詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勇気を下さい。 上司の上司に片思い

レス12
    (トピ主4
    🐧
    みなna
    恋愛
    上司の上司(独身:推定40代手前)に片思いしてる30代の独女です。彼女有無は不明です。
    上司の上司(Aさん)は赴任して数カ月。初めてお見かけした時に、カッコいい方だと思い、数日後に挨拶をしてから…好印象で、惚れたというのでしょうか。
    それからというもの、Aさんとふと目が合うと、笑顔を向け続けていました。
    Aさんの反応が気にならないほど、嬉しくて自然と笑顔になれたのです。
    その間はAさんと言葉を交わす事はありませんでしたが、Aさんが仕事で名指しで声を掛けてくれるようになると何だか恥ずかしくなり、笑顔が少なくなってしまいました。
    そしてある日、私と他の人が話している時に、Aさんが大声でツッコミを入れてきて、ふとAさんの顔を見ると顔が赤くなっていたり、周りに誰もいない時にAさんにお菓子の差し入れをした後にAさんの後ろ姿を見ると顔が赤くなっているように見えて…。
    私が笑顔を向けていたからかもしれませんが、それ以来…意識してしまって、Aさんをお見かけしても笑えずに真顔になってしまいます。

まるで、嫌いな人や苦手な人に対するようなぎこちなさに。
    遠くから、近くからでもこちらを向いていない時は視線を向けられるのですが。

変に意識しすぎちゃっています。
    Aさんは上司の上司なため、おかげで無様な姿は見せられないので仕事は頑張れるのですが。

どうすれば、自然体で接する事が出来るのでしょう?
    目が合った時など笑顔でいたいのにいられなくて落ち込んだりしちゃっています。他の人には同じような場面でも落ち込むことはありません。

勇気をください。

ランキング

レス

なになに、好き同士じゃないですか!

ぽこん
    いやもうそりゃー、先ずはさっさと独身かどうか、いまお付き合いしてる方がいらっしゃらないかどうか、きちんと確認することです。

好きも何も、話はそれからです。

素直に認めて、プロ意識も持って。

れもん
    Aさんを好きな事を理解はしていても、心のどこかでストッパーが働いている状態ではないですか?
    自分の中で、切り分けて考えましょう。

人間として、男性としてAさんを好きだと言う事。
    会社では、分別ある行動を取るべきだと言う事。

当たり前だと思うでしょうが、あなたの心の中では入り混じって混乱してる状態なんだと思います。

Aさんに女性として見られたい、と無意識に考えているからこそ、不意に目があったりすると赤面したりうろたえます。
    多少は仕方ないですが、ある程度は「今は仕事をしているのだ」と意識をそちらに向けて、深呼吸。
    嫌なお客様に営業スマイルを向けるように、基本の表情を維持する訓練をしましょう。
    Aさんに女としていいように見られよう、とせず、有能な部下になりきる事です。

真顔は悪いことではありません。
    真面目に考え事をしていたりすれば、誰だってニコニコはしていませんから。
    ちょっとした雑談や依頼事の返事の最後に「にこっ」とする程度はいいですが、オフィスでやたらとニコニコするのもどうかと思います。
    もし、不機嫌なの? と聞かれたら「考え事をしてたので」等答えれば大丈夫です。

本当に好意をお持ちなのですね。

みる
    好意を持つことは、仕事に行くモチベーションや、
    綺麗でいたいという心につながったり、
    よい面もたくさんあると思います。

私も上司に好意を抱いたことがありますが、
    上司に仕事のできない人間だとは思われたいないと思うことで、
    自分を保っていました。

レスします

のんちゃん
    Aさんは、トピ主さんの気持ちに気づいていると思いますよ。

もし私ならどうするか考えました。
    トピ主さんの勤務先/所属先の状況がわからないので、私の勤務先/所属先で想定しています。
    1. 勉強会/研究会を主催します。上司の許可を得て、オブザーバーとしてAさんにも出席していただくようにもっていきます。
    出席の依頼から、当日、後日とコミュニケーションをとる機会が増えます。
    「仕事が出来て前向きで、自分に協力的な部下」
    を嫌う上司は普通、いませんよね。

2. 次に、直属の上司とAさんと3人でランチに行きます。
    ここでは、前述の勉強会/研究会がそこそこ成功したのが前提です。
    振り返りや反省点について、重くならない話をします。

これ以降は、あくまでも仕事を前面に、距離を縮めていきます。

Aさんには既に彼女がいたとしても、又は、トピ主さんにとって残念な結果になったとしても、
    トピ主さんが今の会社を続けるのが困難な状況にならない方法を考える必要があると思います。

まんがみたいな

ブルース
    会社ですね。

上司の上司が顔を赤くして、突っ込みいれてくる。

まんがじゃない??平和ですね。

好きにしてください。もう。

どちらにもとれますが、

😨
    イタイかも
    お顔が赤くなるのはどなた?

