詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての彼女とどう付き合えば?

レス20
    (トピ主2
    🐶
    ワクワク
    恋愛
    23歳の会社員です。
    8歳年上の彼女とお付き合いしています。
    彼女とは婚活っていうほどじゃないけど、カップリングパーティのようなイベントで知り合いました。
    それまでは彼女がいたことがなく、話下手で異性と話すと緊張するのもあって、今後も自然に彼女が出来るのは期待できないと思って、勇気を振り絞って参加した次第です。
    かなり運が良かったのか、当日は彼女から積極的に話し掛けてくれて、連絡も取るようになって、早速翌日デートをしたくらいでした。
    今はお付き合いして2ヶ月弱ほど経ちます。

そこで相談なのですが、彼女は過去に彼氏がいたことがあるらしく、年の関係もあって、何も分からなかった僕をリードする感じで交際がスタートしたので、逆に僕がリードしたりすることはなかったです。
    これってまずいですか?
    そろそろ僕が色々リードした方がいいでしょうか?
    だとしたら、どんな風にしたらいいでしょうか?

今までは、デートの終わりに「来週も空いてる?」って訊かれて、その後「じゃあ○○しようと思うけどどう?」「はい、大丈夫です」って感じで決まってて、どこかで遊んだり食べたり、寒い日は彼女の部屋にお邪魔してみたりって感じでした。
    僕は、訊かれたら希望を言ってみる感じです。

正直、彼女が出来るってこんなに楽しいことかって思って舞い上がっている感じです。
    それで舞い上がって甘えたままだとマズイかなあって思って、皆さんの感覚だとどうなのかなって思って投稿しました。

どんなことでもいいので、ご意見をいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

別にいいんじゃないですか

そう思ってるってことを、そのまま言えばいいと思いますよ。
    男だし頑張りたいんだって。舞い上がりすぎて変なことし始めたら止めてくれたらいいからって。

自分から、こうしようとか、来週のこの日空いてる?ぐらいは言ったほうがいいですよ。
    毎回、相手から言わせていると、興味はないけど義理で付き合っているって誤解されちゃうかもしれませんから。

マズいと思うなら

しずく
    彼女から聞かれる前に「来週は○に行きたいと思ってるんだけど開いてる?」って聞けばいいじゃないですか。
    あるいはデート中、お茶しながら旅行雑誌を広げて、「ここ行ってみようよ」と相談するとか。

リードしてほしいと思ってる女性は、年下は最初から対象外だと思いますよ。
    どちらがリードするかではなく、相談しあって対等な関係でいいんじゃないでしょうか?

見栄を張らずにいればいいのではと思います。

🐱
    エリナ
    6つ下の主人がいる既婚女性です。
    主人も私と付き合うまで女性と交際経験が無い人でした。男子校育ちで大学も男性の多い学部出身、現在も研究職で女性が居ないような環境です。
    女性からすると「この人彼女絶対いないな」って男性がすぐ解るのに見栄を張って存在するように振る舞ったり過去モテたように語る人ほどイタい人はいません。
    あと、本やAVでヘンな知識を仕入れていろいろやろうと思う人よりはむしろ正直に打ち明けてくれる方が余程好感が持てます。
    交際したことがあっても女性は勿論ですがお店の人への対応とかなってない人は結局余程顔がいいかお金がある以外は女性に愛想を尽かされますから
    甘えるところは甘えて下さい。ただ相手が甘えたいと思っているのならトピ主さんが知らないところは甘えても他の部分で彼女が甘えられるようにすればいいと思います。
    知らないからと言って小馬鹿にするようならそんな女性はむしろやめた方がいいです。いいお付き合いになればいいですね。

気づいた今が変わり時

ダメ出汁
    上司と部下じゃないのだから、デートの約束で「はい、大丈夫です」はナイでしょう!
    8歳年上でも女性なのですから、すぐには出来なくてもトピ主さんがリードしてくれるのを待ってるはずですよ。
    舞い上がって甘えたままだとマズイかなあって思ったのは大変よいことですし、このままでは本当にマズイと思うので意識改革しましょう!
    がんばってね。
    まずは、デートの案を自分で考えて提案するところから始めるといいですヨ!

まぁ・・・

maa
    初彼女ということでおめでとうございます。

まぁ、8歳も年上の彼女ですし、あなたにリードしてもらおうなどと初めから期待してないと思いますから、無理しなくていいと思いますよ。

>僕は、訊かれたら希望を言ってみる感じです。

でもさ、これはまずいでしょ。
    終始受け身であなたは同意するのみ。
    それはつまらないですよ。
    そんなの男と女じゃなくてもつらまないでしょ。
    友達同士でもいつも片方が一方的に提案して、一方的に誘って、相手は受けるのみだったら(この人、本当は私に会いたくないのかな?なんでいつも私が誘うばかりで・・)って思われますよ。
    受け身でいるのはほどほどにしないと、物足りなく感じられますよ。
    好きなら自分から会いたいって伝えないとね。
    メールや電話も自分からちゃんとしてます?
    彼女から着たものに返信してるのみとかやめてくださいよ。
    (今度○○行かない?)(いつ暇?)(今度はいつ会えそう?)って自分からも誘いなよ。
    デートに行きたい場所・希望もちゃんと提案しな。
    受け身でいると彼女に(やる気がない・私に興味がないんだ)って思われちゃいますよ。

人によるから

ラム
    主導権握りたい人もいますから一概に言えないです
    彼女に相談したほうがいいですよ。
    デートコースも店のチョイスも微妙とかおもうより、リードしたい、という人いますから。

ただ、彼女の誕生日とかクリスマスとかは、彼氏に頑張ってもらいたい、と思うかもね。
    クリスマスどう過ごすのですか?

