詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2階にお風呂、洗面所があるお家

レス43
    (トピ主0
    なのは
    話題
    マイホーム購入を考えています。
    建て売り住宅の中で、今、悩んでます。

日当たりを重視しながら、選んでいくと、2階にお風呂、洗面所があるお家になります。
    なんとなく勝手イメージですが、一軒家は、お風呂が1階という思い込みがあります。

そこで、2階にお風呂場があるお家に住んでる方にアドバイスをいただけたらうれしいです。
    2階にお風呂、洗面所が、あって便利な点、または不便な点を教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

便利です

💋
    冬子
    洗面所とトイレは下の階にもあります。

浴室が上で便利なのは、寝室に直行出来ること。
    また、寝室からも直行。

入浴したあと、裸同然のカッコで寝室に行かれますし、夏場は起きてシャワーに直行です。
    我が家は洗濯機も上の階(つまり浴室の隣)にあるので、その点も使い勝手がいいですね。干すのも2階のベランダだし。

2階の寝室で脱いだ服や下着を、1階の洗濯機で洗い、2階のベランダに干しに行く、というのは生活動線が悪いと思いますから。

トイレや洗面所が上にしかないならとても不便ですが、それぞれの階にあって、その上で浴室が上にあるため、快適な生活です。

便利なことは

🙂
    ローゼ
    そのまま寝室に行けますから、就寝前の入浴に便利です。生活スペースと時間が 整理されてスッキリします。

私も…

😨
    サラ
    マイホーム購入を考えています。

最初に「いいな」と思った輸入系ハウスメーカーの企画住宅が二階に浴室があるタイプでした。

私は家を建てたら死ぬまでその家に住むつもりです。

年を取った後の事を考えると二階に水回りがあるのは辛いと思い、購入を見送りました。

今現在80代の祖父母達を見ていると階段の上り下りが本当に大変そうです。

今は二階リビング&水回りでも余裕でしょうが、エレベーターでもつけない限り年を取った時に苦労すると思います。

聞いた話では

三毛猫
    二階のベランダに干すご家庭は多いと思います。
    そういう動線パターンですと、二階にお風呂=洗濯機が有るのが楽だそうです。
    また、二階に洗面所=水場が有るというのも、掃除する時に便利だそうです。

私は花粉症が酷く、室内干しがメインなので、二階の空き部屋に干します。
    二階に洗濯機が有ったら楽だな~と思って、上記の話を聞いてました。
    ぎっくり腰をやってから、雑巾がけとかする時に、一階からバケツ持って行くのも面倒だなと思っていた所だったので、二階に洗面所が有るって良いなと思いました。

1階と2階にあります

さらりぃ
    人の出入りが多いので、実家の1階には、お風呂場と洗面所があり、2階にはシャワールームと洗面所があります。(洗面所は各2ヶ所)
    寝室が2階でしたので、寝汗をかいた時や朝シャンをする際にシャワールームを使用していましたね。
    不便な点・・・?
    恐らく、掃除をしていた母は大変だったのではないかと・・・。

それは

🙂
    ささ
    リビングや寝室等は一階でしょうか?

であれば、動線が長くなるのと、体調に応じて階が違うのがしんどくなる。
    2階にしかお手洗いが無い事でお客さんが1、2階を行ったり来たりする事になる等々。

最悪、リビングだけ綺麗にしておけばって作戦が使えないんですよね。
    後は、お風呂上りにお風呂から冷蔵庫からリビングって流れの移動距離が長くなる。

後、水周りの下が何の部屋になるかで音が響くかな。
    子供が仕事や大学で遅く帰ったりとなった場合に、自分が寝てるときに真上でお風呂はちょっとうるさそう。

ただ、それ以外が1階に集中してれば、子供が小さい時に2階にこもるとかはなさそうだし。

こればっかりは生活を想像するしかないかな。

2階の東側にあり

🐱
    家猫
    1階リビングで2階が寝室なので寝る時間になれば、2階に上がりお風呂に入って
    寝ます。移動がスムーズかな。
    洗濯は2階ベランダに干すので、取り込んでも着替えをそのまま2階に置いたままでいいから楽です。
    1階だと防犯面で心配だけど2階だと気になりません。
    お正月など窓を開けて朝日の中入ると旅館気分です。
    不便に感じたことはないです。
    2階のほうが風通しがよいので、昼間少し開けておくとかびになりにくいです。
    2階にもトイレ、1階にもトイレ、洗面所あるほうが便利ですよ。

