詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • [独身]年々減っていく友人関係、そんな今どう生きていますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

[独身]年々減っていく友人関係、そんな今どう生きていますか?

レス12
    (トピ主1
    aina
    ひと
    30代の独身です。

独身女性の皆さまにお聞きします。

30代も差しかかると周りの友人も結婚・出産・引っ越し・仕事等沢山の環境変化により友人と会える回数も減り、お互いが別々の人生を一生懸命生きる事が多くなると思います。

私も20代初めの頃はまだまだ仕事しながらも毎晩食事や飲みに友人と出かけたりもありましたが、20半ばを過ぎてからは、それぞれの環境変化や生活スタイルの変化により時間も合わなくなり、長年の友人とも、数か月、半年、一年に一度…というような極々限られた中で会う程度になりました。

自分自身も20代半ば過ぎてからは、自分の時間を楽しんだり一人でどこかへ出かけたりすることも大好きになりました。

そこで皆さんにお聞きします。

皆さんは休日、仕事後など、頻繁に友人と会われていますか?
    会われている方、会われていない方、両方のご意見、過ごし方を聞いてみたいです。

私のようにたまにしか会わない方、お休みなどはどんなことをしてどう過ごしていますか?
    余暇の使い方を聞いてみたいと思いました。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

年に1-2回?

🙂
    ai
    31歳、もうすぐ結婚する予定で婚約者と同居中です。
    彼氏ができる前も、友達と会うのは1年に1-2回だったです。
    彼氏ができてからも、そのペースは変わらないですね。
    一時期は飲みサークル?を通してよく飲みに行ったり
    食事行ったりしてましたが、それも全く行かなくなりました。
    不特定多数のためにお金や時間を使うのがもったいなくなりました。

休みの日は昼間から飲んでいた時期もありましたね~。
    飲まないときは、何をしていたんだろう。うーむ。
    普通に家事や掃除をして過ごしていたかと思います。
    特に趣味がない人間なので。本業とは別で
    19時ー24時のバイトに週2回入ったりしてましたね。
    これが趣味といえば趣味だったかも、お酒の勉強をしたくて
    ショットバーでバイトしていたので。でもそれも身体が
    しんどくなりやめました。

あ、趣味思い出した。野球観戦でした。
    1人とか、職場の人とか、彼氏と一緒にとか
    一番多い年は年間10回くらいいきました。

大丈夫です

blue
    30歳とのこと。みなさん子育てや仕事に忙しい時期です。
    私は40代後半既婚ですが、同じように感じた時期がありましたよ。
    独身も3人います。ああもうすぐ4人になるかな。

四半世紀も生きてくるとね。仕事も落着き、子育ても終了して、なんだか昔の友人と連絡とってみようかな。ってなるんですよ。

今は時々集まっては昔話に花を咲かせています。
    とても楽しいですよ。

主さんも必ずなります。そんな時のためにも一生懸命仕事して、恋愛して人生楽しんでください。

友達付き合いと余暇の過ごしかた

みずき
    40代独身です。地方都市在住ですが、地元で親しくしている友人は一人だけです。彼女とは2~3週間に一度は会って、お食事したり、映画観たり、ショッピングしたりしています。

あとの友人はみな県外なので、たとえば友人が帰省した時に会うとか、私が上京した折に会うとかです。東京に行くのも最近は年に一度くらいですが・・。

余暇の過ごし方は、私の場合はインドア系です。仕事に関するいろいろをしたり、インテリア関係の雑誌を読んだり、普通に読書したり、dvd鑑賞したり・・。

私は、同居している母の世話をしなければならないので、今のところ自由な時間は限られます。お食事は3食手作りですし、そのための買い出しにも行かなくてはなりません。

私の交友関係は限られてはいるものの、友達は皆、30年以上に渡る付き合いなので、既婚・未婚、子供有り・無しの立場を超えておそらく一生続くだろうなと思っています。

家族が友に

🐤
    ちょっぱるふぃ
    年々ってより友人達が次々に結婚し近場なら会えるのに遠い子ばかり
    唯一独身の友がちょっといろいろあり疎遠にし、ハッキリ言って遊べる友はいない状態

