詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社長の彼女に不満がつのっています

レス16
    (トピ主0
    🐤
    しじみ
    仕事
    はじめまして。
    ご相談させてください。

私は社長とふたりの会社で働いているのですが、その社長の彼女に対して優しい気持ちになれず悩んでいます。
    彼女は見た目も話した感じもおとなしいのですが、実はとても気が強いタイプです。

会社のイベントやパーティーに必ず参加してくるのですが、とても「身内」ぶった態度で現れるわりに手伝いは何もしてくれません。
    社員は私だけなので準備も当日の進行も大変にも関わらず、社長と一緒に現れ会の最中は取引先の人たちと話し最後まで会場に
    残って社長と帰っていきます。
    あいたものを片づけるとか、進行を手伝ったりとか、話し相手がいない人に話しかけにいったりだとか、私が必死で気を使って走り回る中彼女は
    そういった事は一切やりません。
    正直な話、「忙しい彼と休日を一緒にいたいがためだけに参加しにきている」ようにしか見えないのです。

また、うちの会社は若い子(高校卒業したてから社会人1年目くらい)の子のフォローの為にこういったイベントを企画しているので、私は彼らが楽しめるよう、彼らがたくさんの人と
    話せるよう、私自身が彼らとしっかりコミュニケーションをとる場になるよう努力しています。
    その趣旨を誰より近い位置で理解しているはずなのに、彼女はイベントで子ども達とほとんど話をしません。
    もっぱら社会人の他の方とばかり話し込み、初参加で所在なさげにしている若者にも声をかけようとしません。

それならばそれで一参加者に徹してくれればこちらもいいのですが、事前のイベント掲示板では「すみませんいけません」という書き込みをしてくれた顔見知りの関係者の方に
    「また誘いますね」と主催者のような口ぶりでコメントを返すのです。小さなイライラですが少しずつつのってきています。
    彼女にどう接していいかわかりません。
    よろしければアドバイス下さい。

ランキング

レス

「彼女」だからです

今日はカキフライ
    あなたは「社員」なので、仕事に関する作業、業務はあなたがやるのが当たり前です。
    それがあなたの仕事だし、それでお給料を頂いているんですから。

一方、社長の彼女は「彼女」です。
    なので、別に手伝う必要はありませんよ。
    彼女もそう思っているから、面倒なことには手を貸さないんでしょうね。
    ただ、これが「夫婦で経営」なら、また話しは変わってきますが…。

そして、彼女にイライラするのは分かるけど筋違いかな。
    そんな状態を許している社長に問題あると思います。
    社長と二人だけの会社とのことですが、社長は自ら動いてくれないんですか?

あのね…

🐤
    ピヨ
    気持ちは解ります。苦労もしないで良いとこ取りされているようでいい気持ちはしないかも知れません。

社長と彼女が今後結婚も視野に入れているお付き合いなら、同席は理解できます。社長は彼女を周囲にどのように紹介してますか?

また、社長自身が、当日会場を切り盛りするのは従業員であるトピ主さんの仕事であると思っていたら、彼女はその通りに振る舞っているだけです。彼女は従業員ではないですから。それに社長は彼女が側を離れて会場内に目を配ることを望んでないかも知れません。

しかし社長が主催者でしたら、お客さんから見た場合、彼女も主催者側の人間と言えますから、初めての方や新人に目を配って会話はしてもいいと思います。ですがそれは彼女のセンスに寄るところが大きく、出来ない人は出来ません。

トピ主さんが出来ることは、会場内を一人で動き回ることが大変なことを社長に申し出て、改善をお願いするしかないでしょう。

彼女が手伝うか、人を入れるか、コンパニオンなどを外注してトピ主さんの負担を減らすか、考えて決めるのは社長です。

彼女を名指しして手伝って欲しいと言うことは、トピ主さんの為にもオススメしまん。

公私混同しない

hisa
    会社のイベントやパーティは会社が主催してるのであれば主催者は社長である彼女でしょう?
    準備や進行が大変でもそれを企画したのは誰ですか?
    トピ主さま一人で無理ならバイト雇うとか、雇えないなら一人で出来る範疇で企画するべきでは?
    彼女と社長を切り離して社長としての行動に問題がありますか?
    イベント参加者も大切ですが、社長である以上取引先の人の方が大切でしょう。

>忙しい彼と休日と一緒にいたい
    とトピ主さまはお考えですが、主催している会社の代表者として参加しているとは思えないですか?

