詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友付き合い

レス5
    (トピ主0
    ぽぽちゃん
    ひと
    子供と同じ年のママの家に招待されたけど、

自分もお返しに家に誘った方がいいのでしょうか?

自分は人付き合い苦手ですが、3歳になりたての娘の為にママ友作るべきか悩んでいます。

ただ、毎日雪で家にこもりっきりで悶々としていますが、ママ友いなくても娘と二人で楽しく過ごせる方法あるのでしょうか?

子供の社会性の為に母親の私が人付き合い、すべきでしょうか?

ランキング

レス

ん~~

🐤
    すいとん
    負担になるなら、無理にお付き合いしなくても いいと思いますが、気分転換や、子供を持つ親同士の悩みを聞いてもらったり、悪いこともないと思います。
    娘さんも、大人相手ばかりでなく、同年代の子供と遊ぶことは刺激になりますしね。
    ただ、ママが負担ならストレスになって悪循環だから 無理することないと思います。雪国ならではの 冬の子供とのしのぎ方も おしゃべりしてもいいと思いますよ。

そうですね。

みみ
    ママ友、(というか自分の友達)作っておいて損はないと思いますが。
    お呼ばれされたのなら、できるだけご自分もお誘いしたほうがいいかと。
    そんなに構えなくていいんですよ。
    自然に、お付き合いしたいな~と思える人だけ、仲良くすればいいのだし。

親子でこもりっきりはつまらないですものね・・・

気の合う人なら

ジャムバター
    あまり難しい事を考えずに、トピ主さん自身が会って楽しいと感じる人なら
    一緒に遊んだりしたらいいのではないですか?

私にも小さい子どもがいますが、気が合う人・子育ての考えが近い人としか家の行き来はしていないです。
    ただママ友がいると色々情報が入って来るので、1人目の子どもで情報に疎いという心配があるなら
    ある程度のお付き合いはしておいた方がいいかなと思います。

あとやはり3歳位になると「ともだち」を強く意識しますよね。
    うちの子も家に遊びに来る友達の名前をよく言うし、来ると分かると大喜びです。
    その辺りは公園などで遊ぶ友達とははっきりと区別しているなと感じます。
    幼稚園などに入れば自然とお友達も出来て自分で学んでいくんでしょうが、
    同年代のお友達がいれば、自分の子どもがお友達にどうやって接しているか自分の目で見れる・
    その中で躾が出来るというメリットはあるだろうなと思います。

招待されてどうでしたか?

😀
    誘われて行ってみてどうだったか?で決めればいいと思います。
    子どもは楽しそうだったか?
    親同士も一緒にいて楽しいか?
    子どものためにと付き合いを無理にする必要はないと思います。
    トラブルは突然やってきます。
    深く付き合うのではなくあくまで子どものお友達のお母さんと思って付き合うのがいいかも知れません。

負担にならない程度に

🐤
    mac
    そのママと無理なく過ごせて楽しいのならお付き合いを続けて損はないと思います。
    お子さんも3歳なら友達と一緒に遊ぶのも楽しい歳でしょうし。
    でも、気の合う人じゃない…というのなら無理にお誘いすることはないと思いますよ。
    どうせあと遅くても一年で幼稚園ですよね。友達は幼稚園に入ったら
    いくらでも出来ますから無理に作ることはないと思います。

でも幼稚園に通わせる準備段階として、他の友達と遊ばせて協調性を学ばせたり
    社会性をはぐくんだり…ということはした方がいいと思います。
    じゃないと、いきなりたくさんのお友達の中に放りこまれるのですから
    お友達とうまくいかなかったりすることもありますので。
    ただ、社会性はママ友を作らなくても、児童館や公園に行ったり
    習い事をさせたり、そういうのでも育ちますよ。
    冬の間でも児童館やってますよね?あと図書館とか…
    家の前で一緒に雪だるま作って遊ぶ、とかでもいいのは。
    買い物に出かけたついでに近くの公園でソリでちょっと遊ぶとか。
    いろんなことをさせると刺激を受けていいと思いますよ。