詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 気になる夫の行動。注意してもいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる夫の行動。注意してもいいですか?

レス76
    (トピ主8
    プリン
    話題
    夫の行動で辞めてもらいたい事がありますが、注意せず我慢するべきか迷っています。
    それは洗面台やシャワー中に鼻をかむ事です。
    一度「汚いからやめて」と言いましたが、じゃあこの鼻水はどうすればいいんだよ!と逆切れでした。
    確かにシャワー中に鼻をかみに出たり、啜る等を強要するのも変だなと思いそれ以降は何も言わずにきました。
    私は風邪の時以外で鼻水が溜まる事がないのでその行動が理解出来ないです。
    風邪でもシャワー中位は啜ったりして抑えます。
    垂れてしまったなら仕方ありませんが、わざわざ力を込めて「ズルズルー」とされると正直気持ち悪いです。
    皆さんならどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え~~~~それくらいで?

もおお
    食事中ならダメですが
    シャワー中ですよね。

だんなさんかわいそう。

私もシャワー中に鼻すすぎとかやりますよ。
    (なので、花粉症知らず)

確かに

🙂
    crimson
    傍から見ていて気持ちの良いものではありません。
    しかし、ティッシュで鼻をかむ時の(特に風邪、花粉のシーズンなど)皮膚への負担を考えると、あながち「悪い」と決めつけるのもいかがなものか、と思います。
    モデルの友人から聞いたところによると、殆ど全員洗面所かお風呂で鼻をかむ、とのこと。
    鼻をかんでも「水に流す」状態であれば、それほど不潔感を持たなくても良いと思います。
    逆に「鼻を啜る」のは健康(医学)の観点からもよろしくないです。
    ティッシュの使用量が減ることも含め、「正しい」、「間違い」とは決められないので再度話し合われたらどうでしょうか?

別にいいんじゃないの?

Boz
    シャワーで流れて行くんだし、
    体液なんだから、別に汚くもないと
    思いますが。
    風邪のウィルスがいたとしても、
    流れるでしょう。
    旦那さんとキスしたりはするのに、
    おかしいですね。

注意したんですよね?

🐤
    カンブリア
    >一度「汚いからやめて」と言いましたが

…注意してますよね。それでやめないor改善されないなら旦那様の行動を変えることはできないと思います。

私の場合、父と兄がお風呂中鼻をかみ、洗面台にタンを流します。
    これって最終的に排水溝の髪の毛なんかにくっついてぐちゃぐちゃになり、掃除の時とても不快なんですよね。

なので、自分で掃除とかさせてみたらいかがでしょう?
    こんな不快な思いをさせていたのか!?ってなってくれませんかね…

いますね そういう人

b
    嫌ですよね~。
    シャワー室から手が届く位置にティッシュの箱を置くのはどうでしょう。

私の彼がシャワー中に鼻をかみます。
    音が聞こえるたびに、鼻水が排水溝に流れていく光景が頭に浮かび「オエー」と思います。

スポーツジムのシャワー室やプールの中でも鼻をかむ人がいて、とても嫌な気持ちになります。鼻ならまだいいですが、痰(たん)まで出す人がいて、最悪です。

私の父親が洗面に痰を出す人で、それがよく洗面が詰まってしまうので、母親が叱ります。
    父は叱られて叱られて、やっと最近ティッシュに出すようになりました。多分叱られ続けて25年くらい経ったと思います。

生理現象って言っても、どこでも出して言いわけではないです。

うちの夫もやるけど…

うーたん
    夫の鼻水を汚いと思ったことがないです。

確かによそでやられたら恥ずかしいですよね。言っておきます。

普通にやってます。

ケイ
    顔を洗っている最中に出口付近まで出かかったものを、じゃあどうすればいいのですか?
    出かかったならその後垂れてくるでしょう。
    だからその前に、さっさと自分の手で出してしまうんですよ。
    垂れてきたらどこに付くかわからないから。

>私は風邪の時以外で鼻水が溜まる事がない
    そうですか。
    でも、ちょっと温度変化があっただけでズル~となる人もいるんです。

しかし汚いといったって、体から洗い流す汚れの一種でしょう?
    皮膚についたものなら流してよいのに、鼻の中から出てきたものだからダメという理由がわかりません。
    トイレで出すような細菌まみれだったり臭かったりするのものでもないし。
    考えようによっては、その都度水に流してしまうより、ティッシュでかんでそのままゴミ箱に入れておく方がいつまでも部屋の中にそのズルズルが残っていて気持ち悪い・・・とも言えます。
    (そんな風に考えたこともないですが。)

トピ主さんは、鼻水のニュルニュルしたイメージだけで「特別に汚い」と言っているにすぎないと感じます。

そうじゃない人にはわかりませんよね

😣
    鼻炎もち
    出物腫物ところ嫌わず、なんです。
    特に、シャワーやお風呂で湿度や温度が上がると、鼻水は出やすくなるんです。

だいたい、洗面台やシャワー中なら、水と一緒に綺麗に流れていくだけでしょ。
    流さずに放置されるなら怒ってもいいでしょうけど、そうでないなら何が汚いのかわかりません。

まあ、思いやりがない。

🐱
    >>私は風邪の時以外で鼻水が溜まる事がないのでその行動が理解出来ない

自分がそうじゃないから理解できないというのは、相手を思いやることができない人の典型じゃないですか?

