詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売り場のBAさんの力量

レス7
    (トピ主1
    ハチミツ
    あと数ヶ月で40歳になります
    普段は、パウダーファンデーションを使用しています。
    近所のスーパーの化粧品カウンターで、BAさんにタッチアップしてもらい、すすめられて購入しました。
    でも最近、白浮きに気づき、家族からも「素肌でいる方がマシ」と言われています。

そこでお聞きしたいのですが、BAさんってデパート勤めの人の方が、スキルが高いのでしょうか。
    同じメーカーでも、近所のスーパーやドラッグストアのBAさんとは、教育や知識、経験が違うものですか?

もちろん、個人の資質に拠るところが一番大きいとは思いますが、
    ファンデ購入にあたり、次は失敗を少なくしたいのです。

ランキング

レス

聞いた話だと…

はさみ
    デパートのBAさんは正社員もいる

が、その会社の経営している派遣会社から来るBA専門の派遣さんもいる
    そうです。

でも中年の方は元正社員さんで結婚後派遣で働く人も多いと聞きました。

ちなみにSで始まる国内最大の化粧品会社の人に聞きました。
    でも白浮きは化粧品のせいと言うよりトピヌシさんとのバランスな気がします。
    私は47歳ですが
    下地とクリームファンデーションで最後に普通の固形ファンデーションしてます。
    いきなり固形だとやった事無いですけど白浮きしちゃうかも
    近所の奥さんが私より若いけど浮きまくってましたから
    年齢では無く化粧法だとおもうのですが?
    私はこの方法にたどり着いてからお昼にあぶら取り紙で押さえて軽く固形ファンデーションを叩くだけで夕方まで一応剥げずに化粧してます~って感じに落ち着くようになりました。

レスします

のんちゃん
    BAさんて何の略かわからず、ネットで調べました。
    beauty adviserの事なんですね。
    売り場の婆さんの力量=試食販売等をしている妙齢の女性の能力が売り上げに反映される
    トピかと思ってしまいました。

ファンデーション選びに失敗しない為の方法であれば、
    1. 購入前にサンプルをもらう。
    2. 明るすぎるライトではなく、自然に近い光の状態でチェックする。
    で、ある程度は絞れるのではないでしょうか。

デパート勤めだってダメな人はダメ

むらびと
    少々辛口です

有名百貨店の有名化粧品店のBAさんでも、薦め方・みつくろい方が下手だなあと
    感じる人いっぱいいます。

その人にあったものを選べるのって、やっぱりセンスだからね。

そういう人の見つけ方のひとつとして、気持ちよく買物させてくれるかどうかってとこ。

テスターコーナーで、何気なく口紅見てたとして
    そこにどう声をかけてくるかを
    私はまずチェックします。

こっちが返答につまるようなマニュアル通りの声の掛け方をしてきたら
    そのBAさんはアウト!

少しお客を観察してれば、たとえばピンク系を探してるのか
    特に決まってないのか、口紅以外も欲しいのか、わかると思う。

それに合わせて、声かけできるBAさんは、まず合格点な場合が多いです。

観察力があり、気が利くってことで
    その後もスムーズで、いい買物をさせてくれ気持ちよい。

知人に

🐤
    みー
    某国内大手メーカーのBAさんがいます
    彼女は、高校卒業後に就職し最初の配属はショッピングモールのショップでした

その後、年齢と経験を積み役職もつき今ではデパートの専門店
    おそらく客層に合うだけの知識と経験も必要なんだと思いますよ
    スーパーやドラッグストアには置いてないブランドも扱いますしね

私は、若いBAさんより同年代から年上のBAさんの方が安心できるのでなるべくデパートに行ってます♪

ダメな人はいます

冷え性
    以前通っていた某メーカーのチーフの方とはとても相性が良かったのですが、
    その方が転勤になった後にお店にいったら、一人手が空いていた方がいたので相談したら、
    なんだか顔色が悪いメイクに・・・
    隣りにいた友人も首を傾げていて、納得できなかったけど面倒くさくて数点買って帰りました。
    引っ越し後も同じメーカーのカウンターで出会ったBAさんが勝負系メイクが得意でお気に入り。
    その方が出張でいないときは若いBAさんがやってくれるのですが、逆にナチュラルに仕上げてくれてそれもいい感じ。
    でもある人は全然ダメでした。
    もう20年以上前ですが、それとは違うメーカーのカウンターで相談。
    眉毛はペンシルで四角く囲まれ、魔法使いのようなアイシャドウ、
    私には絶対に似合わない真っ赤な口紅を付けられ、急いでデパートのトイレで落としました。
    デパートだから必ずしも相性やセンスの良いBAさんばかりではありません。
    でも一度行ってみる価値はあります。
    相性が良いと思ったら、行く前にその方がいることを確認して、
    約束の時間に行ってアドバイスしてもらうのが安心です。

トピ主です

ハチミツ
    コメントありがとうございました。

BAさんの勤務年数や、雇用形態などで、配置先が決まる可能性があるのですね。
    やはり、デパートの方がハズレにくいのかなぁと思いました。

配置先にかかわらず、個人の能力の高低はあるはずですし、しっかり対話して、信頼できるBAさんに出会いたいです。

また、乾燥や加齢など、私自身の肌の変化もありそうですね。
    スキンケアから、見直してみます。

ありがとうございました。

私は

クリコ
    BAさんと縁遠くなってしまいましたが、昔頻繁にカウンターで購入していた時は、
    そのBAさんの顔や服装でチェックしていました。

派手な化粧をしているBAさんはやっぱり派手メイクになってしまいましたし、品の良い化粧をしている人はやっぱり品良くまとめてくれました。
    服装はきちんと乱れず着ているかどうか、よくチェックしていましたよ。

でも、親身になって相談にのってくれるBAさんが、自分好みじゃないお化粧をしている時もあって、その方が担当の時は、1度懲りたのでメイクはしてもらいませんでした。
    もちろん、メイクの達人だったら様々なニーズに対応したメイクができると思うのですが、さすがにメイクアップアーティストではないので、どうしても自分流が出てしまうと思います。

そのメーカーやブランドのカラーもあると思いますので、よくBAさんのお顔(肌状態、メイクのしかた、濃さ)を見て決めた方がいいと思います。

ドラッグストアに出張で着ているBAさんよりは、デパートにいるBAさんの方が当たりの確率は高いと思います。