詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼いました

レス15
    (トピ主1
    わんこ
    話題
    二か月過ぎた小型犬を飼いました。トイプードルです。
    もともと娘のリクエストで娘が低学年のころからのお願いでしたので私達親もそろそろいいよね。ぐらいの気持ちでした。

私も小さい頃犬を飼っていたので,可愛さはともかくお世話の大変さもわかりますが、子供の頃だったので日中は母が面倒を見ていてその大変さまではわからなかったのです。

想像通りワンコは可愛く、愛くるしいですが、やっと子育てから解放された今また小さな子供ができたという思いもあり正直とても疲れます。それまでは学校に出した後自分のペースで家事も出来ていました。今はもう半分も出来ません。

子犬なので手がかかりますし、うんちやおしっこもまだまだ。そちらの片づけも一日何回もする、ケージにいれるときゃんきゃんなくし、自分の掃除ができません。

わんこに振り回され一日が終わると本当にもやもやしている自分がいます。可愛いと言う気持ちは本当にあるのです。

どうしたら良いペースでわんこと暮らせるでしょうか?

知恵をお貸し下さい。お願いいたします。

ランキング

レス

昼間はケージで過ごさせる

チワワん
    ケージに入れたらキャンキャン鳴くという事は、フリーで飼われているのですよね?
    昼間はケージで過ごさせてはいかがですか?
    キャンキャン鳴くのなら、ケージ内でしか遊べない特別なおもちゃを用意して、ケージ三面と上を毛布で覆って視界を狭めて暗くする。ケージ内を自分のテリトリーで落ち着ける場所として覚えさせる。
    トピ主さんは、子犬がケージに入っている間に家事を済ませる。
    将来的にお留守番も必須になると思うので、ケージで過ごさせる事は大切だと思います。

わんちゃんへの気持ち

🐶
    わん好き
    嫌々接してると、わんちゃんにも気持ち伝わりますよ。なのでわんちゃんわざと主様にかまってほしくて、キャンキャンないたりするのだと思います。
    おしっこができた時は充分にほめ、ご飯を全部たべても「おりこうさん!」とほめ、名前を呼んできたらいつも以上に「本当にいいこだね!」と愛情を注いであげると犬も安心して本当におりこうさんになりますよ。悪い事をしたら叩かず、その場で低音ボイスで「いけない!」と叱る。しばらくスリスリしてきても放っておき、「もうやらないでね。」と念押しし、ハグする。
    わんちゃん不安なんだと思います。主様がわんちゃんイライラしていらないなら私に譲って欲しい位です。愛情をかけただけ答えてくれますよ。

お気持ちわかります

🙂
    かぼす大使
    生後3か月すぎくらいまで親元で兄弟と過ごすと少しは違うんですが…。
    その月齢だとまだまだ赤ちゃんですから寂しがって鳴くし、トイレの粗相もかなり多いと思います。

抱っこしていればおとなしいですか?
    それなら小さいカバンにでも(犬用のスリングでもOK)に入れて抱っこしたまま家事できません?
    その月齢でしつけもくそもないのでまだ甘えさせておいた方がお互い精神的にいい気がします。
    ただ、ずっとくっついているわけではなくてメリハリはつけたほうがいいかも。
    ハウス待機をほんの数分から始めて徐々に延ばすようにしてみてください。
    また、タオルの引っ張りあいこやかくれんぼなど遊びを増やして極力眠くなるように仕向けてみてはいかがでしょう。
    できればこれを一日に何度か繰り返してみる。
    トイレも良く見ているとタイミングが読めるようになりますよ。
    トイレを覚えるまではラグ類は一時撤去しておいた方が犬がトイレを認識しやすくなるし掃除も気持ちも楽です。
    犬の赤ちゃん期なんてびっくりするくらいあっという間です。
    それを支えに(笑)二度とないこの時期をできれば楽しく過ごせますように。

あと一年は・・・

🐶
    51歳主婦
    生後二か月の子犬ですか。少し早すぎますね・・。本来ならば、生後三カ月以上の子が良いのですが。
    子犬の間に、兄弟犬などと一緒に社会性を身に付けますし。