「自分は肩がこったことがないから、肩こりがひどい人の気持ちが分からない」
    「自分は虫歯がないから、歯が痛い人の気持ちがわからない」
    「自分は男だから、生理通の痛みは分からない」

ということと同じです。

そこらじゅうに撒き散らすわけでもないのに、シャワー中に鼻をかむぐらいいいじゃないですか。

注意する意味がわかりません。

習慣もありましょうが

🐴
    手鼻
    私は旦那さんと同じ習慣があります。
    排水溝へ流してしまうのだから関係ないかと考えます。
    鼻水や痰は身体にとって不要なものですから体内に留めて
    置くのもどうかと思います。

街中を歩いているときに、鼻水を啜ってガーっ、ペッ!では
    ないのですから多めに看てあげてください。

?

💍
    ダイヤ
    一緒にお風呂にはいっているのでしょうか?
    別々にはいればそんな現場は見なくてよいのでは。

リビング等ではいいのですか?

あら?私もやります

さかな
    えっ?注意される事?
    家での事ですよね?

私もお風呂場や、洗面所で、顔洗いながら、鼻かみます。
    温まると鼻水出やすくなるし、そこまでキレイにサッパリする感覚です。

昔、所ジョージが、「汚いのは鼻水であって、鼻水をとった私はとってもキレイ」と言ってました(笑)。

洗面所とお風呂場は、別に良いのではないでしょうか。
    注意されると腹が立つ気持ち、わかります。

鼻うがい

もも缶
    ”鼻うがい”って知りませんか?
    花粉症の人はやってますよ。

逆に鼻掃除がだめなら、歯を磨いた後のウガイだって汚いのでは?
    更に言えば、ウガイのあとに”かぁ~っぺっ!”ってやるのも汚いと思うのですが…。

実際主様だってすすってガマンした後に口から出すのでしょ?

色んな意味で排泄は人間にとって避けられない事ですけどね。
    主様の言い分なら、トイレだったらOKなんでしょうか?

更に言うなら、洗面台やシャワー(お風呂場)は汚いモノを洗い落とす場所ですよね。
    そこで、”汚いから止めて”って言うならどこにすれば良いのですか?

鼻水をすすってゴックンしろ!

と、でも言うのでしょうか?

痰や鼻水は体内の雑菌をまとめて出すものと思いますが、どうなんですか?
    まぁ、最強の酸たる胃酸で消し去るのかもしれませんけどね。

私は痰や鼻水ゴックンの方がよっぽど…”寒っ”って思いますが。

気にならないです

😑
    nana
    夫はアレルギー持ちなので、寝ても覚めても…とは言わないですが、年中鼻をかんでます。
    もちろんお風呂でも、ご主人と同じように手鼻かんでます。
    まぁ見ている方としては、決して気持ちのいいもんじゃないですよね。
    私はもう慣れましたが、お気持ちはわかります。
    ただ、鼻水が出ている方も、シャワーの熱気でただでさえ鼻水が垂れやすい状況で、お風呂を出るまで鼻を啜り続けるのは辛いです。
    顔を洗う時なんか、すすぐたびに手に鼻水がつくでしょうし、お風呂を出た後の顔を拭くタオルには間違いなく鼻水付着です。
    一度思い切りかんでしまえば、お風呂を出るまで快適です。
    以前に注意して解決策は出ず、主さんもご主人の言い分?に納得されているのですよね。
    同じことの繰り返しになるのでは?
    どうしても嫌なら、一緒にお風呂に入るのはやめて、洗面所を順番に使われてはいかがでしょうか?

いつも近くで見ているの?

🐤
    彩奈
    私は自分の家族がお風呂や洗面所でどの様にしているのかについて一切知らないのですが、
    トピ主さんはご主人がシャワーを浴びている時や洗面台で顔を洗っている時などに、いつも側で見ているのですか?
    それとも、あまりにも大きな音を出すから離れていても聞こえてしまう…とか?

私の様に、家族一人一人がどうしているのか分からないが故に、気にもなったことがない人間も居ますから、トピ主さんもご主人のバスタイムや洗顔の際に近寄らなければ良いのではないかと思います。

注意しても良いか…とのご質問ですが、前に逆ギレされているなら同じことの繰り返しになるだけでしょ。
    「じゃあ、この鼻水をどうすればいいんだ?!」と、またキレられて終わりますよね?

