詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何やかんや物をくれるパート先の人

レス15
    (トピ主1
    はっぱっち
    話題
    36歳、子供ありの主婦です。
    子供が幼稚園に行き出した一年程前からパートで3時間働いております。
    そのパート先にいる50歳の男性(既婚)から、色々と物を頂いていたのですが、最近になって「このままもらい続けていてよいのか」と思うようになってきました。

頂くものはその方が昔、板前さんだったらしく、炊いたちりめんじゃこや、手作りジャム、栗きんとん、漬物、その他色々家で作られたものでした。
    しかし最近になって、乾燥肌用に良いと言ってLUSHのソープをくれたり、外の掃き掃除時に私が「首が寒い」と言ったら今週、「クリスマスプレゼント」と言ってネックウォーマーをくれたりするようになりました。

物自体はありがたいので、もらう度、私は「ありがとうございます。ワ~イ」と、36歳にもなりながら少々頭の悪いお礼をしてしまっています。ワ~イ、って今時、口にする人はいないでしょうに。私もワ~イ、と言う嬉しさの頂点ほどの気分ではないのですが、もらう都度「ワ~イ」を繰り返し、ワ~イといいながら、もらう都度、お返しを全くしていません。

その人は、私が重い物を運んでいると持ってくれたり、困ったことになって思案していると、どこからともなく現れて手助けしてくれたり、ありがたい存在です。他にも毎日外の掃き掃除をする時や、帰る時、真夏でも真冬でも必ず外に来て、短時間ですが何らか話をしていきます。それを見ている他の社員の男性達からは「ストーカーされてるみたいですね」と言われたりしていますが、私としては、別に少し話するくらいどうでもないことです。親切な人がそこにいる、というだけの認識です。

その人はこれからも物をくれることでしょう。でも、このままもらい続けてもいいものでしょうか。それよりお返しをするべきでしょうか。お返しなんかより、頂き続けるつもりの厚かましい精神を改めた方がいいでしょうか。

ランキング

レス

なんやかんや…

💋
    マドンナ
    下心がありそうで気味が悪いです。警戒したほうがいいかも…。クワバラ、クワバラ。

好かれましたね…。

🐷
    オバール
    トピ主さんに恋しているのよ。オジサンの片思いですね。まあ、あっさりした態度でかわしましょう。いつか諦めてくれるのを待つしか無いでしょう。

あなただけにくれるなら

なっとう
    私なら断ります。タダより高いものはないので。

お互い既婚なら

しずく
    奥さんの気持ちを考えてみましょう。
    多分その方は自分の奥さんには、あなたにプレゼントしてる事を内緒にしてるでしょう。
    あなたのご主人が、あなたに内緒で会社の一回り以上年下の女性にいろいろとプレゼントしていたら?
    どう考えてもご主人はその女性に好意があるから気を引くためにプレゼントしてるんだろうと不愉快になりませんか?
    その女性にはその気は無くて、ただプレゼントをくれる優しい人、との認識で利用してるだけとしてもいい気持ちはしませんよね?

それにくれる物がだんだんお金がかかった物になってますよね?
    今度はアクセサリーをプレゼントされたり、食事に誘われたりするかもしれませんよ。
    断ったら途端に、手のひら返したように嫌がらせされたり、本物のストーカーになる可能性もあります。

他人の好意にあぐらをかいてると痛いしっぺ返しを食らうものです。
    これ以上のプレゼントはお断りして、今までの分まとめてお返しをし、けじめをつけた方が良いです。

いただいてばかりで申し訳ないので

勤め人
    いただいてばかりでは非常識と「主人に」しかられました、と、ちょっと不釣り合いなお返しをして、今後はご遠慮しますとお伝えしてはどうですか?

トピ主さんが未婚なら話は違いますが、また、そのプレゼントが部署全員に行き渡るなら気にすることはないですが、どうもそうは読めません。

よからぬ噂が立つ前に、身の回りに気を付けた方がいいです。

誠意を持って話してみる?

リーズ

私の父は、自分の作った料理を振る舞うのがそれはそれは好きな人でした。
    実際おいしかったし、異性からも同性からも喜ばれていました。
    完全に恋愛対象からは外れていたところが、当の本人にとっては心が痛かったらしいです。それはさておいて、相変わらず振る舞い続けるのでした。
    なんだか寅さん的です。

そういうことなんだろうと思います
    お返しをすると、進展したみたいな誤解を招くと思います。

「ありがたいんだけど、頂き続けるのは厚かましい気がしてるよ。こんなんでいいのかな?」と直に尋ねてみられては?それだけでも貴方の気遣いに気づくと思うし、それから先のことは彼の反応次第でしょうね。父とは違うかもしれませんしね。

後が恐いよ。

師走
    まあ、その人はあなたの気をひきたい一心でしょうね。
    あなたもそれが分かっていて悪い気はしない。
    でも周りの人はその男性のことをあまりいい風には思わないでしょうね。
    それと男性に気がないのに平気で物をもらいつづけるあなたの事も。
    男性は見返りが欲しくて物をあげるんですよ。
    見返りとはなにか?いろんな想像ができるでしょう。
    私、そんなつもりじゃなかったんです、とあとで言っても
    「あれだけしてやったのに」と言われたらなんと答えますか?
    男性の中ではあなたに対してもうかなりの恩を売ってるでしょうね。