自分ではないのですが

麦チョコ
    身内がそういう家に住んでいますが、使いやすいみたいですよ。
    (洗面台は1階トイレにもあり)
    便利な点としては、

・浴室が、着替えの置いてある寝室と近い
    ・生活感のある洗面・浴室を来客に見られなくてすむ
    ・1階リビングが広くとれる
    ・洗濯機・物干し場とも2階なので、それも近くてよい

不便な点として考えられるのは、

・お風呂の準備をするのに2階まであがらなくてはならない
    ・洗面所でお化粧する習慣の場合は、ちょっとした外出のときも
    2階まであがるのは面倒かも
    ・年取ってほとんど1階のみの生活になったら厳しいか?

などでしょうか。

水回りが二階は…

😨
    かな
    うちも3年前に建築した時にお風呂を二階にしようと思ったのですが、水回りが二階にあるのはよくないと言われやめました。
    風水なのか何かわかりませんが。

参考になるかどうか・・・

🙂
    二児のママ
    主人の実家が、お風呂・洗面所・リビング・ダイニングがすべて2階、1階は各自の部屋となっています。
    時々訪れる嫁としては、1階にせめて洗面所が欲しかった感じです。
    1階の水周りは手洗いタンク付のトイレだけなので、何をするにも2階に上がっていかないといけない、重たい食材も2階まで運ばなければならない、のが難です。
    でも、2階のお風呂は防犯対策がそれほどされてなくても換気がしやすい、洗濯を2階のベランダにそのまま干せる、等がメリットかと思いました。
    1階にも水周りがあれば不便なことはないのかな、とも思いますが、歳を取ってくると階段の昇り降りがどうなるのかな・・・とも思います。
    参考になるかどうかわかりませんが・・・。

ちなみに我が家は新築中で、リビング・お風呂は一階、トイレ・洗面所は各フロアに設置予定です。

覗き防止?

😀
    N子
    こんにちわ。
    ウチはリビング・キッチンが2Fにあり(2階建ての一戸建てです)
    当然のようにお風呂・洗面所も同じ階の2Fでした。

・・という既に完成済みのオープンハウスを購入しました。

知り合いが立て続けに、ハウスメーカーなどで最近立替を
    しましたがどちらもお風呂が2Fでした。

標題のように、覗き痴漢防止、あとは窓を小さく開けて
    ちょっとした露天風呂気分?などで
    作る側も勧めているのかもですね。

あ、不便な点はウチはありません。
    ちなみに洗濯物を干すベランダも同じ階です。

洗濯物

🙂
    梅おにぎり
    お風呂、洗面所、洗濯機も2階にある家に住んで10年です。

トピ主さんは、洗濯物はどこに干しますか?
    2階のベランダに干すなら、2階に水回りがあるのはとても便利ですよ。

1階に水回りがあって、2階のベランダに干す場合
    濡れた洗濯物はとても重いので、毎日重い洗濯かごを
    2階に運んで干すのは大変です。

逆に1階のお庭などに物干しがある場合は、2階から運ぶことになるので大変。

これは生活してみればわかると思うのですが、毎日のことですから
    どこに干場があるかで、考えてみられてはいかがでしょうか。

私は好き

🐶
    はる
    便利なことと言えば、洗濯物をベランダに干すのは楽ですね。階段の登り降りがないし。

寝室も二階なので、朝晩のお風呂やシャワーも楽。

あとは、人通りを気にしないですむ。

窓を開けておくと風通しがいいので、カビがはえにくい。

不便さは今のところ感じませんが、歳を取って足腰が不自由になったら、どうかな?と思います。それくらいかな。

ウチもお風呂二階です。

😑
    わがまま夫?
    我が家は家のすぐ横に夫実家、車で1時間程度の所に妻実家があるので、親が泊まりに来るという事はありません。
    また、遠方から親戚が来ても横にある夫実家に泊まります。
    そういう条件を加味して参考にしていただければと思います。