近寄らず、見ない(聞かない)様にするしかないと思います。

何とも思わない…

かのん
    シャワー中や顔を洗っていて、鼻水が出て手でかんで(?)、
    そのまま流して手を洗う、ってことですよね?

別に普通のことでは?

鼻炎気味なら仕方ないと思うし。
    鼻が詰まってるとキモチワルイし。

トピ主さんが神経質だと思います。
    自分でもおっしゃってますが、

トピ主さんが羨ましいです

うーん
    トピ主さん、風邪以外に鼻が出ることがないというのはすごいですね。羨ましいです。

風邪以外でも、常に鼻がグスグスしていて鼻炎気味です。家で思い切り鼻がかめなかったら、とてもつらいです。

トピを開く前は、どんな行動だろう?と想像がつきませんでしたが、「え、普通にあるよね。これがだめなの?」と私は驚きました。

家族から「汚い」って言われたら、つらいものがあります。

理解お願いします

チキン
    私も、風呂、シャワー、洗面台等で鼻かみますが。
    通年鼻炎の為でもあります。

少しなら啜る。こともしますが、頻繁になって、
    周囲も不快な気分になる人もいて、「かんできて」と言われます。

ジムでも大浴場でも、温泉でも、かんでる人、いますよ。
    痰、吐く人もいますが、そのほうが、よっぽどイヤです。

大衆の中では、トイレ利用し、マナーも気を付け、
    人知れず、かむようにしてますが、どこならいいのでしょう?
    トピ主に見えない所ならいいのですか?

私から言えば、家族なのに、家庭なのに、そんな事で、
    遠慮しながら生活する。のは窮屈です。

生理現象を止めろ

半同居嫁
    と、言われているに等しいような気がします

湯気を吸い込むことによって鼻の通りが良くなるため、鼻水は出やすくなります
    お風呂で手鼻をかみますので、その後がきちんと洗い流してあれば私は気になりません
    むしろ、すすって体内にとどめておくほうが嫌です

トピ主さんは洗い流してあってもダメなんですか?
    それとも、洗面台や浴室に鼻水が残ってるんですか?

ご主人の逆切れ(?)も問題あるように思いますが、トピ主さんの要求も変だと思います

「鼻はティッシュでかまなければならない」という決まりでもあるのでしょうか?

それは

ひるあんどん
    40代男性です。

私は滅多にそのようなことはしませんが、それでもトピ主の感覚の方が変だと思います。人前でしないで欲しいと言うなら判る気もしますが、でも普通は洗面やシャワーって人前でしないですからねぇ。

きっとトピ主の気が付かないことで、逆の立場のこともあると思いますよ。でもその多くは良い悪いでは括りきれないことだと思います。それを代替案無く『やめてくれ』と言うのは自分本位過ぎると思いますが如何でしょうか。

>>正直気持ち悪いです。

何が気持ち悪いのでしょう?音ですか?確かに聞いていて気持ちの良い音ではありませんが、仕方が無いのではないでしょうか。音をさせずに排便しろと言われているのと同じように思いますが?

それとも水に流すのが良くない?鼻をかんだティッシュがゴミ箱に入っているよりは衛生的なように思うのですが?

何が問題なのか、どこがどう気持ち悪いのか、少々理解に苦しみます。

だめなのか・

おばさん
    いや、我慢したりすするより、出して流してしまうほうが綺麗だと思いますけど・・

じゃあこの鼻水はどうすればいいんだよ!

とご主人がいうのは逆切れじゃないですよ。

トピ主さんが悪いことだと思っているけれど、
    ご主人悪い事をしているわけじゃないですから。

トピ主さんが言っていることの方が理不尽だと思います。

人間からだのつくりが違うんだから。

健康面でも鼻をかんだほうがいい

おみと
    鼻をすするのは健康に悪いです。

鼻水は体内の悪いモノを外に出す機能があります。
    それをすすって体内に戻してどうするのですか。
    鼻炎にもなります。

子供がいらっしゃるか分かりませんが、もしおられましたら鼻をかむことを教えてあげてください。

うちの主人もしますよ

きらり
    鼻水が洗面台とかシャワー室に残ってる訳ではありませんよね?
    それなら、そんなに言うほどの事ではないと思いますよ。
    それが、主さんのご主人や、うちの主人の習慣なんですよ。

私も聞いていて気持ち良いものではないとは思いますが、
    本人が、それでスッキリするなら構わないと思いますけどね。

私は、それよりも食事中に鼻をかむ人の方が許せません。
    頼むから、席を外して、トイレか外でやってきてくれって思います。

トピ主です

プリン
    レス有り難うございます!
    えぇー!皆さんお風呂場や洗面所で鼻かむんですか!衝撃でした!