まあでも今更ですし・・・あと一年位の辛抱かな。

ケージに入れてキャンキャン言っても、完全無視しましょう。
    「吠えても無駄だ」と言う事を学習させる必要があります。

鳴く度に「出して貰える」「構って貰える」と学習すると、鳴く癖が益々増長しますよ。

トイレは、後四か月程すると、何時間か我慢する事も出来ますから
    「散歩の時にさせる」「家の決まった所でトイレさせる」と徐々に躾けて行きましょう。

生後一年位までは、本当っっっっっっっつに手が掛かります。
    アチコチがしがしと噛み、家具がどんどんボロボロにもなりますし(笑)

でも、それを乗り越えたりかけがえのない家族になると思いますよ。

犬べったり生活をやめよう

🐶
    ワン太郎くん
    子犬が何かする度にオロオロして構ってやってるトピ主さんの姿が目に浮かぶようです。
    犬に人間が振り回される⇒犬が自分が上と勘違いします。

まずは心を鬼にして子犬に構わない時間を作りましょう。
    人間の生活パターンに子犬を合わさせるようにしましょう。

おしっこ失敗したって病気になったりしませんよ。

プードルは結構賢い犬種だと思いますがまだ赤ちゃんなんですよね?
    しっかりして来るのはこれからですよ。
    あせらず騒がず良く出来たら褒めるを繰り返しているうちにトイレは出来るようになりますよ。

大丈夫。犬のがずっと楽。

niko
    今だけ!本当に今だけです。
    育児よりずーっと短時間でしつけ終了です。
    トイレトレーニングは集中すれば一週間でマスターしますよ。
    一週間は張り付きだけど。
    可愛いからサークルから出して一緒に寝たりしたいだろうけど今はグッとガマン。
    夜は一人で寝かせて下さい。
    吠えるだろうけど。
    これも一週間すれば慣れて平気で一人で寝ますよ。
    あと、犬のしつけ本、ファントレーニングシリーズおすすめです。
    育児は年単位だけど犬のしつけは週単位・日単位です。ぜひ楽しんで!

今がふんばりどき。ここさえ越えればヒカリが

だっくす
    子供と夫の希望でした。
    私も夫も子供の頃に犬はいましたが外飼いだったため今時の犬の知識はゼロ。
    夫は能天気なので私が飼う前に死ぬほど悩みました。
    10年以上も生きるのですから、散歩からトイレから、躾までちゃんと出来るだろうか不安でした。
    でもブリーダーさんに、難しく考えすぎないで可愛がってさえあげたらいいんですよ。お子さん育ててるならできます、と言われて決意しました。

ネットや本を読み試行錯誤です。トイレももちろんうまくいかず何度も失敗ばかり。
    「こら、お山に捨てるぞ~(泣)」とあえて冗談ぽく口にだし発散しました。
    これはまさに育児だ!と思いました。
    フードは食べないわ散歩は嫌がるわ、我が子の時では悩まなかったことまでありましたね。

褒めて育てよ、と本には書いてありましたが、トイレはご褒美が一番効果ありました。
    だんだんと犬の行動パターンも読めてきて、ストレスは減ってゆくと思います。私は潔癖で抜け毛とかそういう点でも辛かったのですが随分慣れました。今はほんと我が家の毛深い次男という感覚です。案の定私がせっせとお世話してるので子供や夫は可愛がるだけですね。

子育てと似てるかな~

🙂
    パーハプス
    我が家の犬、ダックスフンド6歳メスは・・・
    それはそれは大変でした。
    ブリーダーさんはお留守番させていいなんて言ってましたが、
    ほんの十数分させただけで、うんP、踏み散らかし、まみれてる!でしたから。
    しかもそれから数か月後には専門医に診てもらう程の、根っからの分離不安症。

もうね、ダックスの柄や、置物、グッズを見るのさえイヤでした。
    鬱になるかと思うくらい悩み、泣きました。

でも月日が流れるうちに、犬も、私たちもペースができてお互い過ごしやすい環境を作っていけるんですよね。

人間の子育てもそうじゃないですか?
    最初は泣かれて、寝させてくれなくて、これがいつまで続くんだろう・・・
    とさんざん悩みましたが、そんな子供たちも既に小学生。今は夜泣きなんてしません。

