詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚が出来る女でツライ

レス18
    (トピ主4
    どんぐり
    仕事
    初めて投稿します。読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。
    私は30歳女性です。1年前に今の部署に異動してきたのですが、同僚の一人が「出来る女」で比較されてつらいです。
    仮にAさんとしますが、彼女は2年先輩なのですが既に役付で、仕事の知識も豊富で上司の信頼も厚く、営業成績も良く表彰もされ、お客様からの人気も高いです。
    比べて私は彼女に比べて処理スピードも遅く知識も浅く、お客様から「あなたでなければ」などと言われることもありません。
    最近では上司の態度がきつくなってきたような気がします。
    Aさんが出来る人なのはその通りなのですが、比較される身としてはプレッシャーもあり会社に行くのが億劫です。
    Aさんのことが嫌いなわけではありません。わからないことは教えてくれますし、接客で困っているとフォローもしてくれます。
    ただ、なんていうんでしょうか・・・比較されることにもやもやするんです。
    どうしたらモチベーションをあげることができるでしょうか。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

比較は逃れられません。

きょうたろう
    辛いでしょうが仕事、職場とはそういうものです。
    それに比較されない場所なんてありませんよ。
    遅いなら速くなるしかないし、知識も増やして頑張るしかありません。

少しでも追いつけるように頑張ろうっていうのを
    モチベーションにしてはどうでしょう。
    それか自分自身の強みを見つけてそこを伸ばしていくとか。

職場はできる人が好かれ信頼され重宝されます。
    がんばってください。意識を変えた方がよさそうです。

チャンス

🐶
    ずべん
    私なら、多くの人が認める「できる女」を吸収します。自分が「できる女」になるチャンスではないですか。しかも、「「アドバイス」」まで受けられるなんで、何と贅沢な。
    それができなく、アホみたいに「比較されることにもやもやするんです」では、「できない女」で一生を終わるだけではないでしょうか。
    現状をよく考えて、今後の進路を決めてください。

あなたが戦うべき相手は

🎂
    SHIN

Aさんだって、生まれたその日から仕事ができたわけではないですよ。
    Aさん自身の努力の賜物です。
    世の中にはあなたと同じ境遇の女性が何人いたことでしょう?
    もしかしたら、Aさんも貴方と同じだったかもしれないのです。

トピ主さんだって、できる女になれる可能性を持っているんです。
    辛い今、踏ん張って頑張れるかどうかで貴方の未来が変わるのです。

過去の結果として現在より、未来の原因である現在を大事にしてください。
    お互いに頑張りましょう。

これしかないのでは?

m
    知識をつけるしかないのでは?
    比較されるしんどさはよくわかりますが、結局これしかないですよ。
    そして、自分のよさや強みを「デキる女」と違う角度で打ち出していく
    ことで、あなたは換えのきかない社員になれると思います。
    今のしんどさ、言うに言えない辛さは想像できますが、弱みを
    みせず、負けてたまるか!の精神で勉強してはいかがでしょうか?
    すぐには結果は出ないかもしれませんが、日々の積み重ねの努力の
    結果、このデキる女が存在しているのだと思います。
    どんなふうに勉強して知識をつけたか聞いてみては?

2年先輩なら

😢
    じょあんな
    2年先輩で役付きなら「先輩」(もしくは上司?)でいいんじゃないですか?
    同僚って思っているから余計辛いんじゃないのかな?

私は割と自分に厳しいので、自分の能力がないことを認めたら
    後はひたすら努力、努力しても追いつかないなら
    潔く自分の分をわきまえるしかないと思ってしまうのですが

まあ、言ってみれば開き直りですね。

やるだけの事をやって無理だったら後は開き直る。
    それしかありません。
    もちろん、やることもやらないで開き直る事は許されないと思うけど

できる人はきっとお給料もいいんでしょうから
    それに見合った仕事をしているだけ。
    それだけ貰ってるんだから、それだけできて当たり前! って(笑)

後は勝負の場所を変える、とか。
    あなたにはあなたにしかできない物を見つける。
    たとえば、業務でどうしても追いつけないなら
    せめて、笑顔とか気配りとか、明るい雰囲気を作るとか
    彼女とは別のステージで輝ける場所を見つけては?