主催者ヅラが嫌なら会社から切り離して一個人でイベントやパーティを主催すればイライラしません。

レスします

🐱
    世話焼き爺ぃ
    会社の業務内容や規模が判りませんが、社長が業務の延長上に個人のプライベートを持ち込むような会社には早いとこ見切りをつけて次を考えるのも手かと思います。

彼女に対しては、「さわらぬ神に祟りなし」の如く当たり障りなく対応される方が良いのでは。

まあ

🙂
    ささ
    社長婦人的な考え方してるんでは?
    自主的にか、社長が今後の事を踏まえて今からあいさつ回りさせてるのか知りませんが。

別に会社の社員ではないので準備を手伝うかどうかはその人次第。
    筋から行けば手出ししないのが普通じゃ無い?
    コメントの件はたまたまかしらんけど、誰が回答するかは決まってるの?
    あなたの仕事?それなら取らないでくださいと言って良い。
    そうでないなら社長がやらせてるのかもしれんのだから憶測で文句言うのは間違い。

「彼女」だからね…

🐤
    mac
    これが社長の奥様なら妻として失格だなと思うのですが
    まだ「彼女」ですからね…共同出資者、とかでもないのでしょう?
    確かに気遣いがある人なら手伝ったりするかもしれませんが
    ただの彼女がイベントで身内ヅラしてせっせと手伝うのも普通じゃないような。
    傍から見て「社長の彼女が社員の様に働いてる…」という図はおかしいのでは。

彼女は、トピ主さんが思ってるように「忙しい彼と一緒に居たいから参加」
    してるんだと思います。
    社長はイベントでせかせか働きませんよね。
    彼女の目線は社長と一緒であってトピ主さんの目線ではないのです。
    なので自分が働かなければ…という気持ちがそもそもないと思いますよ。

せめて身内ヅラしなければトピ主さんもイライラしないのでしょうね。
    でもそういう人なんだから仕方がないのかも。
    身内ヅラされてもあくまで「社長の彼女」として距離を置いて接しては?
    近い将来別れるかもしれないんだし。「別れちまえ~」光線でも密かに出して
    ストレス発散してはどうでしょうか(笑)

彼女に何かさせようろするのが間違い

らら
    >会社のイベントやパーティーに必ず参加してくるのですが、とても「身内」ぶった態度で現れるわりに手伝いは何もしてくれません。

トピを読む限り、
    彼女と言うより「社長夫人」の立場の方ですね。
    彼女は社長の彼女(ほぼ社長夫人)。
    トピ主はただの従業員。立場をわきまえてください。

従業員が社長夫人に何かさせようと思うのが大間違いなんです。
    むしろ彼女の手を煩わせてはいけないのですよ。
    イベントがたいへんなら社長夫人を頼ろうとせず、
    「人手が足りないバイト雇え」と社長に伝えましょう。

転職

🐤
    ジヘ
    あくまでも「社長の彼女」であって社員ではないのですから、手伝いを期待するのはお門違いだと思います。

公私混同で自分の彼女を会社のイベントに招待する社長
    奥様顔ででしゃばる社長の彼女

割れ鍋に綴じ蓋的なカップルですが、トピ主さんの給料にはこの二人を我慢するお金も含まれています。
    我慢できないのでしたら、さっさと転職しましょう。

お疲れ様です。

サファリ
    しじみさんの苛立つ気持ちわかります。
    >実はとても気が強いタイプです。
    ・・・というよりも、気が利かないタイプだよね。

でもね、根本の原因は
    社長に問題があると思いますよ。
    イベントやパーティに参加するよう呼んでいる訳でしょう?
    目的(意図)は何なのかしらね

実際しじみさん一人では手に負えません!と
    アルバイト要請を打診してみたらいいですよ。

社長は貴女が一人で切り盛り出来ると判断し、
    彼女には、遊びにおいでよ~と軽い気持ちで
    誘っているだけのような気がします。
    (彼女の方は、貴女の推測どおり一緒にいたいだけ)

しじみさん、今後もその会社にお勤めする気持ちが
    あるのなら、一度社長のお考えとご自身の考えをちゃんと
    話合った方が良いと思います。
    いくら社長でも、会社の対外的なイベントを公私混同しては、
    周りが迷惑ですものね。

彼女のその勘違い行動は、
    全て社長がさせていると思った方がいいですよ。

あまりストレスを溜めないように、
    お身体大切になさってくださいね。

彼女のポジションは?

不明瞭
    文章が曖昧で判断しかねますが

>社長とふたりの会社で働いている
    >うちの会社は
    社長とトピ主様の共同代表での会社?
    社長と従業員のトピ主様とで組成された会社?

彼女の会社との関係にもよります
    社長との共同代表?
    非常勤役員や監査役?
    出資者や債権者?
    会社と利害関係のない一個人?