いつか「あの頃はかわいかった」と思える時が来るはずです。
    今、ワンちゃんはあかちゃんなんですもの(そうですよね?)
    大変に決まってますよ~。

それでもここに、現在トピ主さんが苦労している、大変な思いをしている事がわかる人間がいるって事も理解していてくださいね。

半年前の、、、

よの
    半年前の我が家のようで思わずレスしました。
    3月終わりにチワワを迎え入れそれから今日まで本当に大変でした。
    いえ、過去形ではなく現在進行形ですね。大変です。
    もう、、、無理かもしれない。育てられないかもしれない、、と
    何度泣いたことか、、、
    もう少しで1歳になります。
    相変わらずやんちゃでワガママで困ることも多いですけど
    出来なかったことが出来るようになったり、言葉も理解できるようになったりして、、随分楽になりました。

悩んだり、モヤモヤして当たり前。相手は一つの心を持った生命です。
    どうか大切にして下さい。
    半年後には、1歳を迎える頃には「あの頃は本当に困った子だったのよ」って笑えます。
    最後に私の母の名言を。
    「わんこは1歳まではアホの子」、、語弊があるかもしれませんが本当にその通りだと思います。

最初はみんな同じです

🐤
    りんりん
    最初から先生はいません。色々な経験や体験をして飼育が上手になっていきます。
    鳴いても相手はしていけません。無視が効果あります。
    私は最初の頃テキストを買い、勉強をしました。今でも役立っている事が多く、困った事があればもう一度読み返しします。
    粗相しても叱らなく無言で無視して片付けます。叱ると相手された嬉しいと思い、また粗相をします。
    犬オンリーの生活をしないで、3時間程留守番させましょう。最初からべったりだとそれが普通だと思い、後々厄介になります。
    犬は躾け次第で変わります。最初が肝心です。書店でテキストがあります。
    それを良さそうな本を一冊買いまずは一通り見て下さい。犬を飼っている人にこの場合はどうしたら良いの?と聞いても良いです。
    最初は誰でも疑問や不安があります。それを乗り越えれば今の悩みが消えます。また新たな悩みが出ますが、解決出来るようになります。
    2歳までは想像以上のことをして悩まされました。
    今3歳でようやく落ち着いていますが、最初の頃出かける前に声をかけたので未だに不安から泣き叫びます。大変だけと生活の一部になっています。

全然楽です

転勤族つま
    現在3歳のボストンテリア飼ってます。

ちなみに子供は2歳と1歳の男の子。えぇ、当然息子たちの世話は大変で目が廻りそう(笑)それに引き替え、3歳の長女ワンコのなんとお利口なことか。

確かに子犬の頃は粗相も躾も大変ですが、犬の学習力って素晴らしいです。人間の幼児の比ではありません。生後4か月頃からバンバン躾入れていけば、6~8カ月には大概のことはこなすようになります。

子犬はカワイイのでつい甘やかしがちですが、断固とした意志を貫いて躾してくださいね。犬は子犬でも群れ(飼い主一家)の中で自分の位置をはっきりと確立します。一旦決めた序列を正すのは至難の業ですので。

私は子犬を迎えて1週間後に妊娠判明し、つわりの中必死に向き合いました。タイミング的には最悪でしたが、その分必死だったのかも(笑)とってもいい子に成長し、弟たちを邪険にすることなく一緒に遊んでます。

トピ主です。

わんこ
    先輩の方々のお話大変参考になりました。
    甘やかせ過ぎの傾向がありそうだと自分で思いました。

思っていた以上に大変で自分の時間がなくなるしワンコに振り回されていました。精神的にも・・まだしつけは早いかな?と思うこともあります。でも躾けていかなければお互いの為になりませんよね。

おしっこもうんちも色々なところにするし鳴き声も大きくなってきてカーペットもがじがじやられます。コンセントも。。人間以外のもの何でもかじります。最近は加えたまま私が叱ると逃げるようになりました。。悪いことしていると分かるのかしら。

でも一生懸命ついてきたりつぶらな瞳はものすごく可愛くてかわいいからもやもやします。

子供が帰るまでなんだか一日が長くて。
    でもそろそろ留守番させたり私のペースで生活することを頑張っていきます。
    そしてわんこと生活のペースを
    お互いが気持ちの良いものにしたいです。

しばらく頑張ってみます。本も読んでみます。買ったのですがあまり読んでませんでした。

参考になるお話をたくさん聞くことが出来て感謝しています。ありがとうございます!