比較対象にすらなってない

🎶
    サラスバーティ
    失礼ながら、トピ内容ままの事実だとすると、
    Aさんとトピ主さんは「同年代女性」以外共通点がなく、
    本来は比較対象にすらならないと思います。
    例えるなら独身美人女優と、子持ち一般女性ぐらいの。

なのでこう言ってはナンですが、そんな土俵違いの両者を
    いちいち比べる上司のほうがおかしいのです。
    「どんぐりがAみたいだったら、オレももっと
    ラクできるし仕事も増やせるのになぁ」なんて、
    図々しいキモチでヤツアタリしてるのかもしれません。
    (仕事に逃げ腰の弱虫なあなたへの、叱咤激励でないなら)

あなたがマジメに、真摯に仕事に向き合っている限り、
    上司に両者を比べる権利はありません。
    部下の個々の差を上手に埋めるよう仕事を振るのが、
    本来の上司の役割なのですから。

でも、女優と一般女性が並んで仕事することは
    ないですから、お気持ちつらいですよね。
    私は、Aさんともう少し仲良くなってみたらいいと思います。
    表からは見えない、Aさんの意外な苦労がわかって
    「つらいのは私だけじゃない」と納得するかも。
    美人女優は影で相当な努力をしていますから。
    Aさんもその上司、実は苦手じゃないかなと思いますよ。

あなたはあなたで頑張る

🙂
    兼業主婦
    出来すぎる人が近くにいるとつらいですね。分かります。
    でも幸なのは、あなたの方が後輩で、職歴も短いこと。これが逆だったら辛いですよー
    じゃんじゃん彼女から仕事の技を教えてもらいましょう。テクニックを盗みましょう!
    後輩に仕事を教えるのも役付の仕事。それを嫌がるようなら、彼女の器もそれまで、という事です。

上司の態度がきつく感じられるのは、あなたの気のせい。または今のいじけた気持ち(失礼)が態度に出てしまっているのかもしれません。

あなたはあなたで頑張って、誠実に仕事をして下さい。そして今の部署全体がレベルアップするのがベストだと思います。
    正論ですみません。こんな答えしか出来ませんが頑張ってください。

わかるなあ

😉
    もも
    作りが根本的に違うんだなって思っちゃうほど、よく出来た人っていますよね。
    こちらが必死に努力してもぎりぎりまで神経使っても、その人の普通においつくのがやっと・・・みたいな人が私の職場にもいました。
    でも結局のところ無理は続きません。
    ここまでが自分の努力でできる最大限のところだと見極めたほうがいいです。
    そして誠実に、職場の為を思ってこつこつ仕事をすればいいのです。
    フォローしてもらったら、素直に感謝を。
    そして自分の得意なことならば、その人の二倍の働きを見せればそれでいいのだと思います。

気にしない

Boz
    または、自分の良さや得意なことを
    よく考えてみてはどうですか?

彼女と比較してと言うのなら

ツムラカースケ
    40代後半既婚男です。

あなたは部署内のNo.2ということでよろしいかな?
    あなたより能力的に劣る同僚は何人くらいいますか?

上司の態度がきつくなったのはトップのAさんを抜かす能力を持ちながら
    実力をなかなか発揮しないあなたへの叱咤激励だと思いますよ。

普段から二人を比較できる上司や同僚ならともかく
    >お客様から「あなたでなければ」
    この言葉は単にあなたの能力へ対する評価だと思うのですがどうでしょう?
    Aさんの事を知っているなら「Aさんが良いのですが」とお客さんは言うと思うんです。

自分の能力を表現するのに「誰々と比較して」と言うのは簡単だし
    解りやすくもありますが、実力が平均点以下の場合は誤魔化した表現に
    なりますのでお気を付けて頑張って下さい。

世界にひとつだけの花

🐶
    魔法ビン太
    トピ主さんは誰かに面と向かってAさんより劣ると言われたことがあるのでしょうか?
    もしないなら、自分でAさんと比較してしまっているだけじゃないですか?
    職場にAさんは二人いりません。
    トピ主さんはAさんにない別の良いところを持っているのだから、自分にできる範囲でがんばればいいのです。
    トピ主さんに出来てAさんに出来ない気遣いや笑いが、職場を和ませるかもしれません。
    又トピ主さんのひたむきさが、お客様に好印象を持ってもらえるかもしれません。
    自分のどういう所が評価されるかは自分では分かりにくいものです。
    まず一生懸命やってみて、それから周りの反応を意識してみませんか?
    今のままではトピ主さんの良いところが発揮されなくて、もったいないですよ。

何が辛いの?