少数派ですが気持ちを分かってもらえる方がいて良かったです。

鼻かみする方にお聞きしたいのですが、銭湯等の他人がいる場合でも洗い場で鼻かんだりするんですか?
    人並みに銭湯や温泉に入ってきましたが、一度も遭遇した事がないので。

私が嫌な理由は菌や汚れより心情的な物が大きいと思います。
    お水で流すからといえ、洗い場で用を足されると嫌じゃありません?
    それに近い感覚です。

トピ主です2

プリン
    またまた有り難うございます!

一つ訂正があります。
    私達は一緒にお風呂に入っているわけではなく、狭い賃貸ですので家の造り上お風呂の中での音が丸聞こえです。
    本当に極端な話をすれば、聞こえなければ鼻をかんでいてもいいんです。
    「ズルズルー」と聞こえてくる音が不快感を倍増させます。
    掃除に関しては私も髪や石鹸で汚しているはずなので、「鼻水のせいで!」の用な事は思った事ありません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

シャワーだめ?

🐤
      ぱんだこあら
      自宅のシャワーならなんら問題ないです。一緒にシャワー浴びてるのですか?
      洗面でも私も顔を洗っている時鼻がでたらやりますね。

私は鼻かぜをけっこうひきますがその都度ティッシュで鼻をかんでいると
      鼻まわりの皮膚がひどいことになります。
      皮膚科でも、できれば洗面で手で鼻をかみなさいと言われました。
      こんな例もありますので。
      まあ公共の場や人がいるときにはやりません。家くらい許してください。

私もずるずると目の前でされたり、鼻をかんだその手を洗わない・・・とかのほうが気になりますけどね。

手鼻、未経験です

🐧
      むっちー
      今までに一度も「手鼻」をしたことがありません。
      手に鼻水がつくのがイヤだから。
      (部屋は汚いんですけどね。)

ここのレスを見たら手鼻する人の書き込みの割合が多いんですね。
      知らなかった。

私の夫もするのかなぁ。
      手鼻しない私としてはそれを聞くと風呂掃除したくなくなるので、
      聞くのはやめておこうと思います。

私なら、
      まぁ、ギリギリ「人それぞれ」の範囲に入るので注意はしません。

洗面所はしかたないのかな?

ももか
      洗面台は仕方ないかなと思います。 歯磨きやうがいの水も流すってことは、痰もよだれも混じっているでしょうし、鼻水もそう変わりないように思います。 花粉の季節には、鼻を洗う人もいるでしょう。 でも物理的には、洗面所にティッシューを置けば、それを使ってくれませんか?

マナーとして、気持ち悪いという気はします。 上品には、ほど遠いですよね。

でも絶対的にマナー違反なのではなく、「上品な人はしない」というようなマナーと思うので、自分の基準を上から目線で「汚いから」と相手に押し付けたり、相手を逆ギレと表現するのは、どうでしょうか。

ダメですか!?

MAME
      すみません、我が家はお風呂で鼻をかむ派です。
      子供達もお風呂の水蒸気で鼻出るし、この時期はかなりの頻度で鼻ズルズルいわせてるので、私の手で鼻かませてます。
      さすがに洗面所ではやりませんが…。

そうか~、汚い!信じられない!って思う人もいるのかぁ。

心情的にと言われると・・・

ケイ
      こちらも心情的には、鼻をかむこと自体はトイレでしかしてはいけない行為でない以上、お風呂で鼻をかむことも用を足すのとは程遠いという認識です。
      トピ主さんは滅多に鼻水が出ないとのことなので、たまに鼻をかみたくなったらトイレでするのかもしれませんが。

でもまあ、風呂場で用を足されるのは嫌ですね。
      そのくらい嫌だと感じる、ということは理解できました。

しかし何故私が風呂場での用足しを容認できないかというと、そもそもそれは身体が我慢のできる構造になっているからです。
      だから、機能的には問題ないのに我慢しない人を受け入れがたいのです。
      でも鼻の穴は、意識して閉じるようになっていません。
      かまなければ垂れ流しになるのです、そうなると体中が濡れているためどこに付着したか知りようがなくなります。
      だからかむのですよ。
      不用意に風呂場やタオルを汚したくない、誰にも迷惑をかけたくないから。
      鼻の中でジワッと感じた時しか、そのチャンスはないのです。

ですから、公衆浴場でもかみます。
      大っぴらにはやりませんが、シャワーの音に紛らせています。
      そして排水溝の近くで、飛び散らないようにしながらそっと流します。

• 1
      • 2
      • 3
      先頭へ 前へ
      1 30  /  76
      次へ 最後尾へ
      全て表示