我が家の間取りは
    1階にLDKと簡易の洗面台、トイレ
    2階に風呂、洗面、夫婦の寝室、書斎、子供部屋、トイレがあります。

利点
    ・来客等の際に掃除が簡単(1階に洗面があるとお客さんも入りますよね?)
    ・風呂の後、すぐに寝室へ行ける
    ・夫婦の営みの後にもすぐにシャワーを浴びれる
    ・2階のベランダで物干しをするので、近い

欠点
    ・泊まりでお客さんが来た時に入浴時は2階まで上げないといけない(ウチは夫婦ともそういうケースがほとんど無いのであまり不都合はありません)
    ・1階や外で洗濯物を干す場合は遠い
    ・外から汚れて帰ってきた場合に階段等が汚れてしまう(特に子供が泥だらけとかだと・・・)

くらいでしょうか。
    また思いついたら書かせていただくかもしれません。

ウチ、そうですよ。

ロールケーキ
    基本的に、一階を人様を呼ぶ空間、二階を自分らの生活空間と考えました。一階が広く取れていいですよ。しかしながら、一階には台所しか水回りがありませんので、ちょっとした手洗い、うがいなど一般的には洗面所でやるようなことも、わざわざ二階にいくのが面倒になり、すべて台所の流しでやってしまったりします。歯磨きとか。

満足

🙂
    アプ
    二階に洗面、お風呂場を作りました。
    大満足です。

洗濯物を二階で洗って、そのままベランダで干す。
    取込んだら畳んで二階のクロゼット、子供部屋へ収納。
    重たい洗濯物を持って階段を上らなくて良いので助かります。

またお風呂場が道路、お隣さんに面してないのも良いです。
    二階の方が湿気が低い気もします。

普段生活している一階も広くできて、悪い所・・・
    ないですね。

将来的に

🐧
    どんぐり
    1階と2階が逆のパターンと言うことですよね。
    LDKに近いほうが動線的には楽だと思います。

ただ、生活の中心が2階にあるということは、常に「階段を上り下りする必要がある」と言うことです。

若く、足腰が丈夫な時は良いですが、怪我したり歳をとってからはきついですよ。エレベーターを付けられれば問題は解消しますけど。

それと、近所に2階LDKのお宅があります。
    夏場など窓を開ける季節は、音が遠くまで響きます。子どもたちがはしゃぐ声、ママさんたちの笑い声、子どもを怒ったり、ケンカの声も・・・・。
    密集地ではないので、騒音とまでは思いませんが・・・筒抜けです。

とはいえ、日中の日当たりって重要な要素です。生活スタイルや将来のことも視野に、物件は選んでください。

便利です。

🎶
    ラベンダー
    新築する時、女性の建築士さんから、二階にお風呂はどうですか、と勧められました。はじめはお断りしたのですが、その方が設計された、二階にお風呂のあるお宅を拝見して、すっかり気に入り、作ってもらいました。お風呂場の隣に脱衣場があり、そこに洗面所と洗濯機、さらに物干し場に直結しています。

お風呂に入る、洗濯をする、干して取り入れるという動線が短くて、以前の一階がお風呂と洗濯機、物干しは二階にあった家に比べると、格段の使いやすさです。

注意点と言えば、周囲に高い建物があるなら、脱衣場やお風呂場が見えないように設計していただくことでしょうか。

おすすめ!