この重要なポイントが情報不足なので
    一概に彼女に対するコメントは難しいかと思います

トピ主様は従業員

雪だるま
    社長をお二人の会社なら、トピ主様は役員なのでしょうか?
    役員だとしても従業員ですから、パーティーはあくまでも仕事でしょう。
    彼女は「奥さま」ではなくても、今は「恋人」なのですから「従業員」の仕事をする必要はまったくありません。
    トピ主様の心の持ちようだと思いますが、厳しいようですが、どんなに社長と親しくトピ主様が会社に貢献していようと、一従業員の存在なんです。
    アドバイスをするとしたら、自分の立場をわきまえること。
    どうしても「奥さま顔」する彼女が嫌なら、会社を辞めることですね。
    その彼女と結婚しなくても、社長は誰かとは結婚するはずで、その結婚相手は彼女と同じようにふるまうと思いますよ。
    それとも、トピ主様が社長の奥さまとして立候補されますか?

イベントの雑務のために雇われているトピ主

ありんこ
    勘違いにも、ほどがあります。

トピ主は、イベントやパーティの雑務のために雇われています。

彼女は、誰にも雇われてはいません。

彼女が手伝っても、雇われていない彼女には給料は発生しないので
    仕事をするわけがないとは思いませんか?

もし、トピ主がイベントやパーティの仕事をこなしても
    給料が発生していないなら、そこは支払いの請求をしましょう。

立場の違いを分かっていないって、どうなんでしょうか…。

将来的に、彼女が社長と結婚しても変わらないと思いますよ?
    妻は、取引先の人達との歓談のために顔を出させるだけで
    雑務をさせるためではないと、社長が決めるなら
    今と、一切変わりません。
    理不尽でも何でもなく、単純に、彼女とトピ主の立場の違いです。

社長に苦情を言っても
    身の程をわきまえろと言われるのが関の山なんで、よした方がいいと思います。

勘違い

🙂
    ちゃ
    勘違いされてる返信がありますが、「彼女」とはトピ主の彼女さんではなく「社長」の彼女ではないでしょうか。トピ主はただ一人の従業員て事でしょう?

社長が雑用しないのは理解出来るけど、社長の彼女にはせめて手伝いって欲しいのにってトピなのではないでしょうか。

私からすると、その彼女さんは従業員じゃないから雑用しないのではないでしょうか。給料もらっていないのでは?

でも彼氏が社長だから社交場として来ているのではないでしょうか。

同伴でしょ?

XP
    社長が独身だから、奥さんの代わりに彼女を同伴させているだけでは?
    パーティーに同伴は普通です。私も会社員の夫が招待されるパーティーに、時どき同伴することがあります。それは会社の代表ではなく、あくまで妻としてです。そういう習慣ってあるんですよ。

逆に、同伴しているだけの人が、その会社の運営に口や手を出す方がおかしいです。同伴者は、あくまで取引先やゲストと楽しく交流することが役割ですよ。

従って、ホスト側の社長の同伴者として参加している彼女さんが、取引先とばかり話しているのは、当然のことです。若者と話すべきというのは、その会の目的がわかりませんので、何とも言えません。

もし彼女が業務に手を出してきたら

あい
    社員でもなくただの彼女の癖に出しゃばるな!と思うのでは?
    社員ではありませんから、仕事に手を出さないのは普通です。
    トピ主さんは、一人では大変なのでコンパニオンさんを頼んで下さいとお願いする事しかできないと思います。
    もし社長が外注するのが嫌なら、彼女に手伝って、というかもしれませんしね・・。

あなたはあなたの仕事に集中するのが一番です。

🐤
    koma
    ストレスを感じるのはごもっともですね。
    しかし、他の方も書かれている通り、彼女は社員ではないので彼女に何かを望む事は間違っています。
    よって、公私混同甚だしい社長と彼女を見限るか、黙々と今まで通りあなたの仕事をこなすかのどちらかです。(クビを覚悟で直談判という手もないではないですが、どう考えても良い結果にはなりません)

そもそも、その彼女さんはトピ主さんや社長さんと考えを同じにされている方なのでしょうか?そうであれば、自ずと、彼女の存在や行動がイベントに即したものになってくるはずです。
    そうではなく、自己顕示欲などに支配されたものであれば、彼女の行動は実のある物にはなるはずがありません。それはもう社長さんの見る目にかかってますから何ともしがたいですね。

でも、見ている人には分かるものですよ。誰が真剣に取り組んでいるのかは、ちゃんと分かるものです。そして、誰も分かってくれなかったとしても、あなたがちゃんと自分の信念に基づいて行動していれば、彼女さんの行動も気にならなくなってくるでしょう。自分の評価を他人にゆだねない事です。がんばって。