やーま
    目標となる人が目の前にいるって、めちゃくちゃラクで幸せなことじゃないですか。
    その人の背中を追いかけていれば良いんだから、そんな楽なことはありません。

先頭に立って道を切り開いて突き進む大変さを知らん人は困る…。

トピ主です

どんぐり
    お返事を頂きましてありがとうございます。
    Aさんだって最初から出来る女だったわけではない・・・確かにそうですよね。知識を身に付けるために努力したのでしょうし、現状に胡坐をかいて努力してこなかった私がAさんのようになれるわけはないですよね。
    私にしか出来ないこと、何があるかわかりませんが考えてみます。
    Aさんは本当にお客様に好かれていて、Aさんが異動すると付いてくるお客様や、同業他社にも名前が知れています。
    同業他社の担当者がお客様に営業に行っても、「○○会社のAさんが良いので」、と断られるそうです。そういったお客様も一人や二人ではありません。
    どうしたらそんなに信頼され好かれるのだろう?と改めて観察してみましたが、やはり笑顔や丁寧な対応かな、と思いました。
    私もまずは今以上の笑顔を心がけてみます。
    皆さんがお客様の立場だったとして、どんな接客をされたら印象が良いでしょうか?

トピ主2

どんぐり
    Aさんは確かに2年先輩ですが、育児休暇を取得しているのでその間のブランクがあります。
    ですので、実際の勤務年数は変わらないに等しいのです。Aさんが私と同じ年齢の時には既に役付で、それもあって私が勝手に自分自身でAさんと比較してもやもやしていただけなのかもしれないです。
    Aさんを目標にする、吸収する、それをモチベーションにする、すぐに意識を変えられるかわかりませんが、がんばってみます。
    むやみに自分とAさんを比較してもやもやするのをまずやめられるように努力してみます。

見て盗め

💡
    ルパン
    私もありましたよ。
    いくらがんばっても、その人には追いつけない。追いつけないどころか、同じラインに立つことすらできなかった。
    そこで私は、その人を仕事をしながら観察することにしました。その人の良いところを学んでみることにしたのです。
    「見て盗め」ですよ。ちょっとずつね。

トピ主3

どんぐり
    Aさんにどうしてそんなにいろいろ知っているのか聞いてみました。
    驚いたことにAさんは新入社員だったころに特定の先輩に良く思われていなかったそうなのです。
    それでわからないことは聞くだけじゃなくて、自分で規定等で調べるようにしていたそうです。当時の上司もいろいろ教えてくれたようで、そのうちその先輩に「わからないことはAさんに聞いてみて。彼女が一番知っているから。」とまで言わしめたそうなのです。
    「どうしても合わない人っているけど、やっぱり辛かったよ。でも、それで辞めたら負けたみたいで悔しかったし、その先輩に何も聞かなくてもいいようになればいいんだ、って思ったんだ。その後一緒になった別の先輩も『すぐに聞くんじゃなくてまずは自分で規定を調べて』っていうスタンスの人で、その先輩とは仲良くなれた。その頃からの癖なのかな。わからないことは調べないと気がすまなくて。そうするとその他にもあ、そうだったんだ、ってわかることもあって。」
    そんな話をあっけらかんと話してくれました。
    自分がいじめられていた頃の話なんて私ならしたくないのに・・・。

トピ主4

どんぐり
    「今も子供がいることを免罪符にしたくないし、だから「育児休暇明けの人は」って言われたくない。
    いざと言うときに周りに甘えられるように、出勤している時は精一杯のことをする。その部署で一番仕事が出来る人でありたい。」
    そんな話もしてくれました。

なんだか自分が勝手にコンプレックスを感じてもやもやしていたのがとても恥ずかしかったです。
    比べられて卑屈になるのではなくて、Aさんを目標にして、いっぱいいろんなことを吸収して、私も誰かの目標になれるようにがんばりたいです。
    思い切ってAさんと話をしてみて良かったです。

トピ主さんえらい!

🙂
    兼業主婦
    思い切って話されたトピ主さんえらいです!
    そして相手を素直に認めているのは、もっとすごいです。

私も人間関係でモヤモヤして、安眠できない日が続いていたのですが、トピ主さんのレスを読んで、なんだかスッキリしました。自分も素直になって頑張ろうという気になれます。ありがとうございました!