詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の発作

レス5
    (トピ主0
    😢
    けるる
    ヘルス
    小6の娘のことです。
    嘔吐をたびたび繰り返しています。
    拒食・過食症などの摂食障害ではないようで、嘔吐のないときは
    食欲も旺盛でとても元気です。

しかし、昨年あたりから嘔吐がひんぱんに起こり、入退院を繰り返しています。
    様々な検査をしましたが、大きな問題もみつかりません。
    その状況から、心療内科にもかかっています。
    医師の診断では、なかなか本心のわかりにくい子と言われます。
    しかし症状はどんどん悪化していて、嘔吐の辛さからか、けいれんし、意識を失うことも出てきました。
    その状態を診た医師の診断では、無呼吸になるいわゆるけいれんではないので、それほど心配はないと言われます。
    ストレスからの無意識の発作であるだろうとのことです。

この状況をなんとかしたいので、病院には通っていますが、
    今後がとても不安です。
    ストレスの原因がわかりません。 本人にもわからないと言うのです。

私は専業主婦なのですが、子供といる時間が長くても、母としての向き合い方も問題があったのかと振り返ってみたりはしてきました。
    厳しくしすぎたのだろうか? 姉妹との比較はしなかっただろうか?
    どちらも当てはまることは確かにありますが。。。
    しつけの範囲でと思ってきたことと、やりすぎたり、間違いは、あとからでも正直に伝えてきたつもりではあります。

ほかの姉妹は元気で、(当人は3姉妹の真ん中です)彼女の状態をとても心配し、また私のことも気遣ってくれています。

心の問題は家庭環境が大きいのかと思ってますが、あまり思いあたりません。
    学校も問題なくみえました。 先生も友達も心配してくれていますし、本人も休みたがらず、がんばろうとします。

同じようなご経験のある方、どうかお話しを聞かせて頂けないでしょうか。お願いします。

ランキング

レス

私は下痢でした

😉
    腕時計
    40代の主婦です。

私は長い間、下痢に悩まされていました。

通勤、通学途中、授業中など本当に困りました。

栄養が吸収される前に流れてしまうので、159センチの身長に対して35キロしか体重がありませんでした。

さまざまな病院へ行きました。

胃腸薬のんだり、漢方薬を試したり、整体、カイロプラクティック、内科、消化器科、心療内科、泌尿器科、婦人科、いろんな病院でいろんなことを言われました。

そのたびに一喜一憂してきました。

精神的なものかもしれないと思い、水晶のブレスレットをつけてみたりしました。

数年前から背中にポツポツができるようになり、どんどんひどくなるので皮膚科へ診察に行きました。

すると「豆アレルギーだね。」と言われ、食事指導を受けました。

とりあえず、大好きなコーヒーとチョコレートをやめたら、皮膚症状が良くなり、ついでに下痢が止まりました。

食べ物が原因でおう吐する可能性を考えてみては、いかがでしょうか?

多分、自家中毒では…

主婦
    うちの娘はひとりっ子で現在小学高学年です。
    2年生の頃急に発症しました。
    自家中毒と言われました。
    それまで全くというほど元気で丈夫な子でしたが。
    主様のように何が原因か探りに探った結果、
    私の場合は娘を過干渉、神経質に育ててしまったこと、その上引越しにより環境を大きく変えてしまったことが引き金になったのだと思われます。
    家族にはもう少し娘を放っておくことも必要だと言われており、今は実家の両親の手も借りて、私自身が娘に集中し過ぎないようにしています。
    核家族で両親を頼らず頑張って子育てをしてきましたが、もっと第3者の手を借りてのびのび育てていれば、娘も逃げ道を作ってあげればよかったと心の底から後悔する日々です…
    現在もまだ完治していませんが、嘔吐することは滅多になくなりました。

主様の真ん中のお嬢様、思春期でもありますし生理的な現象かもしれませんが、何かきっかけになる原因があるはずです。
    急に発症したとしても、今までのストレスが積もり積もって溢れ出てしまった、ということもあります。
    他、うちは脳の検査もしました。
    お嬢様はMRIなど受けられましたか?

違うかもしれませんが

まくら
    自家中毒で同じような話を聞いた事があります。

まだご存知でなければ、検索してみて下さい。

自律神経を整える

🐷
    とんとん
    うちの息子も6年生です。この夏,熱中症で倒れてから,急激におなかが痙攣するように痛くなる症状が出て,1ヶ月半入院し,現在は自宅療養です。
    あらゆる検査も異状なしで,急激な成長期のために自律神経の調節機能が乱れているためでしょうとのことでした。現在,大学病院の漢方専門外来で診てもらって出して頂いた四逆散というお薬が(ストレス等が原因の症状に効く)合って,少しずつよくなってきています。また,ペインクリニックで星状神経節ブロックという,自律神経を整える治療もしています。整体も調子がよくなります。
    お子さんは,急に身長が伸びたり,第2次性徴など見られていませんか。ストレスに心当たりがなければ,漢方や整体,鍼灸などの東洋医学が原因不明の不調に効果があるようです。ご参考までに。

子供の頃

😠
    自家中毒でした。急によく吐いてました。割と早く治りましたけど、こればっかりは本人の生まれ持った性格としか言いようがないです。考えすぎる(悪いように)というか… 逆に心配されすぎるのもどうかと思います。