ですが、病をやりずーと実家暮らし。まだ嫁いでいない姉と遊びに行く事が増えましたね
    姉と母と3人でドライブに行ったりショッピングに行ったり
    親兄弟ってより友って感じになってます

でも姉の休みは土日で私は平日とたまに日曜日、合わない時は一人の時間を楽しんでおります 趣味なことをしたり、PCに没頭したりしています

予定がないと嬉しい

なつこ
    私も30代独身です。
    トピ主さんと同じで、年々友人と疎遠になっています。
    やはり30代にもなるとそれぞれの生活があるし価値観も変わってくるので、若い頃のようにはいかないですよね。

でも、私の場合は20代の頃は友人との付き合いを「義務」のように思っていたところがあり少し無理していた気がします。友人がいなくなるのが怖くて必死にいい顔していたと言うか…。

数年前から友人を無理にキープするのをやめたら楽になりました。
    予定のない休日が嬉しいです。
    私は一人で遠出はあまり好きではないので、無理に出かけないことが多いです。
    ひたすら自宅でのんびりしたり、DVDを観たりゆっくり料理をしたり、実家に帰って親と買い物したりして過ごしています。
    昔は「休日だから何かしなきゃ」みたいな妙な義務感もあったのですが、それもなくなり一人の生活を大変楽しんでいます。
    そんな中でたまに友人と会うと昔より新鮮で楽しいです。

一人って寂しいけど、本当ワガママ放題。
    自由で楽しいですね。

友人はまたおばあちゃんになったら増えるかもしれませんし、今はこの生活を楽しみたいな。

楽しい独身ライフを楽しみましょ。

古典芸能と編み物が新しい趣味になりました。

winterkid
    私は30代半ば、独身でフリーランスです。
    25歳から32歳までを介護に費やしたので、その間に友人たちは環境が変わっていきました。その中でも会い続けている友達は、少数ですがいます。

介護が終わり、仕事に本腰を入れて軌道に乗せることができたとき、
    「これからは、自分の好きに生きさせてもらう」
    という気持ちが強くなりました。

そんな頃、介護の苦労を知っている友人から、古典芸能の観劇に誘われ、すっかりはまりこんで、今ではほぼ毎月、劇場に通っています。
    観劇を通して、新しい友人(多くは年上)ができて、観劇後の飲み会をしたり、お互いの居住地をたずねあったりしています。

また、若いころは気恥ずかしくてできなかった編み物(鉤針編み)に、時間を割くようになりました。
    インターネットできれいな編み方・編み図を見つけることができますし、詳しいことを書いた本もあります。次々と作りたいものができて、飽きることがありません。

現在は余暇10割のうち、1割を旧友と、3割を新しい友人とすごし、3割を観劇、2割を編み物、残りの1割は美容院やマッサージなど自分への癒しにあてています。

ネット上のおつきあいで補っています

🐤
    ひよこ
    mixi、ツイッター、フェイスブックなどで友人の近況を知り、
    時間的、金銭的に余裕がありそうだなと感じたら
    食事等、実際に会うお誘いをするという感じです。

年に1度会えるか会えないかぐらいの友人もいますが、
    ネット上で近況を知っているので
    あまりひさしぶりとは感じません。

幸い「まだ結婚しないの?」とかきいてくる友達はおらず、
    私の仕事の話とかも興味をもってきいてくれるし、
    お互いの生活の違いを楽しむ感じです。

1人の時間の過ごし方・・・・映画とか行きますよ。
    スーパー銭湯とかも1人のほうがのんびりできます。

家庭を持つと夜に出にくい友達が多いので
    飲み会の機会はめっきり減りましたが、
    一人での外食も自由度が高くて良いですし、
    自宅でお取り寄せグルメを楽しむのもオススメです。