40代男

金のわらじってかぁ
    おやおや、とても羨ましい~トピですね。

どうしたらイイかって?

それは自問自答すればイイさ。(どうしたい?って)

ただ、何処まで舞い上がってるかは勝手だけど

相手に対しての、気遣いや配慮は大人の常識として想っていればOKですよ。

女性って、すごく優しいし男の我々以上に相手(アナタ)を観てくれている

それに恥じない様に振舞えばイイさ。

ただ、?な事があれば立ち止まって追求するのはカッコ悪い事では無い。

相手にコントロールされず、自分の意思を貫けば大丈夫。

もっと希望を言いましょう

🐤
    あこ
    初めてのお付き合い、わくわくしますね。
    トピさんの素直な文章にも好感が持てます。

>僕は、訊かれたら希望を言ってみる感じです。

これだったら、彼女さんは トピさんが楽しいのかな?って不安になるんじゃないかな?
    行きたいところ、好きな食べ物は何?
    リードというより、トピさんが好きなことや好きなところをどんどん彼女さんに紹介したり連れて行ってあげたらどうかな? 年齢差があるから女性のほうが積極的なのはいいとして、
    彼女さんは トピさんを気に入ってくれているわけだから、トピさんの自然な部分を出せばいいんじゃないかな。
    あとは感謝の気持ちも表現することを忘れずに。

応援してます。

そうだなぁ

匿名
    リードっていうか、たまにはあなたからあの映画見たいから一緒にいこうか〇〇食べに行こう…とか言ってみたらどうでしょう。

素がベスト

文面から、とても好印象を感じます

31歳・恋愛経験ありの女性相手に小細工は無用です
    彼女も理解ある女性のように感じます

無理して主導権を握ろうとせず
    お付き合いに慣れれば、緊張もほぐれます
    自然とトピ主様がリードすべき機会が生じます
    その時々で臨機応変にベストを尽くせばいいのです

恋愛に心ときめく自然体を維持することが大切です
    相性がよく、互いに尊重し合う関係なら、時間と共に答も見つかるでしょう

恋愛する男女間にて、正解は一つとは限らないものです
    リラックス出来るようになれば、時々色々と提案してみましょう
    その時々の彼女の反応から学習すればよいのです

心配ないよ。

🐱
    みやこ
    そういうのは、二人で楽しく決めるのが付き合っている恋人の楽しみですよ♪
    リードや駆け引きを気にしたらつまらないよ。相手を楽しませたい。大事にしたい。その気持ちをまず言葉にすることが一番だと思います。
    普段から、気持ちを素直に言葉にすることが一番大事だと私は思います。

私の彼も4歳下で、私が初めての彼女でした。もう付き合って2年になりますが、手をつなぐのも恥ずかしがっていた彼ですが、今ではすっかり頼もしい男の人です。
    二人の関係は二人で手さぐりしながら作り上げるものです。共同作業だと思って、一緒にいる時間を楽しんでね☆

もうすぐクリスマス

😑
    Michi
    クリスマスの予定を聞いて、デートに誘えば?
    まだお若いし、あまりお金がないなら、あなたのお部屋で
    あなたの手作りのディナーとかでもいいんじゃないですか?

あまり最初から高いレストランだと、彼女も年齢差があって遠慮するかもしれないし、新鮮に感じるかもしれないですよ。
    プレゼントは忘れずに準備しておきましょう。

すてきですね

🐧
    JD
    トピ読みました。
    基本、そのままでいいと思います。

こんなのはどうでしょうか。

「○○さんといると楽しい。○○さんは自分に本当によくしてくれているから、自分もお返しをしたい。」
    と伝えて、彼女さんの好きな物(アクセサリーなど)をあげるか、具体的にやりたいこと(旅行など)の希望をきいてみる

とか。

そんなこと年下の彼氏から言われたら私ならぐっときちゃいますけどもね

草食べてる動物?

🎶
    モモ
    今の若者はこんな子が多いのかな?
    「年上彼女と初めての旅行です。どうしたらいい?」って質問もよくあるよね・・・。

教えて坊や?

自分で考えて自分で行動できないのかな。

分からなければ友達にどう付き合ってるか聞くなり、雑誌で情報収集するなり
    自分でまず調べてみるなりできないの?