トピ主です。

🐧
    みなna
    ありがとうございます。

ぽこんさん>好き…そうだったら嬉しいですね。期待している自分も在ります。

れもんさん>プロ意識が不足しているな、と気づきました。
    当方が(仕事の合間ではなく作業中などの時に)Aさんを前にしてうろたえていても、
    Aさんは上司の上司なので、当たり前ですがきちんとお仕事をされていて、私は何やっているんだろう?って思います。
    職場ですから、うろたえたり、仕事で迷惑をかけるより好印象ですよね。
    Aさんに好意を持ったのも、真面目そうな仕事ぶりだからでした。

Aさんをお見かけしても、仕事中にうろたえないようになろうと思います。
    今は、Aさんの姿を探したりしている自分がいて情けないです。

切り分けて考えられるように、良い部下と認識してもらえるようになりたいです…。

みるさん>仕事で評価を得たいので、まず仕事を頑張ることにします。

その後の希望[彼女になりたいとか?]は、時期尚早ですね。焦らず行かなきゃ。
    自分を見失うところでした。

トピ主です。続き。

🐧
    みなna
    のんちゃんさん>よっぽど鈍感でない限り気づきますよね。

のんちゃんさんの提案は参考になります。
    私自身、勤続年数は長いのですが、今の担当では新人なので上司に教えて頂く事が多いです。
    Aさんは直属の上司ではないのもあって、コミュニケーションがあまり取れないなぁ、と思っておりました。
    前向きな姿勢であれば、上司の上司であるAさんにも伝わりますよね。
    Aさんとの距離も縮めたいですが、直属の上司との関係も大切なのですね。

ブルースさん>まんがですか?
    まんがはよく読んでいます。

Aさんが突っ込みいれてきた時はびっくりしました。

イタイかもさん>顔が赤くなったのはAさんです。

投稿してから数日…。少しですが、気持ちが落ち着きました。
    ぎこちない感情は収まってきて、何だか清々しく。
    Aさんを好きでいつつ、仕事に精進しようと。
    Aさんの部下として、まずは歩み寄っていきたいと思いました。
    職場で一息ついた時には、抑えていた恋心が溢れ出ていますが

オンオフのギャップがあるのは好印象かも

れもん
    トピ主さんは、考え方が真っ直ぐというか、素直な方なんだろうなあ、と文章から感じます。

仕事を頑張る真面目な部下、だけど休憩時間等に時折見せる、ちょっとあわてんぼう?で可愛い一面も…というのは、いいと思いますよ。
    オンオフ切り替えるくらいの気持ちで。

仕事で緊張感をもって頑張っているのですから、休憩時に感情が溢れるのは自然な事。
    社会人としてのマナーや常識から外れさえしなければ、多少は息をつく感じで、そっと気持ちを溢れさせるのは構わないと思います。

きちっとした仕事の顔、休憩時の自然な表情。
    そういうギャップも、意外と男性受けがいい場合もありますし。
    けじめがつけられる人なんだな、と思われるかもしれません。

今年ももうすぐ終わりますね。
    来年が、トピ主さんにとって益々素晴らしいものになりますように。

年末年始の話題を振って、独身者かどうかは早めに確認。

みかん増量
    恋愛のトキメキが伝わってくる文章で、好感が持てます。

そろそろ仕事納めでしょうから、Aさんに会えた時に年末年始の過ごし方を尋ねてみてはどうでしょうか。
    「私は実家に帰省するのですが、Aさんはご実家に戻られるのですか。」など。

または、年明けに
    「私は帰省し、スキー三昧でしたが、Aさんはどんなお正月でしたか。ご実家で過ごされたのですか。」など

意図的に「実家」や「帰省」と言ったキーワードを織り込んでますよ(笑)
    これは同時に投稿者様が独身でフリーだ、と言う情報でもあります!

回答内容で、独身か既婚か判断できると思います。
    40前後男性でしたら7割近くが既婚ですので可能性も高いです。

一方で、離婚者も増えてる年齢です。結構多いですよ、仕事のできる男性の離婚。
    20代半ばで結婚して、お互い仕事や家庭が充実しすぎて30前半に離婚するパターン。そういう人達は40歳前後で再婚して幸せになってます。投稿者様のAさんもこんな人かもよ?

トピ主です 3

🐧
    みなna
    こんにちは。レスありがとうございます。

先日、Aさんと仕事中にすれ違った時に、やさしめの表情になるよう意識して
    (意識しないと避けてしまいそうなため。見た目は普通?)挨拶しました。気持ちも落ち着いて。
    仕事の話もしました。
    笑顔出し過ぎで、多少舞い上がってしまいました。反省。
    Aさんは、部下や後輩一人一人とコミュニケーションを頻繁に取っている方で誰にでも優しい感じできさくです。
    懸命にアドバイスしてくれるのを聞くと、このような対応をしてくれるのは特別なのかな?と思いたくなりますが、上司(の上司)としての対応であるから、違うのだと。

れもんさん>再レスありがとうございます。
    オンオフ切替えできれば仕事がより楽しくなりそうですね。
    社会人としてのマナーや常識…グサッときました。
    20代の頃までは、自分の事だけに精一杯で周りが見えていなかったため、見直すところがたくさんあり…(怠慢が原因で)今、苦労している途中です。
    ちょっとやそっとでは、長年の癖は抜けてくれません。

来年は、今年よりも頑張りたいです。

トピ主です 4

🐧
    みなna
    みかん増量さん>

年末年始の過ごし方聞くのは良いですね。
    それ、頂きます。
    でも、弱気ですが、難易度が高いです。
    普段、雑談を滅多にしないためです…。

新年のご挨拶の時、
    「おはようございます。Aさん今年もよろしくお願いします…」
    の後に一言つけ加えればいいのですね。
    Aさんとの会話をきっかけに他の方とも話すようになれたらいいな。
    頑張ります。

Aさんは、‘独身だったと思うよ。狙っちゃえば?’と、他の方からの情報です。「○○さん[男性]、Aさんって独身?」と唐突に聞いた事があり、そう教えてくれました。定かではありません。
    …Aさんは仕事が出来てかっこいいので、実は疑ってます。
    本人に聞くのが一番いいですね。