気をつけて

🐷
    え~…
    何か下心満々ってな感じがするよ。
    他の従業員の方もおっしゃってますが、ストーカー紛いなことされるかもしれないですよ。
    気をつけて下さいね。

少し警戒した方がいいかな

🐤
    ちょっぱるふぃ
    いつかこんなにつくしたのに・・・と言われそう
    会社の人達にじゃなくトピ主さん個人にだけプレゼントでしょ?
    ちょっとそれは周囲も違和感もってますよ
    今度物を貰う時「ありがとうございます夫が大好きで喜ぶと思います」
    「ありがとうございます子供が欲しがっていたのです」と家族をだすと少しは引けばいいけどね
    後は食べ物なら「ありがとうございます会社の皆さんで頂きます」
    たまに断る事も必要かな

でもこう言う方に個人的にお返しは返って勘違いさせますよ
    土産は個人にじゃなく会社全員にお土産って形でやった方がいいよ
    「○○さん も ご一緒にどうぞ」って感じでね

あなたには見えてないだけ

hei
    他の男性社員の言葉が全てではないでしょうか。

>「ストーカーされてるみたいですね」

男性社員たちの間では、その男性はあなたの事が好きであるという
    事実が定着しているように思います。

トピ主です。ありがとうございました

はっぱっち
    トピ主のはっぱっちです。
    皆さんご親切にありがとうございました。

このまま何も考えずに物を受け取り続けるのは、止めた方がいいとわかりました。いい年して、いや、いい年も既に過ぎているのに、そんなことも自分で判断できないなんて、恥ずかしい限りです。

と、言いながら、皆様のお返事を読む前のパート時間に、またもらってしまいました。ミスドのドーナツを。同じく「ワ~イ」で・・・。

いつも私が一人の時に物をくれるので、他の人は知らないと思います。でもここで、賢い女性なら「〇〇さんからコレもらいました」などと言って、あえて周りに知らせてその男性との二人きりの秘密のような雰囲気には持っていかないでしょう。

なので、もうもらうことはやめようと思います。お返しもしません。不義理な女でいこうと鼻息荒く決めました。「色々もらい過ぎて、旦那に怒られた」勤め人さんのお言葉を借りて、明日言ってみようと思います。今まで何でもYESばかりな人生でしたので初めてのNOです。声が裏返りそうですが、頑張って言ってみます。

ただ単に多く作り過ぎた

既婚
    とか、元板前なら、味に自信があるから、家族以外にも食べて褒めてほしい…とかは単純にあるのかも。

ただ、あげるにしても、自分がご贔屓の子にあげたいって気持ちはあるのかもね。

マフラー?は、普段色々喜んでくれて、可愛い奴…的な感じ?ではないのかな。

ストーカーとかなら、見返りを期待して、俺がこんなにしてやってんだから、君からも何か見返りちょうだい!的な事を言ってくる気がします。

でも、あなたは何も返してないみたいだし、それなのに、くれるのだから、ストーカーとかとは違う気がする。

という事で、かえって今の、お返しはしないスタイルを貫く方がいいと思います。

見返りがほしいなら、あげるのが惜しくなり、もう何もくれなくなってたハズ。
    でも今だに色々くれるなら、ただ単に家族以外の、ちょっとお気に入りの子が喜ぶのが嬉しい、人の良い男性なんじゃない?

危険な臭い

🐱
    ワイルドキャット
    その男性は、いつも貴女が「ワーイ」と喜ぶ顔を見て、「本当に嬉しそうだ、あの喜びようは俺に好意を持ってるに違いない」と思い込んでいませんかね。

そして、トピ文にあるその男性の行動には、親切を通り越して貴女へのただならぬ感情があるような気がします。

そんなの平気、平気って言うなら良いですが、今後の事が気になるのであれば、「周囲から変な誤解を招きそうだし、そうなるとお互いの家庭にも良くないので、今後はご遠慮します」と御返しの品を用意して、キッチリ話をされた方が良いと思います。

きっと親のような気持ちなんですよ

donno
    その男性と同世代の女性ですが、トピ主さんくらいの同僚たちがかわいくて仕方ないです。変なせきをしていると大丈夫かなと気になったり、まだ安月給で余裕もないだろうと、ちょっとした物をあげたり(買えないだろうと思ってるのではなく、これだけでも何かの足しになるだろうとか、励みみたいな気持ち)

話をしていて気持ち悪い感じはないんでしょう? ただただかわいいのだと思いますよ。若い人にはわからないでしょうね。たとえ子持ちでも、子供をかわいいと思うのはわかっても、30代の大人を娘や息子みたいにかわいいという感情はわからないだろうと思います。

甘えちゃっていいと思うんだけどねえ。そんな高価な物をもらうわけじゃないでしょ? わーい、と喜ぶ姿を見るだけで嬉しいのですよ。下手にお返しなんかされたら、気を遣わせちゃったと悲しくなりますよ。

50代でも下心のある人はいるでしょうけど、その男性はそうじゃない気がしますよ。

お返しくらいした方が

かすう
    旦那なんちゃらという理由をわざわざ言う必要もないかと思いますが、その辺は置いといて。

今まで戴くばかりでお礼もしなかった不義理を詫び、何かひとつ品物を渡して、ついでに今後はどうぞお気を遣わずにとお願いすればいいだけでは?

どちらの立場も崩さずいかれたほうが後々良いかと思います。
    今のとこは、物をくれすぎる程度の仕事仲間なんですから。