詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1日でこんなに体重が!

レス10
    (トピ主1
    😣
    イモッチ
    太りやすい体質のため、平日は朝はしっかり食べ、昼はそこそこ、夜は野菜スープくらいで159センチ47キロを何とかキープしています。問題なのは、週末なんです。土曜日の昼食だけは好きなものを食べてますが、夜は野菜スープだけにし、日曜日もなるべくカロリーに気をつけた食事をしているのですが、ひどいときには1日で体重が1.5キロも増えるときがあるのです。でも月曜日からいつもとおりの食事にすると2日くらいでもとに戻ります。人間の体重って、こんなに短期間に増えたり、減ったりするものなのでしょうか?体重計にのるたびに一喜一憂してます。

ランキング

レス

一日で2kg変動することも・・。

yuri
    ありますよ。特に普段気をつけて節制されてる方は。
    2日で戻せばOKです。
    前後3日間で考えるのがいいそうです。

こんにちは。

むーまー
    本文を読んで思ったのですが、もしかしたら平日に食べる量と、週末に食べる量(カロリー)に差がありすぎませんか?
    または、最近までダイエット中だったとか。

私が以前、ダイエットに成功した後、体重を保っていく過程が半年程あったのですが、体重の変動が激しかったです。
    ダイエット中はかなりきっちりと食事制限と運動をしていましたので、普通食との差があったんでしょうね。
    一日皆と普通に朝、昼、晩御飯を食べただけで、翌日には1キロ増しとか。
    で、それをまた元に戻して、、、っていうのの繰り返しでした。
    今はかなり食べ過ぎ&飲み過ぎの翌日も、特に増えなくなりました。

なので、イモッチさんの場合、
    食べる量に差がある。(平日の食生活をストイックにしすぎ?とか)
    普段の食生活では、イモッチさんの体にとって足りていない。
    運動不足。
    の、いずれかかな?と思いました。

体重は変動しますよ

🐱
    ぽよ
    私は150センチ42キロですが、一日1キロくらいは変動してますよ。
    ちなみに今日は朝41.5キロで、夜は42.3キロでした。
    好物のラーメンなんて食べると、むくみやすい体質もあって即座に1キロ増えます。
    2日ぐらいで元に戻りますが。
    たぶん、一日に食べたり飲んだりする分が変動してるんだと思います。
    逆に半身浴でタップリ汗をかいた後は、1キロくらい減ることもあります。
    人間の大部分は水分で出来ているので、そうなるんだと思います。
    あんまり気にしないでいいんじゃないでしょうか。

私はアラフォーなので、ボディラインの崩れをキープするのに一喜一憂してます。
    お尻が垂れないようにスクワットしたり……。
    昔と同じ体重なのに、なんかプヨプヨしてくるんですよ。

質量保存の法則

🐤
    手羽先
    飲食した分は増える。
    排泄や汗、呼気中の水分等、体外に排出した分は減る。

カロリーがどうであろうと、体内に取り入れれば体重は増える。
    カロリーゼロの水1リットルを飲んだ後に体重を量ると確実に1kg増える。

元に戻るのは、いっぱい出しているだけ。

(排泄されずに)吸収して、かつ使われなかった分が
    脂肪として蓄積される。

単純化すると、そんなもんです。

気にしすぎ

あや
    気にしすぎかと。

朝と夜だと体重けっこう違うし女性はホルモンの関係で月単位で数キロ変動したりしますよ。
    1.5キロ体重増えてみえても単に体内の食物や水分が一時的に増えただけでしょう。
    逆にトピ主さんが普段少し飢餓状態や脱水ぎみだから体重差が目立つのでは?

若い方?

久美子
    増えた体重がすぐに戻るなんて、代謝が良い若い方なのでしょうか?
    私は30代半ばですが、そんなに行ったり来たりはしません。
    好きなものを食べてストレス解消はとっても大事ですが、
    減らす方法は運動を取り入れたりするといいかもしれませんね。

一定であることなんてありえない!

🐶
    haha
    私の中では、±2~3キロは動いて当然の範囲内です。
    一日の中でも、これだけの変動はよくあります。この変動のキロ数というのは、カロリーというより飲食物の量によると思います。

毎日毎日同じものだけを同じ時間に必ず、食べ続ければ一定であることは可能かもしれません(体調を考慮せず)。でも、それは普通に生活していれば、まず不可能ですよね?そこに、体調や、女性であればホルモンの変動によりむくみなどもあるかもしれません。そういうものも体重には現れます。
    だから、一定であることなんてありえないのです。そして1.5キロの変動なんてあって当然の数値です。

それだけ気にしているのなら、もっと一日の体重を細かくはかってみてはどうですか?何を食べたら、なにをしたら何キロ増えて減るのか、よくわかりますよ。

食事の種類でも変動します

🐤
    元・鬼太郎ファン
    私は56歳・男ですが、1日で2kg程度変動することは普通です。

麺類を食べると 増えますし、天気が雨・雪で外出困難で1日中、読書していて運動不足の日は、逆に 2kg近く減っていることもあります。

在職中の定期健康診断のことを思い出しますと、検査日は朝食を摂らずに出勤し、検査が始まると まず検尿から開始・・・血液検査・・・そして体重と進みました。

つまり、消化器系に 残っていない状態で体重を計っているようでした。それが一番 真に近い(一番 軽い状態)体重らしいです。

長いスパンで見ないと

とめ
    食べ過ぎたり、逆に絶食したりしたら、一日で2キロぐらい普通に変動しますよ。
    なので、体重計に乗る度の一喜一憂って、意味ないです。
    ほとんど、水分や固形物の移動だけの変化ですから。

脂肪や筋肉の変化による体重変動は、最低でも週単位で見ないといけません。

安心しました

😣
    イモッチ
    1~2キロの増減、割とあることなんですね。週末は確かにおなかを満たそうと野菜スープを飲んだり、お茶を飲んだりして、夕方近くにはお腹がタプタプしている感じです。1年前までは46キロをキープしていたのに、45歳をむかえて、少しずつ体重が増え、ついに48キロになってしまい、このままズルズルと増え続けるのかと心配になっています。でも反面、今までしぼんでいておばあさんみたいだった胸が少しお椀型になり形がよくなったので、このくらいの体重がベストなのかな、と思ってみたり…。本当にダイエットって女性の永遠の課題だなって実感しています。