詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1娘の担任にどこまで報告するべき?

レス11
    (トピ主3
    😝
    かぼす
    ひと
    初めて投稿します。
    文章が分かり難い、誤字等ありましたらご容赦下さい。
    小1娘、特定クラス男子との関係が心配です。
    どこまで担任の先生に報告するべきか悩んでいます。
    今後の対応も併せてご助言戴ければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

私は二人の子供を持つ母親です。
    娘は上の子で、4月から母子ともに初めての小学校生活がスタートしました。
    娘のクラスでは児童の半数以上が、娘と同じ幼稚園出身で、親御さん同士顔見知りも多くおります。

その中で娘(他の児童にも)にちょっかいを出して困っている男子児童がいます。
    ちょっかい、と記載しましたが、ちょっかいで片付けていいの?とも思ってしまいます。
    Aくん、Bくんとします。二人ともご近所、同じ幼稚園出身です。
    内容)
    1、Aくん:蹴ったり、叩いたりと手を上げてくる。学校の出来事であり、傷にもならないため、強さの程度が不明。幼稚園の頃、同じクラスになったことがないのに、目を殴られた、と娘の訴えあり。当時、幼稚園からも報告あり。
    2、Bくん:娘を「○○(ファストフードの名称)」と呼ぶことがあり、泣いて帰って来た。買ったばかりの折り紙を2枚(5枚入り)取られ、返してとの娘の訴えにも応じてくれなかった。

1については個人面談の際に、担任にお伝えしたところ、「他でも色々トラブル抱えていて・・、私からも指導をしていく。」というような回答でした。
    2については、娘が気に病んでいる、とだけお話し、名前のみ(担任に求められた)お伝えしました。

私の担任への報告は適切なものでしょうか。もっと突っ込んで事細かに詳細をお伝えしたほうがいいのでしょうか。
    我が家の下の息子がやんちゃ(暴力はない、カツオ?タイプ)な為、男の子だし仕方ない、と思っている部分もあります。親御さんもきっと悩んでいらっしゃる事と思うので。

ランキング

レス

にたようなことがありました

ななち
    私の娘も一年生で似たようなことがありました。
    小学生になってからなのですが、もともとやんちゃな男の子のようですが娘と席が隣になってから酷くなりました。
    叩かれたりけられたり、つば飛ばされたり・・・
    連絡帳に書いて相談しましたら先生がお話してくれて解決までは行かなくても気にかけてくれるようになりました。

先生も現状をきちんと知らなければ指導は出来ないと思うので事細かに説明してもいいと思います。
    相手の親御さんも悩んでいるのかも知れませんがこちらが我慢する必要はないかと思います。

我が家の場合は今回はまだ相手の親御さんには連絡しなかったそうです。

だいじょうぶです

おみや
    心配しないでください。
    だたヤンチャなだけです。

娘さんにアザや引っかき等の傷ができたら、行動に出ましょう。

「男の子だし」ってどうなのかな?

娘を持つ親心
    娘しかいないので、男の子のいるママさんの悩みは分かりませんが…。

「男の子だから」で許されるのってどうなの?って思います。
    男の子だから、
    ぶってもいいの?
    人の物を取ってもいいの?
    いじめていいの?

やってはいけないことを「やんちゃ」で片付けられて、体も心も痛い思いして泣いている娘を見ると、「何で?」という思いが拭えません。

もちろん、娘をぶってくる男の子から守ってくれるヒーローのような男の子もいます。一緒に仲良く遊べる男の子もいます。
    逆に、女の子でもぶったり噛んだりする子もいます。

その違いって、どこからくるんでしょうね。

どこまで親が出ていくかは難しいところですが、娘さんが直接相手に「やめて」と言えるように教えていらっしゃるなら、言っても止めない相手に関しては、先生の手を借りても仕方ないのではないでしょうか。まだ一年生ですしね。

報告した方が

🎶
    とろとろスープ
    娘さんが何かその二人にされたら、その都度先生に報告した方が良いと思います。

うちの2年生の娘も4月から同じクラスになった男の子からちょっかいを出されるようになり、嫌がっています。

わざとぶつかってきたり、濡れている傘をわざと娘の目の前で広げて水滴を飛ばしてきたり、体育の着替えの時うちの娘が着替えるのをじーっとあからさまにみたり等。(低学年なので教室で男女一緒に着替えています)

着替えの事以外は些細なことなので、こんな細かいこと担任に伝えてもいいのか、とおもっていました。が、担任の先生が「娘ちゃんが嫌がっているのは事実だし、小さいことでもどんどん報告してください」とおっしゃって下さって。

今学期は2回ほど連絡帳で伝えて、先生はその都度その男の子と話し合うなど対応をしてくれています。

その男の子はほかの子にもちょっかいをかけているようですが、特にうちの娘に執着しているようです。(先生曰く、多分娘の事を好きなんだろう、と)

かぼすさんも、そんな小さいことで…と思うかもしれませんが、でも小さいうちに対応しておかないと。エスカレートしたら大変です。

続きです

🎶
    とろとろスープ
    うちの場合、主人と話し合って、担任の先生に来年度のクラス替えの際、その男の子と別のクラスにしてもらうようお願いしました。

先生も「それがベターかと思います」とおっしゃってくれて一安心です。

かぼすさんもできるだけ、娘さんの事しっかり対応してあげてください。

トピ主です。

😝
    かぼす
    ななちさん、おみやさん、娘を持つ親心さん、とろとろスープさん

レスを戴き、ありがとうございます。
    個々にご返事ではなく失礼します。

皆様のご意見・ご体験談にとてもとても励まされました。
    初めての投稿でレスがつくか不安でしたし、同じような体験をされたママさんが
    いらっしゃることが、勇気付けられます。