PEQ
    進める理由:
    1:湿気が比較的籠らない。(カビが生えにくい)
    2:風呂から寝室へ便利(生活スタイルによる)
    3:外部が比較的気にならない。(眺望がいいこともある)
    ちなみに、我が家は、洗濯機置き場、洗面所も2階。

希望はなるべく叶える。高い資金を購い、長く生活の場となるのだから。

快適です。

三階建て
    10年前に建てた我が家のお風呂は2階にあります。
    正確にはお風呂の下はガレージで、4坪のガレージの上に浴室、脱衣所、洗濯スペースを乗せて残りを物干しスペース(半分は屋根付)にしました。
    洗濯物の動線が最短で非常に便利です。
    冬はそれなりに寒い地方ですが冷えすぎて困るということもありません。
    一度だけ洗濯機を置いている「洗濯パン」の排水口を詰まらせて(小銭10数枚!)床上浸水をしてしまった時も、下が何も無い為大事には至らず…。
    良いですよ、二階浴室の下ガレージ。

私は好きです

ラヴェンナ
    お風呂が1階にある家が多いのは、2階だと床の補強などをしないといけない分コストがかかるからでしょう。また家事をする場合、キッチンと洗濯機が近い方が楽です。1階でお風呂に入って脱衣場で脱いだ服をすぐ洗濯できて、外に物干があればそのまますぐ干せるのも便利ですね。つまり家事動線の問題でしょう。

でも私は2階に洗面や風呂がある家の方が好きです。以前住んだ家がそうでしたが、バスタオル1枚巻いてそのまま隣の寝室に直行できるので気楽でした。朝シャワーを浴びることも多いので、いちいち1階に降りてシャワーを浴びてまた寝室に戻って化粧したりするのが面倒。(ドレッサーが寝室にあったので。洗面で全て済ませられればいいですが。)親戚が泊まりに来た時も寝室のすぐ横でお風呂に入る方がなんとなく安心感がありました。階下だと風呂上がりに顔を合わせるのがなんとなく恥ずかしいので。

ただその家の場合洗濯機が階下のキッチンにあったので、家事動線という意味ではちょっと面倒でしたね。重いランドリーバスケットを持って階段を昇り降りするのが面倒だったので、洗濯機も2階ならさらに便利だったと思います。

大満足です。

シャーウッド
    2階にお風呂・寝室があります。
    1階には洗面所とトイレ、台所・リビングです。

基本お友達を呼ぶ家なので、お友達が家に来ていても気にせずにお風呂に娘が入れるようにと
    分けました。

また洗濯物を1階の庭に干す家が多いと思いますが、2階のベランダに干すことで、少々の雨でも大丈夫な上、見苦しくない
    動線が便利、取り込む際も部屋に直接ほおりこめるので便利と私たちにとっては大正解だったと思っています。

欠点としては、信頼のおけるところでないと技術的に難しい(漏水や防水)ということでしょうか。

通風が良いので、乾燥しやすいし気に入ってますけどね。

うーん

😑
    てくにか
    階に風呂があること自体はなんの問題もないと思います。どちらかというと風呂と各部屋との間取りの関係と自分の生活スタイルと合うかどうかの方が大きいと思います。

敢えて言うなら先を見越したほうが良いです。
    マイホームの購入ですから、よっぽどの事情がない限り、老後まで住む気ですよね?若い間はいいのですが、老後の2階はあまり使われなくなります。階段の昇り降りは足腰の弱っている高齢者には苦痛ですからね。
    2階にリビングや風呂など生活のメインが置かれている家って、家の人が歳をとると1階に移すよう大幅なリフォームをする方は多いです。

家を購入する際に、将来的に1階に風呂を移動させることも想定して間取りの良い家を選んだほうがいいと思いますよ。

気に入ってます

🐤
    およよ
    我が家は2階にリビング・キッチン・ダイニング・和室・寝室
    トイレ・洗面所・洗濯室・浴室があります。
    浴室の窓は大きくとって、そこに続くバルコニー(10坪ほどの)に
    出られるようになっており、ほぼ露天風呂です。
    ワンフロアのマンションのようで、ラクチンです。
    子供がいなくなり、年を取ったら
    階段も普通の家の倍ほどの広さにしてあるので、リフトをつける予定です。
    不便な点は今のところ思い当りません。
    夏も冬も露天風呂の気分で大満足しています。