そもそも普段テレビみてると男女がどう付き合ってるかわかるでしょ?
    ドラマとかさ。

その年で女性とどう付き合ったらいいか教えて、なんて情けなくなるよ。

んー…

MAME
    嫌な可能性書きますが、私は8歳も下の男性を まず恋愛対象には見れないです。
    何でもハイハイ言うことを聞いているうちに、いつの間にか丸め込まれて、既成事実つくられて、結婚に持ち込まれそう。

スキル0のトピ主さんに、彼女をリードするのは無理じゃないかな。

「女性」と言えどもいろんな人がいますよ

アラサー女性
    初めての彼女とお付き合いして2か月ですか。
    楽しい時ですね。

一口に「女性」と言っても、いろんな人がいますよ。
    主様が想像しているように「男性にリードしてほしい」って思う人もいます。
    逆に、女性の方がリードしたいって人もいますし。
    なんでも平等に相談しあって考えたいって人もいます。

もし、彼女さんが「リードして欲しい」タイプであれば、確かにそろそろ主様から誘ったりしないと「タイプではない「と振られてしまうかもしれません。
    でも、彼女が「リードしたい」タイプだと、現状が良いと思いますよ。

まぁ、1度も自分から…というのがないのもアレなんで、1度自分から提案してみてはどうですか?
    「今度一緒に○○に遊びに行きたいと思っているんだけど、どう?」って聞けばよいですよ。
    もし、その提案に彼女が興味を示さなくても、そこから話題も広がりますし。

最初から「僕がリードしなくちゃ!!」と意気込まなくても大丈夫ですよ。
    決めるところでビシッ!っと決めてくれれば問題ないです。

う~ん

ベルル
    8歳差の彼女は31歳ですよね。

相手は結婚を視野にしてますが、大丈夫?

アナタは、彼女ができれば程度の思いで参加のパーティー。
    31歳の彼女は、婚活目的に参加したパーティーでアナタに出会ったのではないですか?

早速の回答ありがとうございます

🐶
    ワクワク
    アドバイスを待ちきれず、早速メールで「リードしてみたいんですけど・・・」という主旨のことを伝えたら、
    「せっかく私の方が年上なんだし、もう少しリードされる方を経験してからでもいいんじゃない?ワクワク君がリードされる楽しみをいっぱい知って、そしたら攻守交替して欲しいな。それまでリードする方の楽しみを味わっておきます(笑)」
    という感じの返信が来ました。

ということで、リードするっていうことにこだわるより、自分で希望を積極的に言ってみたり、自分で調べて彼女の喜びそうなことを考えてみたり、訊いたりするのが良いのかなあって思えてきました。

Michiさんのアイデアの、僕の部屋でっていうのも興味あります。
    彼女の部屋にお邪魔したことはあっても、呼んだことはないので緊張ではありますけど(変な下心があるって思われるのも恥ずかしいですし)。

ありがとうございます

🐶
    ワクワク
    ダメ出汁さん。
    >上司と部下じゃないのだから、デートの約束で「はい、大丈夫です」はナイでしょう!

そういわれればそうですよね。
    最初にデートした時は敬語でしたし、「月曜日迎えると憂鬱ですよね」って会話から、仕事での気の持ちようの話になって、色々教わって気が軽くなったので、何となく先輩というかそういう感覚もありました。

ベルルさん。
    >相手は結婚を視野にしてますが、大丈夫?

それは承知しています。
    僕ももてるタイプではないので、結婚するなら相性良かったらチャンスかなって思っているので、彼女が欲しいなって思ってダメ元で参加したけど、そうなったら良いなあって思う部分もあります。
    前に彼女の部屋に呼ばれて、手料理をご馳走になったんですけど、手料理だけで判断出来るわけじゃないけど、すごく嬉しかったし、おいしかったので、こういうのだったら毎日食べたいなあって感じです。

う~ん・・・

ピンキー
    私の場合、いかにも女性慣れしてなさそうな男性と婚活で出会い、ひたすらリードし、気を使って盛り上げて、相手に居心地良いように振舞いました。

目的は「結婚」これだけ(笑)

向こうが舞い上がってきた時、聞きましたよ。結婚願望の有無を。

「結婚は・・あと2~3年後くらいかな」って (泣)

次の日にバッサリ切りました。すぐに次のパーティーに行きました。こんなもんです。向こうからすれば何が何だか分からなかったでしょう。散々執着されましたよ。

失礼ですが、今までモテなかったトピ主さんに、女性側がそこまで一生懸命になる理由を考えたことありますか?
    ある程度の年齢になると、自分と釣り合う年齢で条件を満たした男は売り切れます。なので年下に目を向けるようになります。

彼女は本心で楽しんでいるのか、自分ばかり舞い上がっていないか、良く観察してみたほうが良いです。

この先、言われる可能性高いですよ。「ウチの親に会って、あなたの親にも会いたい」って。一番盛り上がっている時に、結婚か別れかの選択を迫られるでしょう。それなりの覚悟で付き合った方が良いです。