんたん
    こんにちわ!
    わたしは現在8か月の妊婦ですが、
    妊娠を機に仕事も在宅でちょこちょこやる程度に変わったので、
    会社員時代の友人と会っても、
    なんだか違う世界の人たちみたいな感じがしてます。

妊婦な上、在宅ワークをしているとは言えそんなに稼ぎもないし、
    ほぼ専業主婦状態なので、夜は旦那のご飯作りたいし、
    そうすると、友人たちの仕事終わりで会おうという時間帯に合わせるのすら
    難しくなってきました。

こんな風に夜出歩けるのは妊娠中だけだし、と思って夜ご飯食べに行ったりしてますが
    久々に会うのは楽しいけど、帰りの電車の混み具合とかが気になってしまったり
    普通に昼間仕事して稼いでる友人がポンと出す食事代が、こっちは恐る恐るだったり・・・。
    正直かなりめんどくさいです。

仕事を辞めて妊娠しただけでこうも違うか~って感じです。
    わたしも他人に気を使ってめんどくさい思いをするくらいなら、
    一人で好きなことをして気晴らしするほうがいいタイプなので
    子育てモードに入ったら、友達がいなくなっちゃうかもしれないな~とか思います。

そうですね・・・。

お茶
    面倒になりましたね。

知人程度の付き合いだった人は疎遠にしてしまいました。

元々人付き合い苦手なので、積極的にママ友も作っていません。

学生時代の頃は、友達は沢山作って、それが人脈になって、沢山の出会いにも繋がって・・という風に、人との繋がりを大事にしようと考えていましたが、結婚して子供もいる今、利益にならない付き合いはしたくないと思うようになりました。

友達付き合いする暇あるなら仕事をしたいとさえ考えてしまいます。子供の為や、自分の老後の為にお金を貯めたいので。

出産や加齢により、体力気力共に衰えたのも原因かと思います。わざわざ人を誘って会いたいという気持ちがおきません。

これからますます子供関係のママ友は増えていくだろうし、体力は衰えて付き合いに億劫になってくるだろうし、古い友人とはどんどん疎遠になっていくのが現実かと思います。

よくあることだとと思います。

2児の母
    30代半ばの育休中の者ですが。

私もまー似たようなもんですよ☆

独身の友人との話のづれを感じたことあります。
    (たぶん相手も同じこと感じてると思うけど)

友達とは言え、そこで多少でも気を使ったり相手に合わせたりするとやっぱり疲れますよね。(お互い様だけど)

でももともと「お友達」ですからね☆

今ちょっと会わなくて多少疎遠になっても年賀状などで、関わりは保つでしょ?
    別にキライになったりしたわけじゃないんだし。
    よほどのことがない限り友人関係は続けることはできますよ☆

どんだけ久しぶりでも楽しく刺激と癒しの時間がまた共有できると思うので、今ちょと面倒ならそれはそれでいいんじゃないんですか??

ちょっと落ち着いたら「たまには会いたいな~」ってなります☆
    そうなって都合が合えばまた思う存分楽しんでください☆

会わない間はかわいい盛りのお子さんと(+旦那様)の時間を楽しんでくださいねー☆

同じだよ~!

🙂
    ホットケーキ大好き
    まったく同じです。自分の中の大切にしたいランクの1位が子供だからじゃないですか?

友達が子供と同じ位上位にある人は、子供預けたり、連れてカラオケでも行けたりしますよ。
    私はちょっとそんなんは出来ないので、友達関係は共通点がたくさんあって共感しあえるnet友さんたちにシフトしています。

長く付き合う友達って大事だけど、求める相手が移り変わるのもありじゃないかと思います。

お互い子育てライフを楽しみましょうね~!

よーくわかる

まさこ
    元々、独身の頃からひとり好きではあったけど、友達と飲みや食事に行って、お喋りするのも大好きでした。

でも、結婚して出産・育児ですっかり家モード。用事で出掛けると、翌日ぐったり・・・です。ママ友付き合いも同じく、家へ招くのも招かれるのも、なんだかぐったりな日々。子どもとふたりでのんびり、好き勝手に出掛ける方が気楽で良いのです。そして、たまたま公園で、その場限りで、同い年の子らと遊ぶ我が子も楽しそうに見えて。ママ同士も知らない者同士なので、そんなに喋らなくても良いし、深い会話もないし、気楽。

