詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 専業主婦からのXmasプレゼントはどうしたら…?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦からのXmasプレゼントはどうしたら…?

レス23
    (トピ主5
    恋愛
    結婚5年目、20代後半の子ども無し専業主婦です。

夫は同い年の普通のサラリーマンで、稼ぎは多い方ではありません。

現在諸事情により専業主婦をしている為、私個人の収入はありません。
    少なくともあと半年は仕事復帰ができない状況です。

独身時代からの個人貯金は数十万ありますが、基本的に奨学金返済(実家が貧乏なので全て奨学金です)に充てている状態です。
    今後も働いたら奨学金返済に充てますが、主人は自分の給与も使って構わないとずっと言ってくれる優しい人です。

現在は主人の収入のみの生活なので2人とも節約していて、主人のお小遣いも月1万も渡せていません。
    Xmasもケーキを作る程度でささやかにするつもりでしたが、先日主人から思いがけなく早めのプレゼントを頂いてしまいました。
    私がとても好きなものなのですが、それは主人の2.5ヶ月分のお小遣いのものでした。

とても恐縮&感動して、主人にも何かお返ししたいのですが、主人は私が自分の貯金を遣うのはいい顔しませんし、家計から出したら主人のお金で、主人にお返しを聞いた時に自分の給与からになるから節約でと言われています。

どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

「今」じゃなくても良い。

🙂
    サンタは来るかなー?
    今年は料理を頑張ってみたらどうでしょう?
    別に直ぐにお返ししなくても良いと思いますよ。

日々の生活で、貴方が働けるようになってからで、お返しする
    機会はこれからいくらでもあると思います。

お小遣い2.5か月分掛けて、奥さんにプレゼントを贈るなんて
    羨ましい限りです。ウチの夫に爪の垢でも飲ませたいわぁ(笑)。

クリスマスディナーをご主人の好物ばかりにするとか

🐱
    みゃー
    ごはんはどの道つくるものですけど、メニューはトピ主さんが毎日考えるものですよね。

お金を出して買うものでなくても、工夫はいくらでも出来ると思います。

マフラーでも

ぽにゅ
    編んでみては?

お店で一玉170円くらいの4~6玉でいけます。
    5玉セットで500円くらいで売ってる所もあるし。

ネットショップでは10玉1000円(プラス送料500円くらい)であります。

それくらいならトピ主さんの貯金で出しても良いですよね?

10玉もあったら2本編めますので、お揃いでいかがでしょう。

編み棒は先の滑りが少し悪くてよければ100均に有ります。
    10号くらいが人気で品薄です。
    毛糸入れる籠も100均で可愛いのあるし。

お金かけずに手間をかける系ですが、手編みはナゼだか妙に嬉しいものです。
    自分を想って編んでくれてる時間が嬉しいのかなぁ?
    クリスマスに間に合わなくても、この冬は寒いですし。
    仲の良いご夫婦限定ですが。

あ、編み物ダメならゴメン。
    まぁ、参考までに。

料理とかは?

こまき
    優しいご主人で羨ましいです

主婦なんですから、一番の特技(?)を生かしたらいいじゃないですか。

美味しい料理と綺麗な部屋と安らげる空間。

仕事で疲れてるご主人にとって、おうちでゆっくりできるのが一番のプレゼントかもしれません。
    安い食材だって、調理の仕方で豪華に見せることはできるでしょうし、
    検索すればそういうレシピがいくらでもあると思います。
    主さんの腕の見せ所ですよ

自覚が足りない

💔
    本末転倒
    ご主人に一票。

節約中の専業主婦なら、節約に専念してればいいのです。

ご主人のお金でご主人にプレゼント?

本当に意味わかりません。

どうしてもあげたいなら、もっともっと節約して、ご主人の月々の小遣いを上げて下さい。

1万円渡せてないって、高校生の小遣いレベルです。

うらやましい!

🙂
    みなみ
    とっても優しいご主人に愛されているんですね~。うらやましい。

ご主人の好物+手の込んだ一皿+シャンパンなどで、おうちディナーで良いと思います。
    テーブルセッティングも工夫して。
    それで、充分でしょう。

やさしい奥様ですね

わかば
    トピ主様、とてもやさしい方だなぁと、読んでいて思いました。

ご主人へのプレゼントですが、なにも品物でなくても心のこもったお料理で充分じゃないでしょうか。ケーキも手作りされるようですし、ご主人もきっと喜びますよ。
    あとは、肩もみや、全身のマッサージなどをしてあげるのもいいかもしれませんね。
    日頃の疲れを癒してあげてください。

素敵なクリスマスになるといいですね。

私も似た様な状況です

🐱
    ふんわりタオル
    来年からまた働きに出るんですけど、今年は専業でしたので。
    お金も節約で生活してたので、主人のプレゼントどうしようかな~と思ってました。
    主人に聞いても「好きなモノ買えばいいよ、でも俺はいらないよ」と言ってくれるけど、心苦しいですし。