年末年始休みに備えてゲームをいくつか購入しました。
    こたつとみかんも準備し、のんびりする予定です。

様々です

40代女性
    ainaさん、こんにちは。

私の場合ですが、急に残業が必要になることが多い職業なので仕事の後に約束は入れません。その分、休日によく約束を入れます。
    私の休日の過ごし方は……

・友人と映画やカラオケ、買物に行く。相手は変わりますが月に1度は友人との約束で外出します。

・お祭りや展示会に行く。一人で行く事もあれば両親や妹、友人と一緒に行く事もあります。

・自宅に友人を招く。平均2ヶ月に1回程度ですが、相手が都度都度変わるので稀に続く場合もあります。

・予定のない時は自宅でDVDや音楽を視聴したり本を読んで過ごします。(両親と同居しています)

同世代友人、年上年下の友人も含め独身者が多いので比較的遠慮なく誘えます。両親と住んでいる家は私の持ち家で、両親の健康状態に問題がなく、また両親の来客も多いので私も友人を招き易い環境です。

独身です

😨
    カサブランカ
    40歳独身1人暮らし女子です。
    私も同じく年々友人と会う機会が減りました。
    結婚した友人、独身の友人ともにですね。
    結婚し子供がいれば生活サイクルも違えば話題も違う。お金の価値感も違ってきますからやはり会わなくなってきます。以前は無理して会ってましたがだんだんと疲れやめました。
    独身の友人はなんだろう?やはり価値感がドンドン会わなくなり、頻繁に会ってるうち話題が無くなりやはり変に気を使い疲れるようになり会わなくなりましたね。
    今年友人に会ったのは3、4回かな?しかも短時間。昔みたいにベラベラ話すこともなくなり、当たり障りの無い会話でした。 今は休みは常に1人。
    気楽です。とりあえず家事をし、あとは温泉(近くのスーパー銭湯)行ったり、買い物行ったり、たまには手の込んだ料理してみたり、DVDをまとめて見たり、溜まった疲れを癒すためにゴロゴロして昼寝したりであっという間に休みは終わり。
    今ではすっかりお1人様に慣れてしまい逆に誰かと一緒だと疲れます。

ギリギリ30代

🐷
    おにぎり
    学生時代からの友達の中では唯一(涙)独身です。
    仕事とプライベートはすっぱり分けているので、同じ会社の人と遊んだりはナシです。

一時期、友達がいなくなった...と寂しくなった時もありましたが、
    一人での生活に慣れてくると、徐々にその生活に合った友達ができてきました。
    主にはスポーツジムで出会って、そこから徐々に広がった感じです。
    大人になってからの友達は年齢も性別も職業も幅が広くて楽しいです。

でも日々の生活のほとんどは「ひとり」で楽しんでします。
    昔は一人でお店に入ったり映画を見たりする事ができなかったけど、ひとりでできる事が増えました...(汗)
    そしてそれが楽しいのです。
    だから大丈夫!

忙しいです!

なかなか
    編み物と刺繍が趣味なので延々とチクチクやっている日もあれば、家事をする日もあり、できたてのパンも好きなので用事の合間にパンも作ります。
    図書館も行きたいし、映画も見たいし、思い切り寝たい日もあるし…休日にやりたいことを挙げるとキリがありません。
    毎日時間が足りませんよー!

トピ主です

aina
    お仲間が結構いることに嬉しく思いました!
    私も一人の時間が何故か今では大好きで、基本は一人でふらふらおでかけしたり楽しんでます。
    それを見て母は少し哀れに思ったり?もしてるようで…ふと今の自分ってどうなんだ!?って疑問が湧いたのです。
    自分としては楽しいのですが、他人から見たら哀れなの?
    同じ独身女性はどう過ごしてるんだろうと聞いてみたくなってここで質問しました。

友達って流動的で、その場その場環境が変わればいつも一緒に居るってこともなくなりますよね。
    友達=いつも一緒という感覚はあまり好きでは無くて、それでも半年に一度でも1年に一度でも長年の友達と遊ぶときはやっぱり楽しいです。
    いつも一緒に居なくちゃ友達じゃないって感覚が私には無いので、普段は一人で出かけて遊びに楽しんだりしています。