詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【勉強】文字が頭に入ってこない!

レス8
    (トピ主1
    😨
    困った
    話題
    今ある資格の勉強をしていて、毎日電車の行き帰りでワークブックを読んでいます。
    ですが、全く頭に入ってきません。
    必死に覚えようと一生懸命読むのですが、ただ文字の羅列を目で追っているだけで
    読んだあと内容を全く覚えていないという感じなんです。
    本を読むのは好きで小説などたくさん読むのですが、小説は頭に入ります。
    当然小説は好きで読んでいるのだしストーリーがあるので面白いからですよね。
    もともと勉強が大嫌いだったのですが、仕事の為に勉強しなくてはなりません。
    (嫌々ではなく自ら取ろうとしている資格なのに…)
    どうすれば文章が頭に入るでしょうか?
    切実によろしくお願いします!ちなみに24歳女性です。

ランキング

レス

私の場合は

ピカ
    トピ主さんよりかなり年上です。

昨年資格試験を受けました。何十年ぶりかで試験勉強をしましたがやはり全く頭に入って来ませんでした。

そこで試してみたのが参考書をノートに写す方法です。
    そして参考書ではなく、写したノートを読む。
    自分の字なので、頭に入ってきやすい気がしました。
    そのお陰?で合格しました。
    トピ主さんも頑張って下さいね!

切羽詰まってない証拠

マノン
    本当にその資格を取ろうと思ったら、キチンと机で勉強しましょう。

独学では集中出来ないのであれば、資格学校へ通って受講するのが、手っ取り早いと思います。

解らないことは、講師に質問も出来ます。

「資格」というからには、キチンと勉強しないと取れないものだ…と、私は自分の経験から、つくづく感じています。

あなたはまだまだお若いです。

何より、体力があります。

頭の柔軟性…物が入りやすく、頭に残りやすいと思います。

私も資格の勉強を春からしていますが、若い頃に比べて、体力が激落ちしているのと、頭が固くなっているのには、ショックでした。

「少年老い易く学成り難し」とは、まさにこのことだと思いました。

若い間に、しっかり勉強してください。

人生長いですから、後々ラクです。

もし10才若返ることが出来るなら、勉強をしたいです。。。

43才女より

読むだけじゃダメ。叩き込むつもりで

🐱
    セーター
    読んでいるだけだと、仰るとおり文字の羅列を目で追うだけで頭に入ってこないと思います。小説は頭に入るといっても、大まかな内容が入るけど、一字一句入るわけではないですよね。

ワークは読むだけですか?自分でノートを作って、まとめる。まとめる時には声に出して読む、くらいしないと、だめかもしれないですね。書きながら声に出すと、耳からも入ってきますから、効果が上がると思います。

自宅でノートをまとめて、電車の中ではノートを中心に見直すというのはどうでしょうか。

ノートの活用

🐧
    マヤマケン
    活字のテキストを電車内で読んで、上滑りしていると感じたら、テキストの内容の要点を自宅でノート整理して、要点整理した方のノートを電車内で読むこと。

内容を理解していますか

読んでるだけじゃダメ
    慣れのない、または基礎知識や背景の知識が少ない物事は、一度ぐらい読んだからといって、頭に入りづらいです。小説などがさらりと読めるのは、その小説の取り扱っている事項に今までの経験上の知識があるからです。

対処法としては、まずとにかくワークブックなり教科書なりをよくわからなくともとにかくざっと一読します。これでその本一冊分の全体像がなんとなく見えてくるはず。

それでも歯が立たないのなら、その分野に関するアンチョコ文献を探してまず読んで見ましょう。ウィキ・レベルの情報でいいのです。

その後今度は区切りのいいところで分けて、じっくり読みます。この際に視覚だけに頼るのではなく、聴覚や触覚を総動員するといいです。つまり音読してみたり要点を書いてまとめて見るのです。その分野のことを良く知らない人に、「今日はこういうことを勉強した」、と簡潔に話して見るのもよいことです。

もし、その資格が語学関係でしたら、これはもうひたすら手で書き写し、声にだして読んでみて憶えるしかありません。

頑張ってね。

なるほど…

😨
    困った
    トピ主です。ありがとうございます!

>切羽詰まってない証拠
    ハイ、その通りかもしれません。
    しかし、試験まであと1ヶ月とちょっとなので
    本当は尻に火…どころか尻は大炎上してるハズなんですが
    周りの一緒に試験を受ける人たちがのほほんとしてるので
    それにつられてしまっていました。(本当はみんなもっとやってるんですよね)
    人より物覚えが悪くて勉強も大嫌いなのに、人の3倍は頑張らないとダメですね。

今日から電車でワークブックを読んで、家で読んだところをノートにまとめるというのをやってみます。
    学生時代もノートはロクにとらずお絵かきばかりしていたので不安ですが
    自分なりに頑張ってみます…

テキスト各項の関連性を把握&できれば樹系図作成

あさ
    お疲れ様です。
    知らない分野だと、全然内容が頭に入らないですよね。私も仕事関係の資格取得で苦労しました。

私がやったのは、内容をいきなり読むのではなく、まず目次や各項をよく見て、関連性や構成を把握する事です。
    例えば第1章ー第1項、第2項、第3項ーという構成だったとします。
    その場合、第1章全体でAという事柄を説明しており、第1項が前文、2、3項は詳細、という内容かもしれません。あるいは、第1項はA、第2項はB、第3項はCと、第1章に関する事柄を独立して説明しているかもしれません。

これを、樹系図に表していきます。まずは目次レベルから。その後に各章の明細や内容について。

そうやって、内容の前提を把握してから、あらためて通読します。
    地道ですが、全く未知の分野の勉強については、私はこの方が頭に入りました。
    もちろん、出題傾向を見て、どこまで深追いするかは加減しますよ。樹系図作成が目的ではないので。

ものは試しで、少しやってみたら如何でしょうか?
    もっとも電車の勉強時間だけではなかなか厳しそうですが…。
    頑張ってください。

文字が無理なら

🐱
    チャリまま
    タイプもあると思いますが、私も文字だけから読み取る力は今一弱いです。頭に入るのは、耳や目(実際みえるもなは見る)からは入りやすい。だから、資格勉強などはお金かけても講座をききに行きます。その時は、相当真剣に聞きます。それを元に、テキストなどを読み返すと、随分違います。そして、座学で学んだことは、かなり頭に残っていますから、過去問などでさらに強力にインプットさせます。

それぞれタイプがあります。
    ちなみに私は、講座などを聞くと、終了後は頭痛をおこすほど集中してきいているようにしています。