詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園入所について

レス12
    (トピ主1
    さくら
    子供
    今二歳二ヶ月の娘がいて、来年4月から入所を希望しており願書を提出しました。地方都市、激戦区に住んでいます。
    今現在、夫とは別居しており市外に住んでいます。
    私は実家で祖父母と生活しています。私は来年4月から仕事が内定しているのですが、夫は現在無職です。来年2月初旬に離婚予定なのですが、現在まだ離婚していないため、夫は求職中になっています。

この状況ではやはり来年度入所は厳しいと思われますか?
    離婚成立次第変更届けを出す予定ではあるのですが。

ランキング

レス

来年2月に離婚する理由は?

ねこ
    離婚する時期が来年2月と決まっているのは理由があるのですか?
    また、そのことは願書に記載(添付)しましたか?

どうせ2月に離婚するなら、願書提出前にしておけばよかったのに…
    もちろん、諸事情あるでしょうし、保育園のために離婚を早めるのは
    本末転倒ではありますが。
    今からだと偽装と疑われちゃうかもしれませんね。

こればっかりは・・・

😨
    タラちゃんママ
    地域によって違うので、申請してみないと分からないです。
    書類をもらう時に、事前に役所で相談してみるのも効果的かと思います。

認可(公立)か無認可(私立)かで異なる

おみと
    無認可(私立)なら、大丈夫じゃないでしょうか。

認可(公立)なら、0歳児から順番待ちをしている方もおりますので、申請してすぐには無理だと思いますよ。

私は、都内23区に住んでいますが、認可(公立)への入園は最低3年前後は待つようです。

個人的な意見ですが…

🙂
    ルンルン
    2児を抱えるWMです。
    関西随一の待機児童を誇る?市に住んでいます。
    まったくの個人的な意見になりますが、ご容赦下さい。
    私が気になるのは…

・来年4月から仕事が内定
    現在働いている母が優先になると思いますので、ちょっと厳しいかな?
    可能であれば、つなぎ程度でもいいのでパートができるといいかと。

・来年4月から仕事が内定
    同居家族がいて、おまけに無職なら、「じゃあ祖父母が面倒みたらいい」となります。
    私のママ友は、正社員でしたが「無職の祖父母が近居」という理由で入所できませんでした。

・夫は求職中
    入所願書を出したあと、必ず面談のようなものがあると思います。
    その時に、「離婚前提、来年2月には」というのを伝えておけばいいかと。
    うまくいけば(自治体にもよりますが)母子家庭扱いにしてくれるかもしれません。
    (あくまで推測です)

保育所、入所できるといいですね。

昔私が役所で聞いた優先順位は

サイフォ
    1ひとり親
    2育児休暇中の正社員
    3就職先の目途がついている
    4同居(面倒を見てくれる人がいる)

みたいなことを言われた記憶があります。
    私は就職先は決まっていましたが、保育園の申し込みの段階では
    働いていなかったのでかなり不利です、と言われました。
    結局、駅から徒歩10分の認可保育園に決まりました。
    たぶん駅から離れていて人気が他と比べると高くなかったから
    入れたのかな、と思っています。

四月は

🐶
    ばんび
    難しいんじゃないですか?
    2月ですと、うちの方では入園は内定、というか決定しています。
    祖父母さんと同居していたら、4月の入園はかなり厳しいと思います。
    しかもまだ離婚していないんですよね。
    2月になってから離婚届けを出したのでは、入園はその後、空きが出るまで出来ないのではないでしょうか。

どうして2月に離婚する予定なのですか。
    今してしまえば、たとえ祖父母がいても、かなり入園には有利になると思うのですが。

でも、祖父母さんと同居なら、4月から入園できなくても大丈夫でしょうね。空きが出るまでは祖父母さんに見てもらえますから。
    と、いうのが役所の判断だと思いますよ。

トピ主です

さくら
    レスありがとうございます。
    2月に離婚と言うのは、もちろん事情がありまして、それは役所に一応申告はしています。
    こちらでは控えさせて下さい。すみません。

ただ夫と別居して二年以上になりますが、市外に住んでいても求職中と言うことでかなり不利に働くのでしょうか。

激戦区

まる
    激戦区とありましたが 三歳クラスであると、、、幼稚園に通うお子様も出て来るので 入りやすい(定員枠が乳児よりある)のかなと。
    ただ主様の条件 申し込み時点で全て「予定」なので 事実離婚されてるとか 既に働いているとかでないと 厳しいかなあ。
    裁判係争中とかも 理由には入るとは思いますが。
    予定はひっくり返る事もありますから。あと祖父母との同居。これは加点要素にはならないですよね。七十歳まではなぜ見られないか理由がいります。
    うちの市の基準からいくと 主様は申し込み時点では求職中の人と変わらないです、、。
    事情はあれど離婚、就職してから再度申し込みして下さいとなるやも。
    二月は 既に保育所内定の面接(談)がありますから。

離婚云々よりも

祖父母いない
    祖父母と同居=じゃあ祖父母が面倒見りゃいいじゃん!
    という流れになっちゃうと思うんですよ。
    要介護とか「健康上問題があり孫の面倒を見られません」という証明ができればいいんですが。
    ぶっちゃけ、祖父母が自営業か退職後であれば、共働き会社員夫婦核家族より子育て要員数は多いんですから。

私のいとこ

みのる
    離婚調停中で実家近くにアパートを借りて、子供と二人暮らしでした。はじめは両親と同居生活でしたが、認可保育園に入るために(叔父は定年退職してましたが子供の面倒が苦手なので当てにならず…)世帯を分けました。4月からの勤務ということで保育園申し込みをしましたが、無事入園できましたよ。ちなみにこちらも全国屈指の激戦区です。

祖父母と住民票の世帯を別にする。

ゆりん
    たぶん、現在同一世帯ですよね。祖父さんが世帯主?
    同じ住所で世帯を分けられますので役所に行って手続きして下さい。
    保育園もそうですが、祖父母が特養ホームに入る時も別世帯にしておいた方が早く入所できるかもしれません。
    うちも別にしていますが、特に不都合はないですよ。

激戦区だと

syari
    激戦区と言われている地域ですと、厳しいというか、無理というか。

我が家も激戦区ですが、2歳児クラス…入れませんでした。
    当方、フルタイム勤務、じじばば無し(遠方)、両親ともに勤務実績1年以上、そのうえ育児休業明け……と、最もポイントの高い世帯でしたが、それでも無理。

だって、5人の募集枠に50人が殺到(しかもほぼ全員、フルタイム共働き)とかいう世界ですから。

来年度の4月は3歳児クラス。すでに待機児童歴1年あるのですが、それでも来年度も無理かなと諦めています。

3歳児クラス以降は幼稚園に流れるので入りやすい地域もあるそうですが、うちの地域は幼稚園の延長保育があまり充実していない地域のせいか、保育園から幼稚園に流れるお子さんは滅多にいません。
    小学校受験する方たちでさえ、保育園のままの方が多いですし。

無認可園ですら、今すぐ予約や申し込みをしないと、厳しいと思いますよ。

うちもあやうく保育園難民になりかけました。
    地元の無認可園全て駄目で、電車で何駅も先の無認可園に通っているお子さんも何人も知っています(全てフルタイム勤務の方々です)。