私が働いて時は、生活費の中からお互いに好きなモノを購入して「今年もお疲れさん」ってやってたのですが。
    今年は質素にいきます(笑

今年は食事にお金かけようかな~と思ってます。
    主人が食べる事が好きな人ですし、日頃忙しくてなかなか外食にも行けないので。
    クリスマスは忙しそうなので無理なので、自宅でケーキ食べるくらいですが。
    後日、ちょっと良いレストランでも行ってクリスマス&夫婦の忘年会でもしようかなと。
    コレだったら、二人で楽しめますし。

主さんも家でケーキ作るついでに、いつもより豪華な食事でご主人とパーティはどうですか?
    優しいご主人の様ですし、主さんが心込めてパーティの準備したら喜んでくれそう。

今はご主人の気持ちに甘えて、また働きに出る様になった時に奮発してお返しでも、充分に喜んでくれるご主人だと思いますよ。

優しいご主人ですね

パンダくん
    では、X'masにはご主人の大好物だらけディナーなんてどうでしょう?
    もちろん、主さんの愛情タップリ手料理で。
    これくらいのささやかな贅沢ならいいんじゃないでしょうか。

指圧

オー・ヘンリー
    オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」みたいな素敵なご夫婦ですね。

仕事で疲れているご主人に、心をこめて指圧はいかがでしょうか。本やネットで簡単なやり方を探せると思います。

指で押していき、足や太股、足の裏を揉んでいくだけでもかなり疲れが取れます。素人があまり強くやると、かえって筋をいためたりするので気をつけてくださいね。

どうぞよいクリスマスを。そしてトピ主さんご夫婦に来年の幸福を。Merry Christmas!!

トピ主です。お礼と補足1

早速レスを頂きありがとうございます。

まとめての御礼になり失礼します。

まず、仰る通りとしか言えないのですが、お小遣いに関して少し補足させて下さい。

プレゼントを貰っておきながらこういうと矛盾しているようですが、元々2人ともかなり物欲がなく、また外食等もほとんどしない為、現状でもだいぶ貯金はできています。
    好きなものを貰ったというのは、『すごく欲しかった!』というより『こういうのかわいいね』とウィンドウショッピングで話したりしてたものなんです。
    普段から2人でウィンドウショッピングは楽しんでいますが、2人とも見るだけで十分楽しめてしまうタチでして…。

そんな状況なので、お小遣いも増やすことはできるのですが、主人に万札を渡しても、使い道ないし…貯金でもしといてと返されてしまうのです。(勿論その分は貯金します)

毎日朝昼(お弁当)晩、食事は家で作り、たまに1杯ずつ飲むお酒も家計で出しています。元々2人とも酒に弱いのでこれは我慢してるわけではありません。
    タバコもギャンブルもしない主人で、趣味という趣味も無く…

【続きます】

トピ主です。お礼と補足2

基本的に職場の人と飲みに行ったりすることも無く(送別会はたまにありますがその時は別途会費+@を渡しています)、仕事帰りもまっすぐ帰って来ます。

たまには友人と食べに行ったりしても大丈夫と伝えていますが、家のが寛げるからという感じでして…。

主人のお小遣いの使い道は基本的に会社帰りにたまに買う缶コーヒーか、工作のようなことが好きなので、100均で画用紙やらなんやらを買うことくらいでしょうか…。

今回も、『お小遣いも貯まってたし、いつも頑張ってくれるお礼だから気にしないで』と言ってはくれたのですが、私ばかり嬉しくて申し訳なくて…。

【続きます】

トピ主です。お礼と補足3

頂いた回答を見ると、料理系が一番多いのですが、実は私は料理が趣味で普段からわりと凝ってしまうタチなんです。

お弁当は毎日いわゆるキャラ弁みたいな形で、夕飯も材料的にはとても質素なのですが、見た目にこだわる性格の為、普段からなんちゃってパーティ形式なんです…。

12月に入ってからは既に毎日Xmasのようなお弁当と夕飯でして…。

違いが出るのはXmasケーキくらいですが、既に主人とどんなケーキにするか話し合ってますし、毎月記念日にケーキを焼くので、いつもと変わらずで…。

尚且つ、工作好きな主人によって、部屋も既にXmas仕様でして…。

なので、あまり変わり映えがしない雰囲気でして…。

せっかくアイディアを下さったのに申し訳ありません。

トピ主です。お礼と補足4

あとは編み物でしょうか。

着なくなった洋服でぬいぐるみの服を作るのは好きなので、布系の裁縫なら得意なのですが、編み物は初心者です。
    毛糸は、ニット帽によくあるボンボンを作ることしかできないのですが、大丈夫でしょうか?

完全にXmasには間に合わせられなそうですが、どの位の時間がかかるものなのでしょうか?
    毎日頑張るつもりですが、作り終わったら使う時期を過ぎてしまったらなんか主人に申し訳ないかなと…。

編み物はマフラーや手袋、帽子、セーターなどありますが、男性的には何が一番喜んでもらえるのでしょうか?