連絡帳の交換、大切ですね。
    以前「体育は見学させて下さい」と連絡帳に書き娘に持たせました。
    前日から喉の強い痛みを訴えていて、唾を飲み込むのも痛い、と。
    しかし、帰宅した娘から体育は普通に受けたと聞きました。
    先生が何も言わなかったから参加したそうです。
    連絡帳をみたら、担任により「承知しました、お大事に。」とありました。
    私の書き方が悪かったのかもしれません。

アザや引っかき傷が出たら行動に移す。。そうですね!
    それは強く出ても良いと認識しています。
    以前、娘が腰に青アザを作ってきたことがあり、
    本人によると、後から誰かがぶつかった、とのことで後から、
    だから誰が・何があたったかわからない、とのことでした。
    つづきます

トピ主、つづきです。

😝
    かぼす
    その時娘は泣いており、友達が担任に報告してくれたようです。
    連絡帳にて「アザがあり(打撲の程度が不明ですし)通院をしたいので、
    学校保健の用紙をください」と連絡しました。
    やり取りでの様子から、担任は事故を認識いたこが分かりました。
    しかし事故当日、何の連絡もありませんでした。
    そういう面で学校・担任に対しての不信感があります。

上記のことは誰かは分かりません。
    ただ、私の線引きは「傷」はしっかり引いています。

娘は娘、なのですが・・・
    私自身、男の子の親、しかも息子はヤンチャ坊主で手を焼いています。
    娘のこととはいえ、されど明日は我が身(娘にしたら関係がないのだけれど)
    と考えてしまいます。。。あぁ娘には関係ないですよね。
    どうしても、男児の親御さんの気持ちにもなってしまうのです。
    我慢しろ、とは言いません。しかし、娘に強くなって欲しい。
    何か言われても言い返す、暴力ではなく他の手段で対抗出来るようになって欲しい。つづきます。

トピ主です。つづきます2

😝
    かぼす
    ぶっちゃダメ、盗んじゃダメ、いじめ論外。
    しかし逐一担任に報告ではなく、娘自身で強く解決して欲しいのです。
    一年生じゃ難しいのでしょうか。
    娘には「嫌、止めて。」を教育していますが、それが通じない相手には
    やはり担任を頼りなさい、ということにします。

小さいことですがエスカレートしたら大変ですね、ホント。
    ツバ掛けられる、そんなことされたらどうしましょう。
    親御さんに話しに行くかもしれません。(Bくんママはランチ行く間柄)
    小学校は1学年が3クラスしかないので、何度も同じクラスになる可能性が高いですし、
    中学校もこのままだと同じなのです。

それで良いと思います

じらふ
    もっと詳細な情報が欲しければ先生の方から親に質問があることでしょう。重要な事項を伝え忘れると、判断や対応を謝る可能性が生じ、その結果、誰かが不利益を被ることになるかもしれないので、その点は注意が必要かと思います。
    担任の先生は、30人~40人もの子どもたちを担当していますし、常に教室にいるわけではありません。授業中は授業をしたりプリントを配ったり提出物の採点をしたりという作業があり教室にいても子どもたちの言動をじっくりと観察する時間はそう多くはありません。つまり、先生が子ども同士の全てのやりとりを把握するのは不可能です。ある程度のトラブルがあれば先生に報告し、相手の保護者への配慮の気持ちがあれば、一緒に伝えておくと良いと思います。

ただ、1,2のどちらの場合も、トラブルがあった日と先生に報告した日がどの程度離れていたのかわかりませんが、あまり時間をおかずに報告した方がよいと思います。
    些細なトラブルだったとしても、時間が経つうちに、少しずつエスカレートしたり、当事者のとらえ方が変わってしまったり、次第に周囲の児童との関係性が変わってきたりなど、対応が難しくなる事もあるからです。

それは慎重に・・・

🎶
    とろとろスープ
    かぼすさんのレス読みました。相手の親御さんに話に行くのはやめた方がいいのではないでしょうか?

こじれる場合も多いですし、相手の親がどんなふうな態度に出てくるかわかりません。

幼稚園が一緒でお知り合いかもしれませんが、やはりたいていの親は自分の子供に対して批判めいたことを言われるのはいい気がしません。

間に先生、学校を挟んだ方がいいのではないでしょうか?
    ご主人から学校にお話するのも一つの方法かもしれません。

うちも同じでした。

イワさん
    トピ主さんの気持ち分かります。うちも姉はやられましたし、弟はやんちゃグループです。
    男の子は、三年生くらいから口で言い合うことが増え、四年生で叩いたり蹴ったりする子どもは少数になってきました。一年生ではまだ口より先に手が出ることの方が断然多いのでは。親の私は二年生までは担任に言いました。三年生からは本人が言い返すことも増え、先生に言いつけることも本人がやめ始めました。
    男の子って、乱暴だし、汚い言葉もばんばん使って、女の子にババアなんて言ってちょっかい出して、仕方ないです。男の子だから許されるとは思わないけど、そういう生き物だとしか言いようがないです。
    姉は、四年生の担任に、「純粋培養」と言われました。善悪に関して言っていることは正しいんだけど、これから人生を生き抜くのにそれだけではダメだよ、周りとも調和していかないと、生き抜いてはいけないと。やんちゃな弟は今は怒られることが多いですが、実際大人になった時はうまくやれそうです。

トピ主さんの娘さんも、もう少したてばきっとうまく対応出来ますよ!それまで支えになってあげて下さい。