詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうにも困っています。

レス11
    (トピ主1
    tana
    恋愛
    私は今、学生です。
    好きでない苦手な男子から告白されそうです。
    されそうと書いたのは、私自身はまだ告白されていないのですが
    クラスメイト、先生たちはこの男子が私に好意を持っていることを知っているそうです。友人から聞きいた話なのですが・・・
    好意をもってくれるのは本当に嬉しいのですが、クラスメイト以上はどうしても考えられません。
    おなじクラスだし、何かするにも同じ班で一緒の時間が多いです。
    波風たてずに普通の感じで行きたいです。
    なんとか今まで距離を保っていましたが、なんか最近この距離を急に
    縮めてられて本当に困ってるし、クラスメイトや先生に知られているのも
    なんだか嫌ですし、この男子のせいで困っていること自体に腹が立ちます。
    子供っぽいとは思いますが。
    こんなとき、大人の女性はどんなふうに対処しますか?
    私はこの男子やクラスメイトや先生たちに対してどんな態度をとったらいいですか?
    とくに先生の微笑みを見るのがすごくイヤです。
    男子にも恥をかかさなくて私も困らないようなかっこいい対処法を教えてください。

ランキング

レス

周り固め嫌ですね

海苔
    告白されて悩むならまだしも
    周りから雰囲気作られてなんて困りますよね

先生には本当の理由言って困ると言っていいですよ
    通じなさそうなら辞めた方が無難ですが
    思慮深そうでもないので辞めた方がいいのかな

架空の好きな人を作ってはいかがでしょう
    それをそれとなく学友にもらす
    相談したり

○ ○は?と聞かれたら
    「クラスメートとしか見れないよ~」と明るくね

他に好きな人がいる

😉
    イルミ
    嘘でもいいので「他に好きな人がいる。」ことをほのめかしてはいかがでしょうか?

違う学校の人とか、習い事の先輩とかクラスメイトが知らない人を想像で作るのです。

最初は興味本位で「どんな人?」って聞かれるかもしれないけど、そしたら「同じクラスにはいない大人な人。」と言っておけばよいでしょう。

行為を持たれていることは素晴らしいでことです。相手の立場も考えているあなたは、とても素敵だと思います。

うまく距離を置けるといいですね。

とんだ災難みたいでお気の毒です。

papaia
    つまり、その男子がトピ主さんを好きな事が周知の事実って事は、態度に出し過ぎるなり、自分で周りの人にそう言ってるって事ですよね。それで周りは、彼を応援する空気になってしまっているのかな?

私ならまずその意味不明な微笑みを寄こす先生に、真剣に悩んでいますと相談を装い「煽る空気を止めてほしい」と気持ちを伝えます。

「私は○君を友達以上には絶対に思えないし、距離を縮めてこようとされると辛い。逆に嫌いになってしまいそう。○君を必要以上に傷付けたくないけど、自分は本当に参ってしまっているので、どうしたらいいですか?」みたいに。

周りの友達にも自分の意志はハッキリ伝えた方がいいですよ。彼がトピ主さんを好きみたいだよって言われたら、「私は友達以上には絶対に思えない。すごく困る。告白されたらもう今までのように友達ですらいられなくなるかも。」と。
    その言葉が回り回って彼の耳に入ればラッキーです。そしたら一時彼はトピ主さんを避けてくるかもしれないけど、その時はトピ主さんが友達の姿勢を崩さずに距離感を持って態度を変えなければ、いずれ落ち着くと思うんですけど。

先に・・

たら
    告白されてから断るより
    告白される前にあきらめてもらうのが
    一番いい感じがします。

好きな人ができたの~ほかの学校なんだけどねなど
    友人とかにしゃべってその子にも伝わるようにしてみるとか・・

私も経験ありますが、
    告白されてお断りしてからギクシャクしました。
    反対も経験あります(バイト先の人に振られて、すごく気まずかったです)
    もちろん、自然に接してくれる人もいると思いますが
    なるべくプライドを傷つけたり
    危険は避けたいですよね。

うん?

ano
    告白されてから心配したらいいんじゃないですか?