でも、初心者がいきなりマフラー以外に手を出すのは危険ですかね?

トピ主です。お礼と補足5

すみません、頂いたコメントへの返信が間に合っていない部分があり、申し訳ありません。

今読めているのが今日の13時位までのコメントです。

肩もみやマッサージに関してなのですが、私はしてもらうの好きなんですが、主人が極度のくすぐったがりでできないのです。

他に癒やし系でも何かあればご教示頂けますと嬉しいです。

編み物だったら…

🙂
    わかば
    やっぱりマフラーが一番簡単だし、早く仕上がるのではないでしょうか。クリスマスに間に合うかも。
    あと、手紙を添えるのも喜ばれるかもしれませんね。

手芸品

yuri
    ベストやセーターをよく編みました。義母が夫が子どものころに着ていたセーターなどをほどいて「ゆのし」して送ってくれた毛糸玉がたくさんありましたので、それで編んだりしました。毛糸を買ってもいいですが、いい毛糸はそれなりの値段もしますしね。凝ったアラン編などはとても暖かいと喜んでくれました。今からセーターやベストはちょっとシンドイのでマフラーは如何でしょうか?安くても肌さわりの良い毛糸を選べばきっと喜んでもらえますよ。あとは・・残り布で作るペンペース、本が好きな人ならブックカバーや栞など、古い服を裂いた布で編んだ草履など、お金をかけずに手間をかけた手芸品は他人に差し上げるのは迷惑だと思うのでしませんが、家族なら価値観が似てるので喜んでもらえますよ。

マフラー頑張ってみて

ワッフル
    トピ主さんの書き込みをみると、私もマフラーがいいと思います。
    太めの毛糸だと早く編めます。
    毛糸のタグに何号棒針とか書いてあるので、毛糸に合った太さの針(棒針おすすめ)を買います。
    太い糸なら3玉あればマフラーは編めます。
    4玉あれば、大抵は大丈夫。
    ただ安すぎる毛糸は、毛足が短くて、ちくちくしたりするので、触り心地がよいものを選びましょう。
    時間ですが、私なら一晩あればマフラー1本編めます。
    初心者でも、ぎりぎり25日に間に合うかも。
    本に載っている難しい模様ではなく、ゴム編み(1目ゴム編みか2目ゴム編み)が、簡単で失敗がないです。
    ゴム編みとは、表編みと裏編み(←編み方の基本)を交互にするだけです。
    普通の作り目でスタートし、ゴム編みを編んで、横幅がちょっと短いかな程度で次の段に行き(ゴム編みだと短く見えても案外後から幅がでます)、長さは自分が巻いてみてこのくらいと思う長さでやめる(もしくは毛糸がなくなったらやめる)。
    最後は伏せ止めで充分です。
    1冊初心者用の本を買い、最初はちょっとだけ練習してからスタートしましょう。
    頑張って!

お金のかからないプレゼントの王道

🛳
    ycat
    それはずばり「肩たたき券」。

他にも、「足ツボマッサージ券」「けんか仲直り券」「ケーキ作る券」など
    旦那さんの趣味に合いそうなことを券にしたら、コミュニケーションもとれてよいのでは。

マフラーで

もちゃこ
    編み物初心者でしたらマフラーがいいと思いますよ。
    マフラーなら慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、編み方を理解してしまえば同じ編み方を繰り返すだけなのでクリスマスに間に合うと思いますよ。
    ラッピングして渡したらきっと喜んでもらえると思います。

なんだか素敵なご夫婦ですね。
    マッサージは足裏もダメなご主人ですか?うちの主人、私が主人の足裏をふみふみと踏むと気持ちいいらしいですが。

素敵なご夫婦ですね

あれ
    とても楽しそうな、暖かなお二人で
    この寒い季節にこちらの気持ちまで暖かくなってまいりました。

プレゼントのヒントは何もさしあげられませんが、
    もう、トピ主さん自身が毎日毎日御主人に対する
    プレゼントに思えてなりません。

きっと、トピ主さんにとっても御主人が
    毎朝ごと、ただいま~って帰宅されるその都度
    素敵なプレゼントなのでしょうね。

そこにお互いが存在するだけで…。
    どうぞ幸せなクリスマスをお迎えください。

私なら嫌です

コンブ
    夫は身を削ってお金を工面した。対する妻はプライスレスな料理や編み物で報いたつもりになった。

いいですね~

🐤
    piyo
    いいですね。しっかりした奥様ととても堅実で優しい旦那様。
    なにかプレゼントという気持ちは、私は理解できます。
    しかし、今でなくても、復職したときの最初の給料とか、ボーナスとか、将来できる時にすればいいのでは?
    ご主人様もそこは理解していますよ。
    それまではお得意の料理などで、とにかく相手の気持ちを汲んで尽くされればよいと思います。
    あまりいろいろやり過ぎてもなんですし、ただただ相手を思っていてください。
    素敵なご家庭を築かれますように。