満足してます

かわせみ
    1階:仕事部屋、寝室、物置代わりの洋間
    2階:リビング、キッチン、風呂、洗面所

こんな家に住んでますが、満足してます。
    風呂と洗面所、洗濯機、物干しが1直線でつながっており
    バルコニーにつながる窓は大きなはきだし窓です。
    お風呂場の窓もベランダも開けられるので、湿気はまずこもりません。

後悔しているのは1階に洗面所をつくらなかったこと。
    あと既出ですが、気を付けたほうがいいのは風呂場の下の部屋の音ですね。
    我が家は風呂場の下が寝室です。
    夫婦2人暮らしで生活サイクルも同じなので問題ないですが、家族が多い場合はご注意を。
    やっぱり多少音が響きますから。

うちもそうです

ウナ
    皆さん仰っていますが、洗濯の時がとにかく楽です。

それと、我が家はけっこう来客も多いんですが
    一階のリビングを広くとれましたし、
    お風呂から出た時にお客様とバッタリdeドッキリという
    事故もないです。

ただ台所は一階なので、食事を作りながら洗濯だと
    洗濯機がなにかのエラーを出して止まっていた時に
    ずっと気がつかなかった……なんてことはあったりしますね。
    ごくごくまれな話ではありますが(笑)

大満足です

むくどり
    我が家も二階にお風呂、洗面所です。

洗濯機、洗濯物干し(室内用)、ベランダの物干し、
    トイレ、家族の寝室 が二階にあります。

プライベートな場所をすべて二階に作った設計ですね。

朝晩、寒い思いをしないでいつでも気軽に
    入浴、シャワーができますし、
    洗濯の動線も、服をしまうところまで同じフロアですから
    とても便利です。

一階にも洗面所、トイレがあるのが要かもしれませんが
    これまでに不便と感じたことは一度もありません。

今となっては、一階にお風呂場があって
    どうやって生活していたのだろう、と
    思うほどです。

庭はありますか?

あろま
    1階に庭があり洗濯物をそこに干すなら、風呂洗面所は1階がいいでしょうね。

庭がなく、2階にバルコニーがありそこに洗濯物を干すしかないなら、風呂洗面所は2階がベストです。
    なにより、「歳を取ったら2階は厳しい」系のデメリットが消えます。
    その問題がなくなる訳ではなく、風呂が1階だろうが2階だろうが干すのが2階限定ならどうしようもないってだけですが、
    比較検討としては、「だったら2階でいい!」となります。
    (実際問題として、1階で洗濯して2階に持っていく位なら、最初から2階で洗濯した方がまだ楽でしょう)

もちろん、水周りを1階に置く方が作る方は楽です。2階に上げるなら、それ相応のコスト負担があります。
    新築時はコミコミになっているので気付けませんが、修理の頻度やその際のコストが微妙に違ってきます。

とても快適です。

柚月
    私の実家が3階建てで、1階がガレージ、2階と3階にお風呂があり、多少窓を開けて入浴しても覗かれる心配がありませんので、とても快適です。

立地条件もありますが、私は、2階にお風呂を造ることをオススメします。

我が家も

🎶
    彩知
    2階が寝室、お風呂(洗濯機、トイレあり)、1階にリビング、洗面所、という間取りです。

メリット
    ・洗濯物を2階のバルコニーに干すので、動線がいい。
    ・万一水漏れした時は1階よりもすぐに気付きそう。

デメリット
    ・歳を取ったら、階段の上り下りが大変そう。
    ・1階リビングなので、学校や仕事から持ち帰ってきた汚れものをいちいち2階の脱衣所まで持っていかないといけない。
    ・今年、洗濯機をドラムに買い換えたが、搬入の時に階段の折り返しのところ(我が家は割と広めの寸法らしいが)が回らず、手すりを部分的に外して洗濯機を通すことになった。
    (ドラムの機種自体もスリム型やプチ型などと限定される)
    ・将来的にお風呂のリフォームをするとなると風呂釜はクレーンで搬出・搬入になるのか?
    ・水漏れした時に被害が1階に及んで大変かも?

上記の理由で私は、2階にお風呂を持ってきたことをちょっと後悔してるので、宝くじが当たって(笑)もしも家を建て替えることができたら、今度は1階にお風呂を設置すると思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示