どうせ幼稚園へ入ったら、多少は顔見知りの母同士の付き合いが待っているんだし、それまではこうやってのんびーりしててもいいのかもなぁ、と思ってます。

といっても、一カ月に一度くらいは、きちんとつながりを大事にしてお付き合いをしてゆきたい、とは思っているけど、私みたいなマイペースは勝手だなぁとも思っています。

トピ主です。レスありがとうございます1

アリエル
    早速レス下さった方々、本当にありがとうございます。
    面倒と言いながらじわじわ湧き出る孤独感、という矛盾した状態に悩んでの投稿だったので
    同じような方がいて、しかも共感して下さるというだけでとっても嬉しいです。
    何度も読んでいると、しばらく私はこのままでもいいのかなという気持ちになってきました。

>ととろさん
    全く同じような気持ちと状況で、何か救われる気がします。
    子供がいない人には分からないですよね。本当に。
    私も出産前は大変さが分からなかったので偉そうには言えないですが
    子供がいると時間の使い方が全然違ってきますよね。
    私も実家と距離が出来たので行き着くまでもしんどいと思ってしまいます。

>はなんさん
    子供って何故かここぞと言う時に熱出しますよね。
    私もドタキャン何度かあり、申し訳ないと同時に連絡取るのが億劫になりました。
    お仕事復帰されてるのですね、毎日本当にお疲れ様です。
    私も一時期復帰したのですが夫の転勤で退職しました。
    仕事も家事も育児も、に友達との予定は私からすると不可能に近いと思います!(笑)
    無理されないでくださいね。

トピ主です。レスありがとうございます2

アリエル
    >さくらさん
    「そんなもの」と言って下さり、まずスッとしました。
    確かに育児と家事で、何かとても疲れます。
    色々頑張らなくていいんですね。
    でも、幼稚園からの事実は衝撃でした(笑)。
    そうか、幼稚園からは自分で計画を立てるのでなく子供が勝手に約束してしまうのですね!
    子供同士が合っても親同士合うとは限らないですよね・・
    想像すると、今をマイペースで存分に大切にしようという気持ちになってきました!

>ととさん
    そうなんです、何か寂しい。でも気を遣う!の堂々巡りです。
    実は知り合いがいない土地に越してきたばかりなので、まだ近所にママ友がいないのもあります。
    これまでの友達とも、年1回とかで良いですよね。
    会うとまた会いたくなるのは事実なんですがやっぱり物理的、精神的に何か難しいです。
    ととさんみたいに「これが自分にはちょうどいい」って言えるようになりたいです。

トピ主です。レスありがとうございます3

アリエル
    >のんたんさん
    ご懐妊おめでとうございます。出産まであと少しの時間楽しんで下さいね。
    女同士って、本当に環境の変化で何となく違うな、とか思ってきますよね!
    そうですよね、夜しか友達と会えないけど、妊娠中って帰りの電車や
    食べ物や・・何かとっても気を遣うこと多いですよね。
    のんたんさんのように妊娠中からちょっと割り切れていれば私も悩まなかったかもしれないです。

>お茶さん
    やっぱりそうですよね。私も学生、社会人時代は、人との繋がりが自分を変えてくれるんだ!
    なんて思って、あんまり合わないかなと思った人でも、これが私への試練だ、なんて
    やたらプラス思考で考えていました。
    でも自由な時間があまりなくなってくると、そういう流れになるのは自然なことなんですね。
    私も、気持ちがおきないならこのままでいいやという気になれました。

トピ主です。レスありがとうございます4

アリエル
    >2児の母さん
    よくあることなんですね、何か嬉しいです。
    確かにずっとこのままかというとそうではない気がします。
    でも独身の友達がずっと独身だったら、一層話が合わなくなり疎遠になるのかな、なんてちょっと恐ろしくなってました。
    その時が来たらまた楽しい時間になるかもしれないですよね。
    今の時間を大切にして、会いたいとお互い思った時にまた会いたいと思います。

>ホットケーキ大好きさん
    全く同じとのこと、嬉しいです。
    自分の中では友達も一生もんだと思うし大切にしたい、と思っているのですがやっぱり子供優先なのですかね。
    子連れでカラオケ・・私は多分子供に気をとられて歌う暇ないと思います(笑)。
    net友達とは思いもよらないところでした。そういう方法もアリなんですね。
    確かにそれだと気が楽ですね!

>まさこさん
    同じ状況と気持ち、嬉しいです。
    その場限りの付き合いってとても楽ですよね。でも何か寂しい気もしてました。
    幼稚園になったら毎日、そう考えると今のうち気楽な時間を過ごそうと思ってきます。
    だけど1ヶ月に1度は、という気持ち同感です。