あっという間です!

🐧
    さば
    そして、躾もまだ早いと思っていては、肝心なことをしつけられないまま、あっという間に大人になってしまいますよ!

犬は人間の約5倍の速度で歳を取ります。子犬の頃の1年は更に早く、15倍以上の速度です。
    仔犬の1週間は人間での3ヶ月以上。
    毎日何度でも根気よく躾してください。

そうしていれば、半年、1年経った頃にはとても良い子に育っているでしょう。
    犬は、最初にキチンと躾されていれば、後の十数年がすごく楽です。
    その代わり、最初にキチンと躾されなければ、一生手のかかる仔犬のような成犬になるでしょう。
    特にトイプードルは賢いので、変に躾に手を抜くと、悪知恵が働いてとんでもない悪党になるかもしれません!なんて(笑)

トピ主さん、がんばってくださいね。

そして、仔犬のうちはほんのわずか。
    今のうちに抱っこしたものや散歩の姿など、家族と一緒の写真や動画をたくさん残しておけば、大きくなった時に見返すとホントにかわいくてほのぼのします。
    人間の子供より成長速度がウンと速いので、気付いた頃には小さい頃の写真がなかった、ってことはよくあります。

一歳くらいまではやんちゃ

瑠璃
    まだまだ赤ちゃんですからやんちゃですよね。
    うちもカジカジはされました。
    一歳すぎると落ち着いて、自分のオモチャだけカジカジになりました。
    犬も悪いことすると「まずかったかな…。」みたいな顔するので面白いですよね。
    空気読みますし。

トイレは一時期あちこちシートだらけでした。
    おしっこが付いたのを粗相しそうな場所に置いておき、少しづつ狭めていきました。
    ちゃんとできたら褒めてオヤツです。
    犬も朝起きたら排泄するので、ケージから出したあとが見張りやすいですね。

散歩の後玄関に入るのは必ず人間の後、あとはたまにひっくり返して押さえ込み、暴れても大人しくなるまで力を緩めない、というのもしました。こちらが上だと教えるそうです。

犬って頭が良いです。子供が帰宅するとすぐオモチャをくわえて誘います。私にはそれは全くしません。
    ちゃんと見分けているのです。
    子供が寝るときに抱えてケージに入れたら今日はオヤスミです。
    (雰囲気でわかり私に逃げてきます。)
    その後子供が寝ないでぐずぐずリビングにいると「寝るんじゃないの!?」というように吠えるので、子供もヤベッ!と二階に寝に行きます(笑)。

わかります!

🐶
    ぷりんまま
    同じトイプを飼っているので思わずレスしました。
    早いもので、生後3ヶ月で我が家へやって来て、今は5歳です。
    主人と息子に押し切られて飼い始めましたが、予想通りに私がお世話係です。飼い始めは自分が思ってた以上に大変で、子供を育てた時よりも?神経質になり、育児ノイローゼ気味でした。
    人に話しても冗談にしか思ってもらえませんでしたが、留守にすることの罪悪感みたいな…
    なんで私だけがこんな気持ちになるの?他の家族は朝から行って来ますと普通に出掛け、ただいま~と可愛がるだけ!
    責任感の違いにすごく不公平感がありましたね。
    今でも健康管理などは私一人がやっています。ホントに母親と同じ…
    でもやっぱり私がワンコの1番特別な存在になってはいますがね。
    私は神経質過ぎたのが、反省点です。もっとイロイロ大きく構えていいと思います。空気も読むし、皆の癒しになっています。掛け替えのない家族の一員です。お互いに犬のいる生活、楽しみましょうね。
    ではこれから散歩に行って来ます。