ってか、普通にお断りすればいいだけです。
    無駄に強い口調で拒否する必要もなければ、好きでもないのに気を使って付き合う必要もありません。
    (ごめんなさい。そういう風には思えなくて・・・気持ちはありがたいのですが、本当にごめんなさい・・)って誠意を持ってお応えすればいいだけです。
    友達や先生?にまで冷やかされる感じが嫌でたまらないでしょうけど・・
    彼があなたに振られたら・・誰もその話題には触れませんよ。
    彼がかわいそうなんで・・

ただ告白する方は真剣だし。勇気を持って伝えてくるのですから、そこは誠意を持って対応してあげれば。
    ま、計算高い事を言えば、彼を応援してる人はそれだけいるって事ですから、変につっぱねた態度で対応すると(なんだあの女!)と周りから冷やかな目で見られかねませんから・・
    あなたは出来るだけ誠実にお断りした方がいいかと。
    ちゃんと(好きになってくれて嬉しいけど・・ごめんなさい)と彼を気遣う言葉もつけておいた方がいいです。

その事にムキにならずに

カマ
    「学業に専念するので、私は彼氏をつくりません」

と、先に公言すればイイ。

後に好きな人が出来れば

「人間は、状況や考え方が変わるものでしょ?」顔をすればイイ。

先手を打つ?

🐱
    モンチッチ
    そのバカ男子に「違う学校の男子で好きな人がいるんだ」って相談してみるとか?
    味方になってくれる女子がいれば、その人にそういう噂を流してもらえるといいのですが。
    うまくいくといいですね。

読んでくださってありがとうございます。

m
    本当に、こんなつたない文章に真剣に書いてくださってありがとうございます。
    でも、なんと言ったら良いか、告白されてからでは遅いんです。
    やっぱり、みんなの私を見る目もあるし・・・
    なんとか、この危機を回避して今までの日常に戻りたいっていうことが
    私の望みです。別に美人でもないのになんでこんなことにまきこまれているのかわからないです。
    大人の皆さんの助言が本当にうれしいです。
    なんとかなるかもって思えます。ありがとうございます。

普通に

🐤
    ちょっぱるふぃ
    お友達でいましょうだけでいいのでは?
    クラス全体がそう言う雰囲気ってのは
    トピ主さんが意識しているからなのでは?
    意識しなければいいし、鈍感になればいいの
    私は気付いてないのって感じになればいいの

友人から言われたら「何の事?そうなんだ、ふ~ん」とでも言っていれば
    本人から言われたらきっぱりと「今は勉強の事で頭がいっぱいで恋愛は考えられない。クラスの人なら友達でいたい」とでも言っておけば。

会社でもそう言う事あったけど、普通にいればいいんだよ
    男子を意識せず普通に。意識するから周囲からからかわれるのですよ

こちらも周り固めする

わさび
    私も学生時代はまったく美人でもなく、おしゃべりで面白いだけがとりえだったのに、よく意外な男子から告白されました。告白されてしばらくは気まずくなったりしましたが、私は普通に振る舞いました。無視したり、避けたりしませんでした。断れた向こうが避けていても気にしませんでしたし、腹もたてませんでした。既につき合っていた子がいたので、その事実をいうと、納得してくれましたよ。大抵は、「お気持ちはありがたいけど、ごめんなさい」で十分じゃないのかな。

告白自体をやめてもらいたいと言うのであれば、こちらもその相手に対して特別な感情を持っていない、これからももてないと周りに言うしかないです。私だったら、まず先生に困っていることを話し、こちらには全くその気がないこと、そして共通の友達にも同じことを言います。そして、その人たちが彼本人にうまく話してくれるのを祈ります。

う~~ん

ano
    告白される前にやめさせたいんですね。

じゃ、普通に友達に言えば?
    なぜ悩んでるのか理解出来ないんですけど・・・
    あなたに友達はいないのですか?
    クラスメイトはいないの???

普通に(○○君好きみたいだよ~)的な事を言ってくる人に、
    (ありがたいけど、全然恋愛対象じゃない。今は恋人とか作る気全然ないからなぁ・・・)とでもいえば?
    それが回りまわって、彼の耳にも入るんじゃないですか。
    彼の耳に入らなくても(あいつ全然脈なしだぜ~)となれば、周りも気の毒でからかうのをやめるんじゃないですかね。
    他に好きな人がいるのなら、(あぁ、私他に好きな人いるから~)とでもぼやいておけば、それも伝わりますよ。
    自分も(あなたに好意はありません)ってオーラを出せば良いじゃないですか。